ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲駅から歩ける展望の山  甲州高尾山  <その5>

2008-02-14 07:00:00 | ▲2008年山行報告

 

                <その4> からの つづき

そろそろ今日の山歩きも終盤。

名残惜しいねぇ。 

 

 

 

 

 

 

高度を落としながら町並みに近づいていく。 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、名残惜しいねぇ。 

 

 

 

 

 

 

 

植栽された木々がお行儀良く並んでます。

早く大きくなるんだよー。

次に来た時は どれくらい伸びているかな。 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで堪能しよう。 

そしてさよなら、また会う日まで。

 

 

 

 

 

 

 

結局アフーさんはいなかったね。

いや、アフーさんどころか 今日は登山者一人も会わなかった。

こんなにいいお山なのに なんで誰もいないんだろう。 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後は道がザレて滑りやすいので気をつけて。 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、五所神社の屋根が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

大善寺の境内に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を下りて山門をくぐれば 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場です。

ガラ~ン・・・・ 

朝と同じ。

今日は山も駐車場もポレポレ隊が独占しちゃいました。 

お疲れ様。 楽しかったね。

最寄駅である勝沼ぶどう郷駅まではここから約1時間ほど。

時刻によっては市営の循環バスが出てるようです。

ポレポレ隊はこれから副隊長のリクエストの場所へ寄って帰りまーす。

 

 

 

 

 

 

 

はい、着きました。

その場所とは・・・もっちろん ぶどうの丘。 (asaさん、アフーさん、ひろさん、大当たり!)

そう、瑞牆山 の帰りに寄った場所です。

なんと甲州高尾山は ぶどうの丘の真正面にあったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ドッカーン! 

ちょっと前まで居た山が目の前に。 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームはなかったので カップのアイスを食べました。

味は・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

副隊長ワイン3本お買い上げ。

ワインを選んでる時の副隊長は すっごく楽しそうで

それを見てるとこっちまでうれしくなる。 

 

 

 

 

 

 

 

行きと同じ道を通って、無事 我が家に到着。

3連休の最終日だけど 高速に乗ったのが3時前だったからスイスイでした。 

なんとかギリギリで夕飯の準備に間に合ってよかった~。 

 

 

バッジ風絵 

近いうちに本物のバッジに変身させます。 → しました! 詳しくはバッジリストへ
(弱足作)
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいお山じゃないですか!

とってもとってもいいお山でしたよ。

なのに何故に誰もいない・・・・

もったいない。

駅からも歩けるし あの展望だし 富士山も南アも見える。

火事で焼けちゃったのは辛かったけど 少しずつ再生しています。

棚横手山と一緒に歩けば尚楽しいと思います。

我が家にたくさんあるガイドブックの中で

甲州高尾山を紹介していたのは たった1冊だけでした。

お付き合いさせて頂いているヤマ友さん達はどうだろう。

山リストをチェックしてみたら・・・ いたいた!

asa0110さん! 行ってましたねー。

さすがです。

展望はご覧の通り文句なしですが 静寂の山 とは言えません。

途中までは高速をかっ飛ばす車の音も聞こえるし

山を巻く林道もあの通り。

でも、それを差し引いても 弱足隊員はとっても気に入りました。

是非、あなたにも天下を取ってほしいです。(笑)

結局 あの 「A F -」 の意味はわからず。

副隊長は 「オートフォーカス」 じゃないの?

じゃ、最後の 『-』 は?

「オートフォーカスー」 かい?

ますますワケわからないけど ま、いいか。 (アフーさん、いっぱい名前出しちゃってごめんね。)

 

 最後に一つだけ気になったことを書きます。

この日、登山者に一人も会わなかったと書きましたが

登山者じゃない人には会いました。

かなり下った場所に 犬を連れた男性がいました。

猟銃を持ってました。

イノシシ狩りをしている、ということでしたが

こんな場所で?

すぐ近くに人家があるのに?

