地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

アルバイトの面接にでかけた

2012-10-29 07:42:55 | たかが されどの パート 物語
前回みつけた、デパ地下のワタシにとってはめったにない好都合のパートだったが、出遅れてあっという間に決まっていた。さすがみなさんお早い。狙うとこは一緒だな。

で、今回みつけたアルバイトは大量採用。短期決戦 1日。( いけるかも? ) いつまでも若者の気分のあやかし@。

あ「 上限は何才までですか・・?」
担「 大体 50歳までと考えています。」
ちょっと 食らいついてみるあやかし@。大幅に年齢越えだけど。

( 長期だと無理だけど、一日なら何とかいける。(ぶいぶい ← ここ発音はBU)

あ「 ほにゃららとか、やったことがあって好きなんですけど・・・。」
担「 例えばですが 白髪とかがあまり目立つようだと困りますね。」
あ「 大丈夫です。ちゃんと染めていきますから・・・。」
担「 じゃあ、来るだけきてみてください。」
あ「 はい。ありがとうございます。」

担「 お連れの方とかいらっしゃいますか?」
あ「 あっ、えっ 」{ あんた(=マンマミーヤ)行く?}

で、二人で出かけることになった。( なんだかんだ どうだろ?こうだろ? )

< きのう >
二人で面接にでかけた。結構長い説明のあと、面接の代わりに  て・す・と 。 げ~~~~っ 聞いてないよ~~。
内容は 多分ですが、日本国憲法。交通法規。日本語。医療。一般常識 に関するもの だろう? 

○ × 方式 と記述式。10分程度。実は さっぱりわからなかった。っていうか・・・いつもそうなんですが、書かれている質問にいちいち突っ込みを入れたくなる。出題者の意図が汲めない。何を聞きたいんだ?

質問に対して、イメージが一気に広がり、収拾がつかなくなるんだわ。公言してはいけない。とくぎを刺されているので、これ以上は書けないが、最後は(しゃあない)てきとうに ○をつけ 終了!

<<< ず~~っと以前、やっぱりデパ地下のパートの採用で、テストを受けた時も 8時間 みっちりお勉強のあと、テストだったな~。あの時は 消費税とか カード割引とか 優待券 だとか セール品だとか ごちゃまぜのお品物の値段の計算で すったもんだしたんだ。( てんてこ てんてこ )

お若い方達は さっさか終了して、さっさか帰って行った。
残されたのは、このあやかし@と、隣にすわったおじさん。やっぱり某デパートの何だっけ?佃煮を売るおじさん。
二人で向かい合って、前歯を8本出して、にっと笑い、「 いらっしゃいませ~。「 ありがとうございました。」・・・なんて練習したのだった。

おじさん、お昼も食べずに一生懸命勉強するもんだから、このあやかし@おばばも 負けじ!とお勉強をしたんだっけか~。おじさん、リストラされずに頑張ってんだろうか? <<< 

今回のアルバイト、よくはわからないけれど、恐らく全員採用となるんじゃあなかろうか?
ブログなどなど、書きこみ禁止となっているので 何のアルバイトとかは言えませんが、そのうち 別のカテゴリーにそれとなくかくかも? ま、多分採用されるとは思いますけど・・・?

ってことで、本日もスポーツクラブへ GO! 体力勝負だ!大好きなヨガの先生くるかな? 右足(右半身)は相変わらず 「 気 」が通らなくて痛い&だるい。

>占いの記事は UPするか考慮中。誰が読んでいるかわからないからね。どこまでオープンにするか?問題あり!だよね。

>写真は カロリーがほぼ同じ食品。このところ チーズを食べることが多い。
コメント

ジンカンは面倒 だわね。だけど・・・

2012-10-26 17:38:45 | うらなり  占い話
< 24日 >
マンマミーヤと意見交換。( 若干の言い争い )
< 内容 >
マンマミーヤ、・・・ 小学生から 今(二十歳)までのワタシやとうちゃんに対する 出来事・認識・考え・忍耐・心配り・心配・怒りなど(順不同)の話、

