地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

なぜ 病気になるのか? 斎藤一人さんのお話しから抜粋

2017-12-25 05:05:58 | 健康を考える


 おはようございます。気管支喘息がそこそこよくなってきたあやかし@です。
病気の間は どうしたらよくなるか?を ( あ~でもない。こ~でもない )と色々と本を読んだりユーチューブをみたりして研究しまた実践しています。
< 斎藤一人さんのお話し >
りズ・ブルボーさんの著書も役にたっているんだけど、この斎藤一人さんのお話しも役にたちそうなので書き留めておくことにした。
病気になるにはわけがある。肉体と魂の考え方が病気を作る。
< 頭痛 >
頭が痛い。。。目上の人で嫌っている人がいると頭痛持ちになる。
右が痛い人の場合は 嫌っている人が女性である。左側は男性。
< 目 >
ものもらい。。。うっとおしがっている人がいる。
< 耳 (が聞こえない) >
この人の話は聞きたくないと思っていると聞こえなくなる。それでも聞かなければならない場合は、これは前世(?)で逆の立場にいたんだ、そのような因果があると思って聞けば聞こえるようになる。
< 肝臓 >
小さいことにすぐ怒るかぐしゅぐしゅ言う。顔が青い。そういう人は顔色に似た野菜をとらせるといい。
< 胃 >
食べ物に感謝しない人。胃下垂は 人生にが張りがない人。人を傷つける言葉を平気で言う。(?)
< 心臓 >
ものをこわがる。
 病気の人は神経過敏症。1のことを100くらいに感じる。
< 肺 >
心配しすぎる。ものごとを真剣に考えすぎる。責任感が強い。思いつめている。悲しくなる。肺を患うと顔色が(?)白くなる。やせて色が白くなる。
まともに受けすぎる。
< 腸 >
思い悩むだけは腸。
< 癌 >
頑固 か 頑張りすぎ。人生頑張りすぎちゃあダメ。肝臓がんは些細なことで頭に血が上る。ネチネチ怒る。
< 腰が痛くなる >
子供とか目下の人に腹をたてている。( それをやめて青汁でも飲めば? )
< 肩 >
骨と肉がくっついているところ。身内でもめごとがおきている。
< 食道 >
食べ物に感謝しないでうるさい人。 + 頑固だったら食道がんになる。
< 小児喘息 >
親かおじいちゃんが人のことで息ができない位どなりつける人がいる。因果がまわって子供にでる。(15歳~16歳まで )そのあとは自分が作った因果。
< アトピー >
この人の親?か誰かのことを嫌うと皮膚にふきでものができる。
< リュ―マチ >
誰かをずっと恨んでいる。もしくは恨まれている。
< 糖尿 >
膵臓?旦那さんとかを押しのけるような奥さんや、社長とかを補佐しなくちゃあいけないのに、社長を?押しのけるような人は糖尿になりやすい。
< 手にふくれ >
自分の部下、手先につかっている人にふくれていると指が膨れる。 私のヘルべテン結節はこれに類するかも?。もうすっかり痛みはなくなった。
< 首のこり >
死んだ人のが霊ついている。人間関係でトラぶっている。悩んでいる。 以前ヒーリングを習ったとき?(だったか?)首の後ろから霊が入り込むようなことをならったように思う。  
< 足の関節 >
身内で浮かばれていない人がいる。女性だと右足にくる。
< 引きこもり 不登校 >
お墓参りに行くとよい。
< 病人が多いうち >
お墓の色が関係する。黒い色はこのましくない。しかし、この話は途中から カットされた。
< 癌 >
癌も生活習慣病。漢字をみると、色々の品を山ほど食べる。食生活がめちゃくちゃ。青汁でも飲んで心を変えて食事を変えていくといい。
 以前とある宗教団体っぽい会に出かけた時には、癌は 山ほどの品をほしがっているひとがなる。という見方があった。
 健康が欲しかったら、とにかく足を使わなくてはダメ!続けて20分は歩くこと。
人の悪口を言う暇があったら人の幸せを祈ること。お腹を減らす時間を作って運動をすること。が 大事!

