地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

mayumi たん の ハンバーグ指南

2009-10-31 06:27:54 | お料理 指南
ブログ最初のお友達は、同郷のmayumiたん( ”たん”と勝手に呼んでいるけれど・・)。年下なんだけれど、ブログのことやら何やら沢山のことを教えていただいた。あとmayumiたん経由でお友達も増えた。
お料理のレシピをいつも教えて頂いているそのちゃん(=そのねぇ)もmayumiたんのブログのお友達。

mayumiたんのおかげで、都会に遊びに出かける!なんてこともやらせて頂いた。( →あやかし@はめちゃくちゃ出不精 )
舞台をみたり、何ていう呼び方になるんだろう?演劇のライブハウスみたいな所に出かけたこともあった。
楽しかったな~。
今はちょっと時間が取れないけれど、いつか歌舞伎にも行ってみたいな~。

前置きが長くなったけれど、本日は ハンバーグの作り方の技を教えていただいたので、記録しておくことにした。
記事はこれ!
http://blog.goo.ne.jp/karyo-mayumi-desu/e/d7201d17ed4ce8dc549921ab4eef3671
Q、ハンバーグをジューシーに仕上げるこつや 如何?
A  ハンバーグ 中をジューシーに焼くには...
繋ぎにパン粉を入れるでしょ? 牛乳で湿とらせて。
その時、牛乳をたっぷり使うの。
挽肉(私は牛100%)300gに対して、パン粉を1/2カップ入れるとしたら、
パン粉の入った計量カップの中で パン粉と牛乳がひたひたくらい。
お試しくだされぇ〜♪
・・・コメントからその技をいただいてきました。

以前は、牛乳とパン粉を同時にほうりこんで( とりゃあ!)。。。なんちゅう荒業使用でやったこともありましたが、 湿とらせる なんていう、女性らしい?方法はやっとりませなんだ。あははっ。

パン粉に牛乳を入れて湿とらせることがジューシーなハンバーグに繋がる、ってことはしらなかったな~。mayumiたん ありがとう!

追伸・・・
 うちね、家族み~~んな ハンバーグ大好きなんだ!
そのうちロイヤルホスト見つけたら、このハンバーグ食べてみたい。そうそう、たしかね、例の物は、C・Cブラウン・サンデーって名前だったと思う。 
                 あやかし姫@調理人 より      

>写真は、いつだったか?マンマミーヤの作った豚カツ。緑があるともっとおいしそうなんだけれど・・・。衣が上手につけてあった。彼女はちゃんとレシピを見てお料理をする。ワタシとジャパンは、勝手な想像と思いつきで適当に作ることが多いから、とんでもない代物ができあがったりする。

あまり料理と関係ないけれど、占いでは、ジャパンはワタシの実家の家系の人で、マンマミーヤはとうちゃんの家系の人であるらしい。尤もワタシの計算と記憶に間違いがなければの話だけれど・・・。
               





コメント (2)

インベーダーが じゃんじゃん やってきた!

2009-10-30 07:42:34 | たかが されどの パート 物語
おはよ!こちら あやかし@千行主婦 + パートおばちゃん。
昨日もおかし工場で働く。見張り番の係。

姫「 今日は何事もなく 普通に動きました?」
先輩「 はい。」
( にこにこ )
「 お疲れさまでした~。」
・・交代・・
5分もたたないうちに、ピンぽ~ん ピンぽ~ん。

ライン 遮断。インベーダーたち(=やきがし )コースを変え、バット(? 何って言う名前か忘れた。パンやさんにある大きないれもの。)に突入。

これって、自分だけじゃあ処理できないんですよ。おかしが流れている三途の川(ライン)の向こうっ方に大きなバットがあるわけで、その中に、焼き菓子達を受け取っていくわけですからね。

お仲間の方々、すっとんできてくださる。つまりでくちゃん(=姫=おばちゃん)のどんくささを知っているのでね。すっとびで助っ人に入ってくれるわけです。( ありがとう ございます。)

インベーダーはあっと言う間に、バット4つを占拠したが・・・
以前( うわあ うわあ どうしよう・・・)
昨晩( まあ まあ すごい量 ・・・)

前ほどあわてなくなった。 

姫「 助けて~ 」(= 「 お願いしま~~す!」) って叫べばいいわけだし、はさまれてつぶれた インベーダーは、ラインが動き出してから、ちゃちゃっっと取り除けばいいだけの話なんでね。