および自分自身の、例えば、小学校のクラスの中における自分の立ち位置の有り方、居場所作りにおける 面( オモテ、仮面ともいえるのか? )作りの苦労 などなど・・・について語る。
( そうだったんですね~。よくわかりました。)

子供ごころに 親たちのことをいろいろと心配したり、頭に来ていたのはここ!などと話してくれた。
二十歳をすぎて、やっと、自分の幼い頃の心の闇の部分を、自分の言葉を使って説明することができた。という風にも言えるだろう。

ワタシは占いを学んで本当によかったと思う。つまり、自分じゃあないヒトの事を ”なるほど そう考えますか~”とか ”なんでそこ、そんなにこだわるにかな~”みたいな事が、よりよく理解できるのだ。それはとうちゃんにしたってそう。自分自身に関することにしたってそう。”だからか~”って納得ができるんだ。

占いを学んでいなければ、( なんなんだろう?このヒトの感性( 感覚 )。なんなんだろう?このヒトの無神経さ・・・みたいな事が今以上に理解不能だったに違いない。

こんなことがあり得る。自分の★の中に、自分の配偶者が存在していない。配偶者もどきが存在している。または縁のうすいヒトの存在しかない。・・・。

そうなると、自分が理解できないヒト(配偶者)が、家庭内に毎日毎日存在していたりするわけであるから、そりゃあもう、居心地が悪いったらありゃしあない。ってことになる。しかも、相手サイドの★には、配偶者がしっかり存在していたりすると、相手は自分にべったりってことにもなりかねない。

同じく、子ども。
同じく親。
同じく友人・兄弟・姉妹。
そこに加えて、誰思いであるのか?親思いだったり、子供思いだったり、配偶者思いだったり、自分思いだったりするから誠に厄介で面倒くさい。

特に孤独がすき!みたいな★だって存在するので、そのヒトがべったり君と一緒になったりすると、こんがらがってこんがらがってするんだわ。ア―メン。 

Q,で、何が言いたいか?ですか? 
それは、ん・・・。
1、世間様も、家庭内も、それぞれ大変なのだから、自分を見失わないようにしましょう!

2、こりゃ ダメだと思ったら、自分が息ができる場を必ず 1つ以上はもっていましょう!

3、子どもを上手に育てるには、
 一に 子供の話に耳を傾ける。二に 子供の話に耳を傾ける。 三に子供の話に耳を傾ける。・・・かな? それは一挙手一投足にまで及ぶ。
しかしながら、あまり神経質にやっても 疲れるから 75%くらいでいいんじゃあなかろうか?

4、 個人個人のトラウマはあって当たり前  それを配偶者をみたり、その家族(家系の人々)をみたり、自分の子供をみたりしながら、もしくは世間様で出会うヒトをみながら 自力で解消していかなくてはならない。(だろう)

誰かに頼ろうとしても 無理。自分に厳しい意見を言ってくれるヒトは  その時は カっチン とくる  けれど、のちのち考えてみると・・・納得できることがある。その実、自分のトラウマ越えに必要な意見だったりすると思う。

5、この問いに関係ないかも?だけど、最近出かけているスポーツクラブ内で思うことは、兎に角、挨拶が大事。特に自分は新参者であるから、まわりの方々に迷惑をかけることが多い。その時に大事なのは あ・い・さ・つ。
”すいませ~ん””失礼しました~””えっ そうなんですか~””は~なるほど~”” どうもありがとうございます。”・・・みたいな感じ。

”おはようございま~す。”と挨拶されて 嫌な気持ちになる人はいませんでしょ?

