地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

「 子供に教えるのではない 」 こだわりからの脱出 & 夢を持つということ (3)

2015-02-02 19:56:12 | 上原輝男先生の てるてる ワールド


上原・・・恩 泣くなって思ったよ。(笑)もう あのう 僕が喋り出す前に、僕はそう思った。だからやめようかな?と思ったんだけど・・。
飯・・・悪い癖です。
上原・・・悪い癖。
市・・・先生は泣かすの名人。
上原・・・いやその前に泣くな こりゃあ 今日は泣くな~と。
武・・・これ位の強い調子でいうと泣くなって・・・。( ははは )
上原・・・いや 強さじゃなくてね。
市・・・強さじゃあなくて一番痛いところ。
飯・・・中身だよ。
上原・・・だけども それ言わないとしょうがないし、だから本人知っているんだと思う。こだわっているって。
市・・・知ってる。こないだから言ってる。自分がこだわりの塊(かたまり)だって。わかっているだけど、その中に入れないから苦しいんだ。
上原・・・それが生態なんだよ。だから嫌な商売してるんですよ、我々は。我々自体が。いや 僕がじゃないですよ。う~ん。だから・・・
市・・・子供にこういう思いさせてんですね、私達。(上原・・・そうなんですよ。)昨日なんか、ママも一緒に泣きたい思いだったんじゃあないかしら。

上原・・・我々は本当に嫌な商売をしているんだということなんです。自分を結局ね、自分をそうやって傷めつけてその段階から出ないと教えられない。

上原・・・まあ、いいよ。久しぶりに泣いたんだ。(ははは)
いや、恩がじゃないですよ。児言態、最近泣かなくなったけども、昔この先輩たちも、皆泣いてたよ。

飯・・・かげで?
上原・・・目の前で泣いた人だっているよ。(ははは)
飯・・・昨日も泣きました、私トイレで。ヨヨと泣いてましたよ。
上原・・・下 だって全然泣かないようで良く泣いたんだから、俺の目の前で。
市・・・そうね、割と目の前で涙を流したこともあるもんね。(上原 ん~。)

下・・・もっと低次元のこだわりで。(笑)
市・・・低次元のこだわりで?
飯・・・先生なんか何さって・・・
下・・・それは 小(人の名前) でしょう。
佐・・・地 さん・・・。(笑)

上原・・・泣かして喜んでいるわけじゃあないんだけれども、あれだね年食ってきたから、わ~こりゃあ泣くなってことはわかるようになってきたね。

飯・・・昔はわからなかったんですか?
上原・・・ええっ それよりも先に なんでそんなところでウロウロっしてやがんだ、ちきしょうめ。っていうのがあんだよ。もう バババ―ン ってこうやって。(笑)
相手の身になって考えるなんていうようなことは全然しなかったからね。なんだそんな所でひっかかりやがって。もたもたするなってなもんで・・・。(笑)
だから時間がかかってるよ。最近は、ん~。恩なんてもっと早く泣きゃあよかったんだ。そしたらもっと早くそんなとこ通りこしているのにね。


飯・・・あのね、11;30分なんだけどね、あのね、さっきおもしろいなと思ったのはね、恩が三つ位単語を言ったんだよね。そしたら先生がそれじゃあダメだって言い始めた。三つ喋れればいいな~って思ったのよ。昔はね一音喋ればいいなって。あ~って言ったら「 ダメ。」って。( ははは ははは・・。)
武・・・お前の言ってることがわかるんだよ。
飯・・・その前、現役の時なんかね、一言も声なんか出さなかったもん、僕。
それだけ先生もあれだよ、言わなくなってきたんだよ。
恩 わかる?あれ、先生に指摘された所わかる?

恩・・・まさにその通りだと思います。
...つづく

# 文字づらだけを追うと 上原先生がなんだかとても怖い先生のように思えるかも知れないけれどそうではない。むしろ大変優しい先生だった。そしてやはり人間を良く知っている方であったと思う。#


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり作業 おうち探し | トップ | ミスターボージャングルズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上原輝男先生の てるてる ワールド」カテゴリの最新記事