地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

あやかし@弁当や 開業

2010-09-30 11:20:21 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちらあやかし@。
昨日より、お弁当やを開業いたしました。といっても、お家の中ですけどね。写真をご覧ください。

このお弁当、いくらだったら買います?一昨日でしたっけ?ふりかけ屋さんのブログで、( 298円のお弁当があるんだって? え~っ )と驚いたのは。   

このところ工場の仕事もなく、時間にゆとりのあるあやかし@は、( よっしゃ! )とばかりに、自宅内お弁当やさんを開業(開店)したのであります。
何か、こういうイベントっていうか、お遊びチックで、しかも、お代を頂戴できる、そういう 何だろう?幼稚園のごっこ遊び的なことやるのってマンネリ家族にとっていいんじゃあなかろうか?。た・の・し・い。

ジャパンには、家賃および洗濯代だの、なんだかんだ、込みで、毎月 3万円頂いてます。(→ このあたりのお母さんたちの相場 )これにこの昼食代を上乗せしようっていう寸法なのであります。

だって考えてもみてくださいよ。この辺りでお部屋借りるだけで、恐らく5~6万円はかかるはず。薄給だから、ここに居させてあげているのであって(→とうちゃんの家だけど)食事つきで、3万円なんて安すぎですから~。

注)とはいえ、逆にお留守番、ららこさん付き。なんていうのもあったり、マンマミーヤのこころの友だったり、ワタクシの愚痴の聞き役だったりもするわけでね。まあお金だけじゃあ計れない部分は山のようにあるわけですがね。まあそれだって お互いさまみたいなところはあるから、まあ とんとん ですわね。

>もどりお弁当ばなし。
 値段設定をいくらにするかが問題。お金の計算が面倒なので、アクエリアス付きで400円にしようかな?と思います。
>ジャパンがコンビニ弁当を食べた場合・・・
大体 アクエリアス 1本 150円 + コンビニ弁当 = 7~800 円

あやかし@弁当や屋が作る 
1、アクエリアス = お粉 大体、450円 ÷ 5袋 = 90円 この一袋で、アクエリアスが二本くらいできるから 1本 大体 45円 

2、 で、このお弁当を 350円 にして・・・。  計 400円也 
 安くな~い?
お米は カモちゃんが育てている 減農薬のおいしいお米だし、野菜はわざわざ買いにでかける農家直売のものだし。

but,唐揚げは塩味がたりなくておいしくなかった。
あと、市販のしゅうまい( お三人さま人気の、ホソヤの品、安売り 買い!)の品は嫌いだそうですけど。
結構文句はでますわね、しかしそこは ホレ ”注文の多い弁当や”なわけで・・・。(ちょっと意味違うけど・・・)
 問題点・・・その日に食べたいものが食べれない。昨日は社員食堂のラーメンが食べたかったらしい。雨の中 お弁当袋を持ち歩かなくてはならない。& お店入口にて手荷物検査あり! 面倒。

まあ こんな感じ。だけど、多分保存料とか入っているお弁当より体にはいいと思う。
 あやかし占いによって、前の会社辞めてホントよかったと思うんですよ。折角頂いた正社員の仕事だったけど、頭、二か所 ハゲたし、あのまま続けていたら、完璧病気になっていたと思う。
今回のお仕事はパートだけど、それなり楽しそう。昨日も会社の人とカラオケでアニソン 歌ってきたらしいし・・・。シンデレラ帰宅だったらしい。
研修開始当初、おかゆ食べつつ頑張って、六キロ痩せたけれど、何とかここまでたどりついたパートですもん。只今このあやかし弁当を完食してくるジャパンに、やっぱり幸せだよな~と思えるのですよ。


手ごわいのは、たまに、ころころ星人に変身するマンマミーヤだな。結局のところ、英語は自力で頑張っているから、ま、おばはんの活躍する場所はなくなったわけです。ラッキー。

だってどう考えたって、勉強は自分が、自分で、自分の為にやるものだもの。当たり前、ちゃあ当たり前。

+++    +++
このところ、あやかし@には、また喘息の発作がある。子供がやらなきゃあワタシ。自分の方が気が楽。健康に自信がないので、12月のパートは辞退する予定。病気は、とうちゃんと組んだのでいた仕方ない。とうちゃんのせいじゃあないけど、★はオオイに関係していると思う。