しかし、1秒間にいくつ流れてくるのか?ちょっとわからないんだけれど、1たん詰まっちゃうと、とんでもないことになるから、重要ポイントの1点だけは、ず~~っと見ていることになる。

まさに芸能人の、列車が回る間に、風船をなんちゃらしながらの、ゲームに参加している感じ。

ゲーム参加なんていっちゃあ、不謹慎かも知れないけれど、そんなイメージで働いているから、遊んでいるわけじゃあないけれど、楽しい。この係も、それなりに好き!
”やり直し君”は、ラインが5回に1回位 オフ(=おかしが流れない)になるので、その間に小走りで取りに行く。

3か所(= 機械、及び人間にはねられたものが入っている箱。)を確認。ゲットして帰る。( 連れ戻し )

お洋服を脱がせ(=包装を破って、袋から出す)、元のライン(=三途の川)に乗っける。これも、5回に一回 の時に入れ込んでいく。

つまりは、先ほどの、バット内にため込んだ インベーダー達も、5回に一回の空き時間に入れ込まなくてはいけないし、お洋服ぬがしたやり直し君達も、入れ込んでいかなくちゃあならないわけです。一度にいれることのできる個数は、大体 4~6個くらいかな?沢山入れすぎると、詰まってしまう。

それらの作業の途中で、例の取り方 1~3番の交代要員に変身。
ローラーかけという作業をする。( 一人づつ交代しながらやる。)

つまりは髪の毛とか、ちり・屑をとる。お掃除の時に使うころころローラーあるでしょ、あれを頭の先から体全体 ころころやるわけです。衛生管理はばっちり!
これを通常 3.5時間に2回やるわけです。

( あっ もうこんな時間。いっけな~~い )

今日も、忙しいんで、じゃあね。

 昨晩は、動きっぱなしだったけれど、失敗した焼き菓子(→捨てる)の数が少なくて 上機嫌の@おばちゃんでした。
( やったぜィ! ) もとい @おっさん でした。
 それも これも お仲間の方々のおかげさまですよね。本当にありがとう!
>写真はマンマミーヤの作った カップケーキ 

コメント

三浦のマラソン 申し込むかな~ 

2009-10-28 07:37:15 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
おはようございます。
昨日も 工場で働いて帰る時に、駅前バス 発見!
(いくわよ~~~っ、)
あやかし@韋駄天おばば、走る。( 歩くより早いって感じ )所要時間12分。
自宅マンション通路から見下ろす、今到着したバス。なんてことないわね、所要時間は出発時刻、乗降客の人数などに影響されるもの)

それより・・・

なんともなんとも、体は重い。いい感じの体脂肪、と思うと、次の次の日には、また増えていたりして・・・。   

一方、マンマミーヤは のりのりで、すでにマラソン時に着るウエアーなんぞを買い求めてきた。(ユニクロ商品)
「 おかあさん、どう?」
あのですね、ちょっとおしゃれなやつです。バルーンスカートってあるじゃあないですか?あれに似たバルーンパンツとでも命名したくなるような品です。
「 ふ~~ん。かわいいんじゃない?」

(こりゃあ、走るっきゃないね。今から少しづつ練習すれば何とかなるかも、だけど、どう考えたって 5キロコースが精一杯だよな。)

マンマミーヤもワタシと同じ、仕事の星=名誉の星=運動の星を有す。(初年期)よって、マラソンに挑戦することは、大層よいことなんだけれど・・・。

何だかね、一緒に練習するのが疲れそう。
「 おかあさ~~ん、まって~~ 」
 今はこちらが待って~~だろうけれど・・。
注)マンマミーヤは 体脂肪が おそらく20界隈だと思う。
 ワタクシ・・・ 30  + ちょこちょこ。

予測・・・練習に出かけるとして、まず、彼女はおしゃれをするだろう。これが延々長いんだよね。あのさ~走る練習するのに、何でおしゃれしなくちゃあいけないわけ?
この服に これは変だろう?こっちにしようかな?それともこっち?みたいな延々作業を待つのが嫌!

