カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

お休みしています

2017-02-24 | ヒビのこと

1月13日に母が転倒して大腿骨を骨折・手術した日から
日常の生活リズムががらりと変わり多忙を極めるようになりました。

日々時間と心に余裕がないので
NET・blog・instagram・twitter
全てお休みしています。


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。



週末のお天気を気にしていた頃が
遠い昔のことのように懐かしく思える金曜日



2017.2.24 ちゅちゅ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩き初めは鍋焼きうどん2017

2017-01-10 | ヤマのこと


2017.1.2 2017年の歩き初めも丹沢・鍋割山へ



今回は3人での山歩き
今年も林道歩きはカットして二俣ゲートからスタートします。

水歩荷ポイントで、女子チームは2リットル、ダンナは2×4本
ガスボンベも置いてありましたが、ちょっと持ち上げてみようと思ったけどこれは重い!
誰かボッカしてくれましたかね~?

渋沢駅ではあいにくの曇り空だったのであまり期待していませんでしたが、
登るにつれ青空がのぞくようになりいい感じ♪
風も穏やかだったので良いペースで鍋割山荘に着きました。



今日の目的はもちろん鍋焼きうどん
まだお正月も2日なので空いていたのと、ちょっと曇ったから寒くて久しぶりに中で頂くことに。
あっつあつの鍋焼きうどんの美味しいこと!
やっぱり一年に一度は食べないと気が済まないかも。



食べ終わって外に出ると、さっきの雲は流れて消えて、
富士山も南アルプスもよく見えるほどの良い天気になりました(*´∀`*)



お腹が重くなると身体も重くなる。
登り返しの階段が辛いんだけど、振り返ると鍋割山越の富士山。
この眺め大好き、いつも同じ場所の写真になるけどやっぱり撮ってしまう。



おしゃべりしながら大好きな鍋割山稜を歩く
部分的に雪が残っていました

天気も良くなってきたから塔ノ岳まで行こうかどうしようか?
と思ってたけど、金冷シに着いたら結構良い時間(´・ω・`)
塔まで行ったら下山は日没になりそうだったので今回はパス。
おかしいな~?そんなにまったりしたつもりもないんだけど?
やっぱり久しぶりの山歩きで体力落ちてるのかな?
それともおしゃべりしすぎたかな?




ゴロゴロ歩きにくい大倉尾根を下る途中、久しぶり~にチャンプに会えた♪
巨大なプロパンボンベ背負いながらもいつもながらの愛想のよさで、
年賀状頂いちゃいました、あの姿勢ですぐ年賀状出せるのがすごい!
小田原市酒匂でカラオケスナックやってるんですって!
昼間は歩荷、夜はスナック、すごい体力ですね~




何度歩いても飽きない丹沢
今年もスタートから楽しく遊ばせてもらいました(*^_^*)





■行程■
渋沢駅→タクシー(¥2500)→二俣ゲート8:40→水歩荷ポイント9:30→鍋割山11:10~12:10→小丸12:55→金冷シ13:20→花立山荘(お茶)→堀山の家14:40→大倉バス停16:30


ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2017-01-03 | ネコ

明けましておめでとうございます。

最近は山に行くことも減り、ブログの更新も少なくなりましたが、
変わらずお立ち寄りくださる皆様、ありがとうございます。
2017年もさらにゆるゆるペースとなりますが、本年もよろしくお願いします。



昨年春ごろから会社がさらに忙しくなり疲れて何かする元気がないとか
仕事と家事だけで一日が終わってしまい時間の余裕がないとか
介護にあてる時間がさらに増えたとか
やりたいことが色々あって以前のように山に執着しなくなったとか
長時間家を空けられない時の救世主のゲームにはまって街を歩きまくっていたとか



ブログやネットに入る時間がなくなったのには様々な言い訳があったのですが、
そんな中、さらに追い打ちをかけるように新しいお世話ごとを増やしてしまいました。



ちゅーさんが2016年4月に18歳で天国へ行った後、もう猫は飼わないつもりでいたのですが
なんとなく(?)見に行った地域ボランティア里親会でこの子達に出会い、
12月中旬から一緒に暮らすことになりました。

色々名前は考えたのですが、何かのご縁で我が家に来てくれたので、
えん(縁・シマミケ)ちゃん、ゆい(結・キジトラ)ちゃん(画像左:ゆい 右:えん)
と名付けました、姉妹です、どうぞよろしく。