12年前の寅・卯年は、大波乱だった。それからの苦しかった10年を思えば、今は今のところだけど、天国だよね。天国の中に地獄、地獄の中に天国。 要は考え方一つなんだろうな~と思う。



コメント

友達の 友達による ハンバーグ

2010-09-29 05:34:18 | お料理 指南
友達の友達というのは、ふりかけ屋さんのお友達という意味である。

久しぶりにふりかけ屋さんのブログに飛んだならば、shizuatmさんという方がお作りになった、野菜のハンバーグに遭遇した。( 食べてみた~~い。)で、まことに勝手ながら、レシピをお借りしてきた。野菜がたっぷり入っていて、体によさそうなんだ。
http://blog.goo.ne.jp/shizuatm/e/93537412161b270ed7036c5d52ed27bc?st=0

<野菜ハンバーグ>(5人分)
・バター   5g
・たまねぎ  1/2個
・サラダ油  5g
・にんじん  1/2本    *にんじん、ごぼう、たけのこは
・ごぼう   1/4本       小さなさいの目切りにしてやわらかく
・たけのこ  1/6個       なるまで火をとおす。
・豚挽き肉  300g     写真のはにんじんとたけのこは入れず、
・塩     小さじ1/2     ささがきごぼうのいためたものをたっぷり
・こしょう  少々       入れてみた。
・ナツメグ  少々
・卵     1個
・牛乳    大さじ4
・パン粉   1カップ
・片栗粉   小さじ2
・サラダ油  小さじ1

(ソース)
・だし汁   40cc
・醤油    大さじ1,1/3
・砂糖    大さじ1
・みりん   大さじ1/2
・水溶き片栗粉 各小さじ1

今晩のお夕食に作ってみたい。
++++     ++++
やりました~ まっことおいしかったで~~す。野菜もたくさんとれるし、GOO!
ワタシは怠け者なので、先ずは、ごぼうを炒め、細かく刻んだにんじん、レンコン、たまねぎの順で炒めてお肉と混ぜました。

新しい味だな~。 お通○も よろしいようで・・・。
コメント (4)

専業主婦も 楽しいかも?

2010-09-28 05:29:01 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちらあやかし@千行主婦。
大好きなブログタイムはこのところ休みがち。つまりは・・・充実した日々を送っているともいえる。・・・かも?
< 25日 >
はIちゃんと、Sちゃんのお墓詣りに出かけた。市営地下鉄を使ったので、ものすごい急こう配の坂をのぼることになった。心臓の悪いIちゃんのことが心配だったけれど、ゆっくり上ったから、何とかクリア―。この行き方が一番安上がりなんだ。

三橋茶屋さんのベンチで持参したお弁当を食べさせていただく。暑い日だったのでとっても助かった。いつもながらお料理を作るのが遅くて大したものは作れなかったけれど、喜んでもらえて、とってもHAPPY。

< 26日 > の記事を書いていたけど、ごっそり跳んでしまったので、がっくりきた。

この日は、あちこち食材を買いに出かけ、安くておいしいものを手にいれた。小さめの鯵 10匹と、いさき 8匹 計 450円の解体作業に えんえん 2時間以上かかッたけれど、おいしいお刺身を食べることができた。ま・ん・ぞ・く。

食材その2、野菜達は隣町まで買いにでかけたので、時間も交通費もかかったが、農家の直売。値段と品物が合致するので快感。

頂いたお給料の中で、あれこれ工夫して、おいしいものを安くご提供する。( まあお相手は大体家族なんですけどね。)それが結構楽しくなった。

あの~マンマミーヤに言われたんですよ。「 おかあさん へそくりしな。(=しなさい)。お金貯金して、旅行とか行きな。」

( ですよね。脱出は好きです。一人旅が好きです。)

