地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

ホームレス青年  人を信じられるということ

2018-11-18 00:05:28 | HOW TO LIVE

https://www.youtube.com/watch?v=EohFm_9kEqc

世間様は広い。自分が知りえないことは報道を通して垣間見ることができる。ホンの一部だけれど。

1、例えば カップ焼きそばを食べる。これを毎日食べていたんじゃあ栄養が偏って病気になる。と、思っているワタシ。
 しかし 本当にそうなんだろうか?人を生かしていくものって 食べ物だけじゃあない。それより大事なことは何を信じて、何を目標にして生きていくのかということだと思う。

2、カップ焼きそばが 定食屋さんにかわる。大盛りの炊きたてのごはん付きだ。銭湯にだって行ける。( お兄さん、頑張ったね~ よかった、よかった )

3、日々、コツコツと真面目に働いた結果、次のお仕事も頂けた。リーダーさんがお兄さんを推薦してくれた。

4、一人ボッチで生きてきたお兄さんの目に涙。 「 自分みたいな人 いっぱいいると思うから、その気持ちよくわかるから、手助けしていきたい、一人でも多くね。」

すごいな~。 だけど、まだ路上生活なんだろうな。( 高速道路下の段ボールの中が住まいだと思う。) 月7万円 の収入だからね。

 いまいちわからないのだけれど、横浜市中区寿町の人たちのうち?生活保護を受けている人は 月14万円もらっていて、住まい( 簡易宿泊施設に確か? 5万円位支払って暮らしている。残高は 9万円くらいで一か月を暮らすわけですよね。多分医療費はタダ。

このお兄さんは 身元保証人がいないわけで、路上で暮らすしかなくて 何で生活保護を受けられないのだろう?こちらのお兄さんのほうが、朝から酒飲んでぐだぐだしている生活保護のじさまたちより大変な生活をしていると思うんだけど。そんな老人より 未来ある青年なのだし、のちのち日本の国のためになると思うんだけどな~。

 まあ それはさておき、私もできる限り自炊をして生活費を無駄にしないようにしよう!と思う。 いよいよ 年金生活者に向かってカウントダウンとなった。
コメント

断捨離 (22) ホクミンさま

2018-11-09 20:13:48 | 断捨離 がんばる!!



扇風機に別れをつげたころ、ホクミンの書棚にも別れをつげた。自宅とマイルーム二か所に分けて使っていたために、引き取り業者の方には 二か所に立ち寄っていただくという面倒な作業をお願いした。

30年以上たっても 堂々の姿にやはり民芸家具はすごい!と思う。できれば別れたくはなかったが、10年はあっという間にすぎる。子供たちに遺品整理をさせるのは出来るだけ避けたい。

ある日、Aさまが部屋の移動をしたのだ。家具は全部 ころころがついた簡単に組み立てられる品物。あれよあれよという間に お部屋の交換ができてわが目を疑ったのだ。
(すごい!)( チョーらくちん )

それからというもの、このホクミンさまだけは残したかったのだけれど、年をとって、腰が痛かったりしたら自力で動かせないだろう?と思い決断したのだ。ただ今は スチールの組み立て式のコロコロ付きの本棚に本たちは乗っている。いずれ それらをパソコンに取り込み。。。フリ~ダム

” 四角い部屋を サクサクお掃除するのが夢 ” う~~~ん がんばるわ~~!!

水戸からきてくれた業者さんは、2トントラックに一杯になった ホクミンたちと共に雨の中を帰って行った。ちょっと泣きそうだった。
( ありがとう! ホクミン 次のおうちで幸せになってね~ )

コメント

何やってんだか (腰痛)

2018-11-09 16:52:58 | 健康を考える
いつからだっけ?
あの うじさま発生事件以降 ずっとか?
気管支喘息みたいになった。ほぼほぼ1週間くらい。病院に2回、マッサージに1回でかける。

マイ・ヒーリングルームに宿泊。何とかバイトをこなす。咳がおさまりかけたら、今度は腹痛、& 下痢。まあこれは楽。ところがそのあと 腰痛になった。

ずっと同じ姿勢でパソコンを観たり打ったりしているのもいけないと思う。ただ今も 痛い。ふ~~っ。体幹をきたえるしかないよね。
今度元どおりになったら 横沢夏子さんが挑戦した スクワットの器械を購入してみようかな?なんて思うが。。。

家族には反対されている。どうせ すぐやめるでしょ?