最初は、友達つくりは面倒くさいからここ(クラブ)では作らないつもりだったので、あまり挨拶もしなかったけれど、深入りしない程度の距離感を持ってここに集う人々とお付き合いする事は大事で、挨拶は自分が居心地のよい居場所を作るための大切な方法であると思えるようになってきた。  ・・・ 以上 ・・・

明日は 久々の占いの講演会。今回のテーマは『 離婚と再婚の見方 』キャンセル待ちのルナちゃんには未だ連絡が入らないらしい。テーマが興味有る内容であるのと、参加費用の支払い方が変わったせいであろう。

>写真。雨の日に模様が変化する傘。
お題『 傘のうちは分からない。(なみだ)雨が降ったら 変化するかも? 』 


 

コメント (6)

健康へのアプローチ

2012-10-23 22:50:31 | 健康を考える
こんばんは~こちらあやかし@。

今日もスポーツクラブに出かけた。大阪生まれですんでね。元はとりたいおばはんなんですよ~。
今日はエアロビクスがある日。ばさま・じさまだと侮るなかれ。毎日の努力は必ずといっていいほど報われるんですよ~、きっと。
年齢じゃあありません。みなさんお上手です。

ランニングマシーンは あれこれ速度を上げたり下げたりしながら、心拍数の変化を測っている。大体 時速 4キロ ~ 7.5キロで 30分程度走って、200キロカロリーを消費している。汗だらだらでも、消費カロリーはご飯お茶碗一杯分にしかなからない。
土日で グータラ。若干のストレスも加わり 甘いものもそこそこ食べる。 結果 左程変化のない BODY.現状維持か?

年齢があがるに従って脂肪を落としていくのが難しくなると思われる。体が重くなる。筋肉が落ちる。膝にくる。歩くのが困難になる。とまあ、こんな感じになっていくのだろう。

ワタシの場合、病院に落とすお金を考えるなら、スポーツクラブに入ってでも、運動をしたほうがいいだろう。自分で毎日ウォ――キングは多分続かないと思う。

< ヨガの ギモン >
月曜日のヨガにでたら、先生が代行の先生だった。いつもと違うポーズなどをお習いした。ふねのポーズだったか?おしりをつけて座って、両手両足をまっすぐ前にもちあげる。これが結構きつい。動きは全然ハードじゃあないのに、終了すると、じんわり汗をかいている。

何のポーズだったかは忘れたのだけれど、体の中の悪いものをぜ~~~んぶはきだすイメージで・・・。” ふ~~~っ ”っと息をはきだす。
 スタジオ内、みながみな 悪いものをはきだしたとしましょう。
「 鼻から大きく息を吸って~ はい!ふ~~~っ 」
次に息を吸う時って、スタジオ内に充満したであろう、みながはきだした悪い気を吸ったりしないんですかね? そこのところがちょっと疑問。


いずれにしても、ハウ ツーをお習いしたら、朝一番のきもちのよい気を思いっきりいただくことにしようと思う。

>写真は 甘納豆のおこわを作ろうとしているところ。
 もち米は 洗って 30分くらい置いておく。お塩は 3合に対して 小さじ 1/ 3 位かな? それに甘納豆の小袋を 9袋くらい入れたが 入れすぎ。 5袋で十分。

 おいしかったので、沢山食べてしまった。簡単に作れて、おやつにいいと思う。



コメント

鎌倉 さんぽ ・・・ つづき

2012-10-23 00:48:36 | まんまのしゃべり
鎌倉の八幡宮では 結婚式が行われていた。男性は外国の方だった。関係者の方々のじゃまになってはいけないので、遠慮がちに写真をとったら、花嫁さんとのツ―ショットがどうしてもとれなかった。

写真 順不同で アップします。えいっ。
     

あっ 一枚だけ とんび撮れましたね。何回も撮ろうとしてはずしました。鳥に生まれかわるならば、トンビになりたいです。なぜか?って? 他に鳥の名前を知らないことと、( カラス スズメ ホトトギス ・・・) あとは見かけないからです。トンビのあの優雅で、自由な舞いに憧れるんですわ。はい。

写真 結構ボケてますね。なぜでしょう?

