地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

自分の性格の嫌なところ

2018-06-23 16:24:46 | 正直もののジョニーと呼んで

こんちは~そこそこ元気になったあやかし@であります。サンキュー。

昨日 銀行巡りをした。隣の隣のまちまでお出かけ。 魚屋さんで鮭のあらを買い、三つの銀行にでかけ用事をすませて、スーパーに行った。
 半額になったお野菜二つ。あと納豆、あぶらあげ、卵を買ってレジに並ぶ。
( どこがすいてるかな~? )

並んだあとで (し、しっぱいした。)
つまり じさま。( 質問いろいろ 説明いろいろ )次、ばさま。おじさま。レジ係り一名研修中 

隣のレジ。ばさま。おばさま( そこそこお買い物 )だがレジ係、打つの早い。しかも二人。=レジ打つ係・詰める係り。

私の前にいた おじさま 隣のレジへと移動する。

( 長いな~、じさま。)
そのまま並んでいると。。。隣に移動したおじさま、またまた全然違う場所へ移動。( えっ 逃げるのか? 支払わない?ってか? まさかね~ )

じっと見てると コーヒー豆のショップのほうで会計をしてもらっていた。係りの人、オジサマに内緒ね!って合図する。

( そんなん ありでっか? )
( まあしゃあないわね、常連さんなんだろうね。こっちとら たま~にやってくるお客人で、しかも半額の品ねらって買っていくお客だし )

 二つ目のお店

お会計。お客さんが並んだのでレジが二か所になる。前のお兄さん、スマホを使って支払いをする。
「 電子マネーで。」 1000円ちょいのお買い物。
(ぴっ)(TVで見たやつだな、)

ところが、残高がなかったらしく、2〇〇円しか落ちない。係りのおばさん すったもんだ。これがあれで あれがこれで。。。
延々やり直しをしている。

( かっこつけて~ 残高くらい確認しときなよ~  たく~っ。)
( 残りのお金 現金で支払えばいいんじゃないの~ぅ?)

お店の奥から 仕事のできるお姉さんやってきて てきぱきと最初からやり直す。( かっこいい~ )やっぱりね、仕事のできる人って憧れるんですよ~。

それにしても お兄さんかっこわる。文句とか言ってなかったからいいとしても迷惑な事には間違いないよね。

やれやれ、今日は なんて日だ。とか思うけど、スピリチュアル的に考えるとこれって自分が引き寄せているんだよね。これってお知らせ。( そんなに急ぐ必要がどこにあるの?)

サクサク進まないとイラつく自分や、ちょっとしたことに批判的になる自分の性格がホント嫌になるわ~。

コメント

占い学校 ~ 東京大神宮へ

2018-05-13 03:22:38 | 正直もののジョニーと呼んで
<5月11日>
このところアルバイトがお休み。不定期なので仕事のない時はやっぱり楽ちん、だけど収入はない。
この日は、以前間違えて仕事をいれてしまった占いの講演会のテープを聞きに都内まで出かけた。渋谷で銀座線に乗り換えるのが大そう不便、延々と歩く。工事現場のような鉄の階段を上がる。いつになったらすいすいとたどりつけるのだろうか?

学校に到着して驚いた。上クラスの方々が午後からの授業に合わせて席取りをするらしい。およそ3時間前。つまり学校が開くと同時くらいにいらして座席指定をしてどこかで時間つぶしをするらしい。
 
そういえば講演会の時も1時間半くらい前にはでかけなくては前の席は確保できない。およそ120席くらいある講演会の座席も申込日の午前中であっという間に満席となる。
( ふ~っ 人気なんだ~ )

学校の中でテープを聞く時間にも制限がかかっていたので超集中モードで二時間びっちり取り組んだら、へっとへとに疲れた。それでも達成感はあるのだし、なるほどな~と思う。だけど、だからと言ってそれをゆくゆく仕事に繋げていくことはかなりの困難を伴う。そこまで本気で取り組みたい勉強なのか?という話。

少なくとも家族に生きる方向性を伝えることはできても肝心の家族がその気になって動いてくれなければ殆ど意味ないじゃないか?と思う。

まあ最低でも、頭を使うことによってボケない老人にはなれそうだけど、その為にどれだけの時間とお金と労力ををつぎ込むのか?という話になってくる。
( どうしたもんだか~)
>>>> お昼ごはんを食べて移動  >>>
東京のお伊勢さん。南北線という地下鉄が通って、わかりやすくなった。国会議事堂前 ~ 乗り換え 溜池山王 ~ 飯田橋 確か?2bの出口。 7分くらいか?

