地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

本日 家探し

2013-03-27 22:50:41 | まんまのしゃべり
本日 家探し

マンマミーやのもの。大切なもの。

これをきっかけに、おうちを片付けよう!! ぴろぴろ。

あのさぁ、やっぱり、ものを多く持たないことよね。

そうすれば ものはなくならないし、延々探すっていう手間もいらないわけでしょ?

疲れて 休んでTV見ていたら トリカブト殺人を犯した犯人のTVやってました。

大体 お金だの名誉だのに執着しないことだわね。ろくなことにならない。

それにしても、神谷さんという人、賢そうにみえて あちこちぼろだしまくりじゃあありません?
お亡くなりになったそうですが・・・。あの世で殺された(であろう)奥さんたちに会っているんですかね?
なむなむ。  

同じく、旧ライブドアの堀江さん、TVに出てます。異常な額の財を得る ってことは異常な「 気 」を使ったということですから~。そういうのっていずれなくなります。

ま、うまい話には乗らないことよね。

写真は きれいなの使いたい!

 やり方がわからないな~?



コメント

パソコンが 壊れたみたい・・・?

2013-03-26 15:35:33 | まんまのしゃべり
ど~も こちらあやかし@。

一昨日より マイパソコンが使用不可となった。

ただいま マンマミーヤのパソコンから アクセスしとります。

おしゃべりしたいことは 山のようにあるんですけど、・・・お・や・す・み。

次回は、マンマミーヤのパソコンが あいているときにでも・・・。

じゃあ どなたさんもごめんなすって!
コメント

マルサの マンマミーヤ 

2013-03-24 12:44:02 | まんまのしゃべり
< 23日 >
マンマミーヤとなんだかんだ喋っていたら、生活費の話になった。

とうちゃんもめちゃくちゃお金にいい加減だけれど、ワタシもレベルは違うけれど、結構いい加減でアバウト。

以前100円ショップで買い求めた家計簿は結局のところ、どこかへ行ってしまった。

マンマミーヤは我が家で唯一、陽占に陰の財の★を持つ。( 蓄財。家庭的。妻。堅実。などなど・・・の意味をもつ。)

お金に関して、しっかりしているんだ。で、水道料金はいくらだの、電気代はいくらだの、いろいろ調べが入った。

査察は あやかし@のへそくりにまでおよび・・・( うふふっ )
今月はお財布( 生活費 )を握られてしまった。

その査察は とうちゃんにまでおよんだ。 
確かに・・・ふむふむ。

例えば、ワタシととうちゃんが、お買いものにでかけると、買わなくてもすむものを買ってしまう。なくてもすむのだ。

マンマミーヤも一緒にでかけると、これは却下、これも却下。。。という風になる。

節約・・・という意味では、大変強い味方であるわけです。

昨日はその査察のあと、マンマミーヤによる、冷蔵庫整理が始まった。

あやかし@、テヘペロ。テヘペロ。テヘペロ・・・状態。   

・・・そして、さっきまで、ワタシが 冷蔵庫内を拭き掃除していた。( あと冷凍庫整理が残っている。)

誠にすっきりして 気持ちがいいですわね~。
無駄を省くぞ!っと。

>昨日のあやかし@
豚と牛のひき肉をつくるところから始まって、延々 二時間もかけてハンバーグを作った。
例の半額セールでお安く買い求めた お肉なので やっぱり、お・い・し・い。

たまに買求める、スーパーの セブン・イレブンのハンバーグもおいしくて好きだけれど、自分で作れば およそ半額になる。問題は ソースだけれどね。

半分は冷凍しておいて、休日等に家族が各々、自分で解凍して食べる。
少しづつ、少しづつ  当たり前と言えば当たり前の事だけれど、自分のことは自分でやるようにしている。とうちゃんもその例外ではない。

おばあちゃん(=義母)がみたら 卒倒するかも知れないけれど、男性だって、オジサマだって、自分の身の回りのことができなければ、最終ラウンド 国や家族に迷惑をかけるではないか?と思う。