>マンマミーヤは よせばいいのに、「 凶 」のおみくじを引き当て落ち込む。なんでも以前ここに来た時と全く同じおみくじらしい。( 神様は み~~~んなご存知なんです。)
「 お母さんも引けば? 」と言われたが、この前、弘明寺さんでひいたばっかりなんですよ。二人とも 大吉を引き当てて、気をよくしていたのに・・・。

八幡宮をあとにして、若宮大路(ですよね?)を歩く。 何ていうお店だっけ?「 いも吉館?」そんな名前のお店。でソフトクリームを食べる。抹茶と紫芋のソフト。300円。おいしい。


これまたお店の名前は忘れたが、抹茶の皮に黒ゴマのあんの入ったお饅頭。おいしい。焼き立て、バラ売り、いっこ 50円。
さいごのおみやげはこれ!

みくらのお漬物(ごぼう・べったら漬け)とままかり。
ここも、味見が た~~~んとできる。セロリのおつけものも美味しかったので、今日 まねっこして作ってみた。おいしくできているといいんだけどな。・・・・お疲れ様~~。

>追伸・・・落款(らっかん)つくりのおじさんには結局のところ出会うことができなかった。なんでも いろいろなお店の軒先?を借りてあちらこちらと出没するらしいのだ。   
コメント (2)

鎌倉 さんぽ

2012-10-21 23:29:34 | まんまのしゃべり
こんばんは~ ナイトにようこそ!

土曜日はおでかけ。マンマミーヤと待ち合わせて鎌倉へ!鎌倉は意外とうちから近いんですわ。考えてみれば、お寺めぐりとかやろうと思えばできるのよね。ふむふむ。

この日の朝、TVで鎌倉を紹介する番組をやっていた。瑞泉寺と報国寺。前者はもみじが美しいお寺で?、後者は何だっけ?庭が美しいだっけ?山の寺?という、川端康成さんの小説はこのお寺がモデルって言ってたんだっけ?ちょっと怪しい記憶。
文学はほとんど読んでいないので、まるでわからない。そのちゃんがいたら、「 あやかしさん、それはこんなお話よ。」などとお話してくれたかもしれないな~。

そのお寺の近くにある、ウナギ屋さん、運●喜、真ん中の字なんだっけ?またまた忘れたけれど、魯山人さんとかも食べにきたらしい うな丼(3200円)がおいしそうだった。

この日学校だった、マンマミーヤと鎌倉駅で待ち合わせて、小町どおりをうろつく。実は、ここに出没するらしい、落款つくりのおじさんに会いたかったんだ。

土曜日なので、そこそこ混んでいる。傘やで傘を見つけた。この傘、雨にぬれると、桜の模様が浮き出てくる。(いや~ん、かわいい~)
確か 1980円?が 1050円。ジャンプ傘。骨が 16本。 買いだな。どうよ?マンマミーヤに尋ねる。「 いいんじゃない。」あのお気に入りの傘をなくして以来、待ってました~!!かさ。

ちょっと重いのが難だけど、リーズナブル & かわいい。メーカーさんがお勉強してくれたらしい。やっほ!
そのお店は、こんな感じ。いい感じのお兄さんが売ってました。
で、傘 
ちょっとお水でぬらしてみました。
柄が刀の鞘みたいなデザインの傘もありました。楽しいです。
次は
人力車のお兄さん。乗ってあげてください。

ゴマ豆腐の試食をさせていただきました。おいしかったです。抹茶とあずきでスイーツとして頂くのもおいしいそうです。帰りに寄ります。とか言ったけど、ごめんなさ~い。場所わからなくなりました。
このお店、みのさんだっけ?ミヤネ屋さんだっけ?のTVで今度紹介されるそうです。鎌倉にお出かけの際はぜひご賞味ください。「食べ歩きもできます。」

次、鎌倉に出かけた時には、必ずといっていいほど試食させていただく豆菓子。まめやさん。試食を求めて店内外ごった返しています。  

帰りに買おうね!とか言ったけど、ごめんなさい。違う路地から入ったみたいで、行けませんでした~。    
このお店で、モンゴル秘境の甘い岩塩を買いました。これを使っておにぎりを作るとおいしいらしいです。
おうちに帰って作ってみました。まろやかな印象です。


小町通りをぬけて、鶴岡八幡宮へGO!

