紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅

2014-09-03 10:44:50 | 5・旅の日記

昨日、カナダから帰ってきた。
今日目覚めたら、すっきりとしていたけど、あの長時間の飛行機がほとほと辛くなってきた。

旅に出ている間に、娘たちが暮らす広島の安佐南区が土砂災害を受け、たくさんの人が亡くなった。
一週間後に合流した今井さんが持ってきてくれた新聞を見て、言葉を失った。
娘からはだいじょうぶだと連絡をもらったものの、これほどの被害とは思わなかった。

心配して、我が家に連絡をくださったみなさまには、ほんとうにありがとうございました。

今日はやることがたまっていて、まだ写真も全部見ていない。
明日からボチボチ、ブログに旅のようすをアップしていこうと思う。

今日は、たったの1回撮った動画をのせます。(私の説明の声が入るので、ご注意ください)

景色がすばらしかったナブピークから撮ったもの。360度の眺望。


ナブピークよりアシニボイン山をのぞむ




カナディアンロッキーの旅=10111213





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
360度 (さと)
2014-09-03 16:42:09
ぐるり見える山々が日本の山とは全然違いますね。
素晴らしいです。
寒そうなのに寝てる人いたね(笑)

広島の土砂災害は幼い子供達や若い人、新婚さん、働き盛りの人たちが犠牲になり新聞を読む度に胸が痛みます。
J子さんも自転車通勤と伺いましたが今もそうでしょうか?
この頃はどこも異常気象です。

紅蓮さんも疲れたでしょうからゆっくりしてぼちぼち書いてくださいね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2014-09-03 17:33:26
ここがカナディアンロッキーなんだなあという景色。すばらしかったです。カナダの人は、概して寒がりじゃないみたい。私など、あまりの寒さに、最後はズボン2枚はきました。夏ズボンばかり持って行ったので。

広島の土砂災害、お子さんたちを失った方の言葉が今日の朝日に載っていましたが、他にもたくさんの方が亡くなられましたね。自治体はもっと、事前の取り組みをしないと、年々天候が予想もつかない方向に行く中、そういう事故があとをたたないですね。
返信する
凄い景色 (うたどん)
2014-09-04 10:49:11
お帰りなさい。 ゆっくりと体を休めてね。

カレンダーのようにきれいな景色にうっとりと
ブログを見せていただきました。

又これからが楽しみです。
返信する
うたどんさんへ (紅蓮)
2014-09-04 12:34:46
ほんとうにすてきでしたが、予想以上に寒かった。
今年は、寒がりになったのか、1年中、いつも寒い思いをしています。
といっても、霜がおりてたから、やっぱり冬の気候でしたね。
返信する
お帰りなさい (ずんこ)
2014-09-04 19:42:12
さすがにやっぱり素敵なところだね。
いろいろ写真やお話楽しみにしてるね。
息子も今から「もうばーばんちいこ」と行く気満々です。

こっちはだいぶ落ち着いてきたけど、雨が続くのが心配だわね。
当日は大混乱でよくわからなかったけど、数日たつうちに被害の大きさを実感しています。
返信する
ずんこさんへ (紅蓮)
2014-09-04 21:36:15
ただいまー。
心ちゃんは、またまたいろんな言葉やら覚えていて、おもしろいねえ。ウナギ高いの? には笑えました。
今日も広島はけっこうな雨量だったようですね。
気を付けて。危機回避能力をそれぞれが身につけないと、これからの日本(世界)では、大変なことがいくらでも身近におこるのでしょう。
返信する

コメントを投稿