都会の中の小さな神社だけど、ゆったりとした穏やかな空間がそこにはあるように思えた。家族の健康を祈り、子供たちにお守り( 五臓六腑を守る6色のヒョウタン、小判付き )を買い求め、

久しぶりにおみくじを引く。
ほにゃらら ぽにゃらら ゆっくり待ちましょう みたいなお言葉だった。

今日は母の日だ。

母さん、いつまでも お健やかに。
ワタクシ ( 一応母親 )良かったね、とりあえずは外に出られるようになって。あれから 20年近くたったのかな? 色々な意味で姉さんには感謝だな。

コメント

ひなまつり 2018

2018-03-03 22:16:47 | 正直もののジョニーと呼んで
三日間の胃痛・腹痛を経て、何とかお仕事をこなし、花粉対策も施し、やっとこ 土日の休日までたどり着いた。
今日は 「 ひなまつり 」 だ~。結局のところ、今年、お雛様は出さずじまい。

「 ひなまつり 2018 」の過ごし方 

1、胃痛の時に 思わず買ってしまったTVショッピングのカタモミマッサージ器の返品をする。悪くはないんだけど、良くもない。(肩こり家族の評価は三人共に一致して、60点なり )

場所をとるのと、重いこの二点にて返品。送料はこちら持ちだが、致し方ない。
TVで宣伝している人たちって本当にこの商品は素晴らしい!って思っているのか?疑問。これもお仕事だから仕方ないんだろうね。

2、家族で デニーズへようこそ。いちいちの朝食をつくることを思えばなんて楽ちんなんでしょ。ハッピー空間がひろがったのだった、が。。。
 デニーズはこの3月いっぱいで閉店するみたいだ。

ここまでは、いい感じだったのだが。。。

++++    ++++
ここから暗転。

「 トースター事件 」と記しておこう。
つまりとうちゃんが、家族の了解なしに、自分のイメージで勝手にトースターを購入しようとした。
「 俺は 外がカリカリ中がもちもちふわふわのパンが食べたいんだ~。」
 
これまで、台所の断捨離に精出してきたBさまと大いにぶつかる。我々残り二名もその使い勝手の悪さに反対!
しかしとうちゃん、強引にGO!しようとして、延々言い争い。

なんじゃらかんじゃらの~すったもんだ。。。

まあ、あなたさま聞いてくださいまし、置き場所が決められないからと言って、どこの世界に 玄関にトースターをおく家がありますか? ちょっと占いかじり虫(風水)じゃあなくたって、( おかしいんじゃない?)って思いますでしょ?

「 あ~ 家族ってホントに面倒!!」
コメント

稲垣えみこさんとワタシ、 松居一代さんとワタシ 比べようもないが。。。

2017-07-20 19:14:50 | 正直もののジョニーと呼んで

一日 ゆっくり寝てすごした。一面ではだらしないとは思うが、うまく睡眠がとれないので仕事のない日はとにかく寝て体調を整えたいと思う。

稲垣さんの生き方に共鳴するも。。。
暑い、暑いでござる。
ららこさんが は~は~と苦しそうなので、それを理由に 午後からエアコンを28° ~29°に設定してすごしていたら、日ごろの疲れが出たのかグースカほぼほぼ半日寝てしまった。

