地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

敵味方 ・ 同士  そして 一人

2009-09-30 06:53:34 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちらあやかし@いろいろおばちゃん。
おひさしぶりで~す。

1、ちょっと病気。
2、待ちに待った ライブ。最高!ハッピー空間。っていうか癒される空間。人って年齢じゃあなくて(年とッてりゃあいいってもんじゃあない。)いくつ山川のり越えたか?みたいな感がある。教えていただくことがいつもある。
3、家具職人うしおさまのサイト作りにジャパンとお出かけ。
4、パートのお仕事。
5、ちょこっと占いの勉強。
6、そういえば、TVも見たな~。「 オーラの泉 」は終了した。
・・・などで忙しかった。
 < TV >

>オーラの泉では・・・ボクシングの内藤さんが出ていた。なんでも、11月に亀田家の長男と試合をするらしい。ちょっと元気がなかった。

で、例のちょこっと占いをしたが、分が悪い印象。(こういうのは占いとは言わないのでご注意。つまり印象で占うってことはあり得ない。)

内藤さんは、確か母子家庭(違ったかな?)元いじめられっ子。
片や、亀田長男(=乙木)は父子家庭。母親がいない。(要星は父・財)

二人の星はにたところもある。(意外と将来的に内藤さんが亀田さんの支えになるってことも有りえるんじゃあなかろうか?)

亀田さんは石門天将。軍人の星あり。(=スポーツ格闘技にむく)。しかも今、軍人の星がまわっている。父と弟が名誉を落としている。
なんたって一人メキシコに修行に出かけているからな~。(→天将は、精神的に強くならなくてはいけない。孤独に耐えられるようでなくてはならない。)

内藤選手に勝ってほしいけれど・・・難しいかもな~。12歳年齢も違うし・・・。

いずれにせよ、内藤さんはいじめられっ子達の希望の星なのだし、亀田さんは、父子家庭の子供たちの希望の星になるといいなと思う。

しかしながら、亀田さんのあの口のきき方は何とかならないのかな?パーフォーマンスだとしても、それがまかり通ったんじゃあ、将来世界に出かけていくには、ちょっとお寒い感じがする。(→ 内藤さんの代弁をした場面のこと )
あと、亀田家の弟の方が心配。確か真ん中 母親の星だったと思う・・・?

>島田紳介さんのオークション番組・・・島田紳介さんと、長嶋一茂さんが精神を病んでいた(る)とはしらなかった。なんでも、もう13年間位。
「 やったものだけにしかわからない・・・。」 (そうそう、わかるわ~)

芸能界(まあその他の業界もそうだけれど)で活躍するってことは、本当に大変なことだと思う。財も名誉も自分や家族の”いのち”と引き換えだってことは認識するべきだと思う。

財は働いてなんぼ、身をけずってなんぼ。なんだと思う。

もし、精神を病んだなら、紳介さんも言っていたけど、自然の中にかえっていくこと(なぜならば、人間も自然物だから)。子供時代をとりかえすこと(ex遊ぶ)をお薦めしたい。あと何だろう?他人さまに何と言われようと、自分を肯定すること。人を怨まない、羨まない。かな?

紳介さんがその番組で紹介していた、武田哲也さんが言ったとかいう言葉。
 今の自分を支えるものは過去の自分なのだ。 みたいな言葉に共鳴・共感した。

”人にわかってもらおう”なんていうのは甘ったれているのだろうと思う。いつも、どこかでは、たった一人の自分が、たった一人で戦っていなくてはいけないのだと思う。
>写真は出雲のお菓子。ひょっとこのお饅頭。
 お題 「 顔で笑って こころで泣いて 泣いた分だけ 強くなる 」
 希望も込めてね。




コメント (3)

そのちゃんのレシピ  ( 9月 )

2009-09-25 04:19:10 | お料理 指南
このところおさぼり気味のお料理。
そのちゃんレシピは相変わらず、新鮮な素材がきらきらしていて、田舎暮らしがしてみたくなる。

1週目 http://blog.goo.ne.jp/oua1125/d/20090905
姫のお勝手流の塩サバを作り、フレークにして、すめしに混ぜて、おにぎりにしてみた。意外とこれがうけた。(えっへん。そのちゃんありがとう!)
しかしながら、出雲で買い求めて食した、焼きサバずしの味が忘れられない。
おいしい素材と、料理の腕がほしい。(→努力しかないけど・・・。)

