あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ポチコ、動物病院へ行く。

2015-07-02 22:21:15 | ペット

先日の事、朝から夕方までポチコの姿が見えずに
どこに行ったんだか…確かに前日の夜によっちゃんの車の下にいるのは確認したのだけど
ひょっとしたら、夫が閉めて会社に行ってしまった小屋の中に閉じ込められてるのか?
慌てて小屋のシャッターを開けて名前を呼ぶけど
うんともすんとも…どころか物音ひとつ聞こえやしない。

小屋じゃなかったのかな~と、他をあたる事にしたけど
それでも小屋のシャッターは少しだけ開けておいた。

ポチコのお気に入りの場所を何か所か探したけど
どこにもいない…いったいどこに行ってしまったのか?
不安が過る…ほら、動物って死期が近づくと姿を消すって言うじゃない?
ポチコも老齢20に近い。

やだな~ ポチコォ~~!!

その日の夕方、どこからともなくポチコが姿を現した。
びっこを引きながら、前足を見ると二倍くらいに腫れ上がっている。
よっちゃん曰く、お母さん ポチコ先生骨折れてるんじゃないんですか(◎_◎;)
そう思うくらい前足が変なふうに曲がっている。

ひょこひょことびっこを引いて、よろよろと歩いて来る。

とりあえず座布団に寝かせる。

家に連れて帰って餌の前に置くけど食欲もないようで
軽くなった体が、前よりも増して軽くなってる。
とりあえず病院だと、その日は遅い時間だったので
次の朝早く動物病院へ向かう。

前足の腫れハンパじゃなく…大変な事になってるみたい(◎_◎;)

病院へ行くことが老描にとって、ストレスだなんて言ってらんない!!
9時開院だけど、10分くらい前に病院へ着くと
獣医師が掃除をしている。

先生 診てもらえますか?と聞くと
すぐに診察室の準備をしてくれて、診察台へと
実はかくかくしかじか…事の次第を話すと
どれどれと、ずいぶん年取った猫だなあ~って失礼な!!

お気に入りの足ふきマットの上で!

先生に何度か尿道結石の手術をしてもらった猫です!
覚えとらんのかいな(~_~;)…と思ったら、どうやら思い出したらしく
問題の前足を診る…噛み傷だなと一言!
それからおもむろにお尻の穴に体温計をブスリと
噛み傷が炎症を起こしているので、熱が出て食欲がないのだろうとの所見。

それでも外に出たがるんだよね~

化膿しないように注射を一本と飲み薬一粒の半分ずつ飲ませてくださいと診察はお終い。
あ、そうそう…ついでなんで、ポチコのイボも診てもらったが
あ~ イボねって、それだけ?塗り薬とかないんかい??
毛がベタベタするので、そこんとこ切ってあげました、というと
皮膚まで切らないでねって、よけいなお世話だわい(^_^;)

要は老人性のイボには薬とかないらしいって事かな。

そんなポチコに襲い掛かるノリスケ、本人はじゃれてるつもりなのが始末が悪い!

老いるってこういう事なのかと…哀愁漂うポチコ

診察料シメて2700円、お財布には優しかったが
なんだかアッサリとしたもんで、こんなんで大丈夫かな~と
家に連れて帰り、お気に入りの脱衣場の足ふきマットの上で寝てしまったポチコ。
それでも、薬を飲ませて次の朝にはびっこを引きながら
水を飲んで餌まで食べられるようにまで回復。
まったく~!!と思ったけど、不必要な治療はしない
必用な治療だけをシッカリとって、そういう獣医師なんだよな~

なんだかこき下ろしたりあげてみたりだけど
不愛想な顔に似合わず…あ、あんまり口もよろしくはないが
腕はピカイチなのを知っているので、いつもそこばっかりな我が家。

ポチコ、何とか元気を取り戻せたようでホッと一安心♪

ともあれ、無事復活のポチコ…良かった~♪
まだまだ長生きしてもらわなくっちゃ!
ってか、他所んちの猫とケンカなんかすんじゃないよ!!
まったく、そういうのを年寄りの冷や水って言うんだよ!!
分かったっか、ポチコ!!

今日ものそりのそりと外に出て、お気に入りの場所で
昼行燈よろしくのポチコだった。


 

 

コメント (32)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする