毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆ハドソン川の奇跡◆

2017-02-23 04:36:15 | 映画でハッピー♪

 

 今日のシネマ

2016年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

映画レビューが溜まりに溜まってきたので頑張って記そうと思います。

まずは一番最近観たこの作品を。

 

2009年に実際に起こった飛行機事故を イーストウッド 監督が描きました。

上映時間96分!!

題材が題材だけに 「素晴らしい」 という言葉を使うのは不謹慎かもしれませんが

犠牲者が一人も出なかったということを踏まえて言わせてもらうと

本当に素晴らしい映画でした。


乗客155人を乗せた航空機がバードストライクによりマンハッタンの上空850メートルでコントロールを失う。

機長のサレンバーガーは必死に機体を制御し、ハドソン川に着水させることに成功。

その後も浸水する機体から乗客の誘導を指揮し、全員が事故から生還する。

機長は一躍 国民的英雄として賞賛されるが、その判断が正しかったのか、国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われる。(映画com.に加筆)

 

アメリカで起きたこの飛行機事故。

当時はニュースで何度も見て、多分なんらかの会話をしたはずなのに

記憶は薄れ、詳細に至ってはこの映画をみるまでほとんど知りませんでした。

”奇跡” ではあるんだけれど 

その言葉だけで終らせてはいけない、と強く思いました。

機長の冷静な判断と長年の経験で積んだ技量と副機長との信頼関係・・・

それらが結果として奇跡を生んだんだと。

シミュレーターでの検証で機長が正しかったことがわかるシーンでは鳥肌が立ちました。


主演は トム・ハンクス

文句のつけようがありません。

奥さん役に ローラ・リニー 、副機長には アーロン・エッカート 

そして、驚くのは、実際の事故現場に遭遇した人たちが

何人もこの映画に参加しているそうです。

びっくり。

DVDの特典映像にサレンバーガー機長本人と奥さんと娘さんのインタヴューが収録されていて

またびっくり。

そしてそして・・・

母より年上、86歳のイーストウッド監督にまたまたびっくり、そして心からの敬意を!

次作も期待してますっ!

 


あ・・原題の 「サリー」 というのは

サレンバーガー機長の愛称です。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百薬vs.百毒

2017-02-22 05:14:54 | パパの病気

 

昨日はパパの退院後、初めての外来でした。

今抱えている不自由な症状に関しては

「仕方がない」そうで、もっと言えば 

「他の患者さんから見たら順調」

ということでした。

ただ、 「中には一生続く人もいる」

という、ショッキングな説明に こちらの心情は上がったり下がったり。


追い打ちをかけたのは、

”お酒が人生の最大の喜び” だったパパに先生が言い放ったこの言葉・・・

 

「半年はやめておいた方がいいですね。

なんならこれを機会にもう完全にやめちゃったらどうです?

お酒なんて身体には一つもいいことないですから」


1ヶ月以上の禁酒がやっとこの日で解ける、と思っていたパパだったので


心の中が痛いほどわかってこっちが泣きそうになりました。

「酒は百薬の長」

という言葉は 今の時代はもう通用しないのでしょうか。

調べたら

「酒は百毒の長」

って言葉もあるんですねぇ。

 

パパの場合、飲みたいのに飲めない、そのストレスが絶対に精神にダメージを与えるから

私が管理して 例えば一週間に1~2度、量も控えめなら大丈夫じゃないかなぁ~ と。

結局は ”飲み方” の気がするけど。


今後は3ヶ月に1度の割合で経過観察していくそうです。

再発率は2割だそうで、もしそうなった場合、

もう手術はできないので、放射線かホルモン治療ということでした。

やっぱり一度ガンになると はい、切っておしまい、というわけにはいかないですね。

私ももう20年経つのにまだ病院通いしてますもん・・・


パパの場合、ほぼ、普通の生活ができているのだから

この調子で頑張ろう。

一緒に頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

閉校式

2017-02-21 05:13:16 | ボランティアでハッピー♪

↑ Fさんが作ってくれた修了証

 

今年度の放課後スクールのボランティアが 昨日、閉校式を迎えました。

初めての立ち上げで、右も左もわからないまま始まった講座でしたが、

Fさんのおかげでなんとか無事に一年間務め上げることができ、

すごく良い経験になったと思っています。


新年度はどうしよう、と思っていたら

せっかく作った講座だし、更なる充実を目指して・・・と

Fさんと思いが合致したので、また引き受けようと思います。


一年前、すごく緊張してた6名の生徒たちが

元気よく

「Hello!」 と教室に入ってきて

「See you!」 と帰って行くのを見て

とっても嬉しかったJuria先生。


来年はどんなお友達との出会いがあるかしら。

Fさん、

Thank you very much for everything !

