ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲フェラガモじゃないよ 白毛門 <後編>

2013-07-02 14:00:00 | ▲2013年山行報告

<中編>からのつづき

右上にいるのが私たち。

 

 

 

 

 

こんな場所で食べてました。

 

 

 

 

 

今日はフレンチトーストとハムステーキ。

 

 

 

 

 

 

しらばく景色を楽しもう。

 

 

 

 

 

さっきまで賑わっていた頂上ですが、一人減り、二人減りして とうとうポレポレ隊独占になりました。

 

 

 

 

 

と、思ったら また次のパーティーさんが。

 

 

 

 

 

そろそろ下山しよう、とパパ。

うちたちは下りに時間かかるんだから。

 

 

 

 

 

 

そうなんです・・・・

この日、下山時にまた弱足っぷりを発揮しちゃったママのせいで

ものすごいコースタイムを叩き出した私たち・・・

 

 

 

 

 

この時はまだそんなこと予想せず。

谷川にいろんな想いを馳せておりました。

そう・・・本当にいろんな想いを・・・

合掌。

 

 

 

 

 

鎖場の下りは怖いです・・

 

 

 

 

 

 

でも今度は前を向いたままでこの景色。

 

 

 

 

 

隊長は相変わらず絶好調。

 

 

 

 

 

 

登りでも 全然疲れなかったらしい・・・

 

 

 

 

 

 

いいなぁ~

 

 

 

 

 

やっぱり、隊長を私たちと一緒に歩かせるのは可哀相だな・・

 

 

 

 

 

 

パパも私も 山に来る度に体力の衰えを実感しちゃってる。

先輩方があんなに頑張ってるのにね。 情けなかー。

 

 

 

 

 

おおっ! シラネアオイさん、こんにちは。

上りでは全く気付きませんでした。

同じ道でも 見てる場所って違うんだね。

 

 

 

 

 

何時に着けるかなぁ。

パパさん、時計見て予測。

 

 

 

 

段差が大きい下りは特に不得意とするところ。

 

 

 

 

 

 

以前は遅い私に文句ばっか言ってた隊長ですが、最近は諦めたみたい。

いや、大人になったんだよね。

 

 

 

 

 

 

ここを登ると 松のなんとか・・・

 

 

 

 

 

そう、松ノ木沢の頭・・でした。

 

 

 

 

 

全容が見えるのはここが最後。

ありがとう。 さようなら。

今度はまたそちらにお邪魔したいと思います。

 

 

 

 

 

ゆっくりいこ。

 

 

 

 

 

パパ・・・鎖がなんか変なことになってる・・・

 

 

 

 

 

 

ここまでで 既に何人の人に抜かされたことか・・

 

 

 

 

 

登りの方が足は楽。

 

 

 

 

 

バイバイ。

 

 

 

 

 

疲れてるから気を付けようね。

 

 

 

 

 

パパもそろそろ疲れがピーク。

 

 

 

 

 

足がヘロヘロ・・・

 

 

 

 

 

ママはもう膝が痛くて痛くて・・・

 

 

 

 

 

膝だけじゃなくて、もうどこが痛いんだかわからないくらい。

足中全部、痛いです。

 

 

 

 

 

やっと沢まで来た。

パパは一目算に水を顔にかけてました。

気持ちいい~~~!って言いながら。

 

 

 

 

 

隊長はとっくにゴールに着いてる頃でしょう。

待ちくたびれてるかな。

 

 

 

 

 

 

なんとかゴールしました。

・・・・が・・・なんと 下山に4時間10分もかかってしまった・・・・

ってことは・・登りよりも多く時間がかかってるってこと!?!?!?

こんなの初めてかも。

まあ、無事に下山できたんだからヨシとしよう。

高速で渋滞にはまり、家に着いたのは7時過ぎ・・・

お義母さん、お腹空かして待ってました。

ゴメンナサイ・・・

 

 

 今回会ったお花さんたち

イワカガミちゃんだけ特別扱いでごめんなさい。 でも大好きだから許してね。
このほかにもいっぱい、いっぱい咲いていました。 でも、しゃがむ姿勢が辛かったり、登山道をはずれていたりして諦めました。
いつも思うけど、お花の力って スゴイです。いっぱい助けてもらいました。

 

山バッジ

白毛門のバッジはなかったのでお花のバッジ買いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気に恵まれて やっとこさ訪れたフェラガモン・・じゃなくて 白毛門。