ん~~~~ん、否定はできないけど。 それにしても痛い。何とかしなくては。。。
コメント

11月のスリッパ ( 虚往実帰 )

2018-11-02 16:13:53 | 思考の支柱


80(円)均スリッパを使い捨てとして使用する!と決めて、1か月が過ぎた。なかなか良いアイディアだと”じこまん”だったが、スリッパの耐久性が今一つで早くも履き替えとなった。

以前、ホテルでいただいてきたものとは作りが異なるようで 1か月もたなかった。半月もすると 中の厚紙が顔をだして、( おっと~ )状態になった。それでも何とかごまかしながら履いて 11月を迎えた。

 さて 今月のお言葉ですけれど。。。

「 虚往実帰 」にしました~( きょおうじっき ) 

昔、どこかに出かけた時にいただいた額。何と読むのか?わからなかったので調べてみた。多分このように読むのだろう。

意味は

出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)
師などから無形の感化や徳化を受けるたとえ。行くときは何も分からずに空っぽの心で行って、帰るときには充実して、十分に満足している意から。

▽出典では、王駘おうたいという人物が教え諭すわけでも道理を論ずるわけでもないのに、教えを請う者は空っぽの心でそこに行き、帰りには得るところがあって十分満足しているといい、王駘は言葉には出さないが、自然に相手を感化する教えを心得た人物として描かれている。

「虚往」は空っぽの頭で行くこと。「実帰」は充実して帰る、また、十分に満足して帰る意。「虚きょにして往ゆき実じつにして(実みちて)帰かえる」と訓読する。

( れいおうじっぷく?)なんて勝手に読んでいたものだから、そちらの音が耳に残っていて困るので、これを毎日履いて 覚えようとおもう。あやかし@シニアウーマン このレベル。

ボケない老人、最後まで歩ける老人、ぴんぴんころりの老人を目指します!! 

コメント

早く起きた朝は。。。道なき道のかなたへ ザンビアの山元香代子さん

2018-10-29 06:09:40 | こころの ともしび

お題 「 素敵な虹の世界 」 ザンビアの山本香代子さんに向けて。。。

 実は睡眠が思うように取れない。それは やまひを得てから ず~~~~っとその状態。規則正しい生活をしたら。。。云々は無理そうなので、まあ適当にいくことにしている。しかし睡眠不足が続くと 確実 風邪~ 喘息と移行していくのがわかるので眠れるときに寝る。無理をしない。このことだけは実行するようにしている。
( 注)占いでは、ワタシは寿命の星を中殺されているので、健康にこだわればこだわるほどうまくまわっていかにのだろうと想像する。)

さて本題。昨日の朝方 何時ころだろう? 3時すぎ? FNS ドキュメンタリー大賞の番組( 再放送 )を見た。
ザンビアの辺地医療を支援する会( ORMZ )
 の山元香代子さんというお医者様の活動の様子を映した作品 
( 何年度のものかはわからない )