 稲垣さんは マンションの最上階の5階に住んでいるらしいが、カーテンは無いということだから、どちら向き(方位)の窓にしても ガンガン、夏の太陽はお部屋に降り注ぐんじゃあなかろうか?
( ふ~っ 考えられないんだけど。。。すごい人だな~ )
あのアフロのヘアーだって痒くならないんだろうか? ショットカット、薄毛のワタクシには感心(関心)することばかり。

今日は自宅の冷蔵庫の整理をし、お部屋と廊下、台所の掃除をした。ただ掃除機ををかけただけでも汗だらだらになった。

 マイルームには まだ冷蔵庫を購入していない。電気代がかかることと、なしでどこまで暮らせるか?を試しているところ。( 130リットル くらいの大きさで電気代は 年間 8500円くらい。 冷凍庫つきでない90リットルくらいのもので 3500円くらい )
あともしも買うとしても、私の天中月( 6月 ~7月 )をぬけてからと考えている。ものが増えるのも嫌だ。

実際に そこを拠点にして住んでいないわけだから冷蔵庫を購入することは無駄といえば無駄、不必要といえば不必要なわけだけど、とうちゃんが完璧会社をリタイヤしたら、誰かが独立(自立)するためにこのお部屋は絶対に有効利用できると思う。少なくとも私はとうちゃんに朝食を出すために睡眠がうまくとれていなくて眠くとも うぐぐぐっ と起き上がり頑張らなくてもよくなる。細切れの睡眠で働きに行かなくてもよくなることだろう。

自分のペースで仕事(アルバイトだけど)に向けて睡眠が上手にとれるようにしたい。自分の生活のリズムだけを考えて生活をしたい。
家事全般もやらないつもりだ、 自分のことは自分でやる!  赤の他人様のように、シェアールームの方向で暮らしていきたいと思う。だってみんないい年をした、独立した一個の人間であるわけだからね。

 ちょっと頭にきていることがある。この お盆の時から ず~~~っととうちゃんは風邪をひいていて 咳をしまくっている。タオルで口を覆って咳をしてください!と言っているのに、はっきり 無視している。煙草を吸っていた時もそうだったけれど、口には出さないけど無視!( うるさいな! )と言っているのがその態度からよくわかる。
 結果  気管支の弱いAさまに夏風邪が移って、彼女も咳をし始めた。喘息を持っているからつらいんだわ。そういう 無神経なところ何とかしてください!!

松居一代さんじゃあないけど、じっと我慢のうん十年を送ってくると、だんだんと恨みにも似たような感情が積もりに積もっていって、やり場のない怒りにも似た感情に変化していく。一度クリヤーしたつもりでもまた もこもこと何度でも起こってくるから困ったもんだ。

( ただ 咳をするときに タオルで覆う、とかマスクをするだけのことがなぜできない? 治りかけに ストレスがたまったとか言ってふらふら遊びにでかけるんじゃないわよ。夜更かし三昧した結果でしょ? )

 あ~~っ だ、だめだ~。
スピリチュアルとかで綺麗ごと言ったって このように不足の感情はいつもむくむくと沸き起こってくるのであります。

( 自分の中に、あそこまでじゃなくても、松居さんも、誰だっけ?豊田真由子さん?も しっかと存在してるわね。ヒトのこと言えないわ~。くわばらくわばら なむなむ。

そういえば、TVでお坊さんが言ってました。松居さんは 執着をしている、その執着の中でも愛欲に関するものが最も手放すのに難しい煩悩である。と( といったような内容だったと思う。 )

赤の他人のワタシから見ると。。。自分でバッチリ稼げる。旦那に食べさせてもらってるわけでもない。さっさと離婚して、あれらの素晴らしい才能を生かして 探偵事務所を開くなりしたら自身の持っているエネルギーの無駄使いにならないと思うんだけどな~。

いずれ とうちゃんが完璧リタイヤしたら、稲垣さんの生き方に近しい生き方をしてみたい。もう十分に企業戦士のサポートはしてきたと思うからね。
コメント

おばはんになる時 イボ治療 ( 4 )