2週目 http://blog.goo.ne.jp/oua1125/d/20090912
まだ試みてないけど、下記の二つのお料理に挑戦する予定。広島のコートホテルの朝食バイキングで食べた”なすの煮びたし”の味が忘れられない。普段、一人生活ならば、お味噌汁と納豆ご飯で十分満足できる人間なのだが、意外と一つの品にこだわりまくる性質を有すあやかし@おばはん

⑤ ナスの南蛮ずけ    
まず 南蛮ずけのタレを作ります。
醤油2、出汁2、酢、砂糖、みりん各1 の割合で煮立てて冷ましておく。
ナスを縦に4~6切りにして、油で揚げる。
色よく上がったら先ほどのたれにつけて、小口切の唐辛子を入れて出来上がり。

⑥ 簡単いか飯 
いか飯は大好物ですが、といだお米を入れて作ると、破れたり、お米が生煮えになったりで作るのが面倒くさい。
そこで私は手抜きいか飯です。
イカは腹わたを出し、綺麗に洗う。
炊いたご飯にウナギのかば焼きのたれを混ぜる。この混ぜたご飯をいかに詰めて、和風だしでことことと煮ます。いかに色がついたら火を止める。
中まで味が染みてとても美味しいですよ。

この”簡単”の二文字に、わくわくする。いか 買ってこよ~~っと。

3週目 http://blog.goo.ne.jp/oua1125/d/20090919
食べたい さんまのお寿司・・・今度いちょう街に出かけたら、回転ずしでたべよう!あるかな? 
食べたい 鯛のおちゃづけ・・・実は生まれてこのかた、食べたことない。(→どんな食生活なんでしょ。)
作ってみようかな?なすのチーズ焼き。

>写真はなすを揚げて、湯通しをしているところ。この鮮やかな色を残したいのだけれど・・・?
コメント

お疲れの あやかし@おばば は

2009-09-24 09:30:43 | まんまのしゃべり
お~は~よ~~(ここちょっとよれよれの感じでね。)
シルバーウイークは予定の半分のことも出来なかった。
 <19日> 
とうちゃんが、合羽橋の道具街と浅草につれて行ってくれた。

20数年使っていた”チタンの中華鍋の取っ手( 木製 )が壊れて、鍋が回転するようになった。(→つまり取っ手がばかになっている。)
危険を承知で、恐る恐る、だましだまし、使っていたのだが・・・。熱湯をひっくりかえす。ゆでたパスタをひっくり返す。などなど 何度か挑戦してみたが、やっぱり危険なので、しぶしぶ変えることにした。
 「 愛着があるのよ~~~ッ 」
このお鍋を買うお金、とうちゃん持ちってことで、ラッキーなんだけど、お高くてね~。なかなか買おうって気にならなかったけれど、最終的には、えいッ!とばかりに買っていただいた。( ありがとさんに ござんす。)

お値段・・・30センチのもの。16000円なり ( 端数はおまけしてもらった。)業務用なので、一生使える。

>浅草界隈は駐車場があまりない。路駐はしない方がよい。ずい分おまわりさんにやられていた。松屋でしたっけ?デパートの駐車場に停める。5000円以上お買いものをすれば、2時間無料。この界隈 1時間につき 600円の駐車料金がかかるので、この手はなかなかよいと思う。

>とうちゃんが、昔そこで宴会をやったことがあるという、「 十和田 」というお蕎麦屋さんで昼食をとる。ここの天麩羅とおそばはおいしいと思う。
 < 20日 > たぬきちがやってきた。
 < 21日 > 川崎大師 月詣り
 < 22日 > とうちゃんの実家にでかける予定が、ららこさんが血をはいてとりやめ。とうちゃんだけがでかける。
 ららこさん、昨日より何も食べず、そういえば・・・。こういうときはあわてず騒がず、ご真言入りマッサージを施す。なむなむ。
丸1日かけて何とかリカバー。まずは、ポカリスエットを飲ませる、などするとよい。
 < 23日 >ららこさんの病気をいただいたんだか?なんだか?今度は姫(=おばはん)がダウン。久々例のゲロゲロ病。
気持ちわり~ッ。。。気持ちわり~~ッ。。。全身から汗が噴き出す。寒気。悪寒。偏頭痛。吐く。下痢。ま、こんな感じ。
で、今日は何とか人心地がする。(ちょっと大げさ)

