増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

東京タワーからスカイツリーに変わるブースター調整の難しさ

2011年02月01日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

よく言われること・・・

 

増田さん LV低いですね。 ><

へ?

 

増田さん  ブースター調整のLV低いですね! 

良かった~私のLVじゃなくて・・・ そういう事か^^

 

UHFのTV端子のLV(電圧)なのですが、 実際ブースターを付けた場合は

TV端子で65-75dBμVに調整したいのが、本音の所です。

この数値なら古いアンテナ線だろうが、多少接触不良があっても大丈夫?

だと思います。

でも

 

今は東京タワー波です。 スカイツリーになり今東京タワーのデジタルアンテナは

アナログアンテナの下についています。  赤白の物がそうです。

それが、スカイツリーから電波を出すという事になると、

今まで電波の良かったところは、あまり変化は無いと思いますが、

谷間などで電波が弱かった場所は大きく改善される場所がでてきます。

その時70dBμVで調整していると、すぐ受信不良を起こしてう可能性がでます。

弊社では電波の弱い場所ではTV端子で55dBμVに調整しています。

電波の良い場所では65dBμV付近に調整しています。

スカイツリーになった時、どのくらい受信電圧が上昇するかわかりませんが、

なるべく再訪問を避けるために、勝手に脳内で根拠のない計算しているのです。

 

関東地域でない送信塔が決まっている場所であればやはり70dBμV付近が良いでしょうね。

ARIBでは35-89dBμVとなっていますが、古いアクオスのBD1では

80dBμVをこえると、受信LVが下がっていくのは実験済みです。

ちなみに83dBμV(LCV2で)  70前後

76dBμV (LCV2で)   85前後

 

アナログ波が停波すると、UHFの波数が減るので定格出力は上がります。 

ただ、アナログ波が減少すれば、それに伴い波数が減るので出力は、引っ張りあがります。

これによる障害は、たぶん私のエリアでは無いと思いますが、

放送大学のアナログが停波してくれると、アンテナ工事はし易くなると思います。

 

東京MXはスカイツリーに変更申請をしていてchは16chに変更される予定です。

MXを受信される方は、スカイツリーになったあと再度初期設定で

チャンネルスキャンをしないと、受信できなくなります。

出力は変わらず・・・・・  スピルオーバーになるのでは? という話も出ています。

どうなる事やら・・・・

 

特にこの時期のブースター調整は、本当に難しいですね。 全く予想ができない。

もしかしたら、55dBμVで調整していても、一気に80dBμV付近まで上がる? 

そんな事は無いと思いますが、あるかもしれません。

 

私はマンションの工事も数件やっていますが、 これは全て再調整になっちゃうのかな・・・

もちろん、有料になる事は話(書類に明記)はしていますが、

スカイツリーに変わった後・・・弊社では何件の調整の依頼がくるのか・・・・正直怖いです。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。