2017-01-23 09:19:19 | 正直もののジョニーと呼んで
おはようございます。このブログには毎日アクセス状況を知らせてくれるページがあって、そこに昔の記事が載っていた。
http://blog.goo.ne.jp/planet403/e/68f2a0e99bfb81c4e69dd7c87643ff13
イボ治療に取り組み始めたのはいつだったのか?忘れたが、少なくとも(3)の記事より前。
暑い夏、毎日 マラソンの練習をしていた時に、ちゃんと紫外線ケアしなかったのも原因のひとつであると思う。顔に沢山のイボがあった。特に目のまわり。( イボは主として 脂漏性角化症だと思う。 )

ある年、三十数年ぶりに出かけた 学生時代のクラブの同窓会に参加したときだった 

おのこA「 え~~~ッ ●●~~ッ 」ぷっ( 誰だか わからなかった )みたいな言われ方。
で翌年も 別のおのこBに 「 おばんになったな~。」と開口一番、何の遠慮もなく言われた。


あやかし ( あんたにわざわざ言われんでも わかっとるわ。 苦労したんじゃあ~。)= あなたさまに言われすとも存じあげておりますわ。苦労しましたのよ。おほほっ。

。。。それがやっぱりショックでイボ治療をすることにしたのだった。

実は あと二年でとうちゃんが 会社を完璧リタイヤする。医療などにかかるならこの二年が最後のチャンス。
そこから先は 年金生活にはいるのでね。今のような贅沢はできなくなる。マイルームも そういった理由もあって、最後のチャンスとばかりに買い求めた。 もちろん 占い的にも一生懸命、働かない頭を使って考えて買った。凶とでるか吉とでるかはわからない。っていうか・・・吉凶というのは自分自身のとらえ方一つだと思う。
まあ、こういう お試し・ 挑戦 ・ 冒険  みたいなことは大好き。
< イボ治療 >
人気で、いつもこみこみの診療所なのだけれど、大先生(K先生)には一度かかったことがあるので H先生には簡単にかかることができた。例によって 液体窒素でイボを焼く。この度は、綿棒ではなく器具使用だった。チリチリと痛いけれど 大したことはない。

今回は足にあるイボもついでに治療することにした。なんたって あと二年の間だ。歯医者もそれゆえ出かけた。
この足のイボ、かなり深いところまで浸潤しているみたいで、液体窒素だけでは治療できず、何とか?っていう名前の薬のシートを、小さく切って患部(イボ)に貼って皮膚(&イボ?)を死滅させる。健康な皮膚まで貼らないように!とは言われたのだが、そんなに都合良くうまくは貼れない。

何日かすると、ごっそりと、0.5 × 1 センチくらいの分厚い足の皮膚が取れた。( すごっ、強力~~!!)毎日歩いているわけなので、今は殆ど平らな状態になっている。

 足の裏のイボ治療は 一日目はちょっと痛い。びっこをひきながら歩く。( いたたたっ )
いつだったか?箱根駅伝の裏舞台の映像をみて仰天だった。
選手の名前は忘れたが、足の裏のかかとの部分、あの分厚い部分の皮膚が まるまるぱっくりと剥がれていた。
    ひょえ~~~ッ。その状態の足で走って  きたんで  すか~~~~ッ。やっぱり 日本一人気の駅伝の選手たちのことだけはあるわ。   
コメント

一年前を振り返る!!

2016-09-30 04:07:19 | 正直もののジョニーと呼んで

http://blog.goo.ne.jp/planet403/e/f543f6e3230726a16a32091b6abe8045 ← 去年の記事
どーも、こちらあやかし@ひさこ
注) 久々の記事がこれかい?状態。とてもスピリチュアル学んできました~と言えないかも?

