地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

『 あとかくしの雪 』  上原輝男先生の 20年目の命日に・・・ ( その2 ) 

2015-04-11 17:38:46 | 上原輝男先生の てるてる ワールド

・・・授業内容等は ほとんど 割愛  上原先生のお言葉を書き記したい。・・・
@@@  @@@
恩「 盗むか 盗まないか そうだったね。ごめんなさい。」
 
 盗む ・・・    24人
 盗まない ・・・  12人
 わからない・・・   1人  他 1名 数え間違えたみたいだ。( 在籍数 38名 )

恩「 今日は 色んなことを考えてくれて、?私もね自分では一生懸命考えてきたつもりだったけども、もうみんなのことを聞いているとね、頭の中が本当に一杯になりました。

で、これからね、いろんな場面できっとこんなことに出合っていくと思うの。その時に、今日 同じようなことに遭遇した時に、盗むと答えたひとも、盗まないと答えたひともね、ぜひ今日のことを頭のすみに入れといて、そしてその時に、自分が一体何をするのか?何をしてしまったのか?その後自分はどうなったか?ということを考えてみてください。
では終わりにしましょう。

じゃあ 先生のほうから・・。

 上原 「 おじさん(=授業では 恩師は 自分のことを”おじさん”と言った。)から最後にね、みんなに今日の授業をみせてもらって静かに一生懸命みんなが考えたっていうのを感心してみておりました。

そして、おじさんはやっぱりね、恩からこんな授業をするっていうのを聞いていたから どんな風にみんなが答えるだろうか?っていうそういう想像もしていた。
でもね、想像していたような答えと違う答えがずい分でてきてね、おじさん自身も大変勉強しました。

で、あのね、今日の授業はこれでおしまいになったんだけども、今日の授業の一番最初、恩が皆に出した課題というのは、人間の行為を決定させるのは何か?という問いかけだったでしょ、そして色々勉強していってね、盗むって答えた人達のほうが多いわけでしょ?

普通みなさん小さい時だったらね、盗む、そんなこと僕は絶対にしない、って僕(=上原)は 言っていたはずだと思うんだよ。それがね、六年生になったら さあ、どっちをやるか?って言ったら ”私は盗む ” というほうをみんなとったんだもの、大変なことだね。

これは お巡りさんがその辺にいたら、
「 あ、6年 4組は危ない 」って言うかもわからないよ。
「 これは みんなしょっぴいて行こう。」って言うかもわからないよ、そうでしょ。そういう大変恐いことを発言して?。
それでも " 盗む ”っていうことを言った方が多いんだものね、そうでしょ。
それでも " 盗む ”と言う方を みんな採ったのね。それがみんなの行為を決定させたの。

何か、普通だったら、盗むというのはまずいし、盗んじゃあいかん、と思っているのにね、私はやっぱり”盗む”の方をやるだろうと思わせたものが、その盗むと答えた人達の中にはあるわけでしょう。

それから、また いや そんな場合においてもやっぱり盗まないだろうと言うのは、その人の行為を決定させたんだろう、そうでしょ、自分の行為を決定させるものは 一体何なんだろう?ということが今日一番みんなが勉強してほしいと 恩が考えたことだったんですよ。
そこのところをよく考えなくちゃあいけない。まだ勉強は半分くらいまでできたでしょうね。これから考える所だね。そう思いました。
おじさんの感想です。

# 今でも 思い出す。
いつもは ぐちゃぐちゃの めちゃくちゃの、学級崩壊と呼べそうなくらいのクラスなのに・・・この日の子供達は全く違っていた。
そうしましょうね、とか 頑張ってね、とか ちゃんとしてねとか と言ったわけでもないのに、背筋をぴ~~~んと伸ばしてきちんとこちらをむいたのだった。

それを見たとたん ガタガタガタと私は崩れ落ちたのだった。
( やられた~ )そう思った。
剣道などやったことはないけれど、もしもやったとしたら、おそらく相手の最初の構えをみたとたん、負けた!と感じるのとにているのではないだろうか?と思う。
その気迫というのか意気込み そして静けさ それに私はたじろき 茫然自失状態に陥ったのだった。

正直もうして その時にいたるまで、ずるいワタシは ”ウルトラマンのおじいちゃんがやってくるよ ”と言って ある意味子供達を えさでつっていた感がある。

 みんなのあこがれの ”ウルトラマン”をつくった人を育てた先生ですよ、そりゃあ はりきりますでしょ?

思うに・・・
大体 授業案は 今考えてみると上原先生がたてたような気がするのだ。

上原「 あ~ できた。できた。」
恩( 何が できた できた なんですか?)

わけのわからないまま自宅にもどり・・・

確か 授業案は 当日の朝に出来あがったように思う。ほとんど寝ていない。児言態の授業は だいたいいつもそうだ。

頭の中は ぼ~~ッとしたまま ワタシは教壇にたったのだった。そこにもってきて この背筋ぴ~~~んで もう完敗!

そこからは 頭は真っ白で、声は蚊のなくような声で、混乱している頭の中は 交通整理( =意見の整理が先生の仕事と考えている )どことろのさわぎじゃあなくて・・・
わけわからん状況に陥ったのであります。( 折角の時間を申し分けない )

もっとね、「 あなたの意見は これこれ こういうことでいいですか?」で「 あなたの意見は こういうことでしょうか?」と子供達の意見を、他の子供達に にわかりやすく簡潔にまとめ、言いなおしができていれば もっともっと子供達は思考をきもちよく展開させることができたに違いないと思う。

まあ 仕方がない。ワタシは頭が悪いし、緊張しいなのだ。#

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 あとかくしの雪 』  ... | トップ | 『 あとかくしの雪 』  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上原輝男先生の てるてる ワールド」カテゴリの最新記事