やりくり。やりくり。やりくり・・・。浮かせたお金で、貯金をしてお出かけするのが夢。できるだけ、病院代に消えていかないように、様々な方法を考えて実践してみたい。

今日も横浜は雨になりました。今日は一日、主婦業と、ずっと前に頼まれた占い鑑定の勉強をするつもり。

>写真は えぼ鯛のひもの。そのちゃん方式で作った。美味しくできた。( そのねぇ、ありがとう!)
新鮮な素材を使ったのでおいしかった。やっぱり何でも鮮度が大事だと思う。
コメント (2)

おばちゃんの不思議ばなし

2010-09-24 03:49:09 | 老いを いかにせむ
じっちゃん(主人の父)の容体は一進一退。このところ食べ物がのどを通らないらしい。フルーツは食べる。
食べないから、痩せた。息は相変わらず苦しそう。

昨日、ワタシは初めてお医者様にお出会いした。多分とうちゃんより若い。夜中でも往診に来て下さる。お医者様というお仕事はやはり命と係わる仕事であるから命がけだ。(余程のエネルギーの持ち主でなければ、体が持たないよな。)と思ってしまった。

医学の発達とともに、病人は薬によって生かされる状態というのがごくごく一般的で、軽度の鬱とボケと肺のお薬のどれをどのように優先させ使っていくか?という問題があって、それはあちらを立てればこちらが立たず状態であるらしい。

じっちゃんのお世話をしている、母(義母)も気丈に働いているけれどやはり疲れている。とうちゃんに会えることだけが救いみたいなところがある。

ワタシが若い時は、申し訳ないが言いたいことが全く言えず、心の中でずい分と母のことを否定してきたけれど、ここまで来ると”尊敬”という言葉でしか表せないように思う。ワタシと母の関係は、占いで考えると、外見から価値観から殆ど眞逆の関係にあるといっても過言ではない。(陰占)だから苦しかったのだな~と今は思える。
ワタシにこのような介護ができるか?と言えば、恐らく出来ない。介護してもらう側になることだって考えられなくはない。まあそこを占いの知恵を使って抜けていきたいとは思っているけどね。

>母ととうちゃんがお買いものに出かけている間に、急いでお仏壇にお水とミルクをお供えして拝む。実は●●家にも水子がいる。例の観音様の声が聞こえるというおばさんにミルクを供えるように言われたのでね。

まさか介護の最中にある母にそうしてくださいとは言えないから、ワタシが密かに勝手にやらせて頂くことにしたんだ。(→出雲から帰ってからは、ずっと我が家の仏壇もどきにミルクはお供えしている。)

それから、水回りのお掃除。一番はトイレ。洗面所。お医者様がいらっしゃるので、寝室と廊下のふき掃除。お風呂場までは手が回らなかった。ワタシはお掃除が苦手なのだけれど、母はとても綺麗好きで、おうちはいつもきちんと片付いている。親たちの良いところは見習い、いけないところ?は直していくように心掛けようと思う。
< おばちゃんの不思議ばなし  >
母とおばちゃん( 義母の姉 )の関係は、母の方が強い。占い的にも断然強い。じっちゃんとおばちゃんをたして、母と丁度釣り合うくらいのエネルギー関係にあると思う。

だから、どちらかというと、ワタシはおばちゃんの味方みたいな感じで若い時から過ごしてきたようなところがある。おばちゃんも、それなりにストレスはあるから、話を聞いてあげる。

その話の中で、驚いたことがあるんだ。母とおばちゃんの祖父の話。どうやらその祖父は心臓が悪く、びっくりしてはいけないヒトだったのだが、B29が飛んできたのに驚いて心臓発作をおこして亡くなった。突然死。

遺体が自宅に運ばれてきた時には、手足が亡くなった時のまんま死後硬直していたらしい。
家族は、(はて困った)と、多分霊能者のようなヒト?に尋ねたところ、”雨水に打たれた じゃり?石?で手足をなでるとよい”と言われそのようにしたら、不思議なことに関節が柔らかくなったらしい。こういう不思議な話を母もおばちゃんもよく知っている。
生と死の境目には、現代医学や科学の力の及ばない摩訶・摩訶不思議な空間が存在しているのだ。目に見えているものだけが存在するのではないということをもっと知るべきなのだとワタシは思う。

