地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

チクル ということ

2018-02-23 04:36:35 | たかが されどの パート 物語

おはようございます。
一昨日はマイルームで過ごしていた。朝、食料を買い出しに出かけて気づいたことがあった。
(おやッ?)
このところ管理人さんが固定ではなくなり、アルバイトのおじさんたちが入れ替わり立ち代わり交代で入っている状況だったのだが。。。

どうやら、この日のおじさん朝から働いていない風なんだわ。時間にすれば、週三日おきに3時間のお仕事なのだけれど、管理人室に入ったきり、主な仕事であるマンションの共用の部分の掃除さえしないで、スマホをいじっているんだわ。
( ありえへん )

このマンションの住人は恐らく大部分が学生さんなので、そのおじさんが働いていないからといって、わざわざ告げ口をする(チクる)人などいないわけでね。
大体男性はそういうことに無頓着なことが多いように思うしね。

だけどそれって許されることじゃあないよね? だってそのおじさんのアルバイト代ってワタクシたち住人、およびマンションの所有者の管理費から支払われているわけでしょ?
ワタクシだって高々のアルバイトだけど、へっとへとになるまで働いてやっとこいただける金額なわけです。
( 電話かけて ちくったろかいな? )と思ったが。。。

まあまあ、ず~~~~っと観察していたわけじゃあないから、ホントのところはわからないわけなので、とりあえず様子を見ようと思う。

 それにしても、自分のバイト先でも( ちゃんと仕事してください!)と言いたくなるような人がいて、このところむかむかしている。どうやらそのこと( そういう人々に対して自分がどう接するか? )がワタシの取り組むべきただいまの課題なのだなと思う。

= ヒーリング =
ヒーリングの観点からいうと、そういう人を見た時に、
 むかつく、腹立つ、 といった感情がわいてくる自分自身をまず認め( むかつく自分がいるな )、その感情を味わう、そして自分の中に( なぜそう感じるのか?)その根本の原因をさぐっていく、。。。そして見つけたらその自分自身を( そだね。)と許す。というようなことをしていくのだと思う。

その感情を処理できたときに、恐らくそういう人がいても
1、気にならなくなる。許す気持ちになれる。
2、そういう人との縁がきれていく。
ということなんじゃあないかな?と思う。

一番大事なことはなんだろう? 自分が自分を楽しむことをする。そこを中心に据えれば、恐らくこういった赤の他人様の、言ってみればどうでもいい話にいちいち意識を止めることもなくなるんじゃあないだろうか?

>写真は 名古屋の新幹線のホームのスタンドで慌てて買い求めた「 幕の内弁当 」、最後の一つ。 味が濃いだろうと思っていたが、意外に薄味でおいしかった。製造から時間がたっているので、お米が乾燥していたのが残念だった。

このお弁当一つをとって考えても、真夜中から ~ 多くの人々の働きを経てワタシの手元にやってきたわけだ。ごまは とっちらかって、ごはんも踊っているが、おいしかったよ~ サンキュー。
コメント

ブロッコリーの炊きこみごはん

2018-02-19 04:14:47 | お料理 指南

TVで見た  男飯 確か?嵐にしやがれという番組で 大野君が作っていたと思う。
ぼんやり見ていたので てきとうな感じで作ってみた。

ワタシは、下ゆでをして。。。とか 昆布とかつおでおだしをとって。。。とか 面倒なお料理は。。。したくない。
おかまに放り込んでスイッチポンでできあがり~ っていうのがお好み

 おとこ飯? いいね~ そういうの好き!めし っていう響きもいいじゃない?

