ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲あ~あ 隠しちゃった・・・浅間隠山 <後編>

2007-04-17 05:28:59 | ▲2007年山行報告

 

          ~ <中編> からの つづき ~

 

 

浅間山から黒斑、Jバンド、篭ノ登、湯ノ丸・・・・・と続く 

 

 

 

 

 

 

南側には草津白根、横手山がドッカン! 

 

 

 

 

 

 

登った山が見えると すごくうれしい。 

 

 

 

 

 

 

展望版もあります。  

すみません、ちょっと写真撮りたいんでいいですかぁ。

・・・ってここにずーっと居たご夫婦。

なんと、ここから見える山、ほとんど登りつくしたんだって!

すごすぎです。

毎週どっかしらの山に登ってるということでした。

双眼鏡貸してもらって隊長とキャーキャー言いながら山座同定。

槍まで見える・・・・らしい。 とうとう私はわからず。

隊長は一人で喜んでいた。

隊長、人の双眼鏡で感動しないで 今度は忘れず自分の持ってきなさいよ。 

貸してくださったご夫婦、ありがとうございました!

 

 

 


 

 

副隊長、突然・・・・ 

「タイ ハオ ラ!」

何だ? どうした?

「中国語で 『スバラシイ』 って意味だよ。」

わおっ! そうでしたかー!

ちなみに 「太 好 了」 って書くんだそうですよ。

副隊長は日本人です。

 

 

 

 

 

 

 

ほんじゃ私はバナナ食べてますから 副隊長、周りの景色の撮影任せましたよ。 

 

 

 

 

 

 

横手山のずっと右・・・ひときわ白い山は 岩菅と裏岩菅。 

 

  

 


 

 

佐武流、苗場、白砂、上ノ倉・・・・・まだけっこう白い。 

 

 

 


 

  

平標、仙ノ倉、万太郎、谷川・・・・・

堂々たる谷川連峰の間から巻機がちらっと顔を出してます。

 

 

 

 


 

かなり望遠なので粗いですが 北アルプス、後立山連峰もこの通り!

 

 

 

 


 

鼻曲の後方にはうっすらと 荒船、金峰(双眼鏡では五丈岩確認!)

国師、そして富士山は肉眼でやっと確認できるくらいでした。 

 

 

 

 

 

どこを見てもメジャーな山ばかり。

隊長もご満悦。

 

 

 

 

 

父子で山座同定。 

 

 

まだまだ展望は続きます。

 

 

 

 

 

ギザギザの妙義は目立つなぁ。 

後方には武甲山や白岩、雲取、両神、大菩薩嶺・・・とまだまだ有名どころが。 

 

 

 

 

 

うっすらと赤城山、その前には同じく上州の榛名山。

・・・榛名山・・・・覚えててくださいね、この山は特に。 

写真には写っていませんが この左側には日光連山もしっかり見えてました。

 

 

 

 

 

副隊長ったら 「ねえ、そういえば 八ヶ岳が見えないねぇ」 って。

オイオイ! 浅間の左側の長い塊が八ツだよ!!

私だってわかるってば。

ほら、一番浅間寄りには 蓼科山が雪の帽子をかぶってるじゃん。

て・・・・・・・実は帰ってきて写真の整理してたら 八ヶ岳がなかったのです!!

副隊長、撮り忘れたらしい・・・ガーン。

この日、FTrekさん が 北横に登ってたのに~!!

こっちから見た八ツの写真、見せたかったよぉ。 

やっぱり人任せは良くないね。

バナナ食べてる場合じゃなかったです。 反省。

FTrekさん、ごめんなさーい!

 

 

 

さて、1時間も頂上に居たので下りまーす。

あら? 山ごはんどうしました?

はい、実はこの時点でまだ朝の9時半。 

なのでちょっと早すぎ。

ごはん食べないで下ります。

弱足が呑気にポーズしてる場所あたりが 浅間隠の南峰にあたるようです。

浅間隠も双耳峰だったのですね。

 

 

 

 

 

うーん・・・名残惜しいぞ、隠れ浅間。

だから 浅間は隠れちゃいないってば。

浅間隠だよ。

 

 

 

 


 

下りはですね、「ジグザグ、初心者用」 の道にて下山。

とっても歩きやすい道でした。 


 

 

 

 

 

副隊長、久しぶりだけど大丈夫だったかな。 

 

 

 

 

 

って言ってる間に到着。

来た時は我が家のほかに一台しか停まってなかったパーキングですが

既に満車で、路肩に停めてる車が数台。

団体さんも次々に上がってきてました。

空いてる時間で良かったね。

 

 

さて・・・・・・10時半前に下りてきちゃいましたねぇ。

このまま帰るには余りにも早すぎる。

じゃ、もう一ついっちゃいましょうか。

はい、いっちゃいましょ。

だって山ごはん食べてないしね。

次はあそこへ。

ひとまずここで締めます。

第二部はまた後ほど。      →  はい、あそこ のレポ、完了しました。

 

  ◆今回会ったお花さん

 残念ながらお花さんは見つけられませんでした。

何もないのは寂しいので バラのお花みたいな松ぼっくりさん。

松じゃないけど。 

 

    ◆バッジ風絵 

 バッジになるのはいつ頃かしら。 → もうなりました! 詳しくはバッジリストへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約2ヶ月ぶりの3人での山歩き。

なんか安心して歩けました。

一番最初に隊長と二人で歩いた 霧藻ヶ峰

それから鳴虫山高尾山・・・・と回を重ねる毎に 

ちょっとずつ慣れてはきたけれど 3人で歩くとやっぱり楽だなぁ。

いつか隊長が一人立ちしたら 今度は副隊長と二人で歩く日もくるのかな。

寂しいような うれしいような。

その日がくるまで 今はこうやって3人でポレポレ歩きたい。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

 浅間隠山 (あさまかくしやま)

 1757m  群馬県

 日本二百名山 、 関東百名山 、 群馬百名山

 コース・・・・・・二度上峠P(7:15) ~ 北軽井沢分岐(7:40) ~ 頂上(8:35)

          ~ 二度上峠P(10:20) ピストン

 全所要時間・・・3時間5分 (含 休憩)

 歩行時間・・・・・2時間10分

 メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊 3名)

 

 

                    続・ポレポレ隊が行く へ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