ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲駆け足山行 榛名山 (掃部ヶ岳&榛名富士) <前半>

2007-04-19 20:36:01 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年4月15日(日)    

 

これは 浅間隠山 の続きレポになります。

時間が早かったので もう一つ登っちゃうことにしたポレポレ隊。

浅間隠の頂上から見えた山・・・・榛名山の最高峰、掃部ヶ岳へ。

GO!GO! 榛名!! 

 

 

 

 

 

実は山の位置関係が全然理解できてない弱足なので

浅間隠と榛名がこんなに近い場所にあるなんて知りませんでした。

地図見てびっくり仰天。  無知過ぎますね、全く・・・・。 

 

 


 

 

 

二度上峠を出発して45分。

榛名湖のほとりの無料駐車場へ到着。

すごい広い駐車場でした。  国民宿舎 榛名吾妻荘のすぐお隣です。

 

 


 

 

 

登山口がわからずウロウロ。

吾妻荘を通り抜けても行けますが 泊まり客でもないのにルール違反でしたね。

すみませんっ。

宿舎の前の道路を道なりに少し歩いた場所がそうでした。 

 

 


 

 

 

地面にこんな風に置いてあるので全然気づかなかった。

しかも写真ではわからないけど けっこう小さい。 

 

 

 


 

 

広い笹原の間をぬうように歩いて行きます。 

 

 


 

 

 

この時間だと登る人も少ないかな。 

 

 

 

 

 

 

少しずつ高度を上げて 

 

 

 

 

 

 

 

分岐に到着。 

まずは硯岩へ向かいます。 

 

 

 

 

 

 

距離は短いけど けっこうな傾斜。 

そろそろお腹が空いてきてるので 堪えます・・・ 

 

 

 

 

 

 

おおっ! っていう副隊長の声。

あの景色が見えるのね! 早く!早く!! 

 

 

 

 

 

 

そうそう、これこれ!!    岩の間から見えるのは・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

榛名富士でした~!!!!

これが見たかったの。 そのためにここに来たようなもんです。

ほんとに富士山みたいだねー! 

榛名湖と榛名富士、いい!!

榛名湖はカルデラ湖なんですよね。

 

 

 

 

 

 

しかし浮かれてはいけません。 下は断崖絶壁。

くれぐれも気をつけてくださいよ!

弱足隊員、また下半身がジンジンしてきた・・・・ 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは一旦下りましょ。

 

 

このまま一気に頂上へ向かってもいいのですが 3人ともお腹空いてきました。

特に弱足隊員はお腹空くと イライラして当り散らす性格なので

この辺で食べといた方が身のためです。

先ほどの分岐の道標近くで やっとこさ山ごはんの準備。

 

 

 

 

 

 

今日のご飯は何かなー? 

 

 


 

 

 

はい、焼うどんでした~!  竹の子の土佐煮も一緒にね。 

いっただっきま~~~すっ!

ガツガツ食べる姿は 色気も何もあったもんじゃない。

 

 

 


 

 

今日のデザートはマンゴーちゃん。

これまた いっただっきまーす!  ガブッ!  

ちょっと酸っぱいかも。 (~_~;)

 

 

 

 

 

 

食べたらチャッチャと頂上へ行きましょう。 

 

 

 


 

 

お腹がいっぱいになったのはいいけど

今度は身体が重くて ゼーゼー。

どんどん置いていかれる弱足。 

 

 

 


 

 

隊長待って~~!! 

 

 


 

 

 

副隊長待って~~~っ!! 

 

 

 

 

 

 

そして誰もいなくなった・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返ると榛名湖と榛名富士が応援してくれてる。 

 

 


 

 

 

あと200mで頂上じゃん。   

 

 

 

 


 

休憩しよう。

 

 


 

 

 

そうしよう。 

 

 

 


 

 

おーっと もう頂上でした。  思ったより狭い。

三角点あります。

 

 

 

 


 

 

頂上の標柱、パチリ。  

今日二つ目の山、ゲットしました~!

お疲れ! 

 

 

 


 

 

お天気はいいけど やっぱり午後になると霞んで遠くの山はよくわからないね。

 

 


 

 

 

 

ほら見て!  

さっきまで居た浅間隠山が見える!

そしてその向こうには浅間山も!!

山の上から見る限り 浅間山、隠してないね。(笑)

 

 


 

 

 

そしてこれはさっきの浅間隠山から 今いる掃部ヶ岳を見たもの。

なんかおもしろい。

オーイ! 誰かいますか~!!!!

聞こえないし、見えないって・・・。

 

 

            <後編> へつづく・・・・

 

 



最新の画像もっと見る