車は混んでいます。このあたりの駐車場は 2時間 2000円です。

 正面の鳥居。信号が青になってみんながどっと渡ったところ。

 とりあえず今日はここまで。・・・  つづく ・・・ ( と思う )
コメント

あちこち そちこち ポチ

2012-10-18 05:51:22 | まんまのしゃべり
どうも、今朝も早起きさん。昨日は よくはわからないが、 9:00頃寝たのか?

今朝も3時近くには目覚める。

昨日はお肉屋さん半額セール。ここで、お友達になった理髪店のおかみさんとおしゃれで素敵なおばさまとお喋り。お料理の話とかお店の話とかいろいろ。このおかみさんは、畑を持っていて実は前々回おいしいお野菜をいただいた。スーパーじゃあ絶対買えない品だった。いいな~畑。

今回も とうがらしを頂いた。ダンナさまが小さくカットしてくれていた。さすが理髪店のご夫婦。実にきれいにカットされていてお料理につかうのがもったいない位だった。

>お料理・・・1、大根を拍子切り?にする。甘酢につける。この時、ゆずの皮をいれる。ゆずは冷凍保存すると長く使える。
2、豚バラの柔らかい煮方。茹でたあと、茹で汁がさめるまでつけておくのがポイント。それから味付けをするとよい。

>この日、g 700円位するお肉が、348円でいいお肉だよ~というお店のご主人の言葉につられてお友達の分も加えて買ったら お金が足りなくなった。  ー 190円 
「 今度でいいよ~。」と言われ 「 すみませ~~ん。」と言いながら 戻る。

>チズママの分のお肉も同時に購入する。

>おみっちゃんから 電話。お肉やさんのあとランチをしよう!というお誘いだったが、本日は着物の着付け教室があるので「 またね!」 と言ったあと、延々、ダンナ達のこまったちゃんぶりをお互いに愚痴る&なぐさめあう。

>チズママが お肉を取りに来る。なんでも車で事故りそうになったらしい。っていうか・・・どこかのおばあさんおばはんが お喋りしながら横断歩道を歩いていて 若干動かしたチズママの車にぶつかりそうになったらしい。・・・偉く怒鳴られた!とちょっとへこんでいた。

このチズママ、ちょっとやそっとでへこむようなヒトじゃあないんで、相手のおばはんが余程のツワモノであったと思われる。
駐車場のとり消しと取り直しをわすれずにしなくては!
お野菜とたまごを沢山頂戴した。三浦のあたりには農家が沢山あるので、新鮮な野菜がタダみたいな感じで買えたりいただけたりする。返す返すも口惜しいのは、とうちゃんがワタシが乗れない車を買ったこと。まあ、練習すればいけるかもしれないのだけれど。。。

チズママは今年もミカン農家(三ケ日あたり)に出かけるらしいので、連れて行ってもらうかな?ちょっと考えよう!

>仮眠 (1時間 ほど )

>着物の着付け教室。
 着物がない。いや、長襦袢がない。どこに片づけたのか?わからない。探していて時間がなくなり 見切り発車!
>着付けは、2カ月ぬけたので すっかり 忘れていた。帯も母が使っていたものなので、長さが異なる、また練習しなくてはいけない。何度もくりかえさなくては忘れる。
>お仲間の Nさんに 甘納豆のおこわを頂く。これがとってもおいしかった。
>同じく、先生に、栗きんとんを頂く。栗をふかし、半分にわって、中身をスプーンでほじくりだして、液体のシロップで味をつけるだけらしいのだが、これもとってもおいしかった。
>結局のところ、飾り雛は 一人脱落。
 目がダメだ。占いの勉強にも差し支えるので お針子さんはやめにした。やっぱり好きじゃないものは残らない。
 何をとるか?一つに絞ったほうがよさそうなので、この先ちょっと考えよう。

>スーパーへGO! 今日は焼き肉なので もやしだの、なすだの、にらだのを買い込むだけ。

>花屋さんへGO! 明日は(今日だけど)じっちゃんの命日。お参りに出かける。

       