いや~ 忙しい一年だったな~。スピリチュアルの世界の学びが一番大変だったな~。何とか課程を終了して、現在にいたる。
多分ですが、その世界を歩き始めると マイナスに思えるような出来事が湧きおこる、と思う。
個人的なことだけを考えてみても あちこち体の不具合なところが表に出てきたと思う。

腰痛がでたり 喘息がでたりね。まあしかしながら それぞれのチャクラのヒーリングの方法をお習いしたので 今回の気管支喘息も何とかのり越えることが出来たと思う。病院に行かなくても 毎日の努力(ex、ウオーキング&ヒーリング)によって そこそこ乗り越えられると思う。

規則正しい生活が大事だとうことは 100も承知しているけど、それができなくなっている体( 睡眠がうまくとれない)なので(⇒ 企業戦士を無理を重ねて支えてきたところにその根源があると自分では理解している。)とうちゃんが完璧仕事を終了するまでは、規則正しい生活なんて難しいちゃあ難しい かも?

<で 一昨日&昨日の家庭内の様子 >
1、Aさま、Bさま、喧嘩。あやかし@、割って入り 墓穴を掘る。

とうちゃんにいいつけるも我関せず。この姿勢はウン十年間 ずっと変わらないので 何度も何度もあかの他人であると自分に言い聞かせる。腹をたてると自分の体をこわすことがわかっているので早くに自分の気持ちにけりをつけることが大事。

共に 生きよう!なんて考えるだけ時間の無駄。ずっと無視され続けた人生なのだから、後半はその逆バージョンになったとしても、それは無視しつづけてきたご本人様に問題があるのだと思う。

但し 離婚は有り得ない。年金等、現代社会は女性側にとっては実に実に不平等にできあがっている社会なので、ここまで(シニア世代)きたら専業主婦は離婚しないで耐えたほうが身のため。金銭的に大いに損をすることになる。

2、シェア―ルーム どころか マイルーム構想も何度めかの浮上。ムカムカむかつくのだから マイルーム構想だけでも練らなければやってられない。ま、時間的な余裕ができたからこういう妄想もありとなる。かなり楽しい。
しかしながら、某不動産やさんとTELでお話して、自分の立ち位置のあやうさをよく理解できた。
つまりはね、・・・
A,まず、お金を貯める。

B,吉方位 等の勉強はしっかりすませておいて、的をしぼってから 場所の価値をしって、即決できるようにしなくてはならない。
 占いの話を持ち出すとまず相手にされなくなる。不動産屋に嫌われる人種らしい。それと、高々のワンルーム希望!なんていうお客はまず相手にされないと考えたほうがいいかも?世の中には桁違いな いわゆる投資目的の買い手がいるわけ。ワンルームもいくつか持っていて売ったり買ったりは大した問題じゃアないらしい。。。(ははは)

老後、自然の中で生きるのか?街中で生きるのか?も大いに関係してくるよね。そういえば老人たちのシェア―ハウスというのも最近でてきたらしい。
< 家族の様子 >
 Aさま・・・セカンドチャクラの管轄の某臓器の手術を無事終える。そこいらじゅうの神々にヘルプしてもらう。今回は高尾山の飯綱大権現(=不動明王の化身らしい)にもお願いした。

Bさま・・・家中の断捨離・大掃除をやってくれている。但し とうちゃんの実家から色々なものを持ちこんできているので そこのところは問題ありかも?

大体 これらの無駄使いとも思える品々はそのほとんどが秘かにとうちゃんが買い集めたもの( だと思う )なので そこのところに一番腹を立てているわけ。
しかし、それでも古くなって壊れた自分ちの炊飯器の代わりに 二つも新しい炊飯器(大・小)をタダでもらったのだから文句は言えないかもな~。
だけど、いっこで良くない?考えもなく、親にええかっこして ほいほい一緒に買った姿勢に腹がたつわけ。他にも山のように買わなくてもいいものを買っているわけですよ。

掃除機だって 本来なら 自分で選んで買いたいよね。
まあ タダで、今使っているものよりは新しいものを使えるのだから良しとしなくてはならないわね。こういった品々がわんさか届いているわけですよ~。( 断捨離するんじゃあなかったんですか~?と言いたい !!)
遺品整理には ウン十万円かかるらしい。捨てるには惜しい品々が届いているので、もったいなじゃない?みたいな気持ちもわいてくるが・・・。