 




 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト

2017-02-20 04:54:16 | 食べてハッピー♪

 

お義母さんからリクエストがありました。

”遠くへ行きたい” の中に出てきた椎茸料理。

椎茸を半分に切って 間にすった山芋を挟んで素揚げするだけ。


山芋は時々天ぷらの材料にしますが

すって揚げるのは初めて。

食べたらもちもちして美味しかった。


 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリウォーキング

2017-02-19 07:07:34 | お出かけハッピー♪

 

久々の東北道。

日光連山に歓喜しながら20分も走ると栃木県に入ります。

昨日は、パパのリハビリを兼ねて みかも山公園にウォーキングに行ってきました。




ザゼンソウ



スミレ



ユキワリソウ

 

そして、

 

 


シロハラ という鳥さんにも会いました。



園内を3時間ほど歩いたあと、近くにあるアウトレットモールに寄って買い物して帰ってきました。

寒い、寒いと閉じこもっていないで こういう時間を少しずつ増やしていこう。

春は確実に近づいています。

 




 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

朝勉

2017-02-18 05:00:19 | 英語でハッピー♪

 

English の宿題は ”NHKラジオ英会話”

の、MC3人のテキストに載ってない部分のディクテーション。


ネイティブの発音は難しくてなかなか聞き取れないし

ただでさえ集中が続かない私なので、この作業はかなり大変。


それでも 朝やるとけっこう頭が働くことがわかり

最近はパパのお弁当作りを終えた5時半くらいから息子が起きてくる6時までの30分間を

ディクテーションタイムにしています。


朝を有効に使えると一日の生活リズムも自然と整ってきて

テキパキ動けば 家事を終えた後、一本DVDを見て

お昼までに買い物に行けたりもします。


さ、新しい一日が始まりました!

Have a great weekend !!



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春みっけ

2017-02-17 04:34:05 | お花でハッピー♪

 

小さな小さな春。

こういうHappy気分を待ってました!!


すっかり定着してる名前、オオイヌノフグリ。

この名前の意味をご存知ですか?

可哀想すぎる・・・

私は別名の ルリカラソウ って呼んであげよう。

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

カルテット

2017-02-16 04:54:03 | とにかくハッピー♪

 

TVドラマ、けっこう好きなんです。

今、気に入っているのは 『カルテット』

視聴率はイマイチのようですが、

毎回 「オー!」 と心の中でうなる台詞があって

坂元裕二氏(脚本)に拍手してる私。


『 人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂、 まさか 』


『 終電は男女が一線を超える言い訳のためにある 』


『 告白は子どもがするものですよ、大人は誘惑してください

誘惑はまず 人間を捨てることです

猫になるか、虎になるか、雨に濡れた犬になるか、三つです

誘惑はキスしちゃったら駄目ですよ

いつキスしてもおかしくないぞ、の距離を作るまでが女の仕事です

ペットボトル1本分の距離を保ってください

女からキスしたら男に恋は生まれません 』


『 泣きながらご飯食べたことある人は 生きていけます  』


『 ゴミを捨てない人間はゴミから見てもゴミです  』



 

来週の予告編を見て、クドカンの登場に、

”みぞみぞ” している私です。


主演4人が歌う椎名林檎のエンディング曲も また、いい!

今後の展開と台詞が楽しみ楽しみ。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ごはんの始末

2017-02-15 05:03:00 | 食べてハッピー♪

 

余ったご飯の食べ方は このブログでも何度か書いていますが

今回は五平餅みたいにしてみました。

パパとお義母さんにはうけたけど息子にはちょっと合わなかったみたいで

眉間に皺を寄せながら食べてました。




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Valentine's Day!

2017-02-14 04:43:32 | とにかくハッピー♪

 

友チョコ、身内チョコ、ご褒美チョコ・・と

今年もお菓子メーカーにかなり貢献しちゃいました。


何て言われてもいい。

一粒のチョコレートの力は私にはすごく大きいのだから。

 


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加