そんな時、マンマミーヤは実に献身的。ジャパンは女の子病でダウン。とうちゃんは気づいてんだか、気づいてないんだか。
「 腰が痛い。」を連発。
( 腰が痛いくらいで なによ。フン。)って正直 思う。
だって、昔、腰痛めて、ずい分 救急車のお世話になったんでね。痛いくらいたいしたことない。
宗教的見地に立てば・・・
  肝心要を間違えています。っていう意味らしい。ワタシが間違えてんだか、子供たちが間違えてんだか、とうちゃんがまちがえてんだか、知りませんけれど・・・。
いつもいつもワタシが悪いんだ。って反省してたんじゃあ、こっちとらの体がもたない。
とうちゃんだって、自分の健康、自分で管理してくださ~~い。メタボなんとかしなくちゃあ、運動もしなくちゃあ、そのお腹支えるの難しいと思いま~~す。
@@@@  @@@@
何とか、リカバーした あやかし@おばばは、朝一 ららこさんのお散歩。昨日、野球の子供たちが足り回ったグランドを一緒に走る。
健康はありがたい。本当にありがたい。本日は、ゆっくり体を休めてから、お仕事にでかける予定。

正直申せば、休日より平日の方が好き!


コメント

Wish on my star から ネットで到着

2009-09-23 07:40:23 | お気に入り の お歌
例の『 Wish on my star 』の和訳を考えていたのだけれど、直訳したら、なんじゃこれですよね?で例の歌詞が書いてあるサイトのコメントをみたら、やっぱり訳を教えてください。みたいなおじさまがいて・・・

そのサイトに出かけてみたら、昔のストリートミュージシャンおじさまらしいんですよ。まだどんな方なのか?じっくり読んだわけじゃあないからわからないんだけれど、どうやらウクレレの先生らしい。

で、そのおじさまの旅日記がこれまた楽しい。よって勝手にリンク貼らせていただきました。っていうか、次に探そうとしても、どこかに行ってしまう危険があるのでね。
「よろしくお願いします。」コメントはどこに、どうやって落とせばいいんですかね?
姫( ネットは、むずいのぅ~~。)(=難しいわね。)

このおじさま、ウクレレの音は耳コピできましたが・・・。みたいに書いてあったから、それだけでも姫(=当ブログの女主=おばはん)にとってはすごい方なんだけれど・・・

もっと、すごいことが書いてあって・・・

読んでみてくださいな。(って勝手に紹介しちゃあいけないんですかね?よくわからないんですよ。ネチケット でしたっけ?確かそういうのありましたよね。)
でもやっちゃう、強引な姫。(=おばはんなんでね。)

その記事がこれ!
 http://www.geocities.jp/yamanoborun/hisannatatakai.html

晩年、自然の中で暮らしたいなんて、偉そうに言っていたけれど・・・
無理、むり むりむりむりむり・・・・。

虫さんとうまくやっていく自信がなくなりもうした。とほほッ。今いる場所が一番いいんだろうな~、きっと。
コメント

Wish on my star (  直 訳 )

2009-09-21 00:26:30 | お気に入り の お歌
たぬきちがやってきた。
例の Wish on my star の訳について尋ねる。

英文を入れれば、直訳をしてくれる便利なサイトがあるらしい。
YAHOOの翻訳。
*****    *****
I would't ask the bird not to sing.
I wouldn't ask the phone not to ring.
I just couldn't ask the wind not to blow.
Or a boat not to row.
Or a trio to go solo.

私は、鳥に歌わないよう頼みません。
私は、電話に鳴らないよう頼みません。
私は、ちょうど風に吹かないよう頼むことができませんでした。


またはこがないボート。
または単独で行くトリオ。

<  の部分で、trio と言っているのは多分Pure Heartを
念頭に置いていると思うのですが。どうでしょう。この文はこの歌詞を書いて下さった方の意見 >

You are amazing.
Just as you are.
You are a flower in the spring.
You're the light each morning brings.
And I adore you.
Just where you are.
You're not the star that I wish on.
You're the wish on my star.

