地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

驚きのアメフト (2)

2018-05-25 09:19:42 |  ちょこっと  教育


宮川さんの会見をみた。
すごい人だと思う。若干二十歳なのにね~。すごいわ。

ワタシは。。。

1、監督さんやコーチに言われたことをあのように正確に記憶及び再現できない。⇒ 子供の名前とか仲間の名前が出てこないことがある。
2、あんな場で多くの記者たちに囲まれて しっかりとした意見は言えない。⇒ 頭真っ白、しどろもどろになる。
3、自分の首をかけて、顔を出して 堂々と意見が言えない。⇒ かくれながら ちょろちょろブログ。

やっぱり U19(若干19歳)だろうが日本を代表する人って違うな~と思う。

< 監督さん >

それに引き換え 監督さん、ちょっと情けない状況。奥さんにはなりたくないな。

 いずれにしても どんな形にしても 狙った方向性が全うでなければ壊れていくんだろうな~。
 つぶせだの 殺せだの やっぱりいくら体育会系とはいえ、言霊には注意したほうがよさそう。

やっぱり 嘘でしたね。くわばら くわばら。。。

< 占い 記録 >
M氏  1998.2.26
日干支 甲辰 ⇒ よりしろ。神仏大事かも?。主星 貫 今年 年運年干支 大半会(大きな動きが出る)。最身強。宿命二中殺。父親の星=やさしさの星 二個あり。(やさしいわけだ)齟齬。大変そう。

U氏  1955.8.9
日干支 壬寅。 身弱。21~ 二十年間 玉・龍 大運天中殺。 主星 車 。縦線 調・鳳 相剋。どちらかというと、下格。

うう~ん、キツ~い。

いや~ 人生ってホント厳しいな~。色々な意味で、人とかかわる仕事が本当に嫌になってきた。特に 人を育てる仕事となると、自分の中身がまんまでるものね。
コメント (2)

驚きの アメフト

2018-05-16 14:00:26 |  ちょこっと  教育

昨日TVを見て驚いた。
関西学院大学と日本大学のアメフトの試合。

お互い日本一を争うような学校でしょ?最初の反則って素人の私が見たってありえへん反則でしょ?しかも倒された方のクオーターバックって司令塔の役目で非常に重要なポジションっていうじゃあありませんか?

明らか殺人行為だし。それを指導したとかいう監督の見識を疑うな~。また、それに従う部員も部員だと思う。ごくごく普通に考えても子供でもわかりそうな事だと思うんだけど?

以前起きた、立派な横綱?が、無抵抗の後輩に対して、カラオケのリモコンで頭が割れるまで叩いたって聞いた時も驚きだったけどね。

ん~~~ん これを教育の世界に置き換えるとどのように考えていくんだろうか?例えば障害児に対して、力の弱い下級生に対して、上級生のありかたってどうあるべきだと伝えればいいのか?どういうスタンスでいけばいいのか?何を一番にしなくてはいけないのか?

何か?違うんだよね~。やっぱりね、違うことは違うって きっぱり言わなくちゃあいけないと思う。うまく言えないけど。。。

 例えば、自分より弱いものをいじめるのって卑怯者のすることだと思うし、背後からおそうなんていうのは犯罪者って言われても仕方ないと思う。

>>>> で次の日。。。 >>>

日大の選手の方もお気の毒なんだというわかった。(30年間アメフトの記者をやっていた人のお話し)優秀な選手をありえへん方法で( 干す )っていう監督のやり方はやっぱりおかしいと思うよね。

( そうまでして 勝ちたい?)

伊調さんの監督さんも おかしかったし、我々の年代ってどうなってるんでしょ?

大体 オトコに名誉(とお金)を持たせるとろくでもないことになるような気がするな~。

これってパワハラ発言になるのかしらん?それともセクハラ?
私はパワーはもっていないからセクハラ?(女性ってことで)まあ どっちでもいいけど。。。
コメント (2)

占い学校 ~ 東京大神宮へ

2018-05-13 03:22:38 | 正直もののジョニーと呼んで
<5月11日>
このところアルバイトがお休み。不定期なので仕事のない時はやっぱり楽ちん、だけど収入はない。
この日は、以前間違えて仕事をいれてしまった占いの講演会のテープを聞きに都内まで出かけた。渋谷で銀座線に乗り換えるのが大そう不便、延々と歩く。工事現場のような鉄の階段を上がる。いつになったらすいすいとたどりつけるのだろうか?