老人に成って行く時に、できるかぎり 家族や国に迷惑をかけないヒトを目指したいと思うんだ。

>マンマミーヤ 
大学から 今期の成績表が届いた。最低すればいい出席。とか ワタシにすれば、びっくりの不勉強な状況だけれど( いや、似たようなもんかも? )登録した全部の単位を取得した。

多分ですが・・・家族4人の中では 一番 受験勉強っぽい勉強に向いている宿命だと思う。
それに小学生の時からそういう勉強を訓練しているのでね、そういう力は無駄にはならないだろう。
もちろん、すべてではないけれど・・。

いずれにせよ、よくやった!マンマミーヤ。   

相変わらず 家族間のいざこざは絶えないけれど、まあ 少しづつ 前進していると思う。   

< あやかし@、今月の目標 >
食糧に 
無駄をださない。捨てない。腐らせない。ありがたく最後まで頂く。すっきり 整理。
カレールーを 6つも買わない。(とほほっ)
だって 98円だったんだもの。。。

今夜は  夜 8:00に 半額ねらいでスーパーに買い出しに出かける。節約に整理 がんばりまっす。 

コメント

沖縄 (石垣島) 情報

2013-03-24 03:36:40 | たび
< スマぅ >

http://www.apamanshop.com/okinawa/207/

そこそこ 本気だして考えるっと。
まあ、夢のまた夢で終わったとしても いろいろ考えている間がとっても楽しい。

< Q、 どうやって いくんだい? >
http://sazan-dive.p-kit.com/page0005.html

< おやど >
http://ishigakijima.boy.jp/cgi-bin/votec/votec.cgi?no=6


コメント

na leo さんの インタビュー & ステージの映像など

2013-03-22 11:46:37 | お気に入り の お歌
このところ ハワイにはまっている あやかし@であります。

そういえば、うん十年前の新婚旅行はハワイでしたね。ろくでもない思い出ばかりですけど・・・。

「 na leo 」 さんの CDをず~~~っと聴いていたけれど、どんな方々なのかはわからないかった。つまり、どんなお顔であるとか?どの方が 高音を歌っているのか?とかね。

いつか CD( カバー )を作ってみたいとか言いながら、グループの名前も間違えていたりして、(←la neo ) さんだと思っていた。

かなり根くらなワタシだけれど、この方々の唄を聴いていると 穏やかなやさしいヒトになれそうな気がするんですよ~。
http://www.youtube.com/watch?v=EPvB5kgwiAw&list=PLBCA94C22EB1EFE30
タイマネ・ガードナーという名前の ウクレレの天才少女?もチラッと映っています。
ウクレレも楽しそうだわね。

ハワイ州60周年までには CD作ってみたいかも?頑張るワン。

 キーワード・・・ハワイアンソング ・ ホ オポノポノ ・ フラ ・ 癒し ・ ヒーリング 
>写真は なぜかららこさん。ちょっとお鼻がぶたさんみたいに大きく写っているけど・・・。
 いつも癒されているんですよ~。
コメント

やってみよう !! じゃないの 

2013-03-22 02:32:04 | まんまのしゃべり
深夜に、どうも・・・。

最近このパターンが多い。ちょっと不健康な感じだけれど、ま、仕方がない。
あやかし@は夜かなり早く床につく。
しかし・・・12時頃にバタバタ動く人々がいて、起こされる。一度めざめると寝付けない。できれば、3時頃まで寝ていたいのだけれど・・・。
< スポーツクラブ >
水中でのウオーキングやエアロビクスのような運動は結構ハード。体脂肪もそこそこ減っているのでは?と期待もするが・・・よくよく数えてみたら、4回食事をとっていたのには自分でも驚いた。これじゃあ痩せないわね。

しかしながら ストレスは解消できるし、腰痛もいい感じに回復してきた。高野山には出かけることに決定した。遍路のほうは、まだわからない。
=== ホテルの予約 ===
< 19日 >