あなたは素晴らしいです。
まさにあなたがそうである通りです。
あなたは、春の花です。
あなたは、毎朝が持ってくる光です。
そして、私はあなたを敬慕します。
ちょうどあなたがいるところ。
あなたは、私が望む星でありません。
あなたは、私の運勢の願望です。

これは機械がやってくれる直訳らしい。げ~~~~えッ。ちょっとね~。これじゃあね~。

でも瞬時に出てくる直訳にはびっくりした。まあ、いずれ時間があったら、訳してみたい気もするけれど、恐らくやらないだろうと思う。

ちょっとこのところ疲労蓄積状態。働いているうちに入らないような勤務時間なんですけどね。

偉そうにしてるけど、例の難易度の上がった工場の仕事がちょっとプレッシャーになっているみたい。
昨日は、うたたねをしている時に、工場で働こうとして、白衣がなくてあわててさがしている夢をみた。
その白衣が、何と小学生の給食の白衣なんですよ~。何だか、いつも時間と仕事に追われているような・・・こころもち。どこかでガス抜きしなくちゃあね。

>この夜、NHKのドキュメンタリー番組をみた。中小企業の社長さんたちの生き残りのお話。
栄枯盛衰は必定なんだろうけれど・・・。言葉でいうの簡単だけど、毎日がいのちがけみたいなところがある。

豆やの社長さんの会社は結局のところ、社員全員解雇することなく、会社を引き渡すことが決定した。夜もろくに眠れなかったらしい。

離婚しなくちゃあいけないだろうと、覚悟をしていたけれど、奥さんはこれからも支えてくださるらしい。すごい人だな~と思う。

まさかの時に支えることのできる奥さんが本当の奥さんなんだろうけれど・・・ワタシにできるか?はわからないな~。
コメント

あやかし@は 元気! ( Wish on my star )

2009-09-19 06:29:04 | IN THE HOSPITAL
おはようございます。こちらあやかし@。
みなさん、いつもアクセスありがとう!

Sちゃんの訃報を聞いてから数日がたった。以前のワタシならずっと落ち込みっぱなしなんだろうけれど、あやかし@は元気!っていうか普通の生活を送っている。

いつの頃からか、あの世とこの世が繋がっているんだな~と思えるようになったから( 別に何かがみえたり聞こえたりするわけじゃあないけれど・・。)大切な人が亡くなっても、以前ほどには悲しくはないように思う。

もちろん悔いがないわけじゃあない。
S「○○さん、ごめんね~。お花全部かれちゃったんだ~。」って聞いた時に、ピン!とくるべきだった。
お花や観葉植物ってそこに住む人の気を頂いて、枯れてくれたりするんだってエハラさんだか美輪さんだか言ってましたよね。

それって、そうかもな~って思えるようにもなってきていたからね。
今度は室内でも比較的元気に育つ”ハイビスカス ”を持っていこうかな?と考えてもいたし・・・ちょっと残念。

だけど、Sちゃんは、沢山の病から解放されたのだし、天涯孤独の身ではあったけれどこれまで支えてくださった多くの方々に見送られてあの世に旅だったわけだから幸せだったと思う。
とはいえ、Sちゃんとの思いでは沢山あるわけで、それは音楽とともにあるわけで、多分 SONG聞くとだめだろうな~って思うけれど(ぽろぽろ)。思い出って音楽に乗っかると一気に蘇るからね。
 < シルバーウイークの予定 >
1、とうちゃんの実家。
2、たぬきちがやってくる。
3、家具職人のうしお様のサイト作りに貢献するべく、ジャパンと写真撮影にでかける。
4、川崎大師に出かける。
5、Sちゃんのお墓がある公園に行ってみたい!

あれ~~っ、結構予定詰まっているんだ。

+++  +++
Sちゃんのお墓は、横浜の三沢公園墓地にあるらしい。
行ってみよう!Sちゃんはコーヒーが好きだったから、コーヒーを持って工場で作っている焼き菓子持ってでかけようっと!

さっ 家事やらなくちゃ!じゃあね!今日もアクセスありがとう!