>こんな感じ(この程度)で ヘタっている。だけど、ヒトと話すのって「 気 」を使うので疲れるのだと思う。

「 気 」・・・自分の中にあるもの(気)を 発する。のが 気を使うということなのだろう。当然 発すればなくなるわけで、充電しなくてはならない。同じく 聞くという行為は「 気 」を頂くわけなので、いいものならいけど、愚痴のようなものは 多分受け手が疲れる。 怒気は愚痴以上にもっと疲れる。

これまでの人生 この怒気に、それと・・・相手の自分勝手な執着の気に疲れ果てたのだと思う。つきあう相手は誰であれ どんな気を発している人か?をみたほうがいい。同じく 自分がどんな気を発しているのか?もたまに振り返ってみたほうがいいだろう。なむなむ。 


>写真は スーパーでみつけた タニタ監修?のかぼちゃのプリン。100キロカロリー シナモンの風味がおいしい。

コメント

昨日 何してたか?

2012-10-17 05:49:21 | まんまのしゃべり
早朝に グッドモーニング

睡眠時間はめちゃくちゃなのだけど、気にせずこのまま行くことにしている。

黒柳徹子さんは、10時頃化粧を落としたらすぐにベットに入り、2時?3時?頃だっけ?起きて活動し、また ●?時から11時頃まで二度寝をするような事が女性週刊誌に書いてあった。
南雲先生も3時起きだっけ?そんな事言っていたし・・・。

早朝の時間のいい所は 家族のなんだかんだに邪魔されないところ。

「 眠れないんです~。」なんて心配するような事じゃあないわね。起きている時に活動する。眠くなったら寝る。でいいんじゃない? こう言う事がそこそこ可能なところが、専業主婦のいいところかもね。この状況で、家事プラス、世間様でのお仕事がついてくると、こんな優雅なことは言っていられないけど・・・。両方を難なくこなす女性ってやっぱり尊敬するな~。
< スポーツクラブ >
昨日は、スポーツクラブに出かけた。一番好きなエアロビクス、初級クラスの日。一つ一つの基本的な動作を丁寧に教えてくれるので好き。先生は毒舌家だけど、一生懸命工夫をして教えてくれるから好き。仲間のみなさんも意欲的だし、協調性があるから楽しい。

先生のおっしゃるように、自分が主体的にならなくては 踊り( 運動 )はなかなか覚えられないのだし、運動の効果も現れない。恐ろしく猫背だったワタシも肩甲骨を少し意識するようになったと思う。

食事制限はそんなにもしていないし、休日の食っちゃねやストレス食いをやめない限り、劇的な体重や体脂肪の変化は望めないけど、ワタシの場合、何よりストレス解消に運動は欠かせないと思う。ランニングマシーンでは大体 200キロカロリーを消化した。

帰宅後、ドカーンと昼寝。夜も早寝、よって只今の3時起きとなった。

夕食は パプリカとピーマン、エリンギのにんにく炒め。たまごとトマトの甘酢あんかけ。かつおのたたき。豚とじゃがいもの煮物。デザートはカキ。今日は、見切り品のワゴンを押しているお姉さんに出会ったものだから、そこそこ良いものを安く手にできてるんるんだった。
< 家事の合間をぬって、うらないのチラ見 >
記事は下

>写真はある日の昼食。残り物など。ダイエットを意識した食事。
コメント

うらなり、占い。 ソンさん。

2012-10-17 05:45:47 | うらなり  占い話
上の記事の続き・・・

ソンさんの★をちら見した。陽占、★が流れてプライド・仕事にとまる。ってことはそこが人生の目的である。( 友人・兄弟の場所 )

今回の?(も?)ちょっと強引であるらしい(TVでコメンテーターが言っていた)合併がどうなんだろう?と思ってチラ見をしたわけだけど・・・。
( どうなの? )
まずもって、この方には投資に向かない財の陰の★が二つ(五つの中)あるわけで、地道な積み重ねによって財をなさなくてはならない。( このヒトのやり方は投資とはいわないのか?)