ユーチューブに載っていればリンクを貼らせていただいたんですけどね。どうもなさそう。
 すごい日本人がいるんだな~と感心してしまった。 

番組の様子。。。印象に残っている場面、
1、古い型の、腕に巻く血圧計にガムテープを貼って使用している山元さん。
2、マラリアにかかった赤ん坊を12時間歩いて診療にやってきた母親を、少し涙ぐんで番組スタッフに説明している山元さん
山「 12時間 あるけないでしょ~。」( いや、ホントにその通りです。)
3、お薬を購入するのに、値段交渉をする山元さん。
4、(日本で?)安価だが、きちんとヘルシーな和食を作って食べている山元さん。
5、6時間?道なき道を車で走り、特設診療所で診療する山元さん。確か 150人の患者さん。
この村では、気候の関係で診療に来れなかった間にマラリアが流行って65%?の村人(子供?)がマラリアにかかっていた。
6、現地スタッフの人に蚊を除去する薬の散布をテキパキと、決して怒らず、情熱をもって指示する山元さん。
 まずは自分が行う。素敵だな~。
 
https://www.jnj.co.jp/hsa/2018/award02.html

さ~てと、仕事に行ってきやす! じゃあね、今日もお越しくださいまして ありがとさん。( あんたも好きね~ これ加藤茶 )

コメント

マイ ひえ~~~っ リング ルーム うじむし(→ はえ)現わる 3

2018-10-28 14:41:35 | マイヒーリングルーム 


写真は以前のもの お題 「 新しい 今日を 生きよう! 」
 昨日は 占いの講演会だった。 「 両手に花 」( 二度運 )の講演。実際の芸能界等の人々の宿命を例題に説明があった。
その後、某所に立ち寄る予定であったが、体調不良により断念。マイルームに帰る。 
 その時はいなかったと思うのだが、起きてびっくり ハエの死骸がベランダに。普通のハエではなくて体が紺色のような緑色のようなちょっと美しい色のハエ、羽はまだ広がってまもない風情のもの。 ぎょっ。

隣のベランダを そぅ~~~~っと覗く。うじさま改め、おびただしい数のハエの死骸。( どうなってんだろう?風が吹いて移動したのか? )( それにしてもその生命力のすごさに驚く )( いったんさなぎになって、そこから羽化したのか? 羽化して力尽きて はえの姿で成仏したということか。。。?)

 ( お兄さんお願いします。ベランダを掃いてください。 再びの うじさま復活は勘弁してほしいです。)
そこから 大掃除。 ベランダをスポンジで磨き、濡れ雑巾で拭きとる。 すっきり~~。
昨日の疲れもあってお昼寝。
起きて びっくり。ベランダに ハエの死骸 2匹。 風とか全く吹いていないんですよ~。う~~~~~~~~~ん。どう考えるべきなのか?

コメント

マイ ひえ~~~っ リング ルーム うじむし現わる    2

2018-10-21 12:41:43 | マイヒーリングルーム 
昨日もお仕事で マイ・ルーム泊。朝起きてベランダを見る。
確か仕事に出かける前は 一匹も姿を見かけなかったのに、今朝ほどは 35匹いた。大体 かどっこに風をさけてか?グループを作っていることが多い。

今朝のうじさまの中には 赤い色のうじさまが一匹いて、( ん? これはひょっとして女王うじか?このうじさま一匹につき ウン万匹生まれるとか言わないでよ~~!!) とか

( ひょっとして種類の異なる 背中が紺色の別の種類のハエの幼虫か? )とか 思いながら サクサク片付ける。いい気持ちはしないが、「 きゃ~っ 」 とか「 わ~~っ 」とかは言わなくなった。

流石にゴミ袋を家の中に置いておく気力はないので、そっと ゴミ収集場においておいた。( でも次回のゴミはプラゴミなので やっぱりまずいかな~)とも思った。

 軽いので プラゴミとして持ち運ばれる  プラゴミの処理場にて 係りのおじさん(またはおにいさん)が びっくりする。「 おいおい 勘弁してくれよ!」  みたいな。。。

「 お兄さん ごめんしとくれやす。」 同じ空間に存在していると思うだけで眠れなくなりそう。

スピ系の解釈では、次のようなことらしい。。。

3、蠅(ハエ)