さ~~っと行って さ~~っと帰ってきたいわけ。

まあね、だけど、自分一人じゃあ、マラソンに挑戦しないだろうしね。
つまりは・・・占いの勉強を優先したい。

そうすると、 度はますますUPするだろう。工場帰りにちょこっと走った位で減るようなもんじゃなし・・・。

やりますかね~。頑張って。いずれ、メタボとうちゃんも誘いたいしね。

あとね、痩せて? 素敵なお洋服、マンマミーヤに作ってもらって 着る っていうのも、夢なんですわ。おほほっ。

この年齢で、痩せるのは最後のチャンスみたいな気もするしね。

さっ 今日は占い学校。今から、家事やって、勉強して、街にでかけます。じゃあね!
>写真は たぬきちに見せてもらった、パール展?の本から・・。

コメント (2)

お掃除 バンザイ!

2009-10-27 12:14:56 |  ちょこっと  教育
おはよう! あやかし@千行主婦でござる。
朝から 女三人で家事分担。本日はくじびき制。

子供たち二人は、このあたりの人並みに受験勉強をさせた。ジャパンは高校受験、マンマミーヤには、あり得ないジャパンの内申取り高校受験に嫌気がさして、中学受験をさせた。

目をつぶってさせた。まともな神経をしてたんじゃあ中学受験は成り立たないと思う。

ジャパンの大学受験にはとうちゃんがしゃしゃり出た。「よしなよ。」と言ったのに、しゃしゃり出て、只今、大学は出たけれど・・・状態に陥っていると言えなくもない。(尤も、それだけじゃあない、占い的には難しい問題を抱えている。と思う。)

高校生になったら、自分の人生、行く先は自分で決めるべきだろう?と思う。そうは思ったけれど、とうちゃんには 自分の描く 夢 (こんな子供に育てたい) があったのだと思う。
只今、その”つけ”をワタシが払っているような印象も持っているから、ちょっと腹立たしい。(あんさんが撒いた種、自分で刈っておくれやす。)

ずっと、両親の教育に対する考え方の対立はあったけれど、結局のところは、いつもとうちゃんの意見に従わざるを得なかった。っていうか 面倒になって じゃあどうぞ!って気持ちになった。

世の中に迎合するというか、順応して生きる方が楽だしね。ワタシにも、それに対抗するだけのしっかりとした考え方の基盤もなかったし、人生なんてこんなもん、とあきらめていたし、何より日々の生活に疲れはて、立ち止まって考えるゆとりはなかった。

まあそれでも、とうちゃんが仕事を退職してからは、少しは話し合う時間もできて、意見交換もできて、子供たちに対する不満や愚痴も少しは聞いてもらえるようになって、家庭全体がやっと、少しは落ち着いてきた。
< やり直せるものならば・・・ >
女三人は、只今何をしているのか?実は家事分担をして、お掃除、お料理等をやっている。( 含む あやかし@おばはん )
子供たちは二人とも時間に余裕ができた。正直言えばジャパンには就職活動をしっかりやってほしいけれど、彼女もやっぱり、自分自身を取り返す時間を必要としているんじゃあないか?と考えをあらためた。
 ”待ち”の教育はとっても大事だ。
幼いころから、子供たちをせきたてて、促成栽培をしても結局のところは、子供が自分自身の足で歩いていないかぎり、にせものなんじゃあないかな?と思う。いずれ馬脚を露す。
・・・ じゃあ 幼いころには何をすればいいだろう?・・
昔は家事手伝いといった。それができて初めて、自分も、家の中もが動きだすんじゃあないだろうか?幼い子供には、きっちりお手伝いをさせる。早くから、ABCなんぞ教えなくていい。お掃除をする。お洗濯をする。お片づけをする。お料理をする。自分の身のまわりのことはしっかりとさせる。
あとは何だろう?お友達と お外でうんと遊ばせる。尤も子供によっては自宅で一人遊びもあるか?とは思うけれど・・・。何より  ”思いっきり”何かに没頭する時間を確保してあげるべきだと思う。
その上に、したければ、お勉強をさせてあげる。お稽古ごとに行かせあげる。っていうのが大事なんだと思う。ワタシ達の教育に失敗があったとすれば”勉強”を優先させたこと。
< ジャパン >
ジャパンの部屋は、カーテンを引きっぱなしの、お掃除もしない真っ暗な部屋だった。
只今は、まだごちゃごちゃしているけれど、ずい分きれいにすっきりしてきた。