>写真はアメ横にある、日蓮宗のお寺。
コメント

バナナのケーキ & おはぎを作った

2010-09-23 07:24:53 | お料理 指南
おはようございます。
昨日は暑かった。3連ちゃんで出かけたので、OFFした。ワタシの場合、やはり休憩をとらないと体がもたない。・・・ということがわかっているので、無理をせず、ぐ~たら寝てばかりいる日も作ることにしたんだ。

仕事にも行かないから、体を動かすことが少ない。で、太る。このところ、一たん太ると、そのまんま状態が続くので、糖質や脂質は極力控えたい。で、おかしは食べなければいのだけれど、やっぱり好き!だから作る。

昨日は、おはぎとバナナケーキを作った。( 冷凍保存して 食べる予定。)
おはぎは「 イチビキ 」 というメーカーさんの、簡単に作れるおはぎ。餡は甘さをおさえた十勝産のものがすでに用意してある。甘いのが好きだったら自分でお砂糖を足す。
もちごめは無洗米。330ccの水をたして炊くだけ、こねるだけ。398円で、90gのおはぎが 10個くらい作れる。

昔、ははが あずきからちゃんと作ってくれたけれど、ワタシにはできない。なまけものだからね。
< バナナのケーキのレシピ > 超簡単 
< 材料 >
1、バナナ 捨てる一歩手前位のもの。小さいものだったので4本  (→これ見切り品 8本 99円 )で十分
2、さとう  40g くらい
3、バター  80g ( ちょっと多いかな? )
4、たまご  大 二個
5、ホットケーキの素  200g で作ってみた。

1、2、3、4 を かきまぜ、かきまぜ、 さいごに粉をまぜて 焼くだけ。 180度 25分くらい。

あっと言う間にできあがる品。 結構おいしい。 バナナ 捨てる前の ってところが 多分 ”みそ”だと思う。
 どこまで、砂糖やバターをカットできるか?試してみたい。

>写真は以前作った 同じバナナケーキ。 大体 こんな感じに仕上がる。カロリーはちょっとわからない。食品の成分表みたいなもので確かめてみたい。

+++  この日    +++
1、I ちゃんと Sちゃんのお墓参りに行く計画をたてる。一番安上がりで、疲れない方法を考える。

2、ちょこっと英語の勉強。まあ、本人が自らやり始めたので あまり必要でない。(→大体本人の問題なんだし・・・。塾には行っていない。)アイの手入れる程度でよろし。但し 時間はかかりそうなのと、愚痴めいたものは聞くことになる。
受験勉強よりももっと大変なことが課題であるわけだしね。

3、たまには、コア・リズム。過激な運動よりもストレッチとかの方が、この年のおばはんにはいいだろう・・・けれど・・・。両方 ちょこちょこやる。

4、着物の着付けを習いにでかけることにした。着物やさんで着物買ったんでね。今回は有料だけど、格安。年内には終了予定。着なければ、再び、箪笥のこやしになってしまうからね。
” さあ お掃除だ! 鬼門封じ まずは トイレだな ”今日はとうちゃんと介護もどきに出かける。
注)鬼門のところだけ、掃除している なんちゅう噂もあったりして・・・。 

” 本日も お立ち寄りいただきまして 誠にありがとうございました。”
コメント

mayumi たんのステージを観にでかけた

2010-09-22 05:58:20 | まんまのしゃべり
< 21日 ~ 22日 に書いた記事 >
おはようございます。こちらあやかし@。
朝一 六根清浄風呂に入り、お風呂の大掃除。つまりは先日の占い講演会は、「 家相 」 についての講演であったわけで、我が家はあろうことか、鬼門に入ってはいけない、トイレ、お風呂、洗面台 などの水回りがどうやら、この鬼門に入っているみたいなんだ。

だから、病人が絶えない。( 下手すりゃああの世 )とまあこのように考えることもできるわけです。
だけどさ~、ここ分譲マンションなわけでね。すでに買っちゃったわけだし、今更・・・仕方ないじゃないじゃあないですか?
せいぜい綺麗にお掃除するように心がけようと思うわけです。

   さてさて、昨日は、新宿御苑まででかけました。昨日で何回目なんだろう?例の神の足を持つと言われるおじさん(&弟子のお兄さん達 )のマッサージを受けに出かけました。マッサージというより整体っぽいけど・・・。