確かに山の上には獣の足跡があって 

副隊長と これ何の足跡だろうね、って話しながら歩いてたんです。

その人たちとすれ違ってから 副隊長は 「三人固まって歩こう」 と言いました。

万が一ってことがあります。

歩く時はできれば明るい色のウェアがいいかもしれませんね。

余計なお世話かもしれないけど。

長くなっちゃってごめんなさい。 

おんなじような写真ばっかりでごめんなさい。

最後までお付き合いありがとうございました。

感謝感激 ポレポレ隊!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

甲州高尾山 (こうしゅうたかおさん)

 山梨県  1027m (頂上板より)

 コース・・・・・・・大善寺駐車場(7:10) ~  甲州高尾山(9:30) ~  

         ポレポレ隊認定富士見台?(10:30) ~ 林道分岐(12:20) ~

         大善寺駐車場(13:55)

全所要時間・・・6時間45分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約5時間30分 (雪がなきゃこんなにかからないと思います。)

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー)

 

                  甲州高尾山 <その1> へ

                  ポレポレ隊が行く! TOP へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AF-)
2008-02-15 06:30:52
うっほほ~いいっ!久しぶりに1コメゲットっ!
で・・・実はハラハラドキドキしていて・・・
そして・・・仁王様が出てきたときに、もっ!もしやっ!
と一瞬心臓がバフバフしてしまいました。でも嬉しいな~!
隊長が私の事を知っていてくれているなんて本当に
感激ですっ! AF-の謎。うひひ。でもそこに居たかったっ!
甲州高尾山への道から見える盆地に降った雪景色。
なかなかお目にかかれない美しい景色です!

それから、いつも私も思います。遅れていくと休憩が
出来ずにいて...私も休憩したいのにな~なんて。

いや~それにしても今回のポレポレランチはまたまた
すごいっ!実はお汁粉を真似させていただいたのですが
インスタントだったけれど山で暖かくて甘いものは
本当に贅沢な気持ちになります♪

あっ!やっぱり副隊長さんワインお買いになられたのですね!
うひひ。ポレポレ通になれて嬉しいなぁ~。

ママさんの山に対する優しい気持ちがとっても伝わって
きました。きっと山火事になってしまって少し寂しい風景
だけれどきっと次にポレポレ隊が行かれる時は
綺麗な自然が復活してくれていると思います。

むふふ。いつもとっても嬉しく一緒に歩いた気分に
なっているレポ、今回はかくれんぼ感覚でとっても
とっても嬉しかったです♪本当に探してくれてありがとうっ!
と声を大にして言いたいですっ!素敵なレポありがとうっ!
返信する
オハ! (ひろ)
2008-02-15 07:42:59
甲州高尾山って見た時、
あっこと二人でどこだ?どこ?
って思っちゃった!

そっか~
そんなところに高尾山があったんだね~

長い稜線歩き、、、みたいだけど、
僕もそういうところ大好きです!
一気に上って一気に下るってよりも、
景色を楽しみながらルンルンって歩けるよね

またまたとってもグッドアイデアのママさんデザート
教えてくれましたね?
これはあっこが大喜びで飛びつきそう
あまり、あっこの体重を増やさないでください

勝沼って知った時、
あーこれは、、、、おそらく副隊長さんが、、、
ってAFーさんと同じく思いましたよ。
もう副隊長さんのワイン好きは、
かなり有名になってますよ~

隠れた?ステキなお山を教えてくれて、
ありがとう~
とっても楽しい山歩きが出来ましたね~!
返信する
そうだったのか! (あっこ)
2008-02-15 09:46:10
ママさ~ん、オハヨウゴザイマス♪

高尾山だっていうから、てっきりあの高尾山かと思った!
でも、甲州・・・ってのが「ん?」って(^^)
ひろも知らなかったみたいだったよ~
けど、ママさんのレポ読んで「行きたい」って言い出しそう(笑)

それにしても、毎度お写真が素晴らしいね!
高速の写真めっちゃ上手~
なぜ、あっこはダメなんだろ?不思議だねぇ(^^)

あの日はお天気もよく歩いてると暑いくらいでしたね!
鹿俣山からの景色も最高でしたよ(^^)v
でも、雪があると思った以上に時間かかるんだなぁ・・・って!

でね、目にとまったのが帽子~♪
隊長さんかな?水色の可愛い!!!
ママさんのもお似合いで可愛いなぁ~

そして。。。やっぱり食いモンじゃ(^^)
これはあっこに教えてはいけませんでしたよ(笑)
ただいま成長中のあっこでぇ~す♪エヘッ

あ!まだ水餃子もやってなかった!
んじゃ、合わせてチョコレートフォンデュいただきぃ~(^^)v

ママさん、いつも美味しいもの教えてくれてありがと!
ってグルメレポじゃなかったね(^^;

返信する
こんにちは!! (HANZO)
2008-02-15 10:11:07
おぉ~~!! これまた絶景ですねぇ!!