>写真は6月ころ買った、ハイビスカス。どうやったら背がのびるんですかね?
花は一日で枯れていく。赤色は元気の色。Sちゃんは、ワタシに元気だしてね!って言っていると思う。

> ハイビスカスで思いだした、素敵な曲。
 「 フラガール 」 の WISH ON MY STAR

 バックに流れる この曲の歌がすき。作曲はジェイク・シマブクロさんという方らしい。この曲を歌っている人はだれなんですかね?例によって、英語の意味はわかっていない。
http://www.youtube.com/watch?v=mSwOJn2nb98&feature=related

で、ちょっと検索してみたら、歌詞がみつかった。
記録しておこう。http://breeze-mx3.at.webry.info/200612/article_6.html




コメント

Sちゃんが 天国に召された

2009-09-15 07:53:56 | IN THE HOSPITAL
昨日は 本当に久しぶりに I ちゃんの病院を訪ねた。

街頭で配っている、ポケットティッシュを集めたものを入れた箱と、あさちゃんがホテルからわざわざ持って帰ってくれた、まだ使えるのに捨ててしまうティッシュをきれいに、箱に詰めなおしたもの、
それから工場で作っているお菓子を三つ持ってでかけた。

I ちゃんは面会をとっても喜んでくれた。
手を取り合って再会をよろこぶ。

・・・ところが・・・

そこで私は S ちゃんの訃報を知った。

Sちゃんは、すでに六月に亡くなっていた。

あまりに早すぎる死と、何も知らされなかった自分の悲しい立場と、人の死のあっけなさと、人生の哀しさと、沢山の楽しかった数々の思い出がつぎつぎに蘇り、

 涙が 溢れた。

九月にある特別ライブの新しいCD、
お願いして、コピーして持っていこう!って思ってたのに・・・。
きっと 目を輝かしてよろこんでくれる!って思ってたのに。
・・・。
   ・・・。

Sちゃんは、ワタシの 大切な、大切な、お友達だった。

ワタシは彼女の中に何度もキリストをみた。障害を持つものが、普通人より劣ると考えるのは、その人たちのことを知らない人々なのだとワタシは思う。

何より障害を抱えた人は、忍耐強いのだし、痛みを知っているのだし、何倍もやさしいのだし、感謝ということを忘れない。

間違いなく キリストが天国につれていってくれたと思えるけれど・・・

やっぱり 悲しい。

>写真のゆりはピンクだけれど、Sちゃんは白いゆりの花が好きだった。
>お歌・・・ウィッシュ というバンドの 「 ご案内 」という曲を思いだした。http://www.youtube.com/watch?v=-NgXL1lkMNQ
コメント

”オフ” っていいね。

2009-09-13 14:12:58 | まんまのしゃべり
こんにちは~あやかし@おっさんです。

本日も当ブログにようこそ!あんがとね。

今朝も早朝、朝食を作ったのち、走ってきた。
コースはS字コースから、お地蔵様&神社の往復。所要時間 行き 大体15分。帰り17分位だっけ? あれっもう忘れてしまった。(→ ちょっと呆れる。)

行きは、早い時は確か9分位で走ったことあったよね?
やれやれ、まあね、体脂肪を落とすのが一番の目標なんでね。しかしながら急激には落ちない曲者の体脂肪。

納豆生活にも少々飽きてきた。いずれもしも、ボンビー生活(あてにならない年金)になったら、何を食べて生きていくのか?そういうこともこれからの昭和人は考えて生きていかなくちゃあね。

昨日だっけ?TVで、細胞が元気でいるために食べると良い食品は
納豆 と ヨーグルト みたいなこと言ってましたよね。お肉よりお魚や貝類の方がいいみたいだしね。やっぱり和食って体によさそう。

>とうちゃんは、この土日 TV、パソ、寝る、マッサージ、お買いもの( 日用品 )など。
>子供 1、朝一、バイト 
 子供 2、定期試験、二日目。 ( っていってもあっという間にすむ。全部100点だと言っていたけど・・・。怪しい??? )
それより、むちゃくちゃ熱心に取り組む、洋裁。
いずれにしても自主的に動きだしたことは大変良いことだと思う。回復力の早さは、たぬきちのお陰だと思う。
 
 なんじゃらかんじゃらで疲れ果てていた あの頃(この2~3年)を思いかえせば、今は て・ん・ご・く ですわ。

二人の子供、本日 そろって弘明寺さんへお出かけ。つまり 軍人の★を動かすのであります。( 行動の★ )
何でも”3”のつく日は秘仏が拝観できるらしい???ちょっと二人が帰宅しなくちゃあわからない情報だけど・・・。
 