工場の労働の故か?姿勢の悪さの故か?昼夜逆転生活の故か?・・・どうやら右の脊椎が曲がっているらしく、それを直すには結構時間がかかるらしい。体、( 太もも・ふくらはぎ、腰・などなど・・・)を足で踏んでマッサージするのだけれど、これが痛いのなんのって・・・。

>このお話はまた今度にして・・・。そのマッサージのあと、実はブログ友達のmayumiたんのステージを観にでかけたんだ~。ステージというより、ライブハウスに出かけた感あり!ここ好きなんですよ。すぐそこに出演者なんでね。

目と鼻の先にある場所だったのに、う~ろ う~ろ捜しまわった会場。あやかし@お得意の迷子。・・・最終は新聞販売店の店主さんみたいな人に尋ねて 何とか ゴール!!(おじさん、ありがとう!)  → 場所はここ!
< 映像テクノアカデミア >  プログラムをなくしてございます。  以下 世間知らずのあやかし@の怪しい記憶による記事・・・

出演者は、声優さんと俳優さんのお勉強をしている方々。世間様で、ご活躍中の人達もいらっしゃるらしい。mayumiさんは、何だっけ?外国映画の吹き替えの作品に出たことがある。

この日、mayumiさん(→ いつも ”たん ”づけで呼んでいるが、)は、どこだろう?キャバレー?クラブ?(呼び方分からず)そこの面接を受けるおばさんの役どころ(40代?か)

高校卒業したばかりのお姉さんと同時に面接を受ける。このやり取りが実におもしろかった。mayumiさんは、まりりんこの役。マリリン・モンローのような色気を出して面接に臨む。

面接官、というか、お店の支配人みたいな人は、その若い子には、懇切丁寧に、手とり足とり状態で教えてあげるのに、まりりんこには、てきとうな感じ、まりりんこがコネ付きなので仕方なく一応採用しとくけど、やっかいな人引き受けちゃったよ~みたいなノリで臨む。

>この高校卒業したばかりの?お姉さんの役の人は・・・ その役どころの故か?あの、何だっけ?広島県出身の女性三人組の”パフューム”?のぽっちゃりしたお姉さんに声の感じや雰囲気が似ていた。

声優さんは、やっぱり声が素敵。その上、なぜか顔も美人の人が多いから、女優さんだっていけそう。何よりカツ舌がいい、まあ当たり前なのかも知れないけれど・・・。

いつもびっくりなのは、あの”台詞” よくあんなに覚えられるよな~って思う。

mayumiさんは声優さんなんだけど、演劇もできる。っていうか・・・ワタシは女優さんのmayumiさんしか知らない。

普段のmayumiさんは直接会ってお話をしたことがないのでどんな人かはわからないけれど、多分・・・今回の役も、前々回?のさかなやのおかみさんの役も、きちんと積み上げた練習と映画鑑賞による研究、等々の学びによって生まれた人物なんだろうな~とワタシには思えた。

いつも、安心して観ていられるし、こんな人物にも変身できるんだ~って感心する。

 自分じゃあない、どこかの誰かに変身できるのって、ある意味、異空間に自分の身をおけるわけで、非現実であって、夢があって、楽しそう。それで、その場の人々を笑いのうずに巻き込んでいけた日には・・・そりゃあ 芸人ってやめられなくなるかも知れないな~と思った。
< わ・ら・い >
あやかし@は お笑いの世界では、ちょっと辛口の意見をいうおばはんだと思う。
「 これの、どこが面白いの? 」って、家族に尋ねることがよくある。

大体、あやかし@は笑いのつぼとか、泣きのつぼとか、人さまと相当ずれているようにも思う。

しかし、今回の演目の”強盗””学芸会 ”( 正確な、名前分からず、勝手に命名。 )これらはツボにはまって、涙がでるほど笑えた。

特に”学芸会”はもも太郎のお話だったけれど、たった二人の出演者なのに、ペープサート って言う名前だっけ?( 小学校でよく使うやつ )それを使ってやった。これは笑えた。小学生に理解ができるか?どうかはわからないけれど、中学生以上~にはうけると思う。