 2012、社会の場所・財 ( 戊 )を●動されているということはどのように解釈すればいいのか?
1、ガタガタになる。2、意識改革をしなくてはならない。
 天も地も 変化してほとんど木性になるんだけど・・・どう考えるのだろう?( 木 剋 土 )
 命式に 火性を持つので栄達が早い。
 本来は トップになれない★なんだけど、トップの★がまわってるからトップなのか?
 62歳くらいから答えがでそう。・・・な感じ・・・。

運勢は主として 陰占で占っていくわけで・・・学校に勉強しにでかけなくてはやっぱり、さっぱりわからない。この先 占いをどうするのか、迷いまくり。今年中には決断しなくちゃあなあ。

占いと関係あるのか?よくはわからないけれど、例えば多くの在日の方々の受けた差別による怒り・哀しみ・等々の感情、もしくは こうありたいというような願いは、時を経て、大きな渦となり 60年とかの大きなスパンで、誰かの力を借りて 世の中を変化させていく力になるように思える。

自分の国が行ったこと(他国への蹂躙)は、形をかえて自分の国に返ってくるように思う。また自分が行った事も良くも悪くも自分や自分の子孫に返ってくると思う。






コメント

絵手紙  2012.10.12

2012-10-15 07:43:19 | 絵手紙 & 俳句  
秋の絵手紙  三枚


たで (=あかマンマ )墨でかたどらない描き方。色をもっと濃くするほうがいい。この淡い感じが好きで、次の絵も この方法を使ってみた。

↓ これはあざみのつもり。とげが痛い。よくよく観察すると、本当に針のようなとがったとげが葉っぱの先についている。このとげを茹でてたべるらしい。どんなんだろ?


↓ むかご。自然薯の種らしい。かわゆいお芋さんがはっぱのところについている。これを使って炊きこみご飯をつくるらしい。ららこさんのお散歩の時に探してみるのだがなかなかお目にかかれない。

むかごの炊きこみご飯、食べてみたい。
種の色は 確か、百群( びゃくぐん )もしくは、花白緑( はなびゃくろく )と 茶色みたいな・・・ どれだっけ?栗川茶か?( くりかわちゃ )を混ぜて 上から重ねて立体感を出す。

百群の色は 綺麗な水色っぽい色なので、(えっ その色を使うんですか?)って感じなのだけれど、白色が混ざった色を使うと「 濁 」になり、濃くすることができる。

綺麗な感じに仕上げるには あまり色を混ぜないことが肝要。 




コメント (2)

おでかけ (  yokohama イセザキモール )

2012-10-14 04:47:29 | まんまのしゃべり
昨日はおでかけ。場所はイセザキモール。すっかりこの通りのファンになった。
大正、昭和、平成、ひょっとしたら明治からのお店もあるんじゃあなかろうか?

目的はお返しの品さがし。四国に住んでいた時のお友達に何か送ろうと出かけた。彼女はコーヒーが好きなことと、自分ちのコーヒーがきれていたこともあって、イセザキモールにある、 KALDI ・ カルディー というお店にでかけた。例の試飲をやっているお店ね。
>写真はトップに

店内 めずらしい外国のお菓子や食材 などなどあるので、楽しい。この日はハロウィンのお菓子がお店に溢れていた。見るだけでも楽しい。( だけど、太るから買わない。)自宅用には必要なものだけ購入。
この日、店頭に並んだイタリアのパスタが 89円 とお買い得だった。

 3000円以上買うと、一カ所、送料無料になることがわかって、もう~るんるん。自分ちの食材を含めて、( えっとう~ こんなもんかな?)と頭で計算してレジに並ぶ。
結果・・・ 3271円 でおさめる。( やるじゃん。)

四国への送料だけでも結構かかると思うので、ここは御用達にしよう!多分このお店は、お友達の住んでいる県にはないだろうとふんだが、あった。全国展開しているらしい。祝、300店舗達成。みたいなセール品もあった。

お店は前後するが、 Hnnako  という 下着や靴下を売っているお店も発見。運動用の靴下と、一足 66円 の靴下を 五足 買う。このお得感がなんともいえない。スーパーで買うより全然安い。