蠅については一般的な解釈でも述べましたように、何らかの健康上の問題を示していることがあります

蠅が大量に発生している場面に遭遇したり、うじ虫などを目撃する場合には、ご自身の体調についても意識しておくのがよいでしょう

さらにハエは私たちの周りを飛び回り、離れずに煩わしいことから、現実の煩わしい悩み事を現すことがあります

何らかの簡単に解決しない問題の発生があったり、悩み事が出てくる暗示の場合があります

実際にそうした悩みの渦中にいる場合には、まだ離れるのに時間がかかることを意味します

それは同時にしつこく付きまとう蠅のように、執着によって問題が発生していることをも示している場合があります

何らかに執着していて、これを手放せずにいて、それが苦しみや悩みのもとになっているかもしれません

たとえば付き合っている人と別れたいと思っていてもなかな別れられずにいて悩みのなているなど、手放せずに苦しみを生むことは多くあります

執着を断って手放すことで前に進むことを検討してみましょう 


よくはわからないけど、とりあえずは良く眠るようにこころがげたいと思いますわ。無理をしない。ゆるゆるする時間をとる。ですね。それより両隣に 死体がなくてよかった。(ほっ)

コメント

マイ ひえ~~~っ リング ルーム うじむし現わる

2018-10-19 20:19:39 | マイヒーリングルーム 

拡大しないでご覧ください。
17日 じっちゃんのお墓掃除にでかけた。申し訳ないが、月命日の日にはお花はかざらないでお仏壇に供えることにした。いつものように すっきり~ご機嫌さんでマイヒーリングルームに立ち寄って びっくりよ~~  × 200 = ぎえ~~~~~~~~~っ
お布団を干して出かけたのだけれど。。。ベランダにうようよはっている  う・じ・む・し 

(ななな なに~~~っ)( うっそ~~~っ)( その数 およそ 50ぴき。ふまないようにして とにかくお布団をしまう。ほぼほぼ歩いているのはベランダの床の部分だけなのでよかったが。。。
< 孤軍奮闘 >
 掃いてゴミ袋に入れる。殺生にこころが痛むので 「 南無阿弥陀仏 」と書いた紙も入れる。( 正確には 南無阿み陀仏 字がわからなかった )

両隣のベランダをそっとのぞき込む。うちほどひどくない。
( どゆこと? )
( どこからか? ふってくるの? )
( 両隣の 排水溝か? )

うちには 生ごみも、落ち葉も、虫の死骸も なんにもないんですよ。( どゆこと? )

< 18日 ナイト泊 >

仕事まで 掃き掃除。「 南無阿弥陀仏 」3種類の殺虫剤をふきかけまくる。
帰宅後 疲れて眠る。 
 朝 おはよう! ベランダ ( どうよ? ) 無数の死体 + 元気なうじさま = 50ぴきくらいか? 

そこで とりあえず全部掃き清め、何もなくなったところで 観察。どこからやってくるのか?
( わかりました。右どなりさんですね。)そこで

これで、もう入ってこれないでしょう。( ほっ )
とうちゃんとお買い物に行き、再びルームに帰ってびっくりよ。
     
うじさま 快進撃。なんのこれしき。  (うっそ~~~!!)
 

こわごわ剥がしてみた。下の写真では、みんなすり抜けたと見える。
意外と足が速くて、いえ 動きが早くて そうですね~ 全部で30匹はいたんじゃあないでしょうか?次から次へとどんどん入ってくるし。。。
     
管理会社 Oさま、右どなりさまに連絡を入れてくださる。
お隣さまも   

直接交渉しないほうがいいでしょう。と言われていたが。。。妙な連帯感があり、なんだかんだ喋る。二人で 殺生 & お掃除 「 南無阿弥陀仏 」
 くもさん、ごきさん用の殺虫剤は あまり役に立たないような? 縮んで死んだふりをしては蘇る、感じ。( ううっ )
 お酢と水の 溶液もいまいち
 熱湯は まあまあ。

だけど、やっぱり 
 どう考えても 元からたたなきゃ ダメだわ。
恐らくですが。。。200匹以上は殺生しました。ごめんしてくださいまし。
明日 うじさまがベランダにいませんように! 南無南無。
コメント

断捨離 (21) 断腸の思い 扇風機

2018-10-17 05:53:27 | 断捨離 がんばる!!