あのですね、家族って、期待するから腹も立つわけで・・・。
” 生きてりゃあいいわ。” レベルに考えておけば その方が、うまくいくんじゃあないでしょうかね?肩の力をぬく っていうかね、そんな感じ。
さてと、ちょっと眠くなってきたんで、@おっさんもお昼寝しますわ。

>写真は自宅から見える景色。本日はこんなにくっきりと見えない。この景色にいつも癒される。


コメント (4)

愚痴を言ってる前に・・・RUN

2009-09-12 05:29:17 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
おはよう!あやかし@おっさんでござる。

昨日、久々 OFF。出かけようと思ったけれど、体の疲れが取れていないので、ゆっくりと休むことにした。そののち買い出し。野菜をたくさん買う。野菜中心の夕食ののち・・・。
+++ RUN +++
なぜ突然にRUNなのか?って?あのですね、今日久々、占いのテープ、初級編を聞いていたんですよ。たまたま自分の主星。( →主星を動かさなければだめといわれている。)

自分の主星、「 軍人の星 」は・・・

全部で10こ(=種類)ある星の中で、敵にまわすと一番怖い星らしい。この星はスポーツにむく。攻撃の「 陽の星 」だから、それをしていないと、その攻撃本能が満たされないので、やたらと怒りっぽくなったりするらしい。例え女性であっても男性的な性格といわれている。

(→こういう星の人を専業主婦のみにしておいちゃあいけませんやね。
ん?まてよ、他に妻の星・家庭の星をもっていたら大丈夫かも?家庭のためにがんばる!人って感じになるかもしれない。他に行動力、仕事の星といわれている。)

・・・で、恐ろしく運動音痴のあやかし@おっさんは、ひたすら走ってみることにしたのであります。足を交互に動かすだけだから、これならできるだろう???
何年前でしたっけ?マラソン始めたの?
まあね、マラソンっていっても、フルじゃあありません。たったの、5~10キロなんで、お恥ずかしい・・・ 

そのマラソンに挑戦しようと考えたのも、自分で”占い”を試してみようと思ったからなんですよ。人体実験っていうかね。大体自分が試してみなくちゃあ、占い、人様にお勧めできないじゃあありませんか。
 ・・・とうちゃんには、こないだの喧嘩で、”占い”ばかにされて、完璧頭にきたけれどね。
(いいわよ、せっかくの知恵、わたさないからね!フンだ。)

いつも工場でのお仕事から帰宅後食事( 大体10時すぎ→ 〆にアイスクリームとかも頂く )をとるので、体重は増えたまんま。っていうか、体重もさることながら、体脂肪がなんたって多い。森山中の一人もんの人とほぼ同じ。

軽いジョギングをやるだけでも、体脂肪減るんじゃあないでしょうかね?体が重くって仕方がないんですよ。工場でも腰が痛くなるし。

で、善は急げってことで・・・。走ってきました~。
< 競争相手 >

実は、うちの近所をバスが走り出した。一度だけ乗ってみたけれど余程のことがない限り乗らないと思う。

だって、歩くのとそんなに変わらないんだもの。170円もはらって、あちこち寄り道して・・・循環のバスなものでね。
あたしゃ、これじゃあ乗らないわね。
ワタシは、自分の価値観に照らし合わせて、品物とお金が釣り合わなければ買わない主義、使わない主義。( このバスの場合は、現時点では乗らない。)

不動産屋さんのチラシではうちのマンションまで駅徒歩13分。(これって早歩き 男の足、下り。って感じだけれどね。)
で、このバス使用だと、10分。
余程疲れていなければ、乗らないでしょう?

で昨日、そのバスが走り始めた自分の横をすぎて行ったものだから”、
”よ~ぉし!競争だ!負けるもんですか~~!!!”・・・って走ってみたわけ。
(→負けるに決まっているんですけれどね。バスの停車時間も入れるんですよ。)
 ・・・結果・・・
駅前にて、今、発車したバスを見て、自分も折り返し 追っかけ!S字コース。
”負けないわよ~~”
こういうバカバカシイことに俄然はりきれる、あやかし@おっさん。
S字コースは、三浦マラソン10キロののぼり坂に似ているところがある。心臓破りの丘。この坂が嫌で、10キロはやめて25キロのハーフにする人もいるらしい。

@おっさん、走っているんだか?歩いているんだか?状態なんだろうと自分でも想像できるけれど、そこはそれ、あなたさまの想像力を駆使して、かっこよく走らせてやってくんつぇ。

バス・・・大体 10分
おっさん・・・ 大体 12分。
二循目発車したバスが出発時に追い抜かされた場所ですれ違った。 
この先 楽しみでござる。

少し前から @おっさんは納豆生活に入っている。
ワタシは炭水化物を極力減らして、とりあえずは体にについた脂肪を落として行こうと思っている。

さあ 今日もいくわよ~~~!自分に負けないんだから!!!

