ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲一念通天 両神山 八丁尾根 <その1>

2009-04-27 07:00:00 | ▲2009年山行報告

歩いた日 2009年4月19日(日)

今回は、 昨年秋に行った 両神山 からの続きレポとして読んでいただけるとうれしいです。

『一念通天』 の意味が より一層わかると思います。

でも、久しぶりに長編になってしまいました。

ただでさえ長くて面倒なのに、前のレポを読めなんて 冗談じゃない!

と、お怒りの方、 ・・・・・わかります。 

すごーく わかります。

どうぞそのままお進みください。 

ここに来てくださっただけで感謝感激ポレポレ隊。

気にせずそのままお進みください。

 

今回、この八丁尾根を通るにあたって ひろさん、あっこちゃん (以下サイボーグチーム)

そして asaさん に大変お世話になりました。

この方たちの情報と応援がなかったら 私は絶対行けなかったと思います。

本当にありがとうございました。

何度も何度もシミュレーションをし、 ちょっとずつちょっとずつ気持ちをギザギザに向けてきました。

そして とうとう覚悟を決め 山岳会に頼らずに いつものポレポレメンバーで

ギザギザを通り抜けることができました。

感想は・・・・・・ また後ほど。

それでは出発いたしましょう。

2回目の両神山。 

ギザギザの八丁尾根に向かって

いざ、出陣! (戦か)

 

 

 

 

 

 

 

県内の山だけど、花園ICからが長いため 朝3時に家を出発。

道の駅 大滝温泉 で休憩します。

南天山 の時もここだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅で朝食を。 

 

 

 

 

 

 

 

タッキーダム。  久しぶりだね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムを左に見ながら進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

見覚えのある道。

橋の手前を右折します。 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、ここも覚えてる。

細い道をまっすぐ行くと南天山。

今日は右のトンネルをくぐります。 

 

 

 

 

 

 

 

なんかすごい道だ。 

落石注意。 

 

 

 

 

 

 

 

うぉ~~~~!   なんじゃこりゃ~~~!

地獄の底へ続いてるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄じゃなくて 上落合に続いてました。

どうやら我らが一番ノリ。 

ここでちょっとしたアクシデントあり。 

気持ちを落ち着かせます。

大丈夫かぁ~

 

 

 

 

 

 

 

登山届出します。 

 

 

 

 

 

 

 

カウンター押します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

『初心者向きではありません』 と書いてある。

私たちは どういうランクに入るんだろう。 

”初心者” は卒業したように思えるが ”中級”にはまだ届いていないよねぇ。

じゃ、初心者の次の ”初級者+” ってことにしておくか。

なーんて勝手なこと言いながらスタートです。 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく・・・ ここまで来たら行くっきゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 てんとう虫。 (いただいちゃいました!ありがとう!) 

 

 

 

 

 

 

 

まずは八丁峠目指して。 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ! エイザンスミレです。

山でお花を見るのは久しぶり。

うれしいなぁ。

やっぱりお花が咲いてると心が躍るね。 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めはゆっくりね。

 

 

 

 

 

 

 

今度はハシリドコロです。

皆さんご存知のように、毒があります。

だから群生してるとちょっと怖い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワイワ登場。 

 

 

 

 

 

 

 

すごい! コバイケイソウの葉っぱがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

けっこうな登りです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップだと思って進みましょ。 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり遅い弱足さん。 

 

 

 

 

 

 

 

またまたコバイケイソウ登場。 

 

 

 

 

 

 

 

一面に咲いたらきれいだろうなぁ。

頭の中で想像して。 

 

 

 

 

 

 

 

ネコノメソウさん、お久しぶり!

産毛みたいのがあるから あなたは コガネネコノメソウかな。 

 

 

 

 

 

 

 

1時間で八丁峠に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

山頂まで2.6キロか。

距離はたいしたことないんだけど ここからの道は一転します。 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね。

だんだん緊張が高まってきた。 

 

          <その2> に つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る