ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲ほんとの空の下 安達太良山 <前編>

2012-10-30 04:00:00 | ▲2012年山行報告

歩いた日 2012年10月14日(日)

VIVA ! !!

 

月山に続いて今回もまた東北のお山にお邪魔してきました。

パパも隊長も私も 季節の変わり目でなんだか身体の調子が万全でない。

しかしきっと、山力本願で元気になるだろうと期待して。

ほんとの空の下に広がっていた景色とは・・・・?

ポレポレ隊、二度目の安達太良山に向けて出発進行!

・・・・・しかし・・・

 

 

 

 

 

 

3時出発の予定でした。

私はやること成すこと要領が悪いし、すぐに他の事に気を取られて脱線するから

いつも余裕を持って起きています。

この日も1時40分に携帯アラームをセットしました。

ふと目を覚まし、「そろそろアラーム鳴る頃かしら」 って携帯見ると2時50分。

2時50分・・・・ 2時・・・・50分・・・・・ ?!?!?!

 

 

ギャ―――――――――――――ッ!!!!!!!!

 

それからの私は・・・・・

いつもの私じゃなかった。

お湯を沸かし、着替え、洗面、お茶を水筒に入れ、冷蔵庫から山ご飯の材料を出しザックへ。

デザート用のケーキをカットしてタッパーに入れ(前夜にやっとけ)ザックへ。

お義母さんを起こさないように そ~っと荷物を車に運び、家を出発したのは 3時10分・・・・

・・・・奇跡だ。  素晴らしい!

やればできるじゃないか、自分。

ただ、いつもはPC開けてデイリーブログのアップと天気予報チェック、道路状況の確認をするのですが

さすがにその時間はありませんでした。

パパと隊長はどうしてたかっていうと私が飛び起きた時には着替え終わって階下へ行こうとしているところでした。

彼らは毎回ギリギリだから慌てる様子もなく。

私はどんな小さな音にも反応して目が覚めるのが自慢なのに・・・携帯、絶対に鳴らなかったぞ。

最近誤作動が多いMYオンボロ携帯ですが無作動ってのはどうなのよ・・・

ま、そんなこんなでバタバタしながら家を出て、阿武隈PAで朝食を。

 

 

 

 

 

 

明るくなった。

ワーイ!安達太良です!

 

 

 

 

 

 

二本松ICで下ります。

 

 

 

 

 

ニップル部分があんなにハッキリと見えている。

 

 

 

 

 

 

6時にあだたら高原スキー場パーキングに到着。

もうこんなに車が・・・・

前日からお泊りの方もいるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

さて、我々は勢至平方面から上がり、帰りは楽ちんゴンドラで下りて来る予定だったのですが

皆さん、ゾロゾロとゴンドラの方に向かっている・・・

あれ~ 始発って8時半じゃなかったっけ? 

まるで私の心の中が読めたかのように一人のオバサマがスーッと近づいてきて

 「昨日と今日は7時から動くのよ」 と 教えてくださいました。

え~そうなんですか? ってんで、 パパに相談すると 乗っちゃおう、乗っちゃおう、ということで・・・(やっぱり・・)

まだ30分ほど時間はあったのですが ゴンドラの方に進んで行きました。

 

 

 

 

 

 

それでも私たちは早い方だった。

チケットを買い、乗場に移動すると これからチケットを購入する人たちの行列が・・・

今日の安達太良は混雑しそうだ。

 

 

 

 

 

3台目くらいのゴンドラに乗り、ぐんぐん上にあがっていきます。

ここから見る限り紅葉は・・・・・・あれ~?

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・・もっと色づいていると思ったんだけどなぁ・・・

まあ、お天気が良いのであまり落胆せずに向かおう。

ゴンドラの影が丸くて可愛い♪

 

 

 

 

 

 

ゴンドラ下りた所に登山者届ポストあり。

 

 

 

 

 

あ! ちょっと色付いてる!

まずは薬師岳みはらし台へ。

 

 

 

 

 

まだ空いてます。 

 

 

 

 

 

ほんとの空。 また見に来ました。

前回はガスってて・・・確か見えたり見えなかったり・・

 

 

 

 

 

薬師岳早くもゲット!

ここからの眺めは・・・・

 

 

 

 

 

おおおおっ!!

っと言いながらも 感動半分、 ちょっと早かったか?って気持ち半分。

 

 

 

 

 

でも ほんとの空の下のこの景色だよ。

もっと嬉しがらなきゃバチが当たる。

 

 

 

 

 

前回は確かここはすっごい人で 

 

 

 

 

 

祠があったことさえわからなかった。

 

 

 

 

 

福島市街まで見えます。

 

 

 

 

 

 

隊長撮影写真。

こういうの撮るの好きだねぇ。

彼は山にはまる前は高層ビルに傾倒してましたから。

 

 

 

 

 

さて! それではそろそろあのニップルに向けて歩き出そう。

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 もちろん紅葉。

 

 

 

 

 

木道を歩きます。

 

 

 

 

 

楽しみだ~♪

 

 

 

 

 

オオカメノキの実が真っ赤。

 

 

 

 

 

あら・・・30分くらいしか歩いてないのにもう休憩。

だって・・・

 

 

 

 

 

きれいなんだもん。 

 

 

 

 

 

今日もまた、歩みが亀になりそうな予感。

 

 

 

 

 

表登山口との分岐地点です。

 

 

 

 

 

わ、やっぱりけっこう色づいているね。 

いいぞ、いいぞ この調子。

 

 

 

 

 

階段をトントントン。

 

 

 

 

 

気持ちいい~~♪

 

 

 

 

 

後を見るとこの絶景。

 

 

 

 

 

 

この辺りはとってもいい色になってます。

 

 

 

 

 

 

とにかく遠くまで見えます。

 

 

 

 

 

一歩踏み出すと そこでまた感動。

だから全然進まない。

 

 

 

 

 

前回もこの道歩いたんだろうけれど、ほとんど記憶がありません・・・

 

 

 

 

 

レポも消えちゃったし・・・

 

 

 

 

 

だから気分一新、 初めての気持ちで歩いてます。

 

 

 

 

 

見る方向によって全然違う雰囲気を見せてくれる。

 

 

 

 

 

何より空が青くって。

 

 

 

 

 

 

あと少し。

 

 

 

 

 

下から見たニップル部分がこんなに大きく!

こりゃもうニップルじゃない。

あ、それと・・・・上の写真と同じ場所なのに空の色が全然違いますでしょ。

ポレポレ隊は4台のカメラで写真を撮ってます。 

全部メーカーが違うので、同じ場所で写真を撮っても色の出方が全然違う・・・

ちょっと違和感あるかもしれませんがご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

さあ、向かおう! 

安達太良サミットへ。

 

               <中編> につづく・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る