標準コースタイムにこだわるわけじゃないけれど、やっぱり自分の体力、脚力の目安にはしています。

今回、いつもに増してものすごいタイムを叩きだした原因は、段差の大きい“下り”にあると思われ・・・。

やっぱり私は下りに弱い女だ、ということが証明されました・・・・

でも・・・でも・・・頑張って登って 頑張って下った。

それでいいじゃないか、と自分に言い聞かせる。

今まで登った山の中から 「きつかった山」を5つ上げるとしたら、多分、白毛門はその中に入るんじゃないかな。

それほど、下りは足にきました。膝にきました。外反母趾にきちゃいました。

でもね、3日間も筋肉痛が取れなくても 隊長と 「次、どこ行く?」 って話してる自分が・・・ちょっと好き。

だから、必ずまた行きますよ。 山歩き、山登り。 

ね、弱足さん。

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

白毛門 (しらがもん)

群馬県 1720m

群馬百名山

コース・・・・・・・・・土合橋P(6:25) ~ 松ノ木沢の頭(9:05) ~ 白毛門(10:30) ~ 松ノ木沢の頭(12:40) ~ 土合橋P(15:45)

全所要時間・・・・9時間20分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・・約7時間50分 (登りより下りに時間がかかった! こんな遅い人は他にはいないと思います・・・

メンバー・・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

           白毛門<前編>にもどる

           ポレポレ隊が行く!TOPにもどる

 

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (トヨ)
2013-07-02 18:02:48
お疲れ様です。
富山のトヨです。

何時もと変わらぬ写真と仲良し家族の楽しい
報告、読ませて貰いました。
下りはきつかったですか、貧脚ママ、頑張れ!です。

返信する
谷川岳の景観に、ウットリ! (静岡のK)
2013-07-02 20:06:17
ポレポレ隊、久しぶりの大作にくぎ付けです。

写真からの印象。隊長、とても、たくましくなりましたね!

憧れの谷川岳の写真が満載で、シビレました!
来年、必ず登る計画なので、テンション、否応なくアップしてしまいました。

これからも、このブログで山情報をもらいたいと思っています。

復活、本当にありがとう

返信する
ポレポレで楽しみましょ! (カル2)
2013-07-02 21:19:05
晴れ女のママさん、久し振りの山遊びお疲れ様でした。
脚力が落ちてくると、降りが辛くなるとか?
でも、各チームの楽しみ方がありますので、事故なくポレポレで楽しめればね。

青い空と雪の残る山並み、綺麗な草花みんな楽しませていただきました。
我が家も出かけたくなってきましたが、・・・。

で、次は何処のレポ?
無理は、なさらないでね。
山遊びとそのレポ作成、本当にお疲れ様でした。

いよいよ夏山シーズン、大いに楽しみましょ!
返信する
TO トヨさん (弱足ママ)
2013-07-03 05:20:31
トヨさん、いらっしゃいませ。
大変ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間にHPがなくなっていたのですね・・・
でも楽しいブログ・・昨日、ちょこっとお邪魔してしまいました。

下りは本当に辛かったです。
って登りもだけど、私、左膝を手術しているので
そこがもうガタガタで・・
それに加えて加齢により軟骨の減りもあり
足中が痛くなります。

体重を減らせって話なんですが
それもまた私には大変な作業でして・・・
でもなんとかせねば、とは常日頃から思っています。

なるべく長く歩き続けたいと思っているので
自己管理しっかりしなければいけませんね。

トヨさん、コメントありがとうございました。
久しぶりのアップだったのでなんだかとても嬉しかったです。
今後とも 暖かく 「貧脚ママ」を見守ってくださいませ~~<(_ _)>
返信する
TO 静岡のKさん (弱足ママ)
2013-07-03 05:28:32
Kさん いらっしゃいませ!
コメント飛んできてくださってありがとうございます。
嬉しいですっ!!

やっと・・・アップにこぎつけました。
っていってもまだまだ残ってますが・・・・
隊長が「身延山」のレポ、できるの? もうほとんど
忘れてるでしょ・・と痛いところを突いてきました。(笑)

>写真からの印象。隊長、とても、たくましくなりましたね!

そうですかね~
中身はあまり進歩がなくて、いつも叱られてますが・・(苦笑)

>来年、必ず登る計画なので、テンション、否応なくアップしてしまいました。

谷川はとても思い入れのある山なのですが
別の意味での想いもあります。
あそこは人の人生を飲みこんでしまった山ですもんね・・・

Kさん、来年は馬蹄形ですか?
稜線、気持ち良さそうですよね~
楽しみですね!
それより・・・日光のお山の予定はいかがですか?
Kさんの男体山、白根山レポ、見たいなぁ~
隊長もどうしても晴れた白根をゲットしたいみたいで
今年、また行くことになると思います。

Kさん、ありがとうございました。
そちらにもゆっくり伺わせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
TO カル2さん (弱足ママ)
2013-07-03 05:32:42
カル2さ~~ん!!! いらっしゃいませ~!