以上走り書きを写したので 間違っていたらごめんしてください。

 食生活の改善とともに、心の動かし方も意識して観察していかなくてはならないと思う。以前ワタシは頭痛持ちであったが、今は殆どない。
「 私は間違っていない。悪いのはああっちだ。」などとず~~~っと思ってきたけれど、
いくら訴えたところでわからないものはわからない。理解してもらえないことは理解してもらえないんだ。ということがわかってきたら その考えに執着しなくなった。しなくなったら 楽になってきた。
 喘息も、咳も 何か解決する手段があるはずだ。 何を手放せばいいか?を考えてみよう!

コメント

師走の置き引き

2017-12-17 17:12:51 | まんまのしゃべり


これは何でしょう?当ててみてください。

15日。シニアデイ。お買い物の金額の 10%を割引きしてもらえる。この日は朝から混むので、具合が悪かったが早めにYM(スーパー)へ出かけた。
見ると C(医薬品等)のお店も ポイント2倍だ。(後で行こう!)

YMで買い物を終え、配送の手続きもおえ、冷蔵品などなどを自転車の後ろの荷台にのせ、荷物用のロープでつないで縛り、上から100均で買ってきてもらったカバーをかけて、いざC店へ。体温計と、風邪薬、クナイプの入浴剤、ホッカイロなどを購入して
自転車置き場にもどってびっくりだった。

紺色のカバーから発泡スチロールのトレーが飛び出している。

   (うっそ~)

多分ですが、カラスにやられました~。(ぐすん)

カバーをやぶり、トレーの中のベーコン殆ど全部持っていかれました~。脂身の少ないものをわざわざ選んで買ったのに。。。(うううっ) あ~~~っ ショック。 

実は 人間様の置き引きには注意をはらったつもりだった。だけど、まさか カラスにやられるとは思ってもみなかった。
ひもで結わえ カバーをしてるから大丈夫!って思いますよね?

スーパーの袋むきだしのお買い物袋から 豚肉をかじられているのは見たことがあったけど。。。そういえば自分も りんごを半分くらいかじられたことがあったっけか~。

あ~ショック。しかし、あとからつらつら考えるに。。。うなぎでなくてよかった。ベーコンのすぐ横にうなぎが二尾あったんだよね。

 不幸中のさいわい、そう思うしかないな。

にこにこ笑顔で飛び去って行くカラスの顔が思い浮かんだ。
烏「 母さんやったよ!子供たち、今日はおいしい餌(ベーコン)を持って帰るよ!!」






コメント

ホント、老いをいかにせむ 

2017-12-11 02:08:00 | 老いを いかにせむ
夜分に どーも
土曜日は久しぶりにとうちゃんと、おばちゃん(とうちゃんの伯母、3親等にあたる)の住まっている施設へ出かけた。
おばちゃんは、規則正しい生活と食事のおかげさまですっかり元気になり、介助2が介助1へと変わって施設をでなくてはならなくなった。少し遠くはなるが、何とか代わりの施設がみつかって、兄弟(姉妹)間で、まあ、あそこならいいよね!ということになったみたいだったのだが。。。

肝心の本人が「 行かないからね!」と言って怒って泣いているのだ。折角お友達ができたのに。。。

93歳にもなって、また新しい場所で、新しいスタッフや新しい仲間とまた1からやり直さなくてはならないなんて。。。本当にかわいそうだなあと思う。

例えばワタシが新しい職場に入る。すっかり出来上がっている仲間たちの中で仕事内容を覚えながら、それらの人たちを観察しつつ仲間に入れてもらうことのストレスはかなりのものだ。

いわんや、人格などすっかり固まってしまっていると思われるお年寄りに、やっと慣れた施設なのに「 ひっこしま~す。」なんて言えないよな~。と思う。この日は、外食も拒否、施設でのお食事も拒否となった。
実印もなくしてていたので何とかしなくてはならない。
 とうちゃんは、珍しく「 もう何もかも嫌になった。」といった。
「 わかるわ~。」( わからないけど、わかる気がするわ~。)

