あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

鈴虫に蟻…思いっきりガッカリ!

2006-07-13 23:26:06 | 日々雑事

大雨洪水警報発令のpochiko地方。
どっこへも出かけられずに引きこもりの今日。

ちょっとガッカリ事件発生!!

一昨年にプラケースに1set、メス2匹オス1匹、780円で購入した鈴虫

去年は侵略されるほどの鈴虫が孵って、嬉しくも毎日の世話に追われたのだが
今年も去年よりも少し遅かったが、かなりの鈴虫が孵って
手の施しようがないほどでどうしようかと思っていたところ
夫の同僚に小さい子供さんがいらっしゃる方が欲しいと言うので
ケースごとあげてしまおうかと思っていた。

ナスとキュウリを輪切りにして、煮干も串に刺して
順調順調と、ほくそ笑んでいたのだが…。

いったい誰の仕業だろうか? 煮干を狙ったやつがいた!
まぁ煮干なんぞは少しくらい食べられたってかまわないのだが
煮干欲しさにケースを引っくり返すのはやめて欲しい!!

引っくり返ったケースに鈴虫の大敵、蟻が入り込んでしまった。。。

最初は同じように黒い小さい生き物なので気づかなかったが
鈴虫の動きは鈍いが蟻は素早い、餌を代えようと覗いたところが
蟻が~あっちにもこっちにも!

鈴虫はどうした?

よくよく覗いてみたら…数百匹いた鈴虫がチラホラとしか見えない。
急いで取れるだけの鈴虫を別な容器に移したが、たかだか十数匹…。
はぁ~~~~あ。。。。。あんなに居たのに!


蟻は鈴虫の天敵なのだ!
なんでも蟻一匹侵入しただけで鈴虫は全滅されるらしい…
早く気づいて十何匹かは助けられたので良しとするしかないのだろうか。

ガッカリ!!

それにしても、鈴虫にあげた煮干までをも狙う『いやしこ』はコビかポチコかどっちだ?
注:『いやしこ』とは方言でいやしい…食いしん坊のような意味。


今日は梅雨の風物詩、カタツムリをUP!



カタツムリ豆知識(´ー`)b
カタツムリにはオスメスの区別がなく、1匹でオスとメスの働きをする雌雄同体だが
2匹以上いないと卵は産まれない…らしい。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の弱味 | トップ | 雨…今日も雨明日も雨、明後日... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったぁ! (M&M)
2006-07-13 23:59:29
鈴虫の天敵が蟻

この年になるまで知りませんでしたぁ

あの蟻さんは「あっち行ってチョン、こっち来てチョン」しているだけじゃなかったんですね~

だれの仕業か

ご同情申し上げます。
返信する
知りませんでした。 (るるぷぅ)
2006-07-14 00:50:41
アリが天敵だったとは、初めて知りました。

しかも強敵だったのですね~

せっかくの鈴虫が全滅の危機にさらされ、

本当にお気の毒でした。アリ恐るべし。



ところで、梅雨の風物詩のカタツムリくんも

紫陽花の花芽を食べちゃうらしいですよ。

アジサイの天敵だったようで…



カタツムリ:2匹以上いないと卵は産まれない!?

それはつまり

A「私は、女役します」

B「じゃぁ、私は男役で」

って感じで二匹で相談でもするのでしょうか?

面白いですね。
返信する
いやしっこ (tyakomama)
2006-07-14 07:17:16
いやしっこ、私のこと

我が家のも、に似て、いやしっこです。の家で、賞味期限の切れたものなんぞを、もらって、の時もあります。わがやでは、が味見してからやっているのにー
返信する
今日の天気はいかがですか? (しろくま)
2006-07-14 08:08:03
農園のほうも心配ですね。

さしずめpochikoさんの天敵は猫共ですかね
返信する
だって煮干ほしかったんだもん (風民)
2006-07-14 10:47:36
鈴虫、数百匹って、すごすぎ(◎-◎;)

何匹か残ってよかったですね。

数百匹の合唱、聞いてみたかった気もしますが。



コビちゃん、ポチコちゃん、犯人は自首しましたか?(笑)
返信する
そんなもんっすかねぇ。 (シン)
2006-07-14 11:24:04
いやその、何百匹もスズムシがいる光景を想像すると、コワっ!!((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

十何匹でも十分じゃないんですかぁ?

違う、あ、そうっすか。



アリさんって恐怖のアリさんなんですねぇ。

猫に煮干 or 魚。こりゃ仕方ないなぁ。

裁判員になっても有罪とは言えませんねぇ。

返信する
大雨洪水警報 (馬の骨)
2006-07-14 19:07:05
発令されたんですね。pochiko地方にも・・



こちら越後地方でも度々発令されます。

7・14水害、8・10水害とたびたび被害にあったもんですから。



でも何~んの被害もなかったんでしょう?



童話の「オオカミ少年」みたいなもんですね。

「オオカミが来るぞ~」「オオカミが来るぞ~」と警告を発していれば。。



被害にあった時には事前の予報が良かった。

何事もなかった時には「備えあれば憂い無し」。

で済ませて誰も責任取らんでもエエがな~~。

「チッチキチ~」やがな~~。
返信する
へぇ~ (ちょびママ)
2006-07-14 22:07:47
鈴虫の天敵って蟻なんですか~

鈴虫って飼った事ないんですよ。

実のとこ、姿かたちも思い浮かべられません(^^ゞ

ただ、鳴き声だけは分かりまーす♪

さぁ~って犯人はどっちだったんでしょう?

私の予想ではコビちゃんかな(笑)

でも十数匹でも十分な数じゃないのでしょうか?

鈴虫が煮干を食すってのは意外でした。
返信する
M&Mさんへ (pochiko)
2006-07-14 22:52:51
そうなんですよ~~!

蟻に襲われたらイチコロなんですよ。

気をつけていたのに…外に出して置いたのが悪かったんですけど。

誰の仕業か…わざわざ書かなくても分かっちゃうだろうなぁ~~と思いまして書きませんでした(笑)



返信する
るるぷぅさんへ (pochiko)
2006-07-15 15:41:53
そうなんですよ~~強敵も強敵!

あんなに何百匹も居た鈴虫をほとんど食い尽くしてしまうんですから。

昔見た洋画で蟻の大群に襲われる映画(題名は忘れましたが)を思い出しましたよ。



カタツムリ…アジサイどころかキャベツとかも食べてしまって困りものなんです。

増えるっていうと、驚くほどに小っちゃいカタツムリがあちこちに居るんです。

可愛い事は可愛いんですけどね~~(-_-;)

あ~確かにABで相談しちゃってるのかも(笑)

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事