1995年に開通した有料の稲城大橋が期間限定(平成20年7月1日(火)~7月10日(木)までの10日間)で無料になるそうだ、こちら。
で無料にする目的は、
そういえば、数年前に、稲城大橋は予想した交通量(22,000台/日が2007年度は9,480台/日)が確保出来ず税金で建設費の残り(40億円らしい、2008/06/05の東京新聞より)を穴埋めする方針が出ていた事を思い出した。
たしかに稲城大橋の両側に無料の橋が架かっていては交通量も増えないでしょうね。
因みに両側の橋とは、
・東隣:多摩川原橋(2006年の架け替えで片側二車線)
・西隣:是政橋(2010年度中に片側二車線へ)
となります。
でも今は、南多摩尾根幹線(多摩都市計画道路3・1・6号線)も計画通りには出来ていないが一応全線開通したので”稲城大橋”を無料化すればそれなりの交通量が見込めそうな気がしないでもないでもないですが、レギュラーガソリンが170円/Lなので今回の無料実験の結果は、実際の実力より低めに出るような気がしますが?どうなりますやら。
カメの菊五郎でした。
<しかし>
なんで、稲城大橋は有料なんでしょうね?
中央道稲城I.Cに直結しているからだとは思いますが。
で無料にする目的は、
稲城大橋有料道路については、早期無料化の方針に基づき、無料化した際の周辺道路を含めた交通動向を調査するため、下記のとおり社会実験を実施しますのでお知らせします。です。
そういえば、数年前に、稲城大橋は予想した交通量(22,000台/日が2007年度は9,480台/日)が確保出来ず税金で建設費の残り(40億円らしい、2008/06/05の東京新聞より)を穴埋めする方針が出ていた事を思い出した。
たしかに稲城大橋の両側に無料の橋が架かっていては交通量も増えないでしょうね。
因みに両側の橋とは、
・東隣:多摩川原橋(2006年の架け替えで片側二車線)
・西隣:是政橋(2010年度中に片側二車線へ)
となります。
でも今は、南多摩尾根幹線(多摩都市計画道路3・1・6号線)も計画通りには出来ていないが一応全線開通したので”稲城大橋”を無料化すればそれなりの交通量が見込めそうな気がしないでもないでもないですが、レギュラーガソリンが170円/Lなので今回の無料実験の結果は、実際の実力より低めに出るような気がしますが?どうなりますやら。
カメの菊五郎でした。
<しかし>
なんで、稲城大橋は有料なんでしょうね?
中央道稲城I.Cに直結しているからだとは思いますが。