真っ白な甲府盆地の街並み&南アルプスの山々を見ながらの稜線歩き!! いいなぁ~いいなぁ~!!

しかも 独り占めっ!(いや 三人占めか?)

バレンタインにちなんで山の上で”チョコレートフォンデュ” 素敵ですっ!
隊長&副隊長 幸せモン! いいなぁ~いいなぁ~!!

ぶどうの丘って天空の湯があるところかしら?
もし合ってたらの話ですが、ボクらは去年11月に大菩薩嶺の後、寄りました! お風呂からも絶景でしたよ!

きっと、その時、甲州高尾山を見ていたのかもっ!

今週末は ボクらも 出動する予定です。 晴れるといいな!!

返信する
甲州にも「高尾山」! (ひめひめ)
2008-02-15 20:04:22
甲州にも「高尾山」という名のお山があったのね~。
全然知らなかったわ~。
思ったよりも雪があって、ちょっとビックリ。
この写真を義理ママさんが見たら、顔が引きつる OR 腰抜かす と思う・・・苦笑。
絶対見せたらダメよっ!

山ごはんでチョコレートフォンデュなんて、お洒落ー♪
山ごはんといえども、バカにはできないのねーっていうか、弱足ママさんのアイディアが良いんだろうね~☆
でもさ、雪山でのご飯って、お尻の辺りがとーっても寒そうに感じちゃったよ。
だからってまさか立ったまま食べるわけにはいかないだろうけどっ・・・。

今回は雪山だったけど、怪我もなく帰ってこれてよかったねー。
次回のお山はどこかな?
次のレポも楽しみにしていまーす。
お疲れ様でしたっ。

追伸:あー、ちょっと調子が悪くって・・・もしかしたらダブってコメントが入っちゃうかも・・・お許しを。。。
返信する
情報ありがとう! (カルディナ)
2008-02-15 21:17:35
ママさーん 駐車場情報ありがとう
そうなの!4月半ばには甲府盆地がピンク色に染まるでしょ!
こんどは山の上から眺めてみたいと思って見つけたお山でした。

ところが駐車場情報がどこにもなくて・・・
花の時期って一時でしょ。なかなか実現できないでいました。

カルさんずは年間何回も大善寺のそばを通るんです。
登山口の道標はチェックしてあるのだけれど・・・

モモの花の時期に ってかたくなに思っていたけれど雪のときもいいねえ!!

ママさんたちって山の神様にひいきされていない?(笑)
なかなか白い甲府盆地も見られないと思うけれど

絶景かな 絶景かなでした。

返信する
わーい! (asa0110)
2008-02-15 21:32:36
甲州高尾くんだ!懐かしいなぁ。なんて。
昔の自分の記事も見ちゃいました。
一年で雪の量が全然違いますねー。
そうか、大善寺から登ったのですね。
たぶん滝不動から登るほうがはるかにラクです。
(そこまでクルマで入れたらですが。)
私は大善寺は下山のみ使用ですが、急とは思ったけど
アップダウン多かったかなー?
記憶曖昧ですね。下り道はキラクだし!
そうそう、登山口の東屋でも休憩したし、火事跡も休憩しました。
(休んでバカリ・・・汗)
見晴らし良かったですよね。富士山ももちょっと下まで
見えたら嬉しいけど、懐かしく充分感激ものでした~!

チョコフォンデュ、良いですねー!!温まりそう~。
飲んでしまえば後片付けもラク!(てのもGOODでしょ)
でAF-サインはなんだったのでしょうねぇ?
そう言えばママさん妙法が岳でもサインしてましたね!
いいなぁ。今度からサイン目印に探しっこしましょう~(^^)
私もasaって書いてから登ります!(無雪期は?)

で、市営バスって全然本数少なくて、
asa一行は大善寺からぶどうの丘まで歩いたのですヨ。
結構有りますよねー。ママさんに乗っけてもらえば良かった(?)
すみません嬉しくて言いたいことだけ言いました!
ポレポレ隊がなぞってくれて嬉しかったです!

返信する
Unknown (はいび)
2008-02-15 21:42:45
晴れて 雪が積もっている日って ウキウキするね。

粉砂糖の雪景色と雪の帽子の山々 とっても素敵!
こんな景色もあるんだと 再認識。
いいもの見せてもらったわ。

富士山も あんなにでっかく見れたんだね。
おめでとうー!