ホテルの予約は、いつもとうちゃんに頼んでやってもらっていたが、自分のことはできる限り自力でやろうと思い挑戦した。

延々 2時間ばかし、あ~でもない、こ~でもない。
大体自分のめるあどを知らない。ホテルの受付のお姉さんに、アクセスできないんですけど・・?と電話なんぞもいれたりして・・・。

お姉さんやってみる。・・・お姉さんは簡単にアクセスできたみたいです。
( えっ そうですか~?おかしいな~? )
「 じゃあもう一度 挑戦してみます。」

すったもんだ、すったもんだ。・・・。

( パスワード? 知らないんですけど? )
( どこの世界もパソコンじゃあ、あたしゃ 晩年 生き残れないわね。まあ 生き残れなくたっていいんだけどさ。)

延々と 2時間以上やったホテルの予約は・・・最後のつめで、ボタンを押し間違え 一瞬にして パー。( パーでんねん。)

あきらめて、ここから家族で外食。
とうちゃんのおごり。
っていうか・・・あやかし@は、こういう時はお財布を持っていかないことにしている。

かわいく、「 ごちになりますぅ~ 」 と言う。
( いいんです。だって お給料が 知らぬ間に  していたのを先日発見したんですから~~。)
 こういう事は絶対に言わない おじさま。(= とうちゃん)

>>>    >>>

もどり、再度 ホテル予約に挑戦。 1時間後くらいに 何とか OK!を頂く。「 やっほ~~!!」それにしても料金が2000円近くも値上がりだなんて さすがにゴールデンウイークだわね。ト思っていたけれど・・・。
< 21日 >
予約を入れたホテルが いつものあやかし@の御用達ホテルで無い事を発見。
つまり・・・その場所に二か所同じ系列のホテルがあるわけです。

深夜に とり直す。
焦って、喫煙ルームを予約してしまう。

で、またすったもんだの結果・・・やりました~!!見事お安いほうのホテルに移動完了!! 

駅徒歩 2分 と 駅徒歩 5分で こんなにも料金が違うなんてちょっと驚き。まあ、中の設備なんかも違うんでしょうけどね。早割り、会員で、まあゴールデンウイーク手前 ~ だけど、そこそこお安く宿をゲットしてご機嫌になりました~。

( やれば できるじゃん )




 
コメント

おひがんに・・・

2013-03-18 18:29:17 | 正直もののジョニーと呼んで
< 17日 >
義母と叔母を迎えて じっちゃんのお墓参りにでかけた。

おうちのお掃除にはマンマミーヤが活躍してくれた。
 ごみの移動という説もある。

じっちゃんの為に用意した、かわいいお弁当(松花堂弁当みたいなもの)・くだもの・お花・入りのおはぎに義母は大層喜んでくださった。
ちょっぴり誉れで、嬉しかった。

皆で外食をする予定だったが、お店に電話をしてみると、混んでいるので予約は受け付けないということだった。
そこで、自宅で会食、お弁当を買ってくることになった。じっちゃんの為に作ったお料理の残りもそこそこあったしね。

マンマミーヤもかいがいしく動いてくれた。
義母たちは喜んで帰っていった。
よかった。よかった。・・・。
@@@  @@@
だけど・・・
ずぅ~~っとは
ちょっと無理、かな。
ごめんなさいだけど・・・。

マンマミーヤもワタシもかなり疲れた。
いけないと思いつつ・・・解放感も手伝って、ワタシは大きなおはぎを3つも食べてしまった。

過去の記憶というものはそんなにも簡単に消せるものではないと自覚する。
きれいごとだけでは行かないのが毎日の生活で、過去というのはその毎日の積み重ねで、只今ある状況はその過去の結果だ。
 +++   +++ 
「 ホ・オポノポノ 」は 元の 気にもどす。という意味らしい。一日を終えるときまでには、何とか元の気にもどす。。。そういう知恵らしい。