二人のテンポも、息もぴったりで、何より脚本がおもしろかった。おじいさん・おばあさん・もも太郎は いいとしても、鬼たち・さる・犬・きじ(あの絵ね)あれを操るのも、すごい練習しなくちゃあいけないんだろうな。 TVで観る くっだらないお笑いの何倍も笑えた。

一の宮はじめさ~~ん、楽しかったで~~す。ありがとうございました~。また行きたいです。みなさま~頑張ってくださ~~い。mayumiたん、また 誘ってね。

>写真は mayumiさんと 面接官。写真、下手くそでごめんなさい。写真、全部ブレました。結構速い動きだったのでね。


コメント

あやかし@化石人 の 脱出 

2010-09-20 00:08:22 | 正直もののジョニーと呼んで
深夜におばんです。
< 17日 >
朝も、ちょっとしたすれ違いから、再びのころころ星人による攻撃を受け、むかっ~~~っときたあやかし@は、家出敢行( 観光 )に及んだ。

( まだ、工場労働によるお金は残っていたよね。連休だし、よっしゃ!とうちゃんにメール。”旅にでやす。”ジャパンに申し伝える。母は・・・。)

そこから 一人すったもんだよ。宿探し。楽天トラベルとじゃらん。えらくお高いお値段、の横に書いてあるのは 何?会員さまのお値段ですか?

クリック クリック クリック・・・。結局のところ、パソを操れないヒトは、お泊りできんとです。ホテルの電話番号はかくしてあるしね。

”104”に尋ねたって、ホテルは存在すれども、”電話番号教えないわよ~~ん。・・・みたいな? ( どういうつもりだ? )

ここから、ころころ星人との闘いはどうでもよくなって、何としても(ホテルに宿泊してやるわい!)と あやかし@は、負けじと、クリック、クリック クリック、& 電話、攻撃をはじめた。

じゃらんは不採用。(→こちらサイドがね。)つまり、営業が11時から。そんなに悠長なことやってられませんがな。( 本日 お・と・ま・り なの。 )

で、楽天トラベルのお姉さんに、あやかし@が、やっとこ探し出した、ホテルのことを尋ねる。
姫「 この、5500円、オータム 特別 先着 10名様のお部屋 まだ空いてますか?」( クリックして 確認済 )
姫「 これって 楽天の会員さま用のお値段なんですかね? 」( 多分 大丈夫?ですよね?)
姫「 ワタシ パソコン操れないもんで・・・。電話で申し込みできます? 」(→0120の番号書いてありました。どもども。)

いや~流石ですわね、お姉さん、しっかり この特別のお部屋 押さえてくれまして、お泊り決定!・・・

だけど・・・もちろん連休にかかると値段、倍とまでいかないけれど、料金が割増になる、まあこれは理解可能。だけど、会員価格との違いや、リニューアル特別料金は”うっそ~”みたいなお値段だし、この価格設定って、誰がどのようにして、何のために、どうやりくりして、決定するんでしょうかね?さっぱりわからないわ。
< HOTEL >
ホテルは御徒町に決定!御徒町がどこにあるのかは知らないけれど、住所が上野だからね、多分近いでしょう。
実は、18日に占いの講演会が上野であったんだわ。
たまには、脱出よ~。くっそ真面目な主婦だけをやらないことにした。何たって 25年間も真面目に頑張ってきたんだから。
それにお互い、病気になるより いいでしょ?(と、最近は思う。)

後ろ指さされないように、ちゃんとお夕食を用意してから出かける。

リュックの中は、占いの勉強道具が山のように入っている。(・・・が、結局 やらなかったんですけどね )

思っていたより、駅に近いし、綺麗なビジネスホテルで、得した感、あり!( だってオータムフェア―だもん )

>受付、隣で、本日、おとまりのお兄さん、確か 7500円だっけ?支払う。( あやかし@ 優越感に浸る。ヒタヒタ )

紙のカードが、鍵、兼、機械相手の通行手形みたいな感じ。料金前払い、券売機みたいな機械に通す。行ってよし!

お部屋に入って、スイッチを押すも、電気つかず。
姫( おかしいな~? )アチコチ アチコチ みんな押すけど つかない。(5500円だから 壊れているのか?)