ここにきて、彼女は風水なるものをネットでかじり、こちらに机、こちらに、お布団、人形達は南に、などなど、部屋の模様替えをした。
彼女によれば・・・
 ドアの入り口に頭を向けて寝るのは一番いけない。 らしい。これはどの風水のサイトをみても同様のことが書いてあったらしいから、誰にでも応用できそうだ。
要するに、風水でもなんでもいいんだけれど、それを使うことによって、自分自身が 自分の「 気 」を変化させることが大事なんだと思う。ワタシの習っている 占いでも、例えば失恋、ふられた人に想いを寄せ続けているかぎり幸せにはなれない。なぜそうなったのか?を真摯に考え、そうじゃない生き方をしなくては次のいい人は寄ってこない。また同じ失敗をするだけ。と言われている。再婚もしかり。
そして只今一番大事だと思えることは
子供たちとの対話の時間を持つこと。何を考えているのか?どうしたいのか?どんな悩みを抱えているのか?そういった ことを親はまずはしっかりと聞いてあげることが何より重要なんだと思う。
>追伸・・・お部屋を一番汚くしているのは、このあやかし@という説もありなんで・・。えっらそうに書いておりますがのぅ~。小さくなっている、@おばはんの姿もブログの読み手、頭の隅にいれておくと深読みができまする。

コメント

生活の記録  

2009-10-26 00:52:53 | たび
 24日 
主人の実家にでかけ、具合いが悪くなる。いつものように頭痛、左。まあ、吐くほどじゃあない。マンマミーヤにマッサージをしてもらい、何とか 次の日の朝には回復。確かに疲労が蓄積しているみたい。
 25日 
たぬきちがやってくる。
日本古来の神と、仏教の仏を融合させた考え方の話をきく。それを考えたのは空海なんだそうな。
閻魔大王と地蔵菩薩は、実は同一の存在であるらしい。
 26日 
先週1週間 出ずっぱりだったから、疲れがとれなかったため、午前中 休む。

午後、占いの勉強ののち、銀行めぐり。お買いもの。神社にごあいさつ。
この前、マンマミーヤと買ったお気に入りの傘が風雨のため、壊れそうになったので、差さずに雨にぬれながら、例のバスにも乗らず、帰宅。

ええ、乗るものですか。雨ごとき、荷物ごときで。
170円 × 2 =  340円 得した気分になってるんるん。

”雨にぬれたら風邪をひく”なんていうことはない。ということを以前、マラソンの練習して確かめたんでね。ワタシの場合、そんなことでは風邪はひかない。きちんと休養を取ることは必要だと思うけど。

マンマミーヤと、三浦国際市民マラソンに出場しよう!という話が盛り上がっている。とうちゃんも誘ったが、遠慮したいそうな。

秋~冬のいいところ、鍋が活躍。簡単、時間短縮。やっぱり お料理はそんなに好きじゃあない。
>写真は、おはこのお料理、松本さんのチャ―シュ―と中華鍋。このところ軟らかくできないのはなぜだろう?ゆっくりことこと煮たんだけどな。
コメント

でくちゃんは、でくちゃんなりに

2009-10-24 06:22:04 | たかが されどの パート 物語
おっはっよう!こちらあやかし@早おきさん。
横浜は曇り。 千葉はみえない。

昨晩は、パート久々の取り方1番。へたくそだから、順番がなかなか回ってこない。(のだと思う)しかし、やらなければ益々能力に差が生じる。

皆さんが普通にできることが、あやかし@工場仕事人は、できない。
何でですかね?
シナプスがあちこち 切れちゃっているんですかね?右脳だか、左脳だかがまだ眠りこけているんですかね?