この日は、なかなか寝付けず、やっと12時過ぎに眠れたと思ったら、丑三つ時に、電話が鳴り響き、( すわっ、おばちゃんか? )と思ったが、どうやら、まちがいでんわのようだった。久しぶりに心臓がバクバクした。
ワタシは 夜は電話線を抜いてねることにした。
コメント

稲垣えみ子さんの言葉 ( 情熱大陸から抜粋 )

2017-12-08 06:40:11 | 老いを いかにせむ


https://www.youtube.com/watch?v=Xefs-uXBI9I
「 得ること、拡大することばかりを考えて生きてきました。でも平均寿命を半分すぎた頃から来るべき死に向かい閉じて行くこと、手放すことを身につけねばと思うようになりました。大きなギアチェンジです。」 2015、9,10 朝日新聞 コラムより
< 3.11 がきっかけ >
電気さんの得意分野  あかり  お湯をわかすのは苦手
< 寒さをしのぐ極意 >
部屋を暖めるな!自分を温めろ! 湯たんぽ。足の裏にカイロ。それなりに厚着をする。
< 4月 若者たちや 世の中にむけての幸福論 >
「 退職を機に体調不良を整えようとインドの療養施設に滞在した際、肩こり、不眠、ストレスによる湿疹など延々と続く私の訴えをうんうんと聞き取った医師が最後に尋ねた言葉、「 それであなたは幸せなの? 」虚をつかれ思わずたじろく。
 私たちは何かを手に入れ幸せになろうとしている。モノ、お金、そして健康、でも手に入らなければ不幸なのか?だとしたら私たちは皆不幸にまみれて一生を終わるのだ。
だって病と死からは誰ものがれられないもの。でも本当は病人だってモノやお金がなくたって幸せになれるはず。肝心なのは何かを手に入れることじゃあない。ハッピーになること。ある幸せがあるならない幸せがあったっていいじゃない。そう考えると意外なほどに心は浮き立つ。人生は自由だ。そしてどこまでも開かれている。
 アー ユー ハッピー ?  」 
>写真は 2~3日前のスーパームーンを撮ろうとして たまたま撮れたもの。丸いお月様はとれなかったが、それなりに綺麗なのでUPさせていただいた。(じこまん)
コメント

師走のお買い物 優待セール

2017-12-07 21:31:52 | まんまのしゃべり


BさまにスーパーAの優待のはがきが届いた。前まえから購入しようと思っていた突っ張り棒と枕を買いに出かけた
実は 昨日も日にちを間違えて買い物に出かけたのだった。電車賃 133円 ✖ 2(往復) ✖ 3(人)= 798円 ・バスは高いので乗らない。 ある意味これは無駄になったといえなくもない。

洗濯物を干すのに 絶対突っ張り棒が欲しかったワタシは、本日も再びお買い物に出かけたのだった。優待のはがきとカードの両方が必要というので、Bさまも起こして、我々は嬉々としてセールへと出かけた。

衣料品 トータル 1000円以上お買い上げの方に 先着100名様 ロールケーキをプレゼント!の文言にひかれたワタシは、買う予定のなかったものも購入することになった。( まんまとお店の作戦にひっかかる主婦 )最大25%オフになるセール、その上 120円くらいかな?Y社のロールケーキ付き。
( ゲット! 次!)

あ~でもない、こ~でもない、とお試し用の枕を二人で試してみる。延々試して買い求めたのが これ!

高さを調節できるように二種類のシートがついている。また 首を支える部分がハード面とソフト面に分かれてる。
このシートを使って二種類の枕を仕上げた。いい感じ。よかった。

 計算は こんな感じ。
1000円の品の場合
1080 ✖ 0.75 = 810円  これに消費税で 810 ✖ 1,08= 875円 ( 約 )
つまり 支払額は 205円安くなる。 ということは。。。205 ÷ 1080円 = 0.189 およそ 19%安く買えた。という計算でよろしい?
今日も頑張って歩いて帰ったから、いいんだけど。。。電車賃とかとか考えたら どうなんでしょう?


今晩は新しい枕で寝てみま~~す。きっといい夢みれるよ。
コメント