おはようございます。起床 4:30分のあやかし@早起きさんであります。昨日は 断捨離決行!見よ!この技。粗大ごみのセンターに電話をしたら。。。 { 50センチを超えるものは200円で、越えないものは一般ゴミとして出していい。}ということだった。。。

そこで、また電話をかけなおすのも面倒なので、解体してみることにした。これ、まだ動くんだよね。この夏も活躍してくれたんだよね。だけど、押し入れに入りきらない。マイルームにもう一台扇風機がある。それを持ち帰ることにした。

< 解体作業 >

そんなことはあり得ないが、解体したものを組み立てれば また復活!という感じに解体したかった。まあそんなことにはならないとは思うけれど、
この扇風機を組み立てました。 どこか遠い恵まれない、暑い国の人たちの とある家にこの扇風機が届いて。。。「 わ~~~っ 。すごいね~!」なんてことを想像すると・・・

( ドラえもんのどこでもドアがあったらいいのにな~ )とつくづく思うんだわ。

ねじをはずしていくと、あの扇風機の重い首( 頭 )の部分がでてきた。( ふ~~ん、こんなになっているのね。)コードが基盤のところから繋がって、頭のところまで続いている。

しかし どう頑張ってもコードが引き抜けない。やむなく、 断腸の思いで( 大げさなんだけどね ) 基盤に繋がっている細いコードをたち切った。( あ~これでもう再生はありえないだろうな~。) 

何となく、勝手に、いのちを救いきれなかった?お医者様になったような気がして残念だった。

( しかし 断捨離だ 、すまない!扇風機君 これまでありがとう! )

そして、この日 北海道民芸家具の書棚の行く先も決まったので中身を出してふき掃除をした。

コメント

肯定的に行く

2018-10-03 16:44:46 | スピリチュアル ワールド


3日間 占いの鑑定をしていた。気も使うし、頭もつかうので へとへとになる。ストレスからか チョコレートなどを食べまくる。結果、口内炎ができる。
( 何 やってんの?) とは思うけれど。。。達成感もあるんだな、これが。。。

ちょっとすっきりして断捨離を再開した。
たった一冊のファイル捨てるのにもを丸一日かかるので すっきり何もないお部屋で暮らすのは 夢のまたゆめ。

さてさて 断捨離をしているにも関わらず、どうよ、このお買い物。ごっそりの使い捨てスリッパ。以前ホテルに泊まったときにいただいてきたスリッパが大そう履き心地が良くて 自宅のスリッパを捨ててスリッパを大量買いしたんだわ。一足 「 80円弱 」大量買いで このお値段になる。

朝が早いワタシは 家事をやるのに パタパタと歩く音がうるさいと言われ、それもあって断捨離中にもかかわらず買った。しかし。。。 大満足!!
1か月に一足履き替えるにしても 半年で 480円くらい。ぴったりフィットして歩きやすい。問題点があるとしたら、足の上に何かを落としたら 大層痛いだろうということくらい。

何の言葉を書くか?どんな絵を描くか? 考えるのが楽しい。今月はね、これよ。
  いいしょ(=いいでしょう)
健脚と言われた  弘法大師さんのおかげをいただく。思考回路を できるだけ プラスの方向に持っていく!

 昨晩 ユーチューブ、江原さんの「 オーラの泉 」(?)で 千原ジュニアさんのお話しを聞いたんだ。前世で自殺したというお話し、今生でのけがのお話し。。。

https://www.youtube.com/watch?v=7cEwuB6ewTM

昔 自分が恨みまくりで、寝たっきりだったところから復活したときのことを思いだした。

やっぱりね、大切なことは、「 自分を信じること 」と 自分を肯定して、1 ミリでもいいから 這ってでも前に進むことだと思う。

さっ また 断捨離ちょろちょろやりまっしょい!!

コメント