そのうち、気付く。入口のポケットのところに、カード入れて、点灯! ( へ~~っ、鍵のイメージ、変わりますわね。ブレーカーも兼務ですか? )

鍵は 鍵穴ン中に入れて回す鍵じゃなくちゃあ 鍵って思えない。うちの銀の馬車のカギだって、未だにわけが分からず、しまったんだか?しまっていないんだか?鍵は身につけているだけでいい。っていう割には、ドアがあかなかったり・・・。ボタン押せばいい!たって、閉まったんだか、どうだか?確認できないでしょ?( 違う?)

まあいいや。
>もどり、このホテルの近くにアメ横があることがわかり、夜の街に一人くりだす。飛び交う外国語。すご~。よくわからないけれど?アジアのヒトが多い。

回転ずしは、三皿で終了!宿代 高いんでね。(→ワタシの中じゃあ、”安い”たって高い。だって自宅はタダ!でしょう?)

アメ横界隈をぶらぶら。今夜の食糧、明日の飲み物を調達。家族へのお土産も忘れない。( ほたての貝柱と、桜エビ )ホタテの貝柱は料理の仕方もお習いする。

それから、多分日蓮宗のお寺さんで、お・い・の・り。( あやかし@は平気で宗教、宗派を変えることが可能 )”陰の気を感じる” ( 陰の気とは、あやかし@が勝手に名付けたものであって、一つの体感である。)

>>> 結構な時刻になりましたんで、続きは またの機会に・・・。今日も朝からおでかけなんで、もう寝ます。

< 追伸 >・・・ころころ星人はこの日、とうちゃんともバトルをいたしまして、自立への何歩目?を歩きだしてございます。ですので、 まあ この家出も意味があったのではないか?と思うのであります。



コメント (2)

のぞむものは・・・

2010-09-17 06:05:39 | 正直もののジョニーと呼んで
お~ は~ よ~  ちょっと朝から元気がないんだわ。

昨晩 ころころ星人にやられた。
 くわしいことは書けないから、そうだな~
「 半月の夜、夜間、お犬さま、二匹 さがし 」とでも書いておこう。
( ここね、普通に このまんま想像してもダメですから )

暗闇、山ン中、蚊にさされつつ、蜘蛛の巣にひっかかりながら、お出かけよ~!!
はっきり 言いましょう。信じられない バカな親子。他人さまがみたら、なんじゃ この親子。ってことなんでしょうけれど・・・。

しかしながら、絶対がつくほど、大事にしていることがあるんですよ。
ん~ しいて言うならば・・・
 ”いのち ”を 守る ってことかな?
それは、ころころ星人のいのちはもちろんだけど、自分のいのちを支えてくれる本日の食糧になるおさかなさん一匹のいのちから・・・つくも神が宿りし、一つ一つの生活用品にいたるまで・・・。

やっぱりね、「 贅沢は 敵だと思う。」

昭和~平成~ 何年くらいかな? ちょっとわからないけれど、まあとうちゃんが一つ目の会社を退職したあたりまで・・・。 
忙しすぎの、めちゃくちゃな生活をしていたと思う。お金が沢山あるということは、そんなにもいいことではない。金銭感覚はマヒするし、そのことは子育てに大いに影響したと思う。

私達夫婦は、親にやっていただいた教育は子供たちにも・・と思ってずっと頑張ってきたようなところがあったと思うけれど、それは、恐ろしく狂っている受験戦争への参入だったりもするわけで、只今の日本は、政治のみならず、教育界も狂っているから、そのところ、大切なものを取り違えないようにしなくてはならないと思う。
< 一昨日 >
NHKの金城哲夫さんのドキュメンタリー番組(のようなもの)を観た。金城さんは、恩師上原輝男先生の教え子でもあるわけだけれど、星をみたら、大層特別の人だった。殆ど 揃わない、星ならび。宇宙的な規模。

人生って、長さじゃあないと思う。没後、35年(?)たっても、尚 人々の記憶に残り、愛され続けるウルトラマンを創造したことは、宇宙的規模の葛藤はおありだったとは思うけれど、やっぱり幸せだったんじゃあないだろうか?