>追伸・・・このところ、家事がぬけているんで、そちらも頑張らなくてはいけないのです。朝食作って、ちょこっと走ってきま~~す!
>写真は一昨年?その前?の三浦国際市民マラソンの時の駅の写真










コメント

お疲れさまの あやかし姫@

2009-09-11 07:58:36 | たかが されどの パート 物語
お~は~よ~~~~   
昨晩 あやかし姫@はお仕事。

何日か前から工場はトラブル続き。誰のせいってわけじゃあないのだけれど・・・。皆さまお疲れ気味。

何処よりか?クレームも出たりして、そのことで苦手のお仕事にさらに”技”を要求されることとなった。

まあお仲間の人たちにすれば大したことじゃあないのだろうけれど・・・。

 無理  無理  無理

姫「 姫は、これ以上はできませぬ。」( よよよっ。)って泣きたくなりもうした。(→ 泣かないけど。  よっしや~っ!無理無理 自らを鼓舞してみる。)

何とか、助けていただきながらの 取り方1番のお仕事にやっとこ慣れたのに・・・。

そこにもっていって、重ねての確認作業( =ウラミの術、と命名してみよう!
つまり・・商品の裏側にはいっているワンダーキープなるものが、ちゃんといるか?いいこにしてるか?を確認する作業 )が加わることになった。

注)この作業は機械がやっているのだけれど・・。われわれも重ねてやることになった。

瞬間的に裏をみる。という作業が加わっただけ、なのだから、ま、大したことないんでしょうけれど・・・。

帰り際にも、もうひとつ確認作業の説明も加わったりして・・・。

瞬間的に見る箇所。
1、四隅がきれいであるか? 注入しているガスがもれないであろうか?
2、そこそこ、左右対称であるか?
3、裏を確認する。ワンダー君はいいこにしているか?
・・・この確認を二個づつやって、四個づつ箱に詰めていく。

1番の係は、これらの作業とともに、4個づつお菓子を流し、同時に3人の人の作業がずれて進行していくように、指揮をとる。→大体 40個の差がでるようにする。

今までは1番の作業だけだったのだけれど、これに2、3番が加わった。

作業する人によって、はねる君(=包装のやり直しをするお菓子)の認識レベルが異なる。

川下の人(取り方 2、3番)がお菓子をはねた場合、川上で( 一番の人が )4個づつ流しても、一個足りなくなるわけで、四つ、四つと、流したとしても、一個づつずれていく。そのずれにいち早く気づかなくてはうまく4個づつ流れていかない。

( 意味 わかります?)

だから、視界に作業する人の動きを入れておかなくてはいけないのだろうけれど、それやると、自分の確認作業がおろそかになるんですよ~~~~っ。( ううう~~っ。なさけな~~)

1秒間にいくつのお菓子が流れるのかな?1個?2個? 位ですか?ワタシにとっては結構大変な作業なんですよ。

@@@@  @@@@

まあね、寝たきり老人だった、姫が社会復帰して働いているわけなんでね、上出来ちゃあ上出来。

甘えちゃあいけないけれど、皆さまのお情けに御すがりしまして・・・首にならない限り頑張り続ける所存にござりまする。

++++  ++++
帰宅後、いつもマンマミーヤが 足の裏のマッサージをしてくれるんですよ。(ありがと!ありがと! )
ワタシ達の会話の中で ”レ”の指。つまりお母さん指が、飛び上がるほど痛い。

なんでも目のツボ、胃のつぼらしい。

実は、占いで、「 アナタ~、これ酷使しちゃあいけません。」っていうのがあって、ワタクシの場合、それが目なんだな~。ははは。生まれた時から奇形だしね。

まあね、生きるってことは大変なことです。みなさま、がんばりませう!

>写真は広島市現代美術館の廊下。この C マークは、コンクールの作品らしいから、今でかけたんじゃあ 貼ってないと思う。
コメント