地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

大規模修繕工事にはいった

2017-03-10 05:25:51 | ふどうさん

おはようございます。
マイルームが大規模修繕工事にはいった。古い物件なので、あちこち修繕するみたいだ。(共有部分)
小規模な建物なのだけれど、修繕費はおよそ 2000万円だ。マンション価格も 1/6位に下がっているし、不動産は買い時、売り時、本当に大変だ。

こちらは、安い時に買わせて頂いているので、問題がないマンションであれば、お買い得みたいなことになるのだろうと思う。今回の修繕費用も、これまでオーナーさんたちが積み立ててくれたお金だからね。ありがたいな~と思う。

同時に、ワタシも毎月の 管理費 + 修繕積立金、そして、固定資産税をこの先もず~~~っと支払っていかなくてはならないので、なかなか大変だ。
まあ、( もう無理! )となれば 売ればいいと思っている。

しかし家族間のごたごたから、たま~に逃れることが出来る場所、しかも、それが交通費のかからない場所にあることは やっぱりありがたい。
ここを拠点にして、最後の断捨離( 占いグッズの整理 研究会のテープ整理 )をしていこうと思っている。
< もしも、中古物件を買うなら・・・ >
素人の判断基準なのだけれど、大事なことは・・・

1、管理費・修繕積立金を支払っていないオーナーがいないか確認する。
2、修繕積立金の使われ方がどういう状況になっているか?を確認する。残高も確認する。
3、管理会社がしっかりしているか?どうかを不動産屋さんに聞く。

実際のところ、自宅マンションは大規模マンションなので、管理費等を支払っていない住人が存在するみたいだ。こちらのマンションは、バブルのときに買っているので、値崩れしている。大体 1/3の価格になっている。
うんと年をとったらこの坂を電動自転車であがるのは無理だけど、山のふもとに、このマイルームがあるから、そこで一息ついていくと、歩いて山登りはできる!と考えている。こちらからの眺めは最高だと思う。早く断捨離をしてすっきり暮らしたい。

コメント

あっち行ってちょんちょん、こっちきてちょん。

2017-01-30 22:22:49 | ふどうさん
どーも、こちらあやかし@ちょろちょろ
二日間、マイルームに泊まった。仕事のあと、山を上がらなくてすむということはホント楽ちんで助かる。やっぱりマンションを買うなら、最高でも徒歩8分以内、平坦な道だよな。と思う。。。

一人でゆるゆるできる時間があるということは本当に幸せ。この数日間、占いの鑑定の勉強をしていた。答えは 一発でわかったが。。。今日は一つ一つそれを検証してみた。やっぱり答えは 同じくこうだよね。と思う。

それをどのように伝えるのかがなにより大きな問題だ。なむなむ。

人間関係って 本当に難しい。

全然話がかわるけど、未だにむっとくる言葉がある。それは、
「 学校の先生だったんでしょ、なんでほにゃららがができないの?」的なお言葉
「 学校の先生だったら ほにゃららといった判断はしないでしょ。」みたいなお言葉。

ちょっと 言ってやろう!( 関係ないしっ!! 目指してんのそこじゃないし!!)
今からセルフヒーリングして寝ようっと!!
コメント

ワンルームの風水は?

2016-12-14 10:28:23 | ふどうさん

土曜日に とうちゃんに家具( 北海道民芸家具の書棚、半分のみ、めちゃ重 )を運ぶお手伝いをしてもらったので、占いの資料を整理しにでかけた。寝る場所をどこにするか?とか机の場所とかの配置を考えた。
小さな 小さな ワンルームであるが、一応 東西南北があるわけで、何でも試してみたいワタシは 
( えっとぅ~ こっちが東だから・・・こっちが北東でしょ? などなど考えて、すでに入っているものをあちこち移動させた。

 某風水によれば 肝心の 東側のベランダ( 唯一の光を取り入れる方角 )が最大凶ときているので、机はどこに置けばいいんだろう?とかあ~でもない こ~でもないと、狭い空間で 延々とやっていた。
とりあえず ベランダもさくっとお掃除しとくかな?と思って雑巾を持って出てみて びっくりよ。すでに完璧にお掃除を済ませてあったはずの手すりのところや すのこの下まで、煙草の灰が落っこちていたんだ。

( にゃろ~~ッ 煙草、ベランダで吸うな~!! )
いえいえ 最近はもう少し優しいトーンだわね、
( げ~~~ッ ベランダで煙草すわないでよ~っ、折角お掃除したのに~!!)
 ヒーリングを習い始めてからというもの、煙草に対してはより一層反発の気もちが強くなった。
注)お酒 タバコはオーラを壊します。特に 煙草は最悪です。
( ショックだな~ )
そういえば、昔とうちゃんが、部屋の中でなく、やっとこベランダで煙草を吸うようになってくれてホットしていたら、階下の住人からクレームがきたことがあったっけか~。
( どうするよ ) 
まあ まあ 最初は様子見としよう。クレームを言って 逆恨みされても困るんでね。

