増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

1日 船橋市習志野台 旧型から 中間ダクト換気扇交換工事 V-15ZMC5へ交換 

2016年11月11日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

 

今日は先日、お見積りをさせていただきました、中間ダクト換気扇の交換工事にお伺いいたしました。 

ご依頼誠にありがとうございます。 

それと、大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。 

 

下見をしているので、準備万端です。 

ダクトも板金で特注品です。 

これを、撤去します。 

ガムテームはお客様が巻いたそうです。 

養生をします。 

天井裏にもマスカーで養生をします。 

ネジがかなり狭い場所に数本止まっているので、アングルで取り外します。

全部取り外しました。 

金属管などは気を付けてアンカー工事を行います。 

中からモルタルが・・・ 掃除をしておきました。 

特注品を取り付けます。 

問題は、このスパイラルです。 途中固定箇所がありません。>< 

切断しないと、ダクトがかなり急でありえない曲がりになってしまいます。 

ハンマーが奥まではいらないので、D1を使います ハンガーを付けると、勾配がかなりついてしまいます。

なのでIVで吊りスパイラルをレシプロで切断しました。 

今後、交換作業がしやすいような、位置に取り付けします。 

(また10年後弊社にご依頼がくるかも??? しれませんのし^^)

綺麗に取り付け完了です。 

いい感じです。 

ドレンはお客様にご説明いたしましたが、今回は不要となりました。 

浴室に穴をあけて塩ビ工事をしますが、予算もありますし。 

ドレンがついていない換気扇をよく見かけますが、水が漏れてきたりは見たことがないですし、 

数滴この蓋の上の部分に溜まるとは思いますが、それほど問題はないと思います。

(お客様は殆ど換気扇を動かしっぱなしです。 備え付け説明書にはドレン工事は必須と書いてあります。)

 

吸い込みが、思っていたより強力でした。 

 

安心しました。 

この生地はなんでしょうか? 40年前のダクトでした。 

 

今回は大変時間がかかりましたが、いつも通りに丁寧で、納得のできる施工ができました。 

 

また、何かございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 

 

ご依頼誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 


31日 埼玉県吉川市 工場 LAN工事お見積り

2016年11月09日 | その他の工事  その他の電気工事 

いつも、ご依頼いただきています工場のLAN工事のお見積りです。 

まだ、制御盤の移動も終わっていません。。

今月中になんとか、やりたいところです。 

LAN工事です。 

以前も60mくらいLAN工事をしたことがありますが、今回も70mくらいはありそうです。 

既設は屋内用のLANの配線がありますが、LANチェッカーで測定すると、なんかオカシイです。 

今日はLANの工具がないので原因はわかりません。 

バケットを借りてくるか考え中です。 

こちらの離れにLANをもってきます。

先日ここの屋根にアンテナを建てました。 

この機械を移設予定です。 

天井裏は広いですね。 

お見積りを提出いたしました。 

工事の際は宜しくお願いいたします。 

いつもありがとうございます。


31日 1件目 西東京市柳沢 アンテナ撤去工事 

2016年11月09日 | 東京都アンテナ工事

 

今日は西東京市にお伺いいたしました。 

弊社でアンテナを建てて7年になります。 

数年前にCATVにされたそうで、使っていないようです。 

支線が1本きれているようなので撤去にお伺いいたしました。 

前回もそうですが、出張費がかかりますがご了解いただきご依頼いただきました。 

 

もう7年かぁ~  早い>< 

現場を見ると 脚が・・・・・

お客様に積雪により切断した可能性が高い旨をご説明させていただきましたところ、

数年前にはやり落雪でガレージが壊れたそうです。

でも、アンテナ自体が元気でしたが。。。 残念です。 

異常気象で落雪時の事を最近では考えて施工していますが、それでも天災にはかなわないでしょう。

火災保険の家財で保険が使える事もありますので、このブログを見ていられる方で同じような事があった場合は

保険証券をご確認ください。 

昔の保険では20万以下の場合は一切使えない保険もありますので、その場合は切り替え、見直しの時期ですね。 

金具の部分にはラッカーで防錆処理をしています。 

7年経ってみて、効果があったのかなと、解りました。

同軸を取り外します。 

CATVですので。

この風景も7年前と同じでよく覚えています。 

綺麗に撤去完了です。 

本当に出張費が別途かかるにも関わらず、今回も増田デンキにご依頼誠にありがとうございます。

また、いつか機会がございましたら、宜しくお願いいたします。


30日 市川市本塩 共用照明が常時点灯 EEセンサー交換工事

2016年11月09日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

2件目は市川市本塩にきました。 

アパートの共用の照明が常時点灯だそうです。 

こちらが自動点滅器です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなお子様が住まわれているようです。  自動点滅器の接続部分がこんなに低く小さなお子様でも