ブログアクセスの皆さまには、信じられないでしょうが、工場では おとなしいんですよ。いい子にしている。うどんやでは先輩に喧嘩売っちゃいましたし、ソフトクリームやでは店長に物申しましたけどね・・・。

そこから学んだわけですよ。
1、上のもの(上司)は大変。みんな好き勝手に言いたいこと言うからね。
2、意見をいうなら、人並みになってからにする。
3、職場を居心地よくするには、自分の能力の劣っている部分を自己の努力によって補う。
 で、( どうよ?)とは思ったけれど、包装紙の失敗したもの(ごみ)を、リーダーにお願いして持ち帰った。これで動体視力のアップをはかるつもり。つまりは何ていう名前だっけな?フラッシュ・カード?
そういうのを用意してみたら いいんじゃない?って思ったわけ。

自分の能力が足りなくて、居心地が悪いのだから、どうやったら能力があがるのか?を考えて努力をする。努力をすることによって、多分仕事がもっと楽しくなる、筈だ。

多分ね、仲間との”あうんの呼吸”みたいなのができるようになると思うんだよね。時間がかかるかも知れないけれど、それやらない限り、居心地は悪いまんまだものね。きっと。
今回のパートは、なかなか得難いお仕事なんでね。頑張るわ。

>帰宅時、走る。自宅マンションまで12分。まだマラソンの応募はしていない。迷っている。
8か月前は、歩いて帰るのもままならなかったわけでね、走れるなんて思ってなかったものね。上出来じゃあございませんの。(と、自分で自分をほめることが大事!)

本日は父ちゃんとマンマミーヤと一緒にとうちゃんの実家にでかける。
じゃあ、行ってきま~~す!   
コメント (2)

この先 どうなるのかな?

2009-10-23 06:32:14 | うらなり  占い話
おはよ!こちらあやかし@。
本日も当レアブログへようこそお越しくださいました。どうもどうも・・・。

世の中、”婚活”なるものがお盛んなんだそうで・・・。お金も相当かかるらしい。
ワタシには必要ないんですけどね。
結婚して家庭があって、子供がいるから言えることだけれど、皆さまホント御苦労さまです。って感じ。

お若いかたならいざ知らず、二度目、三度目の結婚をしよう!って言う方はある意味尊敬だな~。こんな大変なこと 一回で沢山だと思う。
<  占い >
鳩ぽっぽさまの☆をお習いした。私のお習いしている占いでは、夫婦の星が両方そろわなくては占えない。お互いの☆がお互いに影響を及ぼしあう。もちろん、子供が出来れば、その子供の星も影響してくる。

奥さんがオットを倒す場合もあれば、逆にオットが奥さんを倒すこともある。子供が親を倒す場合もあるし、その逆もある。

表にみえているものと裏事情とは異なる。( 場合が多いんじゃあなかろうか? )
書いていいのかな?ちょっと考えてしまうけれど、これだって一つの考え方だから、正しい正しくないもないのだし、採る採らないは各々の読み手が考えることだと思う。

単語で書いた方がいいかな?
 はなやかさ 虚気 ・ 加速 二極分化 ・ 疲弊 地方 ・  連 分裂 ・ つけ 国民 
そんな感じらしい。

誰がトップになっても大変なんだと思う。延々自民党政権のつけを払うわけだしね。

だけど、トップの人の相方がどんな人物か?っていうことはとても重要だと思う。それによってトップ人の人生も決まるようなところがある。

問題は、そのトップにたつものの「気」が下におりてくること。それは取りも直さず、私達国民の総意でもある。

もっと言うならば、もっと上にある「 気 」がキーワードになるわけで、平成の時代は、禄 ( 財 )はとれない と考えたほうがいいんじゃあなかろうか?

死ぬほど働いて、やっとこ、小さな 幸せ。

例えば、華やかな芸能人の豊かな生活の裏には、大層危険な世界が広がっていたりするのだし、並々ならぬ苦労を乗り越えた奥さんがいたりする。

南田洋子さんが亡くなられた。仏様になってからお亡くなりになって本当に良かったと思う。

いずれにせよ、あるものは 財だろうが、名誉だろうが、いのちだろうが なくなるのだ。

一生懸命に 額に汗して働く。がんばる。働く。働く。 ちょっと楽しむ。 また働く 悪いことしないで働く。 感謝して働く。 働く。 ちょっと楽しむ。・・・。

そんな感じでいくのがいいんじゃないかな?
尤も、100人いれば 100通りの人生があるわけで、な~~んにもしないで 皆(四方)から生じられる お姫さま運 っていうのがあるらしいけれど・・・。
じゃあ それになりたいか?って言われれば NO! だけどね。

>あやかし@工場仕事人、今日もお仕事 がんばりま~~す!

>とうちゃんは、働きはじめて 30年以上たって やっと平日に休暇が取れるようになった。それだって1カ月に1回とれるかとれないか。今日は子供たちとミカン狩りにでかけるらしい。






コメント

マラソンの申し込みをどうするか?