 う~~ん、私は一体何が気にいらないのだろう?多分だけど、とうちゃんは自分がお金を稼いでいるので、自分の裁量でバンバンお金を使うことができる( 使ってしまった? )。おそろしく無駄遣いだと思える使い方もした。
他方、私は まずは義理の親たちになんだかんだ言われ続けオットなるものを支え続けてきたにも拘わらず、とうちゃんのお古ばかり使ってきて、自身の為に何かを購入しようとしても 家族からだめだしがでるところだな。


今日は やっぱりエアコンを買いに行こう!私の部屋だけエアコンがなくてこの夏 頭にくることが多かった。暑さでいらいらするのは、体に悪いのでやっぱり買うことにした!!
恥ずかしながら ワタクシの限界点は 気温 30度。無風。湿度 80% だった。

コメント

天国 地獄を くりかえす

2016-01-04 22:43:43 | 正直もののジョニーと呼んで


こんばんは~ こちらあやかし@凡子
いや~普通に暮らせるのって本当に 一番幸せなんじゃあなかろうか?まあ しかしながら 自分がそれを選ぼうとしてもそうできない、何かが存在するのかも知れないが・・・。そこのところはよくはわからない。
自分がやったものしか自分に返ってこないのだけは理解できるけど。

いい感じで始まった新年だったが・・・なぜかいつも争いとなるのは なぜ故?
昨日だっけ? 勉強道具に水ぶちまかれたのは・・・?まあ こういうことってさほどびっくりの出来事じゃあないんで、いいんだけど。。。
「 自分の中に存在する 攻撃の気 」 というのはなかなかコントロールするのが難しいわね。綺麗事だけじゃあ行かないのが家庭生活。
それにしても とうちゃんの( 俺は 関係ないし。)っていう態度にはホントむかつく。

( あんさんは 父親じゃあないんですか?)って言いたい。
まあ 言ったって満足のできる回答などもらえるわけもないので、時間の無駄だから自分に集中することにする。30年も一緒に暮らしてきたのだから、もういい加減期待しない!というスタンスを身につけなければ アホとしか言えないだろうに。。。

で、本日 お弁当を持って 図書館にでかけた。だがあいにく開館は12時からだった。
仕方がないので、スーパーDでお買い物をして 新春の福引きに参加。めちゃくちゃな人だった。
くじ運のいい Bさまにお願いをしたが、家族で争いごとをおこしているようじゃあ 幸運なんてはやってきませんわ。
それでも、そこに至るまでの わくわく感がいいわね。

そして 午後の図書館。スピの学校の宿題を一つすませた。
もうひとつの宿題は日々の研さん( ウオーキング & ヒーリング )がものをいうので、少し先に延ばさなければ良いものができそうにない。明日から本格的に取り組む。

それとテスト勉強。こちらも毎日くりかえし覚えなければなかなか覚え切れない。実際 こんなに大変な学校だとは思ってもいなかった。いつも 軽いのりで出かけるからいけないのよね。

でも折角通わせていただいているので、一つ一つ大事に取り組みたいと思う。
写真は 新年の景色。八景島シーパラダイス。まあワタシの写真の中ではうまく撮れたほうだと思う。
コメント

ガラガラと動き始めた

2015-11-20 04:38:33 | 正直もののジョニーと呼んで


早朝、おはようございます。
本日 実家に帰省する。○○家の嫁という立場を考えると、いかがなものか?ということになるが、もう、○○家の嫁などという時代ではないのだ。

もともとじっちゃんのお葬式にいたるまでの期間、とうちゃんのわけわからん伝達のおかげで自分たち( 妻・子供たち )の立場が恐ろしく無視・阻害されたじゃないか!と思うのだ。
ず~~~~っと自分じゃない自分を演じ続けてきて 最後はこれかい?と思うとあほらしくてやってられなくなったんだ。

しかしながら、そこから気を取り直してやってはきたものの、状況というのは全く同じであるということが一昨日だったか?はっきりと理解できた。つまり 奥さんというのは便利なお女中なわけで、それならそれで良しとして、割り切って生きることにした。