簡単に触れて非常に危険です。 

後ほど外すと、ビニテ巻きだけでした。。。。。   ビニテもパリパリですし。 事故になる前で良かった。。。。。

弊社では、ここの場所でそのままの交換はできない旨をご説明させていただき移動する事にいたしました。 

 

お客様もご快諾いただきました。 

なんというか・・・ あまり書きませんが、お客様からここのハウスメーカーは既に倒産していて、

色々、工事が雑だったとおっしゃっています。 

亀裂が入っているように見えます。 

動作確認しました。  EEセンサーの故障でした。 

ALCです。 防水の処理がされていません。 後ほど塞いでおきます。 

何もかもやるとキリがないので、簡単に防水できそうな2Fと3Fの共用灯入線部分のみ行います。

もちろん、サービスです。  お客様から頼まれていませんので。

施工後写真↑ 変性シリコーンです。 

自動点滅器の取り付け場所はお客様とご相談の上取り付けます。 

ALCは防水処理が非常に大切です。 水がはいるとグデグデになり補修不可能になります。 

外そうにも、アンカーで打ち込んでます。 二度と交換しないつもりだったのでしょうか?

安物の刃なので、全く問題ありません。 バイメタルを積んでいたのですが、そのまま使ったので当たり前ですね。 

なんか、振動でアンカーが緩み抜けました><   切断する苦労が・・・ 笑

立ち上げはVE管工事です。 

エフコ1号 2号 ビニテ巻きです。 

サドル部分にはシリコーン防水を確りします。 

これを切断するとき、あやまってニッパーが触れて短絡させてしまいました。>< 

1本1本ビニテで切断後に処理すべきでした。 ニッパーの刃が溶融しました。 

猛省。。。。

Fケーブルが短く、撚線もあり圧着が難しいのでクイックとWAGOを使用します。 (BOX内使用にします。)

撚線でした。。。  

縦樋があり、写真でみるより、かなりパツンパツンです。 

動作確認をします。 

OKです。 

屋外用のナイスハットを使用します。 

3F部分です。 

これで工事完了です。 

これで小さいお子様も接続部分を触る事はできません。 

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠にありがとうございました。 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


30日 鎌ヶ谷市 照明交換工事、 ドアホン簡易補修工事

2016年11月08日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日1件目です。 

鎌ヶ谷市に来ました。 

今年単相3線式の電気工事をさせていただいた賃貸物件です。 

入居者様がきまりましたが、浴室の照明器具のパッキンがボロボロという事です。 

お客様からメールで器具の指定があり、ネットで購入したほうが安い旨をおしらせいたしましたが、

今回は入居者様もいらっしゃるとの事で弊社で購入いただきました。 

NECの照明器具です。 

昭和50年製です。 私が48年生まれですので40年前の器具です。><

漏電したら怖いですね。 

いい機会です。 

こちらのドアホンはお客様が以前交換されたのですが、鳴らないと入居者様に言われてしまい

大家さんにご連絡して、簡易補修をしてくださいとご依頼いただきました。

訳があり、今入居いただいている方は短期間でお引越しなので、そのあと大家様が補修されるそうです。 

調べると、ここが原因のようです。 

昭和50年製のキングストン?  聞いたことないです。 

メモリーなら知ってますが。

50HzのNECの器具です。 

もちろん、防湿、防雨型の照明器具です。 

綺麗になりました。 これで安心です。 

さて、こちらの修理ですが。。。 簡易補修します。 

根本的に張り替えが必要です。 前のオーナーさんがDIYで工事をしたのでしょう。

線も届かないので、ジョイント部分までは張り替えます。 

現在の途中までVCTFで途中からFCT2Pになっていました。 

ショートしてしまいますね。 

ドライバーを挿して穴を大きくします。 

今回もFCTでは露出で簡易補修なので引っ張られると切れてしまうので、VCTFにしました。 

パーツクリーナーでポスト内を拭きます。

そして、コードハンガーを付けます。 

そして、ジョイント部分は引っ張られないように、圧着してシリコーンで防水、接着します。 

後は、オーナー様が将来張り替えとなります。 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。