それから  BOOK・ OFF  占い関係・精神世界関係の本が好き。
100円のもの 1冊 と1000円のもの ( ヒーリングに関するもの )1冊 ( これは 半額 )迷ったが購入。
以前、ちょっと興味が湧いた”カラスはどこへ消えるのか?”みたいな名前の本(100円)が、今回行ってみたら売れていてなくなっていたので、本も出会いだなと思うので、思いきって買った。

大体ワタシが読んでみたいと思う本のジャンルは偏っているんでね。図書館にはあまりない。
タロットなんかも、結構新しそうなものが半額?のコ―ナ―に置いてある。ワタシがやると、変なもののけがとりつきそうなので、こういうものには、( 今のところ )手をださないようにしている。

るんるんしながら、うどんやさんに向かう。

浮浪者か 酔っ払いかわからないが 多分前者、いや 合わせ技かも?。ベンチに寝ている。
食パン 残り1枚が 袋 オープンのまんま、横においてある。こういうのをみると 思わず袋を閉めたくなる衝動にかられる。( だって乾燥するでしょう )しかし 起こしてもいけないし、怒鳴られてもいけないので よす。おだやかな秋の陽ざしの中、気持ちよそそうに寝ている姿はちょっと羨ましい か・も? 
< 丸亀製麺 >
モールをぬけた所( 関内駅 近く )にある うどんやさんに入る。本日のメニューはこれ!つゆは自分で入れる。ねぎもてんかすも自由に入れることができる。
かけ + いかの天麩羅 = 280 + 100 = 380円 。お値段といい、速さといい、味といい、GOO!
もう にこにこよ。うどん だ~~い好き。何より活気がある。
衣は少しはがして食す。ダイエット中なんでね。中で働くお姉さんやおばさん達の動きに憧れる。もう 10歳若かったらな~と思う。 2~3年頑張ればできなくはないと 思う け・ど・・・。( なんか 未練ったらしいわね。)
< 帰路 >
京急電車の日の出町駅からは、このイセザキモールまで、大体 徒歩 10分かからないと思うけど、長者町という通りを歩くことになる。
この幹線道路沿いの商店街はおしゃれ~な雰囲気ではない。どちらかといえば飲ん兵衛のおっさんたちが似合いそう。
 

>長者橋 袂にある公衆トイレ。イセザキモールの問題点があるとするならば、トイレがない。貸してもらえないお店が多いみたいだ。何でも、トイレを悪用する輩がいるらしい。
よって、トイレの場所を確認しておくこと、お食事処で必ず用をたすことが必要だと思う。このトイレは 日の出町駅に近いところにある。

>ランドマークタワーが見える。



日の出町駅 プラットホーム。
 
勝手に車内から写す、京急電車。

結構お金を使ったので、根性だして 最寄駅からは徒歩で帰宅。
途中 パン屋さんの前で、駅に向かうバスに出合う。( 負けないわよ )あちこちぐるぐる循環するので 歩いたほうが早い( かも?)の、バス。駅前からヨ―ィ・ドンをすると、荷物なしの場合、必死で走れば勝てるかも?
 
>遠く ランドマークタワーが見える。

>アミューズメントパークが見える。手前の島で、昔マラソンの練習をよくした。昔の記録をみると、 10キロの距離を 時速10キロで走っていたのには驚いた。今は 時速7,5キロ、20分でも結構疲れる。ハーフは 確か?時速 9キロで走らなくては完走できない。

>この日、ジャパンが 遅く、JRを使って、へろへろになって帰宅。なんでも 人身事故があったらしい。ワタシがこの日、通過した駅なんだわ。

どんな人身事故か知らないけど、飛びこみ(自殺)とかだったとしたら、そういうのはやめにして、死ぬ気で四国の遍路に出かけるといいと思う。一生懸命働いている多くの人々に迷惑をかけないし、きっと救われると思う。四国遍路には 不思議な力が宿っているように思う。

>写真の大・小に 特に意味はありません。ボタンを押し間違えただけ。

>間違えた。人身事故の有った場所は 横浜~ 品川よりだった。全く 横浜市民なのに横浜のことをな~~んにも知らないんだから~。(てへぺろ)

 





コメント