このマンション 空き部屋がかなり多いように思う。きっちり住まっていないのでちょっとわからないが、女性ではなく、男性の占める割合の方が圧倒的に多そうだ。煙草をすう人の確率も多いだろう。

( でも よりによってなんで ワタシの部屋の上なんだ?)
( 一人住まいなのに なんでベランダで煙草を吸うんだろうか?寒いのに部屋の中で吸えばいいじゃない?)
( やっぱり 東は 最大凶なのかも? )

あらかた作業を終えて 雑巾を干しにベランダにでたら、手すりのところに新たな煙草の吸いかすの塊がのっかっていた。
( ちっくしょ~ぅ )←ここ 今はどこにお出かけになっているんだろう、私の好きな”小梅ちゃん”でよろしくね。 
コメント

断捨離といいつつも・・・

2016-12-01 08:51:04 | ふどうさん
おはようございます。横浜雨になりました。 
昨日は 初めてマイルームで仮眠をとった。色々なものから解放されて、いや~~~~ッ 短い時間だったけどぐっすり眠れたわ~。
{ おこたで寝ると風邪をひく }と、昨日TVでやっていたけど、そんなことはないと思う。
だけど睡眠時間が足りないと、これは万病のもとになると思う。
< 占い >特に私の場合、特に中年期のエネルギーが 1~12の数字で表した場合、 1点しかないので 絶対に無理をしてはいけなかったと言える。そういうことは占いを学ぶまではわからなかったからね。病気になって初めてわかることってあるわよね。そこから学ぶことも多いとは思う。。。
注)逆にエネルギーが沢山あるひとは 寝ないで頑張っても大丈夫!むしろ怠けると病気になることがある。


 あの手この手でできるだけ質の良い睡眠が取れるように工夫をしよう!!

とにかく人生の最終ラウンドの目標の一つは 自分の病気等々の原因を 「 人のせいにしない 」 だな。多分だけど、何か{ 見栄、体裁、プライド、自分の思い=相手が間違っているなど、価値観の押しつけ(&押し付けられ) などなど }を手放していけば 楽になって病気も軽減していくんじゃあなかろうか?

 ***  *** 
さてマイルームだけど、
夜具や棚など、主人の実家の遺品整理の際に出てきたものを綺麗に掃除して使うつもりだったが、、、掃除しても使えない代物もあったりで、やっぱりお金を支払ってでも捨てたほうがいいんじゃない?というものも出てきた。( うううっ 二度手間 )

どうにも けちけち根性が湧いてきて思いきって捨てることができないことが問題だな~。

なんだっけ? タロット占いだったかな?( 自分でやるやつね )とにかく 断捨離をするように!! ということだったので少しづでも継続してがんばろっと!!
コメント

ラッキー ハウスへ GO!

2016-11-27 21:26:40 | ふどうさん


自分の昔の記事をみた。http://blog.goo.ne.jp/planet403/e/6ecbdf5baa9959f69db18e17044ce720
ふむふむ そうでしたね、怒りの気が身を滅ぼすと。。。
尤も スピリチュアルスクールでは その自分自身( 怒っている自分自身 )を抱え、味わうところから始めるようにお習いしているのだが・・・。
”怒りの気は”凡人なので なかなかそう簡単に消化することができない。  

++++  さて にほひ部屋は・・・ ++++

この20日間ばかりあの手この手でお部屋のにほひ取りにあけくれた。
なかなかいい感じになってはきたが・・・?毎日 くんくんやっているとわけがわからなくなった。  
独特のにほひがやっぱりとれないような?
(うん? なんでだ?) 結局のところ排水溝に 蓋しまくり。これだってあちこち買いに走りまくった。 

今日は、それと並行して カーテンを購入した。そして、寒さをしのぐにはやっぱりおこたが必要だと思われ、頑張っておこたも見に行った。
安くて良いもの!よろしくです。
             とまあこんな感じ。

大体 普通に売っている半額くらいのお値段のカーテンをヌマヤさんで買い コイズミのおこたをヨドバシで買った。
おこたは 昔ながらのタイプのおこたにした。つまり、ヒ―タ―の部分が壊れた時に交換が可能なものにした。しかしながら、10年後に交換が可能かどうかは定かではない。

コイズミ産業さんに賭けてみた。( 万が一に備え ヒ―タ―の部分を作り続けてくださいまっし。)

ヨドバシさんでは 当日の配達が可能らしい。 
まあ しかし 夜に一人寒い部屋で待つのは嫌なので 明日の午前中の配達をお願いした。とりあえず、こたつ布団なしで、毛布とかをかけて使用しよう!

