あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

浜田省吾コンサート宮城公演 旅するソングライター

2016-10-03 23:51:51 | 浜田省吾

この土曜日はどんよりとした曇り空だったが
時間が経つにつれて徐々に晴れ間が見えてきた稲刈り日和
まる子の誕生日から稲刈りが始まって…そのど真ん中!
稲刈りは夫にお任せして朝から深夜までお出掛けをして来た。

なんと鬼嫁と言われても仕方のない…( *´艸`)

だって一年ぶりに愛しの省吾さまが宮城へと来られているのに
のんびりと稲刈りなどしていられるはずもなく…。
っていうか、いつもの年だとすでに稲刈りは終えて
夫しかできない籾摺りから出荷の準備となっているはずで
チケットを取るのはその何か月も前の事だもの…。

夫も気持ち良く送り出してくれた。
普段の行いが物申す…とか。

さておき! 
一緒に宮城へ行く浜友さんの車に便乗させていただくことになっていたので
8時15分頃に家を出て、もう一人の浜友さんと合流後高速へと
会津を抜けて中通りに差し掛かる頃は晴れ間が見え始め
途中国見SAで休憩をとり、一路一昨年に行ったセキスイハイム・グランディ21の会場へ。

セキスイハイム・グランディ21

最寄りのインターチェンジを降りる頃には
天気はすっかり眩しく暑いくらいになっていた。
以前と同じように郊外にあるグランディは食事する居場所も乏しいので
近くのコンビニから食事を買いこんで指定された駐車場へ車を停めた。

すでに前日から宿泊していた浜友さんたちが入り待ちに並んでいて
連絡を取り合流し、1年ぶり再会を果たすことが出来
中には何年かぶりの浜友さんも居られて
話も弾み…やっぱり私たちのとこが一番騒がしかったみたい(^▽^;)

2時前後か、省吾楽屋入り!!

その為に早くから並んでいたファンの方々に
省吾が車から降りて挨拶してくれると、
一斉に手を振りしょうごぉ~~の声援が!!

ツアートラック 旅するソングライター!!

その後は開演時間まで思い思いにお弁当を食べたりお茶を飲んだり
グッズを買っておしゃべりをして…そんないつもと同じような風景で
今年はなりきり省吾で歌を歌ってくださるファンの方はいなかったけど
外見省吾はけっこう見られ、その中でも若い頃のなりきり省吾の多い中
今の省吾そっくりさんが現れ、ファンの方たちに囲まれていた。

グッズ売り場は長蛇の列

なりきり省吾NHKのインタビューを受ける!!

似てないのに似てるって( *´艸`)

しかも!! NHKのインタビューとかもされてて
いつ放映されるのか楽しみ…の一つとなった。
開演前にと何度かトイレに行くうちに
暑かった陽射しが傾きかけて、吹く風も肌寒さを感じられるころ
いよいよ開演となった。

凄い数のファンが入口に並び、次々と入場していく。

私は一緒にチケットを取った浜友さんと一緒に席順をもらうと
前から30列目…最前列は逃したものの
近くもなく遠くもなくってとこで、まあ欲を言えばきりがない。
同じ会場にいられるだけでも良しとしなくっちゃね^^

さあ、いよいよライブが始まる!!

どんな曲をオープニングで聴かせてくれるのか。
思いがけなくも、何度かDVDでは観た事があったけど
いかにも省吾らしいオープニングの曲で盛り上がった。

その後お馴染みの曲と
もちろん私が省吾の世界にどっぷりと入ってしまった
あの名曲などなど…若い時の声と今の声と
どっちも好きだけど、人生の渋さが増した声に
聴く年代によって受け取り方も変わるものなのだと思った。

まだまだツアーは続くので曲名は明かさないでおくが
前半は初期の曲が後半は新しいアルバムの曲と
新しい歌懐かしい唄歌って…くれた省吾。
深いな~省吾の曲は。

一緒に歌って手を叩いて拳を挙げて!
思いっきり大きな声を出して…いつもながらの年代調べ…
10代から70代まで盛り上がったライブだった。

特に新しいアルバムは旅を題材とする曲で、いろんな旅が歌われている。

人は生きていく限り、人生を旅をしているようなものなのだと思う。
いろんな人がいろんな人生を必至で頑張って生きて
良いことばっかりではないけど、それでも歩いて行かなければならなんだなあ。
そんな事を感じ、しっかりと楽しんできた。

