あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

サバイバルな世界とドジな蝉

2022-08-15 00:15:58 | 日々雑事
盆過ぎには季節は少しずつ秋へと。


毎日毎日あっと言う間に過ぎてしまうこの頃
何が忙しいのかって、特にいつもと同じような毎日なのだけど
暑さの為かなんだか疲れてしまって気が付けば11時12時の時間
ついついパソコンを開くのが面倒になってしまい
気が付けば13日の盆の入り、14日はお墓参り


お盆前ってのはなにかと気忙しく
それでも無事にお墓参りを済ませる事が出来た。


まあ、いろいろと更新したい事はあるのだけど
それはおいおいにと…最近見たpochiko農園の生き物の話
そんな事を話題としてみようと思う。


最近少しずつ日が短くなってぅるのに気付いた。
以前だったら4時半とか、すでに明るく眩しいくらいだったのに
今はまだ薄ぼんやりとした夜明け前で
こうして時は少しずつ秋へと動き出したのを感じる時がある。


それでもまだ猛暑日はあって、そこに雨なんかもあったりすると
雑草の生え方がハンパなく…先日の朝仕事に雑草をむしりながら
枝豆の収穫をしていた。


相変わらず小さいアマガエルがわんさかと!


ふと枝豆の葉を見ると、やっぱりオオキベリアゴミムシの幼虫に捕まってるカエルとか
すでに干からびて死んでしまったものだとか
アヤツらは成虫になるまでアマガエル3匹くらい喰らうらしい。
そんな干からびたアマガエルだった物体を、今度は蜂が張り付いて
なんとムシャムシャと…蜂って肉食だったのか??
 
pochiko農園はアマガエルがいっぱい!!
 
オオキベリアゴミムシの幼虫に捕獲されてるアマガエル
 
幼虫に吸いつくされた。
 

スズメバチっぽい

蜂もいろいろいるわけで花の蜜を吸うのから肉食のだっているわけで
とりわけ私が見た干からびたカエルを食わう蜂は何者なんだと!
スズメバチかクマバチか?ちょっと調べてみた。


全体的に黄色っぽい所からキイロスズメバチではないかと!
多分だけど…けっこう危険度が高いらしいが
何もしなければ襲う事はないんじゃないかな?
これも多分だけど!
一匹だけだったしスマホでそっと撮ったので
干からびたアマガエルを食べるのに夢中で気が付かなかったのかもしれない。


なんと弱肉強食というかサバイバルの世界と言おうか
とにかく蜂に刺されなくて良かった。


そんな事もあるのだけど、早起きさんには三文の徳
三文の得とでも言おうか
珍しいものも見られるわけで
先日はヤゴからトンボの脱皮が見られた。
 
 
トンボの脱皮
 



そして数日後に、庭の隅に植えてある山椒の木に脱皮途中の蝉を発見!!
普通だと陽が昇る前にたいがいは羽化が終わって
体も茶色に変わらせ飛び立ってしまうもののようだけど
ちょっと出遅れちゃったのかな半端でぶら下がっていた。


カメラカメラと家に戻って撮影開始!
マクロで出来るだけ近づいて、でも決して触れる事なく
あちこちらかの角度でシャッターを切った。
 
蝉の脱皮発見!!
 
 
きれいだなあ…朝日にクリオネを見てるみたい
 



きれいな薄緑の体と羽と、自然界は時としてこういうものを見せてくれる。


蝉の脱皮にはけっこう時間がかかるので
ちょっと他の仕事をしながら、また戻って写真を撮るの繰り返し
何回目かに戻ってきた蝉が居ない!!
まだ飛び立てるはずもなく…したら下に落っこちていた。
そんショックでスポッと脱皮出来たのか
蝉の殻とひっくり返って手足をバタバタさせてる蝉と!
 

なんとドジな蝉なんだ…苦笑


土の中から這いだして脱皮を始める前に
しっかりと気に掴まってなかったからか?
とにかく地面にひっくり返ったまんまではダメなんじゃないかと
近くの木から枝を折って蝉を掴まらせるのだけど
なかなか容易ではなく、しかたなくそっとつまんで
元居た山椒の木に掴まらせた。
 
 
 
うんこらしょっと!!
 
ガンバレ蝉!!

ところがつかまり方もへたっぴで、2本手で掴まってみたり
脇の足で掴まってみたりで、なかなかシッカリとは掴まれないでいるけど
落っこちなければそれでいいだろうと、またしばらくして見に行ったら
今度は羽の色も茶色っぽくなってて、そろそろ飛び立つのかなって
最後に見に行った時には、落っこちた蝉の殻が
地面の転がってるだけで蝉の姿は見当たらなかった。
 
 



無事に飛んで行ったんだなって、頑張れよ蝉!
残された7日間をしっかりと行き抜いてくれたら良いなあと思った。



コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三本仕立てにしてみたミニト... | トップ | 二回目の土寄せと脇芽切りし... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事