ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲一念通天 両神山 八丁尾根 <その6>

2009-04-27 02:00:00 | ▲2009年山行報告

         <その5> からの つづき

隊長は下山時も快調です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、ここで・・・・・

あの お洒落な若いカップルとまた会いました!

「頂上にいなかったから もうとっくに下山したかと思ってた。」

って言ったら

「混んでたので 少し離れた場所でゆっくりしてました。」

とのことでした。

本当にさわやかな ナイスカップル!

ここでも先に行ってもらいまいましたが あっという間に見えなくなっちゃった。

若いって素晴らしい。

  

 

 

 

 

 

 

オバチャンも頑張りまっせー!  

 

 

 

 

 

 

 

 

辺りに緑が多くなってきた。 

 

 

 

 

 

 

 

あら・・・この道は下り一辺倒かと思ってたのに まだ登りがありましたか。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足さん、遅れ気味。 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りから 車のエンジン音が聞こえ出しました。

もうすぐかな。 

 

 

 

 

 

 

 

わあっ! きれい!

アカヤシオに しばし見とれる。 

 

 

 

 

 

 

 

急な下り。

根っこに気をつけて。 

 

 

 

 

 

 

 

実はここでパパさんが こう言いました。

 

「今日の全てのルートの中で ここが一番怖い!」

 

ええええええええっ!?!? ほんまかいな。

 

 

 

 

 

 

 

ほんまかも。

ここはシミュレーションしてこなかったし。

すぐ下は駐車場。

切れ落ちてます。

 

 

 

 

 

 

 

この高度感。

パパさん、 「怖い、怖い」 と何度も連呼。 

弱足さんは ゴールが近い、という興奮で それほど恐怖感は感じず。

 

 

 

 

 

 

 

はい、もう大丈夫。

アカヤシオのピンクが ホッとさせてくれます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に戻ってきたー!

ここにも 「通行止」 の看板が。 

 

 

* * * * * *

突然ですが ここから太字の部分は追記です。 (2009年6月15日) 

コロネさんから以下の内容の書き込みがあったので

ここに入れさせていただきます。

 

今の時期、下山に作業道を選択するのはとても危険です! 
特に写真にも載っている岩のガレ場、ほんの少しの雨が降っただけで状況が一変します。
つるつるの滑り台、つるつるの滑り台プラス雨が降ってなくても水が流れている状況です。
ロープが張ってあったところが一箇所ありましたが、全く意味がありません!
短い距離ですが、とてもまともに横きれる状況ではありませんでした。
当日雨が降ってなくても今の時期は作業道は本当に危険ですから、
このレポを見られて考えてる方々は時期をずらしたほうがいいと思います。
 

コロネさんは6月14日に八丁から上がって作業道から下っています。

登りは問題ないとのことでしたが、作業道は怖かったそうです。

これから行かれる方、是非、参考になさってください。

コロネさん、貴重な情報をありがとうございました。

* * * * *

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~!

生きて戻ってきましたー!

 

私たち3人が車に向かっていると

あの さわやかヤマケイJOYカップル(勝手に命名) が わざわざ自分達の車から降りてきて

「お疲れ様でしたー!」 と声をかけてくれました。

こんなに 感じの良い若者がいるのですねぇ。

本当にうれしかった。

この時ここに止まってたのは そのカップルとポレポレ隊の車のみ。

なんていうか 難しいルートを歩き切った同志の連帯感みたいなものが生まれていたように思います。

千葉県の成田から来たということで 道中長いので気をつけて、と さよならしました。

またどこかのお山でバッタリできたらいいですね。

さて、我々も帰りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で ご褒美の冷たいスイーツ ゲット。 (道の駅 あらかわ)

 

 

 

 

 

 

 

敷地内に見事な枝垂桜。 

もう盛りは過ぎてるけど すごい迫力でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして 車の中から武甲山を激写。

やっぱり存在感ありますねぇ。

 

この後、大渋滞に巻き込まれ この日は家に着いたのが7時を回ってしまいました。

義理ママごめんなさーい! 