ちょうどね 今日は 徳永英明のカバー曲のアルバムを
BGMにして
このブログを見ていたの。
そしたら この大きなお山で ポレポレ隊3人きりで
昼食をしようとしているところを読んで
ジーンときちゃった。
なんかね 3人の結束力が伝わってきて。
冷たい空気の中で ポッカリ暖かい陽だまりを見たようで。
返信する
TO AF-さん (弱足ママ)
2008-02-16 06:29:52
アフーさーん! いらっしゃーい!
気にしててくれたのね。
っていうか 私があんなこと言っちゃったもんだから
気にさせちゃったね、ごめんなさーい。
仁王様がアフーさんなワケないでしょうがっ!
それは私だよ~! (笑)

ヤマ友さんのこと、隊長も副隊長もなかなか覚えられなくて
いつも右から左・・・なんだけど
さすがにアフーさんのことは もうしっかり覚えたみたいです。
でも残念なことに、隊長は未だにアフーさんが日本人とは
思ってないようで・・・・
ハンドルネームの意味がわからん彼に説明するのも面倒で
そのままになってます。 (ごめんなさーい!)
だからね、今回、隊長が 「アフーさんじゃない?」
って言ったときは 耳を疑うほどビックリした~!
彼の口からヤマ友さんの名前が出るなんて
チョー珍しいことだよー。
だけどたとえあそこにアフーさんがいたとしても
あんなもの書かないようね。(汗)

粉砂糖の景色は 本当にきれいでした。
春になって あそこがピンク色になったら
本当にどんな気分なんだろう。
とっても気になります。
でも短期間に同じ山に登るのは 隊長が反対するだろうな。

そうそう! やっぱり歩いたあとって
甘いものを身体が欲するよね。
脳は糖分にしか反応しないからなのかな。
チョコフォンデュはアタリ!でした。
またやりたいです。

今回、一番この山に行きたかったのは私なの。
隊長は最初反対してたけど 渋々承諾。
で、副隊長に場所を言ったら もう、大喜びでしたよ!
家を出た時から 副隊長の目的はぶどうの丘だったと思います。(笑)

山火事のこと、私知らなくて・・・。
すごい規模だったらしいので、当時きっとニュースでバンバン流れたはずなのに
やっぱり山に興味がないと そういうニュースもヒトゴトで
流してしまうんだなーって 今回すごく思いました。
今は ○○山が・・・・とかニュースで流れると
テレビの前に釘付けになってるのに。
人間て勝手だよね・・(私だけか?)

アフーさん、本当にありがとう!!
そして何度も名前出しちゃってごめんね。
これからもこんな感じでポレポレ歩いていきます。
アフーチームの刺激的そして癒しの山歩き
これからの楽しみにしています!!
返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2008-02-16 06:32:08
ひろさーん! いらっしゃーい!

そっか・・ひろさんもやっぱり知らなかったんだー。
それってちょっとうれしかったりするかも。
だってひろさん、すっごくお山詳しいし
あっちもこっちも制覇してるでしょう?
なので おっ! ひろさんが知らないお山に登った!
ってだけで なんかワクワクしてくる~!(笑)
まだまだ隠れてるいい山があるよね。
これからもそういう宝の山を見つけたいなー。

稜線ていいよねー。
うちの副隊長は どこの山に行っても
「稜線だけ歩きたい」 って言ってるよ。
とにかく楽していい眺めを得たいようで。
でもそんなの無理に決まってるのにね。(苦笑)

今回のチョコフォンデュは大正解でした!
是非是非、やってみて!
すっごい幸せな気分になるからっ!
体重の話は・・・・私、ヒトゴトじゃありませーん!(爆)

おお! ワイン、ひろさんもそう思ってたんですね。
それじゃ、本文中に名前を加えておきます。(笑)
副隊長は特にワインが好きってわけじゃなくて
アルコールならなんでもOKみたいです。
アルコールランプ以外なら。 (全然おもしろくなかったか・・)

ひろさん、いつもありがとう!
あっこちゃんとのラブラブ山歩き、これからも楽しみにしていまーす!
あと またあのお山のことで聞きたい。
隊長がどうしても行きたい、と・・・。
Xデーが近づいたら色々詳細お願するかも。
その節はよろしくでーす。
返信する

コメントを投稿