実は炊飯器が壊れてぼこぼこシュウ―シュウ―と音をたてて爆発しそうな勢いだったので、以前TVショッピングで買い求めたガスで炊くお鍋を使ってごはんを焚いている。つまりは、ちょっと面倒なスイッチポンじゃあない方法ですけれど。。。

味付けは覚えていないので、炊き込みご飯を作るときの味付けで、そこに へ~ッ どんな味になるんだろうと興味がわいたショウガとブロッコリーを放り込んで 炊いてみた

少なくとも 12分くらいは強火でたくので、当然ブロッコリーは色も褪せ、柔らかすぎる状態になることは覚悟。問題はお味ですけど。。。

ん~~~ん 微妙。お年寄りに野菜をとってもらうにはいいかも? ショウガとブロッコリーの取り合わせが意外なおいしさを生んでいる。だけどブロッコリーがもったいない感はあるな~。問題は 熱を加えることによるブロッコリーのビタミンがどれくらい破壊されるのか?ということになりそう。

今お野菜はむちゃくちゃお高いのでね。
コメント

けん玉の練習 (初心者)

2018-02-12 15:46:32 | 遊具 (やり方)
けん玉を練習することにした。
ユーチューブに教えてくれる動画があった。
https://www.youtube.com/watch?v=WQ1eXw0_vL4
コメント

伊勢神宮に行ってきた ( 2018.2.5 )

2018-02-10 16:03:40 | たび

2月 5~6日 伊勢神宮に参拝に出かけた。Aさまも休みが取れたのでお誕生日祝いを兼ねて二人で出かけた。朝、出発がゆっくりだったので外宮~内宮へ結構急ぎ足となった。
< 記録 >
 新横浜 ~ 名古屋   10:29発 ~ 11:48着   運賃  10,250円 ( 乗 5620円 特 4630円 )
 所要時間 1時間19分

 近鉄名古屋 ~ 伊勢市駅   12:10 ~ 13:30分  運賃 2770円   ( 乗 1450円 特 1320円 )
 所要時間 1時間20分 

そこから 伊勢シティホテルに荷物を預けて 外宮へ    多分?一泊 5500円くらいのホテル。 ( とうちゃんの会社から補助が下りたので、ありがたや~のお値段にて宿泊 朝食付き  )


午後2時すぎだったせいか 左程混んではいなかった。

外宮 ~ バス ~ 内宮  運賃  430円  ( 所要時間 ?15分くらいかな?)


五十鈴川ほとり


内宮 本殿 

お祓い ( 後厄 ) 5000円から  神楽殿にて 



あっという間に時間がたち おかげ横丁に行ったときにはすでに店じまいをしはじめていた。

慌てて飛び込んだお店で( 確か?5時 )食べた 手ごね寿司 おいしかった。

 



コメント

節分すぎて ~ 伊勢神宮に行ってきます。

2018-02-05 00:10:33 | かみさまワールド  &   不思議世界
このところずっと元気がないのだけれど、節分に地元の氏子神社に出かけて元気をいただくことができた。
 うそのような話だけど。。。

年末に仕事場での人間関係で嫌なことがあってから ぐだぐだ暮らし、だらだらとストレス食いなどをしていたら、節分の日に 久しぶりに頭痛になった。心当たりがないわけではないから、一人反省会なんぞをやってもみたが。。。( だってワタシわるくないもん )とか思ってしまう。

しかし 頭痛は困る。 節分会の会場で祝詞を聞きながら深呼吸をしてみる。( 絶対に神様のいい気がおりてくるものね。古いエネルギーを吐いていいエネルギーをいただく。イメージ。)

その後、豆まき。投げてくださる方々がじさまたちだし、前に並んでいる小さいお子さんたちが優先なので、後ろの方に陣取っているワタクシの場所までは殆ど届かない。( こりゃあ 無理だな。)と思っていたが。。。

ちょっと若い方がこちら方向に投げてくれた。地面に落ちた豆の袋に手を伸ばそうとかがんだとき、頭の左側に豆の袋が当たって地面に落ちた。( わッ 取れた。)

恐らく 全体の半分以上の人々は取れなかっと思うので ラッキーウーマンということになると思う。
何より ありえないことだと思うのだけれど、頭痛がすっかりとれたのが驚きだった。
( ひえ~ すごっ )

ちなみに 人だかりの外にいたAさま&Bさまにも、なぜか地面をバウンド(けとばされた?)してきた豆の袋が届いたそうな。オンナ三人は 見事豆の袋を一袋づついただいてご機嫌で帰りましたとさ。

明日(今日)から Aさまと伊勢神宮に参拝してきます。良いお天気に恵まれますように!
コメント