 

 

今回会ったお花さんたち

 

山バッジ (弱足作 : 両神山のバッジは既に持ってますが 今回は想い入れが強いので八丁尾根の特別バージョンを作ることにしました)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

隊長が2年前からずっとずっと登りたがっていた 両神山の八丁尾根コース。

弱足さんはずっとずっと避けてきたこのコース。 

隊長は 2009年の年頭に 「今年はどんなことがあっても八丁を登る!」 と断言。

いつまでも先延ばしにするのも可哀相だし この辺でいっちょ頑張ってみるか、と パパさんと相談してこの日を迎えました。

私達は 今まであまり岩場の経験がありません。

ちょっと振り返ってみても 谷川の巌剛新道 や 乾徳山 や 二子山 くらいしか思い出せない。

だけど 何度も何度もシミュレーションして 一歩一歩慎重かつ確実に

そしていつも以上にポレポレ歩きをしたら なんとかクリアすることができました。

隊長は、途中ちょっと心配もあったけど すごーく喜んで 「また登りたい!」 と言ってました。

パパさんは 二子の時と同じく 「もっとすごいかと思ってたから それほどでもなかった。」 という感想。

弱足のこの私は・・・・ 確かにドキドキしたし疲れたし、ゴール直後はもう絶対に嫌だって思ったけど

時間が経った今では ”楽しかったかも・・・・” って思える自分がいます。 

お山って、こうやって ちょっとずつステップアップしていくものなんでしょうね。

ひろさん、あっこちゃん、asaさん、 本当にありがとうございました。

それから 2年間、コメントを通じてエールを送ってくださった皆さんにも

感謝感激ポレポレ隊!

サイボーグチームの八丁レポは こちら

asaさんの八丁レポは こちら。  

(ひろさーん、asaさーん、八丁レポ、全部続いてると見やすいと思うのですが・・・時間がある時によろしくお願いします。)

今回、久々にレポが長くなってしまいました。

最後まで読んでいただいて ありがとうございました!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ― 

両神山 (りょうかみさん)

埼玉県  1723m  日本百名山 関東百名山 新・花の百名山

コース・・・・・・・上落合駐車場(6:20) ~ 八丁峠(7:20) ~ 行蔵坊(8:50) ~

        東岳(10:30) ~ 両神山(11:30) ~ 上落合橋(14:10)

全所要時間・・・7時間50分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約6時間20分

メンバー・・・・・・隊長 パパさん 弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー 3名)

             両神山 <その1> に戻る

             ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサリ場 (satoyan)
2009-04-27 06:14:44
久しぶりにトップの書き込みゲットです

ヒャートップの書き出しがクサリ場とは
びっくりさせました
なかなか面白い山ですね
こんな山大好き

大峰の行者が修業する奥駆け道に似てますね
返信する
Unknown (みきちゃん)
2009-04-27 16:19:25
ジュリアちゃん凄いなぁ~!

今回は凄い山に登ったのね~!
いつもに増してこんなにたくましいジュリアちゃん、
決して弱足ママと言わないよ(アハハハ)
鎖を使っての登山、やぱりジュリアちゃんにしか
出来ないよ。
ジュリアちゃんのアップの写真もバッチリだし・・・
今度はサングラス外してね(笑)
クサリの登山お疲れ様でした。。。。
返信する
やりましたね!! (ひいパンダ)
2009-04-27 17:04:13
ママさん 八丁尾根お疲れ様でした♪

もうっ、すごいですよ~~~~~!

パパさんは昨秋のリベンジで、隊長は思いを遂げて、ママさんはステップアップとして、みなさんで両神山を楽しんだようで。

細かなレポでこんな感じなんだ~って、
手に汗握って一緒に登っていた感じになりました。

ちょうど同じコースを夏山になる前に岩場・鎖場の練習で行ってみようかと思っていたので参考になりました。
帰り道の作業道って分かりやすいのかしら?!

最近、寝坊と体調不良でお山から遠ざかっていますが、ゴールデンウィークはしっかりお山を堪能しようと思ってます。
そそ。
お山に行っていない間は山ショップに登っておりました(笑)。
夏山に向けての用意も万端かな?って感じです。
(←その分、マニーもかかりました。。。勢いってコワイです!)
靴も新調したし、今までの靴もソール張替えに出したので、
ポレポレ隊のようにしっかり楽しんできたいです☆
返信する
一番元気だったのは弱足ママさん? (静岡のK)
2009-04-27 20:34:54
 同じ山でも、登るルートで難易度は異なりますね。
 難易度が高いルートと言えば、ポレポレ隊が登った富士山御殿場口コース、私が登った甲斐駒ケ岳黒戸尾根コース、私が目指す剣岳早月尾根コースなどがあります。
 両神山八丁尾根ルートも、そんな難易度の高いコースの一つなのですね。

