道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

「恐竜家族」

2010-08-24 11:24:19 | 趣味愛好
前回述べたように、円谷英二の大傑作「ウルトラQ」は幸いにしてDVD化されて普及しているが、
その一方で、優れた番組でもDVDが販売されていないものは数多い。
その中の一つが、この「恐竜家族」である。
(もっとも、英語版はアメリカで発売されたようだ。)

DVDもなく、再放送もしていないのだから、いきおい動画サイトを見る他無いが、
NHKもなかなか厳しく、youtubeには余り残っていない。
ただ、ニコニコ動画には割とまとまった量がある。
(違法投稿を削除するのは権利を守るためには当然の行為であるが、
 それならばコンスタントな再放送かDVD化をして欲しいものである。)


ともあれ、この「恐竜家族」というのは、実に優れたドラマである。
どの話も、アメリカ合衆国の様々な社会問題への批判が盛り込まれていて、
従って合衆国の追従者である我々にも見るべきところが多い。
15年以上前に製作された番組だが、その価値は未だ衰えない。

特に、「ナッツ戦争」の回は長編ながら、非常によくできている。前編之二は最も秀逸。
この話のモデルがベトナム戦争であるのは明らかだが、イラク戦争に通じるところもある。

前編之一

前編之二

後編之一

後編之二


アメリカ合衆国という国が凄いとつくづく感じさせられるのは、こうした番組が普通に放送される点である。恐ろしく頭の良い人もいれば、救いようのないアホもいるが、社会全体として非常に寛大である。
この番組では、政治家はもとより、大衆やメディア自身をも批判する内容がどんどん盛り込まれている。特に、利益を求めて報道を行うあくどいメディアと、それにまんまと載せられる愚かな大衆という構図が数多く見られる。
果たして日本に於いて、今現在の自分達をモデルとした番組で、このようなブラックな皮肉を大量に盛り込めるだろうか。

「幸せのマグカップ」前編

「幸せのマグカップ」後編


また、おそらくは新興宗教への批判を意図したものなのだろうが、しかし同時にキリスト教への批判にもなり得るのではないかと思われる、かなり際どい内容の話もある。

「おばあちゃんの霊界旅行」前編

「おばあちゃんの霊界旅行」後編

すこし話題は反れるが、この婆さんのセリフは秀逸である。
日本語訳を考えた人のセンスの切れを感じる。


他にも優れた話は多い。
特に最終回のストーリーは、環境破壊によって恐竜が絶滅してしまうというもので、ファミリードラマとしては異例の結末である。
我々人間も恐竜の轍を踏まぬよう、この話をよく見ておくべきなのであるが、残念ながら動画は見つからない。


上述の通り、DVDは売り出されておらず、再放送も現在のところなされていない。
よって、NHKによって削除されるまでの間に、動画サイトにアップロードされたものを見る他ないのであるが、とにかく、この「恐竜家族」も素晴らしい作品であるから、是非ご覧になって頂きたい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママじゃないよ)
2019-11-16 07:02:42
このドラマ、すごく好きでした。
返信する

コメントを投稿