呼吸法が、ヨガの瞑想と少し似ているような・・・?
おへそのまわりに意識を集中させ、腹部に力を入れて、深い鼻呼吸をする。その時、「 ありがとう、神さま~。」と感じ、繰り返す、そして神さまからのエネルギーを頂く。。。
ま、そんな感じ。らしい。


実は、何冊かあるポノポノの本の内容を実践をしている。「 ありがとう!。」と「 ごめんなさい。」を言うことくらい簡単にできる。
「 ありがたい!」と感じていないことには あまり、やらない。
だって それって無理じゃない? 無理は長続きしないト思うから・・・。

実践した結構 おもしろい結果がでたんだけれど・・・まあ それはまた今度ご報告ってことで・・・。
本日もアクセスありがとう!
あなたさまの幸せをお祈りいたします!!  

コメント

お榊(さかき)を買いに・・・

2013-03-16 02:02:56 | かみさまワールド  &   不思議世界
深夜に・・・こんばんは~

昨日は一日中 おかたずけ。
15日だったから、お榊をジャパンに買ってくるように頼む。同じ買うならば、できるだけ新しいものがいい。
いつもは”まつべえさん”で買うのだけれど、まつべえさんは某駅( 隣駅 )ト某駅( 地元 )の丁度中間に位置しているから、隣の駅近くのスーパーに出かけているジャパンには面倒な距離だ。

ならば、「 スーパーの中と、駅前のお花屋さんを覗いてよさそうな方で選んできて~。」とお願いする。
ワタシは いつもそうであるとは限らないけれど、値段と品物の価値( 自分の考える )が一致しなくては いやだ。その為には、わざわざ歩いてでも チャリンコででも遠くまで出かける。

 つまりは 只今、ヒマ人っていうことでもあるんですけどね。

 スーパーの榊は いまいち(?)で、250円らしかった。じゃあ、なかったらないでいいし、駅前のお花やさんのものが いかほどか? どれくらい新しいものであるか?をみてきて~。・・・と伝える。
( いずれ、金銭感覚のしっかりした主婦を目指していただきたい。じゃぱんは、このところ新品同様のものを ごっそりと捨てた。
・・・拾ったけど・・・。 )

榊は 二等辺三角形 っぽい形をしているもが欲しいと伝えたのだけれど・・・ 楕円 だという。???
( 楕円?おかしいな~?)
「 葉っぱの形が?」
外国のものと 日本のものとあるから、できれば日本のもので、形が二等辺三角形のもの・・・を・・・。
「 榊の後ろをみると、二か所くらい、ひもで結わえてあるやつがいいんだわ。」
<<<   <<< 
ジャパン帰宅。
楕円型が理解できました~!これで~す!   

まるで 天狗のうちわのようで 楽しいで~す。わっさわっさ。お花つき!
 ワタシの言っていた、二等辺三角形というのは これで~す。
表  裏 

この天狗のうちわは 日本のもので、花がさいていて、花屋さんのおじいちゃんによれば 1カ月は持つそうな。(わっさわっさ)

この 天狗のお榊 一つ 210円也。 三つで 630円。
荒神様と 竜神様にもお供えする。
自分で 二等辺三角形をつくれば、 多分 二つ で 神棚 + 竜神様 + 荒神様 = 420 円 でいけそう!!!

だって 天狗さんのわっさわっさのお榊ですもの。 おほほっ。
ジャパン ありがとさん!

来月は おじいちゃんのお花やさんで買う事にしよう!

>写真は あいかわらずだわね。



コメント

石の名前 2

2013-03-15 15:00:06 | まんまのしゃべり
何とか 上下に並べて比べたいのだけれど、あ・た・わ・ず。
よって 苦肉の策。
どうよ?
コメント

いしの名前

2013-03-15 14:58:43 | まんまのしゃべり
石について考えている。

名前がわからないので、UPした。
コメント