紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

明日は、山形からお嫁さんと孫2人がやってくる

2024-07-30 20:14:14 | 10・孫と家族

こうたが、三宅島にきた時から、待って待って、待っていたあやかちゃんがやってくる。

こうたと同じ年。福岡と山形と、遠く離れているので、正月の夏休みくらいしか会えない。

そして、弟のゆいと君も、もう一歳半になった。会えるのが楽しみ。

私は、今日はあちこちの片付けと、掃除で大忙し。

午後からは、泳ぎにいこうと思ったけど、今日はパス。

夫と考太だけで、伊ヶ谷の海にいった。

まだ浮き輪が手放せないけど、今日はシュノーケルをして、潜れたそう。

三宅島で、こんなに暑いのは経験がないほど。明日くるみんなは、楽しめるだろうか。

いつもは、エアコンがなくてもだいじょうぶなので、我が家には一台しかない。

しかも、リモコンがないので、温度調節も、風の調節もできない。

ピンポイントで、寒い場所があり、あとは大して冷えない、という役に立たない代物。

来年までにはもう一台設置してもらおうと思う。冬も寒いので、冬前に使えるようにしたい。


コメントを投稿