2016年7月末に生まれたのでまだ5ケ月
子猫と生活するのは18年以上ぶりなので、お世話も大変なのですが、
家の中で大運動会が開催されるので物が散乱してもう毎日が戦争です(笑)
脱走防止柵を作っても脱走するのでまた新たな策を考えたり。
寝ているときは平和なのですが起きると大騒ぎ、人間の子供と一緒ですかね。





(とっくみあいのじゃれ合いちゅう)
ただでさえも忙しいのに、猫の世話まで始めるという・・・
そんな自分に自分であきれてしまいます。
でも、子供の頃から猫と一緒に暮らしてきたので、猫のいる生活はホントに幸せ。
天国のちゅー神様が派遣してくれたこの子達の愛くるしさに癒されて、
ますます山が遠ざかるとは思いますが・・・



今年もよろしくお願いいたします(・∀・)










ブログランキング・にほんブログ村へ












コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトクリスマス

2016-12-31 | ヤマのこと

2016.12.23(金・祝)~24(土)八ヶ岳エリアへ

※クリスマスのお話なのに今頃UPですいません



今年のクリスマスはめずらしく3連休になったので、
久しぶりにどこかへ一泊してクリスマスを楽しめたらいいな、と思っていました。
以前から泊まりたかった宿に空きがあったので、チャンスとばかりに八ヶ岳へ。

茅野駅から発車するバスは渋の湯へ行く山ヤさんがほとんどで、車山高原はいつもの事ながらファミリー層。
バスに揺られ、車山高原で下車、歩いて山頂を目指します。



スキー場は可哀想なくらい雪がなくて。
見た目が夏とあまり変わらない(笑)感じで登って行くと、稜線は風が強くやっぱり寒い。
東京は気温が20度近くあったこの日、油断してたら一気に体が冷やされました。
お昼を食べて即下山、山頂は予想通り私たちだけの貸しきりでした。

この日は蓼科山が顔を出しただけ、南八ヶ岳は雲の中で姿を見ることはできませんでした。


----------------------------------------


さて、今回の旅の目的はこちら”リゾートインスクアミッシュ”さんに泊まること。
矢車草さん御用達のこちら、いつか機会があったら行きたいな、と狙っていたところです。

日に最大4組しか泊れないのは、自分達がキチンと接客できる範囲で営業しようという考えから。
だから部屋もラウンジもゆったりと寛げるスペース、居心地がいいのなんのって。




ラウンジにはオーナーさん自ら裏山から担いできた生の(?)木のクリスマスツリー
インテリアはスクアミッシュに住んでいられたというオーナーさんのセンスとこだわりが随所に。

大きなツリーがあるとやっぱりいいですね♪
年末仕事やその他で疲れていた私はひさしぶりにゆっくりクリスマスもできて幸せでした♪



そして何よりの目的はこちらのお食事、地元の食材を使ったイタリア・アグリツーリズモ

野菜は佐久・望月で長年無農薬・無化学肥料で育てられてる【ゆい自然農園】さんを中心とした農園もの。
素材のそれぞれ味が最大限引き出されたメニューはうなるものばかり。
奥様は色々日々研究されてるそうですが、ほーーんとに美味しかった!

そしてワイン。
現在では抽選でしか買えなくなったという【Kidoワイナリー】のもの。
まさにぶどうを丸ごと頂いているような、ブドウのふくよかな香りがお口いっぱいに広がる美味しさでした。


この日のメニューは
・焼き芋のスープ
・信州そば粉のクレープ
・白野菜のスープ
・地鶏と野沢菜のパスタ
・信州産豚肉のサルティンボッカ&ゆい農園の無農薬野菜
・五郎兵衛米のごはん
・ブッシュドノエル
・他デザート

後半酔っぱらってゴキゲンになったので写真のピントもあわずでスイマセン・・・
野菜が大好きな私たちにはどれもこれも美味しくて感動でした。



翌朝も・・・


自家製ベーコンや温野菜を使ったカナディアンスタイルの
こーーーんな素晴らしい朝食。(この他にりんごの焼きたてパイもありました)
朝から美味しくてワイン飲みたくなるほど(´゚艸゚)
山牛蒡もトマトも美味しかったな~

窓の外に広がる車山高原の景色を見ながらの朝食は、どこか異国に来たような、
現実を忘れさせてくれる贅沢なひと時でした。



-------------------------------------------



さて、ここまで来たらやっぱり北八ヶ岳へ行かないと!
この時期、車山からのビーナスラインを走るバスは運休なのですが
タクシーはOKとのことでタクシー移動にしました。
途中の森もキラキラ輝く、霧氷がきれいな朝でした。



前回は北横岳へ行ったので、久しぶりに縞枯山へ行こうか、と今日はこっちへ。
ロープウエイで上がってきたら、今日は晴れ予報なのにあれあれ?