義母の容体は全くよめず、そのような病気なのだ。心配をしていないわけでもないし、こうしてほしいと言われれば すっ飛んでいく心づもりがないわけではない。

しかしながら、そこは やっぱり兄弟・姉妹にとっての母親のいのちであるわけで、そこは立ちいることのできない領域であるということは理解している。

他方 私にだって母親はいる。姉妹もいる。今までは 嫁いだならばその家のひととなり、その家の為に活きる的な発想があったけれど、 やめた!  だって ○○家の人々は そうではないからだ。

私の中では実家の 父が倒れようと、母が倒れようと、姉が倒れようと 実家には帰れない感があった。とうちゃんの世話は誰がやるの?とこっぴどく叱られたりしたからだ。

とうちゃんは、「 俺は 帰らなくていいのか?」と言ったというが・・・。そのバックにある親たちの、縮みあがってしまうほどの圧力がそこにあって、怖くて帰れなかった。というのが一番当時のわたしの気持ちを言い表しているように思う。

 はっきり、とうちゃんは守ってくれなかった。もしくは、とうちゃんは自分たち(夫婦)で小さな家庭をつくりあげようとしなかった、と思うのだ。
 倒れるたびに、私を助けてくれたのは、友人たちと、どこからともなくあらわれる不思議おじさんたちだった。
>>>>  >>>>

 「 おんな三界に家なし。」とは今の時代 死語になりつつあると思う。家族のために泣き寝入り みたいなのももう古い!家はほしければ 手に入れる努力をすべきだ。

せめても、ここではっきりと宣言しておこう! これからは、自分のことは自分でやる!親たちを見送ったならば、とうちゃんだって、完璧リタイヤしたならば、自分のことは自分でやってもらう。
お食事の用意しかり、お洗濯しかり、お掃除しかり、だって それって 人間の一番基本中の基本でしょ?自分の健康は自分で管理する。他人にやってもらうもんじゃあない。だって自分のいのちだ。

同じく 子供たち。 

なあなあの依存しあった関係だけはもう勘弁していただきたい。お世話になるなら 社会保障、だってしこたま税金を支払ってきた。

脱出計画は着々と進めなくてはならない。それがただいまの自分を、過去の自分を嘆いたり 人を恨んだりせずに、一番生かしていく方法で有ると思う。とうちゃんの発想は ○○家の発想と全く同じである。奥さんより、自分たち家族の生活より大事なのは姉妹であるのだ。あほらしくて晩年の面倒などみる気など起きない。

  去年が甲午・今年はその陰の乙未 これからの30年間が決まるときだ。私もその間には確実あの世へお出かけに違いない。どのように残りの人生を生きていくのか?それをはっきりと決断するときだ。
コメント

恐れ入りまして ござりまする ・・・ が ・・・

2015-09-25 07:56:59 | 正直もののジョニーと呼んで

おはようございます。こちらあやかし@ぼんこ(=凡人のぼんこ)

昨日のいかりはかなり早くおさまったが・・・ このあやかし@どうも 計算を間違えていたようであります。おほほッ。つまりは・・・

ふざけているわけでもなんでもないんですのよ。ぼけてるわけでもありません。計算がおそろしく苦手 & 早とちりなだけです。
ま、ワタクシのウイークポイントですわね。

 ちょっと解明してみましょう!
1、ただいま住まっているマンションは 確か?平成になる前に買い求めた。もしくは、昭和の終わり とんとん位だったと思う。
つまりは 27?~8?年くらいたっているわけですね。

で、ただいまの車は 今度の車検で?か?10年ばかしたっているらしい。( とうちゃんは車を買い換えたいみたいだから そこそこサバ読んでるかも?)ってことは・・・9年だとしても・・・20年間 ( 19とかだと計算が面倒 )くらい送り迎えをしていたことになりますわね。


 1800 ÷ 25 × 20= 1440 これでよござんすか? アバウトだけど。。。
いずれにしても ここ 感謝のカの字もなく、ありがとうのひとこともないままに ドライバーをやっていたわけで・・・。しかもタダ働きなわけです。