2009-10-20 17:27:16 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
こんにちは~
こちらあやかし@韋駄天おばば。久々のオフ。川崎大師に行ってきた。
 
昨日はパートのお仕事。
   行き 駅まで走る 8分
   帰宅時 駅から走る 12分 計 20分ばかり。
このところ、競争相手のバスがいない。

いえね、駅のホームに 三浦国際市民マラソンのポスターが貼ってあったんですよ。今年はもう10月から申し込みが始まっていて・・・。
(→大会は3月7日に行われる。)

( どうするかな~。)

迷っているんですよ。何か目標を持って生活することはとても大事なことで・・・。
だけど、メタボなおばちゃんが再び挑戦できるか?っていえば・・・ね~。
今は2キロも走れないかも?

日曜日も地区センターで5~6時間占いの勉強をしたんですけれど、その間 板チョコ1枚食べてしまいまして・・・。およよっ。

工場で目は疲れる。家事もしっかり( まあ並み以下なんでしょうけれど )やって、勉強も頑張って・・・。

何より、手をぬけない 子育てに邁進 なんて出来るのだろうか?
< 一番 大変な 子育て >
親の後ろ姿をみて、同じように子供って育っていくものだと思う。無意識の教育の影響力が一番大きいのだと思う。

当然ながら 親は二人いるわけで・・・。
どちらの親を見て育っているのかわからないけれど・・・。
なんじゃら かんじゃら 言われているのはワタシだけで・・・。ちっくしょう!って感じ。(→ここ@小梅ちゃんでね。)

このところ、子供たちには
自分の 5つある星を動かすように!
って言っているわけです。で、それを証明するためにも、自分が頑張るしかないと思うんだけど・・・。

だけどね~ ちょっと きついな~。工場のお仕事がなければ難なくできると思うけれど・・・。
< 工場のお仕事 > 
あやかし@おばばは仲間の中で一番のでくちゃん。(=でくのぼう)
そりゃあそうでしょう。ぼんやり、やる気のない、病気だらけの専業主婦 えんえん 25年だもの。他の方々は、いろいろなお仕事経験者でね。難なく そつなく お仕事可能。
やっぱり、お仕事できなかった期間がちょっとくやしいかも。
 うどんやでは・・・「 ここで勤められたら、どこででも勤められるわよ。」と言われ、
 工場では、「 ここで務まらないようじゃあ、どこへ行っても無理よ。」と言われた。

ワタシもその通りだと思う。こんな恵まれた職場は恐らく他にはないと思う。

まあ愚痴はいいますまい。(言っているけど)努力あるのみ。
自分を甘やかさない。少しづつ能力をつける。
少なくとも、職場の雰囲気をよい感じにする。・・・だな。

土日は、分担の家事をしたら、脱出することにした。家庭内、不平不満分子にならないことを目指す。
 < 占い >
しかしながら、いつも念頭において置かなくてはならないと思うことは、自分には只今、現実的なエネルギーがないこと。

占いでは 自分が持っているエネルギーの点数が示してあって、そのままの数値どおりに考えるわけじゃあないのだけれど、
(エネルギーの点が、1~12点まである。)

只今のワタシ(中年期)のエネルギーの点数は ”1点 ”。現実生活でむちゃすると病気になりますよ。って書いてあるんです。

だけど・・・

どこまでが、むちゃで、どこまでが むちゃじゃあないのか?っていうのが わからないんですよ。

倒れたらむちゃだった。とりあえず倒れていなければ むちゃじゃあないだろう。そんな感じ。ですよね?

注)逆にエネルギーのある人は、怠けてはだめ。肉体を甘やかしてはだめ!
またお金で苦労しなければ、病気になると言われている。

これだって、何を基準にしてそういえるのか?その基準がわからないわけでね。

・・・ん?もう こんな時間だ。

夕飯 作ろっと!本日のメニューは海老フライ(= とうちゃんの希望 )と ハンバーグ。(=子供たちが大好き!)にしようっと!

>写真は、城戸崎愛 とかいうおばあちゃんのお料理。(NHK)冷めてもおいしいです。って言っていたけど、冷めたら まずかった。

インゲンを茹でておいて、豚こま肉を延々いためて、インゲンをまぜて、延々炒める。で しょうゆとみりんで味付けしたと思う???そこに水で戻しておいた、春雨をくわえる。作りたてがおいしかった。


コメント (2)

ミシンやさんが 来た!

