新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

ラッキー

2009-05-27 13:47:28 | 多摩市



今日(2009/05/27)、たまたま京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店に入ってるユニクロに買い物に行った。
今回購入したのは、半袖のシャツ2着。
まずまず満足の行くものが見付かりました。

で館内をうろついてB館2階中央のエスカレーター付近にきたら、なにやら人が集まっている特設カウンターを発見
特設カウンター周辺に貼ってあるポスターを見ると、5月27日(水)~31日(日)の期間限定で京王グループ共通ポイントを200ポイントくれるというキャンペーンである事が分かった。
詳細は、こちら(外部リンク)。

200ポイント貰う条件は、
 1:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター内の
     ・京王百貨店
     ・京王ストア
     ・京王アートマン
   のいずれか1店舗でお買い物
 2:せいせきの京王グループ共通ポイントサービス加盟店1店舗以上をご利用
 3:集めたレシートの合計4,000円以上
というもの。

たまたま、ユニクロで半袖シャツを2着購入していて殆ど4,000円近い金額の買い物をしていたので後は、”条件1”を満たせば200ポイントゲットだったので、地下の食料品売り場で適当に買い物をして条件を満たして目出度く、200ポイントゲット!!。

いやー、このようなキャンペーンをしている事する知らずに夏に向けて不足していた服を購入しに行っただけだったのだが、ラッキーであった。

丁度、2009年04月01日(水)から、京王グループ共通ポイントが翌年度に繰り越しされるようになったし。





あれは、本当に・・・

2009-05-27 13:09:30 | 日記・エッセイ・コラム
個人的に凄く疑問に思っている事がある。
それは、路線バスのアイドリングストップ機能というかエンジン停止装置に関してである。

例えば10~30分程度、駐車場に車を止めている間中エンジンをかけていれば、お金ももったいないし、不要な排ガスを出す事になるのでそのような場合にエンジンを切るのは分かるし、当然だと思う。

又、都心部の開かずの踏み切りの所で踏切が開くまでの間エンジンを切るのも理解出来る。
あと、あるバス停で乗降客があわせて50人とかいて全ての乗客をさばくのに5分ぐらいかかるのならその間エンジンを切るのも分かる。

だが、たかだか多摩市内の路線バスでもちろん時間帯や路線によって事情は異なるだろうが、
 ・赤信号
 ・停留所への停車
の度にエンジンを切るのが本当に、環境に優しいのだろうか?

バスに乗っていると、エンジン起動の度にセルモーターを回すのだからあんな事をしていると、
 ・寿命が縮む
 ・故障の原因
になるのではと思えてしょうがない。

確かにエンジンを切っている間は排ガスが出ないのは分かるのだがバスの一生までをトータルで考えて本当に環境に優しいのかというとどうも、疑わしいと思ってしまう。
エンジン停止装置?を装着すればその分だけ車重が重くなり燃費に悪影響を与えるわけですから、もっとも悪影響といっても微々たるものなんでしょうけど。

ぐたぐたと色々書いたが、私が疑問に思っている事は、
 ・小まめにエンジンを入り切りする事が本当にECOなのか?
 ・路線バス全部に自動停止装置を装着する必要があるのか?
 ・エンジンを停止させるのは、路線や時間帯に応じて異なってもいいのでは?
 ・エンジンの入り切りは、ある部品の寿命を縮めたり、故障率をあげないのか?
という事。

専門家の方がもしこの記事をお読みなったら、事の真偽をご教授願いたい、カメの菊五郎でした。