 弱足ママさんのレポを読んで、私も一緒に登った気分になりました。近い将来両神山に登る際は八丁尾根ルートを選択することに決めました。

 4月29日(祝)は、山岳会を結成したS君と毛無山に登ります。
 GWは家内の体調不調のため、私1人で初山を目指します。計画はこれからですが、つい最近ETCを設置したので、激安高速道路を使って遠くの山に向かいたいと思っています。
返信する
堪能しました! (ヒサ)
2009-04-27 22:30:42
ママさん、こんばんは。
大作レポお疲れさまでした。
たっぷり堪能させて頂きました。
ママさんのレポはいつも自分が行った気になれるので、
いまの私にはぴったりです。

JOYカップル!
山に入る若い方が増えてるみたいですよ。
なんと! あのananでも山の特集が組まれてます!
ついに私の時代が・・・違うか 

それにしても、般若ママ……衝撃的でした。

ありがとうございました。
久しぶりの高度感を味わった気がします。
今日はよく眠れそうでーす。
返信する
Unknown (trekker-k)
2009-04-27 22:49:13
おひさしぶりです。
じっくりとレポート読ませていただきました(前回分から)。私も昨年、清滝から登ったのですが、天気に恵まれず。全く展望はなし。たくさんの写真を拝見して、改めて好天の時に登ってみたいと思いました。私も次は八丁尾根コースに挑戦したい!
ところで先日茅ヶ岳に初めて登りました。ポレポレ隊のレポで拝見した通りの良い展望を堪能できました。ありがとうございます。
返信する
お疲れ様 (さわやかヤマケイJOYカップル)
2009-04-28 00:41:04
こんばんわ。
今日、仕事中の彼からメールがあり、
「ポレポレ隊が行く!」 発見の情報♪

クサリ、クサリ、クサリの両神山、楽しかったですね♪
さわやかヤマケイJOYカップルです w
自分たちの登山姿の写真、すごくうれしいです!
自分たちのこういうショット、自分では撮れないですもんね!
思わず、プリントしちゃいましたよ W
ありがとうございます。

 
今回の両神山、特に下山、ポレポレ隊さんの姿を見たときは
安心しましたね!
あれだけ人のいないルートは・・・


五月はテントを担いでの登山予定です。

またどこかでポレポレ隊さんにお会いできる日を楽しみに
いろんな山にチャレンジしていきたいと思います!






返信する
レベルアップ!! (しーば)
2009-04-28 08:36:26
ママさん、隊長の夢だったルート、ポレポレ隊で頑張りましたね。
でも思った程でもなかったでしょう、結構クサリが邪魔なところもありますよね。
私はクサリ場大好きなので両神は清滝からのコースより八丁のほうが面白かったです。
ポレポレ隊、レベルアップしてますね。ママさんもパパさんもほんとによく頑張っていると感心しています
特にパパさんは以前の記事で余り山が好きではないような事書いてませんでしたか?
それなのに家族のためよく頑張られておえらいです。
ステップアップしてこれからも楽しんでくださいね。
返信する
やったね! (カルディナ)
2009-04-28 17:32:31
ポレポレ隊の皆様 おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
八丁尾根の詳細がよくわかり カルディナも体力のあるうちに歩いてみたいなと思います。

ママさんから山頂メールいただいたとき すぐわかりましたよ。
八丁からだってね

花はどこでも楽しめるもの。人の少ない時期を選んでさすがだとおもいました。
そしてルートは違えど一度歩いて山頂から眺めてるということって困難なルートを歩くときとても大事なことだと思ってます。

さすがの隊長も緊張してたのね。
同じような経験したことありますよ。
隊長!おめでとう! お疲れ様!

北アが待ってますよ
返信する
信念は人を動かす (HANZO)
2009-04-28 20:04:01
隊長念願の八丁尾根制覇、おめでとうございます!!
山頂に着いたとこまで読んで思わず隊長に「今の気分を」とインタビューしたくなっちゃいました!!

あきらめなければ願いは通じるものですね!! ボクもつい最近、ひとつの願いをかなえました!!( ・・・ってカメラ買ったことですが、隊長と比べ人としての器の小ささを実感・汗)

いや~、それにしてもスゴイ鎖場です!! ママさんもパパさんも頑張りましたね!! 

隊長の体調が・・・、これ、立派にオヤジギャグです!! ボクも同じことを考えました・照
自分が歩いてきた稜線を眺めるのは気持ちいいですよね! それが念願の八丁尾根だったのですから、隊長、とっても嬉しかったことでしょう!
返信する

コメントを投稿