< この先 >

1、財産、ワタシの取り分からは、子供にお金を残すことはしない方向で行こう!そのかわりに独立までの期間の 居・食・(医) に関しては 保障 及び 援助をしよう。( ここ 実年齢ではない。)

2、ワタクシごと・・・逝く時は ポックリ逝く、もしくは バッタリ倒れてあの世にお出かけする。お葬式代くらいは何とか残す。
 やってはならないト思われることは・・・
 この世に未練を残す、だな。多分だけど、地縛霊とか浮遊霊とかにになりそう。

それにしても 老人 並みの介護施設  一か月 30万円 ってホントなんですかね? 何をどう考えたって そんなお金 年金からでてくるわけないじゃあないですか~??? 

< 解決方法 >
一般的には ウオーキング 自然の中での深呼吸。なにがしかの ストレス解消法を得る。
  ただいま ワタシの考えている方法は・・・セルフ ヒーリング。

学費が無駄使いといわれないように 絶対 卒業まで頑張る!! 

少なくとも、仕事でもないのに、排気ガスを出して、自然や他の人達に迷惑をかけてまで車に乗って、ちょいとそこまで行くにも歩くことをしないで 自分で筋肉をおとろえさせておいて、膝が痛いだの腰が痛いだの、言っているような老人にだけはならないように頑張る!!  行くぞッ!!


>写真は 2010・12月 の鎌倉八幡宮。記事とは全く関係がないな~。
コメント

銀行めぐりをして・・・

2015-09-24 20:04:50 | 正直もののジョニーと呼んで


こんばんは~ こちらあやかし@ちゃりリン子

 今日は電車の駅で二つ先の街まで、ちゃりんこで出かけた。小銭を通帳に入れて きれいな棒金やお札に交換しようとしたけれど、ただいまは 両替にも手数料がかかることがわかって驚いた。

昔 うどんやさんんでパートをしていた時に両替をしたことがあるのだけれど、確か無料でやってくれていたんだけどね。

 次に TUTAYAのカードが切れそうなので 更新をした。一枚だけ無料でレンタルできるというので、いろいろ探したのだけれど 観たいと思うような映画はなかった。若者向けのDVDがた~~んと並んでいるように思えた。

ワタシとしては 希木樹林さんの出演している「 餡 」という映画と 江戸時代を舞台にした「 離婚調停人?」という映画を観てみたいト思っている。
来年は TUTAYAのカードはやめようかな? TVは自室にはないし、パソコンは使えない。実は勉強もしなくてはならないみたいなのだ。( し、知らなかった )

遠慮しいしい、家人の誰かの部屋にて鑑賞するくらいなら観ない方がましなように思えた。 
「 ピンポ~~ン 」も 「 お母さん ほにゃらら 」も うるさい。

ここまできて やっと自分の自由に使える時間 & お金に恵まれたというのに・・・。

なんで いちいちの金銭の使いみちについて意見されなくちゃあいけないんだ~~~!!!

何度でも言ってやる!!

 およそ 25年間 とうちゃんの送り迎え。11 時 & 0 時あたり ~ 6時 あたり・・・ ザックリ タクシー代を計算したら  1800万円 也 
しかも 子供達の塾の送り迎えだって やったんだい。

今考えたら 大層 気持ち悪いんだけど、とうちゃんが どんどこ買い換えた お高い枕 もったいないから 拾って使った日々もあれば、機械類は殆どとうちゃんのお古を使ってたんだい。( 今は 違うよ )

文句 あっか~~!! ただいま 頂いているお金を何に使おうとワタシの自由だ!!  

 ちなみに・・・本日 バスに乗ったとして 360円 + 320円 = 680円 銀行めぐりをするだけでも費用がかかる。 あやかし@ちゃりりんこ できるかぎり 電気を使わずに走ってきましたさ~。 文句 あっか~? 

 明日は 一万円の机(デスク)を買いに行く!
 
コメント