こたつ布団は 年明け お安くなってから購入することにしよう! 
>写真は 2015年 2月に買い求めた ヒ―タ―。 これは海外のメーカーさんのものだったと思う。
コメント

う~~~ん かなりのにほひが・・・

2016-11-18 21:45:15 | ふどうさん

まいるーむ うれしいな~

家族 A & Bに 「 一体 何 考えてるの? 」とあきれられた お部屋だけど・・・
家族の為に ず~~~~っと 三十余年 頑張ってきましたさ~ア

近所に 小さなお部屋 げっとしても バチはあたらないと思うんですけど・・・?
だって とうちゃんはほぼほぼその二倍の ( 二台分だけど ) ワタクシの乗れない車を買わんとす!!なわけでして・・・。

ざくっと計算したら 車のほうがのちのちの維持費がかかりそうだし・・・?

>>>> (^-^) >>>>

 し。しか~~し 
お部屋を ゲットしたものの・・・ ( うううっ くく くさ~~い。) 

げげげ 下水のにほいが。。。

あれから 10日ばかし、毎日通い お掃除三昧。

だ~け~ど~ くっさ。

色々な 液体使いまくり。

物件は 給湯器もエアコンも IHの調理器もかえたばかりみたいな物件で 壁紙も張り替えてあって、結構恵まれた物件だったんですよ~、

あ~ だが しか~し、にほひばかりは・・・何とも。。。

その奮闘記はいずれまた!
コメント

住まいの情報  不動産など ( 1 )

2014-07-18 09:39:12 | ふどうさん


住まいを考える。

子供らは どう生きていきたいのか知らないが・・・

とりあえず そこそこ老人グループに所属する おばはん(=ワタクシ)がこの先 何年だろ?早くて 10年?、平均で 20年ちょい?生きるとして 気持ちよく生きていくためのホウホウを考えようト思う。
 一生 元気で生きたいならば 自分の宿命( 陽占 )を動かすといい。とされている。よってそちら方向からもいろいろ考えているわけ。

で お知恵を頂いてきた。セカンドハウスだと 税金が若干安くなるらしいのだが・・・。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0927/447330.htm?o=0

Q, なんじゃ? コスパ って? コスプレなら知ってるけど・・・。

それにちょっと住む世界がかなり異なる方々のお話だわね。

< 使えそうな 知識 >
そうだ! コスパは コストパーフォーマンスの略じゃなかろうか?

< 必要な 費用 >
普通に考えると購入費。
固定資産。(各部屋の固定資産税と全体敷地を全体戸数で割った金額)
管理費。(これに、公共の場所の電気代などが含まれる。駐車場を使えば駐車場代も)
修繕積立費。(管理費に含まれるかもしれないので個々)
水道光熱費。(基本料金と使用代)
不在家主の負担金。(があるかもしれません。居住者達の輪番制で成り立つ組合があったとしたら、その当番をしないならば出す費用。簡単に言えば「草むしりに来ないなら1000円」というようなもの)
身の回りのもの。(これはトピ主さん次第)

このくらいじゃないですか?


 只今 考えているのは どういう形で子供らを独立させるのが良いか?ということ。その為の住まいは賃貸がいいのか?他に手があるのか?みたいなこと。

ず~~~っとこのまま実家に居続けるのであれば、ちょいと駅近に小部屋を見つけて こっちが出て行こうじゃあないの・・・。とも思っているわけ。
もしくは 田舎のお安いお家、ありませんかね?よく 坂上忍さんが探しているような物件。
これはまさに自分一人用になるのだろうけれど・・・。

たま~~に 「 こんにちは~、」のほうが絶対といっていいほど家族の関係はいいように思う。

しかしながら 駅近の物件って 賃貸にしたって高い。
レオ○レスが いいんですかね? 

子供が働くのに 一人暮らしで、夜寝るだけみたいな感じになるとすれば、夜道安全、駅近ですよね。
そこの物件を持っていればどうだろう?

とうちゃんの退職金の一部を少しいただけることになったから ○年先 駅近 小部屋 ゲットは全く不可能な話ではないト思うのだが・・・。かなり古~~~い物件ならば可能かも?

などなど・・・。

いろいろ考えるのって楽しいわね。

>写真は 『 伊勢神宮 』 かみさまのお住まい。





コメント