> ワタシは・・・ 普通の暮らしがしたい。平穏無事な生活、目覚め、働く、食べる、ク●をする、働く、寝る。
また、目覚め、働く、食べる、ク●をする、働く、寝る。・・・。この、単純な繰り返し。
これが一番よね。

まあそれができるか?って言う問題はあるけれど・・。

とりあえず、今日も行きますわ~。まずは、とうちゃんに朝食を出す。あやかし@が乗れない銀の馬車(=車)をとうちゃんが買ったから、送り迎えしなくてよくなった。

にこにこ笑顔で送り出せるってことは、幸せなことだよね。

>写真は、数日前の朝の空。自然の生み出す世界は信じられないほど美しい。

言いたいこと喋ったら、何となく、ちょっと元気になった。




コメント

ども ども・・・

2010-09-16 15:22:30 | まんまのしゃべり
こんにちは~ ようこそ、レア・ブログへ

横浜 雨になりました。あやかし@は このところちょっと忙しい。まあたいしたことをしているわけではないけれど、・・・。・・・。

マンマミーヤの受験のサポートをちょっとリキ入れてやるかな? って思っているところ。
で、受験英語に挑戦している。とはいえ、30年も前の記憶じゃあありませんか?全部、一から始める状態、であります。

マンマミーヤは天中殺中にあるんで、まあ、試験はどっちに転がってもいいんです。ダメ元でいく。ダメなら、来年につなげる。来年なら、天中殺をぬけるのでそこで取った資格は将来生かせる。と、考えるわけです。

いずれにせよ、天中殺の間は、ひたすら受け身で暮らすのが基本。つまり受け身の勉強にはむく。あとはゆっくり体を休めることが肝要。気が不自然なのでね。無理をするとあとに響く。

とはいえ、信じられないくらい受験勉強をしないでこの二年間をすごしましたんで、いや~、あり得ないくらいの受験体勢であります。でも、人生を振り返り、自分を見つめ直し、豊かな時を過ごしたことには間違いないんでね。

と・は・い・え・・・580ページもある、文法書の どここが? 必要で? どこは?必要じゃあないのかな? こっちとら ド素人。普通に、常識的に考えたって、適わない。
 だが~ しか~し このあやかし@。 質問をどこから 振られようと 「 それはね、 もにょもにょ。・・。」 と、出来得る限り答えられるように 頑張る所存であります! えいえい お~~っ!!!
注)只今 多分ですけど、中三レベルだと思う。

>写真は 以前作った ミルク・パン 1/6を、冷凍せずに、うっかり外に出していたら、おっそろしく緑のカビが占領していた。保存料が入っていないから、あっという間だった。


コメント

シナモン ブレッド のレシピ

2010-09-13 12:26:25 | お料理 指南
こんにちは~ こちらあやかし@調理人。(本日は パン職人になった・・・つ・も・り)

昨日はシナモン・ブレッドを作ってみた。個人的な記録なので、あまり参考にはならないと思いますが、よろしければ作ってみてください。
< 材料 >
1、強力粉    450  g
2、イースト     9  g
3、砂糖      27  g
4、塩        5  g
5、スキムミルク  13・5g
6、卵       60  g
7、水      225  g
8、ショートニング 45  g    

 ショート二ングの代わりに、バターを使用したので、塩 7.5gを 5gに変えた。
< 覚書 >
1、パン焼き機の 生地つくりコース 15分 + 10分 。まあまあ。イースト菌をお湯でゆっくりもどしてみるかな?ちょっと生地が荒いように思う。

2、「 かもめ食堂 」のパンみたいにやりたかったが、デニッシュ用の生地ではないのだから どだい無理な話。(だと、理解できた。)太りたくないので、デニッシュや クロワッサンは避けたい。

生地に振りかけるお砂糖は 12g くらいだっけ?。それでは少なすぎ。次回は 30gくらいにしてみよう。

同じく シナモンは少し増やさないと香りが出ない。

3、発酵は 時間をはかり忘れた。室温との兼ね合いがあるから、何分とは言えないだろう。
 指で押して 戻らないくらいに?だったか 戻るくらいに?だったか?を忘れた。

>写真は そのシナモンブレッドなんだけど、3個くらい乗っかっていない。緑いろのペンと大きさを比べてみてください。
コメント (4)