帰りは駐車場から一斉に出る車の為に渋滞で
高速に乗るのにかなりの時間を要したが
途中休憩を入れて家に着いたのは深夜の2時半だった。

次の日はいつも通りの生活に戻り…またいつか省吾や
浜友さんに会えることを楽しみに
自分自身の人生を旅して行こうと思った。


追記 今日で稲刈り作業は終了!!
明日からは乾燥籾摺りなど出荷の準備へと移行となる。

 追記その2 皆様へのご訪問も遅くなってすみません。

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りとまる子の誕生日 | トップ | 夫農園の金山風かぼちゃの収穫。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ぐり)
2016-10-04 09:33:19
浜田省吾さんの追っかけですねーでもないですよね
pochikoさんの一番の趣味ですものね
旦那様も快く送り出してくださったことでしょう
浜ともさんもできて楽しい時間を過ごせてよかったですね
そういうときは思いっきり楽しまないとですね
返信する
Unknown (しょう)
2016-10-04 12:14:16
浜省コンサート 楽しかったですね!(*^▽^)/★*☆♪

私は初の14列で、一緒に行った旦那と興奮しまくりでした!
何しろ、153cmの私だと、浜省見れるより前の人達の頭を見てる方が多いもので(*_*)

懐かしい曲や新しい曲も取り入れられ、一曲一曲に 深い思い入れの曲でしたね☆

バンダナとサングラスのなりきりさんは見かけましたが、茶髪のなりきりさんはみないでしまったな😅

いつもコンサートは心待ちにしてるのはもちろん!前日まで、仕事が期末月末という時期もあり、大変ながらもこれを乗り越えれば省吾に逢える♪ことを励みに指折り数えながら逢えた喜びはひとしおでした(*^^*)
返信する
変わりませんね (シン)
2016-10-04 15:22:48
年に一度の「浜田省吾おっかけ物語」、年中行事なんですね。
何年目になるんですか?
新潟にも行かれましたね、確か「朱鷺メッセ」でなかったですか?
今回は宮城県でしたか。
朝8時15分出発~翌日午前2時帰着。
改めて驚きです、pochikoさんの【執念】には。
いやファン心理ということですね。

稲刈り終わりましたか。
こちらも【きたくりん】【おぼろづき】【ななつぼし】【ゆめぴりか】の新米が出るようになりました。
会津コシヒカリは数あるコシヒカリの中でも、特段に美味しいそうですね。
次男がそう言ってました。

返信する
お晩です★ (M.Hermitage)
2016-10-04 17:32:55
おぉ、pochikoさん、行動力が素晴らしい。
ストレス発散にもなりましたか?

さて私もハマショウに似てる所があった!


金髪です w
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2016-10-04 23:03:53
浜田省吾さんのコンサートへ、
そんな追っかけ?があるなんて想定外、
ちょっとびっくりです。
写真しか趣味の無い私、世間の狭さを痛感してます。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2016-10-04 23:19:57
いつも良い主婦してるから、旦那さまも快く出かけさせてくれますね、
毎年の大楽しみ、なかなか追っかけはできないものだけど、
すごい行動力だと思います、
やはり何かを持ってることが、日々の生甲斐につながり、若くいられると思います、
来年も楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (じっちゃん)
2016-10-05 09:10:40
(´ー‘) フッ・・・
今年も行ったんですねぇ♪

ところで、浜田省吾って???
見た事も曲を聴いたこともね~俺・・・
こりゃダメダな(-。-) ボソッ
返信する
執念のおっかけ (吾亦紅)
2016-10-05 11:12:49
毎年、コンサートに行かれるのですね。
シンさんと同じことを思ってました。

ファンの方ってすごいですよね。何処まででも行ってしまう。

今年1月には、大雪(そちらでは何と言うこと無い程度でしょうけど)なのに、タクシーもうまく走れないのに、遅れた新幹線で氷川きよしさんを聞きに行った友人がいます。キバルものです。
返信する
最高のライブ (azami)
2016-10-05 11:17:07
充実の1日、幸せ度マックスの1日良かったね~。
ご主人にも気持ちよく送り出して貰えて・・・
最も、日頃のpochikoさんの頑張りを側で見ておられるんだもの、
この日くらい「行ってこ~~い!」って思ってもらえますよね♪
浜友さんと一緒の入り待ちから始まって、同じ思いの久しぶりにお話しが出来る浜友さんと、
開演までの待ち時間を過ごされるのも、そりゃ~楽しい時間でしたね。
ステージが始まってからの夢のような興奮の時間は、
言うまでもなく最高の別世界を楽しまれたことと思います。
本当に良かったよね~。
いらっしゃるんですね!そっくりさんが!
NHKのインタビューを受けるくらい、拘って似せてる人って!
凄いファンなんでしょうね。
又、次のライブまでpochikoさんの人生の旅、頑張れますね。
返信する
Unknown (レオママ)
2016-10-05 14:17:58
pochikoさんのワクワク,ドキドキ感が伝わってきましたよ。
年に一度のイベントは行かないわけにはいきませんね~
でも本当に羨ましい。
誰かに憧れ慕い追いかける・・・
まぁ~芸能人じゃなかったらただのストーカーになってしまいますが(笑)
pochikoのエネルギーは浜省ですね。
一年に一度の贅沢は許されて当然です。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事