稜線に出ると、空と山との境目が解らないような空の白さ。
ただ、あまり風がなかったので歩きやすくてよかったかも。



何も見えないけど展望台へ行ってみようか・・
と展望台に着いたら青空が♪



うっすら麦草峠あたりまでは見えたような・・・?
稜線はやっぱり寒い!雪山は久しぶり過ぎてバラクラバを忘れてきてしまったので顔が凍りそう。
10分が限度でした。



まだ雪が少ない北八ヶ岳でしたが、ロープウエイ方面に戻る途中、
ふと見上げると天然のクリスマスツリーがいっぱい!
オーナメントつけたくなるようなかわいらしさ(*^_^*)




もふもふの雪山を目当てに来ることが多い北八ヶ岳だけど、
この時期はこの時期でクリスマスぽくっていいものだなぁって思いました。




下山の頃にはだいぶ雲も切れて、いつもの明るい坪庭に戻っていました




名残惜しいけどまたね~
ずっと雲の中だった天狗岳、赤岳あたりもようやく見えて、



久しぶりにゆっくりした二日間。
ロープウエイで下る途中、振り返れば一面真っ白なクリスマスツリー




2016年もあまり多くの山には行けなかったけど、
それはそれで1回1回が想い出深いものになっているし、
行けるだけでもありがたいな、と心から思う。

歩けることの幸せを感じながらまた、ひとつひとつ山を楽しめたらいいな。


2016年もありがとうございました。
また新しい年もよろしくお願いします。


2016.12.31 ちゅちゅ






■行程■ 
新宿→あずさ→茅野駅 バスにて車山高原
車山高原スキー場→車山山頂往復

車山高原→タクシー→北横岳ロープウエイ→坪庭→縞枯山→五辻→ロープウエイ
北横岳ロープウエイBS14:15→茅野駅15:20 茅野駅→あずさ→新宿



ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

長瀞バースデーキャンプ

2016-12-05 | ゆるキャン

2016.11.26(土)~27(日)
恒例のだんな様のバースデーキャンプ、今年は長瀞へ。



いつもの4人組
長瀞駅で集合し、デカザックは駅前で預けてゆるゆるっと宝登山へ
50数年ぶりだという11月の雪が降ったばかりの週末、
自分の家周辺は降っていなかったので途中雪が残っていてビックリしましたが、
高尾辺りは雪山だったらしいですね~

寒いかと思って厚着をしてきましたが、1時間ほど歩いて山頂に着く頃にはもう汗かいちゃって・・・



宝登山神社奥宮の あ うん
可愛い顔してます




山頂付近は落ち葉のじゅうたん
そしてハイカーがいっぱい!
蝋梅の時期でも桜の時期でもないから空いているかと思いきや・・・
人気のお山なんですね~



スッキリ晴れとはいきませんでしたが、山頂からはのどかな風景
蝋梅も花の前にはこんなレモンイエローの葉がいっぱいの木なんですね。
また来た道を戻り・・・



まだ食べたことのなかったふわふわかき氷を食べるつもりでいたのですが、
宝登山山頂が案外寒くて冷えてしまったので今回も残念ながらスルー。
岩畳まで行くと、期待した紅葉は見れなかったのでちらっと観光して、今宵の宿へ




キッチンがついていて少人数で泊まれる&東京周辺&駅近&お手頃の施設って案外難しい・・・
最近のアウトドアブームでなかなか予約が取れなくて長瀞まで来てしまいました(笑)

でも静かだし園内の施設はキレイで、炊事場はお湯も出るし良い所でした。
たくさんのお料理とお酒があったのですが、このトレーラーハウスの電気が暗くて、
撮った写真はほとんどピンボケ。
あとは爆笑画像ばかりなので掲載できません・・・(´・ω・`)

飲んで食べて笑って笑って・・・




気が付いたら朝(笑)
でも日曜日の雨の予報が外れたらしく、傘の出番なくてよかった。




帰りは秩父と言えば”秩父ホルモン”
美味しいお店を教えてもらい、お土産にたんまり買って帰りました。
(イチローズ・モルトは買えませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。)






■宿泊■ 長瀞ウォーターパーク(親鼻駅)トレーラーハウス



ブログランキング・にほんブログ村へ











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加