やっと・・やっと・・動き出しました!
カル2さんの顔が浮かんで大平山、チャチャッとやっつけましたよ~
ああ、これで任務の半分は終わった気分。(笑)
でもありがとうございました、本当に。
背中を押していただきました。

白毛門は本当にきつくて・・・
でも、どこへ登っても私たち(パパと私)にはきついです。
日頃の鍛錬ができてないのに加えて
老化現象はどんどん早まってきてます。

とりあえず、他のレポもガンバリマス!
そして、カルさんズの所にも早くお邪魔したいです!
待っててくださ~い!!
返信する
すっご~いい!ヽ(´▽`)/ (チョココロネ)
2013-07-03 18:51:43
ママさん、こんばんわっ!(σ≧▽≦)σ
(すっかりヤフブロ風のコメ・・・)

とうとうフェラガモに登ったんだねぇ~

いや~最初に気が付いた時は驚いたよぉ・・・

正直一昨年の『常念岳』の時と同じくらいインパクト
がありましたよ!! 

前からフェラガモ(笑)への思い入れは知って
いたけど、もう登る機会はどうなんだろ?って、
思っていたから・・・

2回驚かされたからね、こりゃ~2度あることは3度
・・・(^^♪ 期待しちゃいますね~ヾ(@^▽^@)ノ

まあ、ご家庭のご事情もあるかと思いますが、
もし夏に一泊登山が可能になりそうなら、是非とも
北アのトンガリ山にトライしていただきたいです。

新穂からなら大丈夫ですよ。パパさん運転大変
だけどね。(^^;)

しかし、フェラガモからの景色は素晴らしい!
私はもう十分に満足しました。私の代わりに
登っていただき本当にありがとうございました!

それと、よく聞く・・・馬なんとかかんとか(読めない)
ルート。ありがとうございました。w こういう
ルートなのね・・・ あっしには関係ナイ世界ですが。

しかしママさん、家に帰ってちゃんと家事する
なんて・・・ えらいわぁ~ 尊敬します。m(_ _)m
普通途中で温泉入って、飯食って(笑)、家帰ったら
すぐに風呂入って寝ますよ! 絶対。たぶん。

ともあれ、本当にお疲れ様でした!

無理しないでレポは続けてくださいマセ。


返信する
TO チョココロネさん (弱足ママ)
2013-07-04 09:39:20
チョココロネさん あちらこちらにコメント、ほんと、ありがとうデス。

さて・・・フェラガモ・・・!
辛かったですぅ。
でも、他の方は実にサクサク登って、
実にスイスイ下ってらっしゃいました。
極普通のヤマなんだと思います。
パパと私がヘタレなだけ・・

でもね、でもね・・・・
この景色見れたから、私は本当に満足しているんですよ!
山の同定ができない自分が悔しいっ!って思うほど
たくさんの名峰が見えてました。(多分)
上州武尊とかも絶対にどっかにあったはず。(苦笑)
地図広げることさえ忘れてました。(疲れて)

馬蹄形(ばていけい)・・・・すごく良さそうな道ですよ。
コロネさん、絶対に好きですよ。
ただ、避難小屋でテン泊しなくちゃならないからね・・・それがね・・

えっと・・・帰宅後の家事ですが
これ以上ないってくらいの手抜きです。
早く帰れた時はもちろんちゃんと作りますが
この日は時間が遅くなったので 途中で買って並べただけ。(苦笑)

温泉入って、夕飯食べる山行は ポレポレ隊は泊まり以外できませんっ!
でも、それでも山に行けることに感謝しなければね。

コメントありがとう! 嬉しかったです。
返信する
こんにちは (百名山ペア(妻))
2013-07-04 17:41:50
記事アップお疲れさまです(^_^)

私は登る機会はなかったのですが、ココには観光で何度か訪れました。
日が暮れるまでコーヒーを飲みながら壮大な景色を眺めたり。
いい山ですよね。
いろいろな思いを馳せつつ、拝見させて頂きました。
それにしても、山でフレンチトースト!素敵!
私達は専らカップ麺&にぎり飯でしたので、ビックリー!
こんなオシャレなランチは思いつきませんでした^_^;

返信する
すごいです。 (asa0110)
2013-07-04 22:12:56
すごーいまさか白毛門とは!
ここはどうにも手が伸びず。
キツイ登りの上に、それをそのまま
下りねばならないとなると
どうも後回し後回しでした。
ポレポレでも着実に一歩ずつで
良いじゃないでしょうか。
景色もお花も最高でしたね。
asaもいつか馬蹄形・・・してみたいです。
返信する

コメントを投稿