2009-10-17 23:59:44 | まんまのしゃべり
ナイトに こんばんは~
このところ忙しい。昨日は仕事のあと、ジョギングにて帰宅。

疲れはてているのに、家事分担の話し合い。
「 疲れているから 明日にしてほしい。」と言ったけれど、昼間マンマミーヤの申し出に、「 ワタシもそう思う。うんうん。」なんて盛り上がって握手を何度もしたものだから、話し合わざるをえなかった。

真夜中、やっと解放されて寝たと思いきや、4時頃”蚊”におこされる。

 朝 それでも家事分担表が出来上がっていたから、頑張ってあれこれやる。もちろん、他の二人も各々が家事をやってくれているのだから、それはホントに助かる。

>ミシンやのおじさんやってくる。やっぱり専門のお店に決めて大正解!
ボビンやボビンケースの使い方から糸の説明まで、何度も根気よく教えてくださる。おまけに、むっかし有名な大型生地専門店の特売で買って、すぐにお蔵入りとなった「 ロックミシン 」も修理してきてくださり、これまた使い方の指導をしてくださる。

大体 ”売ってしまえばこっちのもの”みたいな安売り商法に、これまでどんだけひっかっかってきたことか。

自分の目で確かめる。自分が納得して買う。衝動買いをしない。
これからは よくよく考えて買わなくちゃね。ものを増やさない。無駄なものをかわない。ということを心がけることにした。

届いた、職業用ミシンは、本当に心地よい。糸もボタン一つで切ることができる。あの テレビの○販○活の宣伝に踊らされて買い求めたものとはわけが違う。
もっとも値段が違いますけどね。

この先、もしも時間ができたら、自分のお洋服もマンマミーヤに教えてもらって作ってみたいかも?
今日はリフォームしたかったお洋服の袖口を片方だけ直して御機嫌。またもう片方もやろうっと!

楽しかったけれど、やっぱり疲れた。このところ、睡眠が細切れで短く、1週間 毎日家事や仕事に追われている印象で、土・日は御機嫌ななめのワタシもいるんです。明日は分担された仕事をさっさとやって、地区センターへ出かける予定。

あのですね、自分だけの時間がないといらつくんですよ。このところ二人の大きい子供が年中っぽくいるわけで、何だかんだ あれやこれや。あっちが痛いこっちがが痛い。・・・などなど などなど・・。ホントうるさい。

それに、もう一人 ぼくちゃんもいるわけで・・・。先週も、真夜中時間作って、占いの勉強してたら、「 頭痛いからマッサージしてくれ。」なんちゅう申し出があったりして・・・。

そりゃあね、お仕事毎日、御苦労さまだけど、ちょっとは自分で自分の健康を管理をする努力もしてほしいんだよね。

こっちとら、頭痛くても、布団の中でぶるぶるがたがたして、げろげろして、何とかリカバーしてんのに・・・。何て思うと、文句の一つ・二つ・三つ・四つ 言いたくなるわけですよ。

だ~か~ら~

明日は自分の仕事分担やったら、明日は出かける!!!絶対にでかける!うるさいおばはんがいないほうが、この家、うまくまわっていくと思うんだよね。

>写真は、おさかなの煮つけ。このおさかな、小さいけれど、いっぴき20円位で買えた。主婦は、足で稼ぐのよね。ときどき 下のおさかなやさんで、こういう ごっそり( 10匹 ・200円 )お買い得品を売っている。処理するのがちょっと大変だけど・・・。

コメント (3)

何で 仕事が好きなのか?

2009-10-16 09:37:33 | たかが されどの パート 物語
おっはっよう!横浜本日は晴天なり!気持ちいいな~。

昨晩はパートの仕事。ローレンの係。三種類ある仕事の中で、一番好きな仕事。
”ローレン ローレン ローレン・・・” 
機械の調子もなかなか良くて、仕事にも慣れたし、おもどり君はいたものの、機械の空気圧のせいらしいので”まあそんなに気合いいれなくてもいいじゃない!”って思えるようになったから、やっぱりね。た・の・し・い!!!