学校に到着して驚いた。上クラスの方々が午後からの授業に合わせて席取りをするらしい。およそ3時間前。つまり学校が開くと同時くらいにいらして座席指定をしてどこかで時間つぶしをするらしい。
 
そういえば講演会の時も1時間半くらい前にはでかけなくては前の席は確保できない。およそ120席くらいある講演会の座席も申込日の午前中であっという間に満席となる。
( ふ~っ 人気なんだ~ )

学校の中でテープを聞く時間にも制限がかかっていたので超集中モードで二時間びっちり取り組んだら、へっとへとに疲れた。それでも達成感はあるのだし、なるほどな~と思う。だけど、だからと言ってそれをゆくゆく仕事に繋げていくことはかなりの困難を伴う。そこまで本気で取り組みたい勉強なのか?という話。

少なくとも家族に生きる方向性を伝えることはできても肝心の家族がその気になって動いてくれなければ殆ど意味ないじゃないか?と思う。

まあ最低でも、頭を使うことによってボケない老人にはなれそうだけど、その為にどれだけの時間とお金と労力ををつぎ込むのか?という話になってくる。
( どうしたもんだか~)
>>>> お昼ごはんを食べて移動  >>>
東京のお伊勢さん。南北線という地下鉄が通って、わかりやすくなった。国会議事堂前 ~ 乗り換え 溜池山王 ~ 飯田橋 確か?2bの出口。 7分くらいか?

都会の中の小さな神社だけど、ゆったりとした穏やかな空間がそこにはあるように思えた。家族の健康を祈り、子供たちにお守り( 五臓六腑を守る6色のヒョウタン、小判付き )を買い求め、

久しぶりにおみくじを引く。
ほにゃらら ぽにゃらら ゆっくり待ちましょう みたいなお言葉だった。

今日は母の日だ。

母さん、いつまでも お健やかに。
ワタクシ ( 一応母親 )良かったね、とりあえずは外に出られるようになって。あれから 20年近くたったのかな? 色々な意味で姉さんには感謝だな。

コメント

五月の連休は。。。お・し・ご・と

2018-05-10 16:08:09 | たかが されどの パート 物語
五月の連休はいつものアルバイトがない。家にいても疲れるので、たまたま昔はたらいたことのある業界のお仕事に申し込んでみた。実際の仕事内容をしらなかったのだけれど。。。ぜひきてください。という連絡あり。( ワタクシでいいんですか~? )

朝 5時台に出かける。電車はすきすき。(空)

市内某所、スタジアム内、川の氾濫にて Pの機械壊れる。そこを人海戦術でうめよう!というお仕事。お兄さん( 料金をいただく係り )の後ろで 車を止める &、通す 係りを受け持つ。ペーペーのスタッフとしてのお仕事。
集まっている皆さんの中で一番らくちんなお仕事となった。

こちらの職場もやはり働く人がいなくて、聞けば。。。 経験をつめば積むほど よりハードな仕事、よりハードな場所に行かされるらしい。お仕事のできるこのお兄さんは 夜勤 日勤 夜勤で 殆ど寝ていないらしい。( それでも心地よくこなすお仕事、尊敬するわ~。)

ワタクシ、飛び入り、猫の手レベル。このようならくちんなお仕事でバイト代をいただけるなんて申し訳ないな~と思う。
いつもの自分がやっているアルバイトより長い時間のお仕事だったけれど、疲れ度は 1/2だった。( だから やっぱり 申し訳ないな~と思う。 )

 まあ、いつものバイトで苦手なおじさんと組むと二倍疲れるから まあいっか~と思う。( 神様ありがと! プラマイ ゼロ )

そのお仕事のよくできるお兄さんが言うには。。。ここでもシニア組のわけわからんおじさんたちが、まともに仕事をしないで、ちょっと注意すると怒ったりして使えない人々らしい。どこにでもいるんだね、使えない人々。

( 思うに。。。ワタシだって使えない人なんだと思うけど、一所懸命に取り組む姿勢だけはいつでももっていたいと思うし、取り組んでいると思う。)
コメント