何より昨日はお給料日。や~~っほ~~ ほーと らん、らん、らん。やっほ ほ~とらん、らん、らん ・・・。
”え~~~んりょなく使うんだ!”ミシンも買ったしね。( 10月で完済 )

とうちゃんへの借金も、返すあてはあり!だし。( 返済方法はどうするか?ちょっと考慮中だけど・・・。)

つまりは、優先順位あり!
ジャパンがうちに入れている生活費をどうするか?が問題。今までどおり( 正社員で働いていた時に入れていた金額をそのままいただくか、否か? )それを迷っている。ここを緩和するとなると、全体の家計費に響いてくる。

マンマミーヤの教育費も、彼女には、今時間がたっぷりあるので、美術館だの、博物館だの、よい機会があれば惜しまず出してあげたい。
だが そのお金はとうちゃんからは出ない。よって、そちらへも回したい。

となると・・・なかなか自分のために使えるお金はそんなにはないかも?
だけど・・・。それだって、只今、誰にも文句言われずに、自分の自由裁量で使えるお金があるってことが、嬉しいんですよ。

生活費はとうちゃんにいただいている。自分が稼いだお金は煮て食おうと焼いて食おうと、自由勝手きまま。そこがいいんんだな~。

若い時のワタシだったら、多分、家系の皆さまから大顰蹙をかったに違いないけれど・・・、
若い時のワタシだったら、工場のお仕事は、仕事の選択肢の中に入っていなかったかもしれないけれど・・・。
 なぜ そんなに 仕事が楽しいのか? ですか?
1、は上に述べたとおり、自分の自由に遠慮なく使えるお金が手に入る。
2、は上に述べたとおり、家族、家系、の誰にも 文句をいわれなくなった。
3、寝たきりで過ごした日々を考えれば 本当に天国なんだ。
4、仕事中、”無”になる時がある。これが快感。

仕事は、ワタシの主星、だからここを動かすことは自然体でできる。逆にここが動かないと病気になるほどである。
注)人によって、ここは(仕事の星)いろいろ変化するので、一概にいえない。

注)とうちゃんと結婚した時にした唯一の約束ごとは、『 仕事をさせてくれる。』ことだったことも、いまさらのように理解可能になった。

昔から、
『 おうちにいて、お料理をして、「 あなた~おかえりなさ~~い。」(うっふん)』
・・・みたいなことは、自分の生き方に一番反すると感じる。これも自分の占いの星をみて納得した。

結婚して25年をすぎてやっと手にした、”自分らしく生きる生き方 ”なんだもの・・・。そりゃあ嬉しいさね。

まあ、でもね、これだって、毎日溜息まじりに会社に出かけていくとうちゃんのお働きあってのことだからね。その点については感謝して、とうちゃんの健康に関する出来る限りの知恵は伝えるし、サポートの努力はするつもり。
あくまでつ・も・り。

だって、自分じゃあないから、「やれ」と言われて、そのとおりとうちゃんがやるとは到底思えない。自分で考えてやっていただくしか ない。そこのところが夫婦は難しい。

ジャパンが言うんだ。
ジ「 お母さん なんでそんなに仕事が好きなの?」
姫「 真ん中の星(=主星)だからね。しかもイミガミじゃあない。」

 「 病気で寝たきりにならなくちゃあ、働けるありがたみはわからないんじゃあない?」

家族は難しい。健康も お金も 幸福感も 名誉も 生きる知恵も 全部 家族間でシーソーしていく。自分を生きるということは 相手が自分を生きることができない っていうことでもあるんだ。

お互いが 与えて 与えられて、譲って 譲られて、支えて 支えられて、許し 許されて、生きているようなところがあると思う。

そして それはそのまま 世間様の中の自分の姿であるとも思うんだ。

>写真は、東南の角にある家事室に祀ってある、出雲の「 竜神様 」のお札。と絵手紙・・・がまの穂を描いた。「 がま口 こがね 」の文字。
 と なぜか?ぬいぐるみ。

この場所ね、いつも綺麗にしておきたいんだけど・・・いつも ものが置いてあって、多分竜神様はあきれている。

今日もお仕事。今日は どこを片づけてからでかけようかな?

>ふりかけ屋さ~~ん 届きました~~。ありがとう ございま~~す。すごい プロの技あり!はがき 素敵だな~ お仕事がんばりま~~す!



コメント