増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

27日 1件目 松戸市小金清志町にてアンテナ点検工事

2010年11月30日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日1件目は松戸市小金清町におうかがいいたしました。

現場に近くなるに連れて、どんどん坂道を下り現場に着くと、

かなり低い場所でした。

お客様のご依頼内容は、4年前某量販店にて、地デジ工事をして、

TVを買えば受信できますよ! とご説明があっていざ購入すると殆どの

チャンネルが受信できないという事です。

最悪建て直しのお話もしてあります。

まずTV端子で受信確認すると60dBμV CNR17dBですが 

受信できているチャンネルもあります。

卓上ブースターが着いていて、これはご自分でお取り付けになったとの事です。

よし! これで受信できるなら! と少し心にゆとりができました。

屋根にのぼり測定開始です。

アンテナの方向少しずれていました。 USA25Dです。

一度CNR30dBがでたのに、 21chのみ24.8dB 最後は18dB BER Free////

LCN3病ですが、この症状は21chが特に酷いのですが、私の計測器がおかしいのか?

地域性なのか?  まぁ 最近コツがつかめてきたのですが、本当に苦労します。

とりあえず、このまま施工してLVは46dBμV~ でしたので、

ブースターを追加して、TV端子で再確認。 今回はアンデスを使用します。

やはりCNR30dBでした。 完全にLCNの誤動作でしょう。

そして屋根に上りもう一回測定すると・・・

今度はCNR30dB・・・ しばらくすると またCNR23dBで BER Free

アンデスでよく測定して、変化が無い事を確認して無事工事完了です。

TVでもLVを確認して今回はブースターの追加のみで安定受信できました。

建て直しにならなくてお客様にもよろこんでいただけましたので、

本当に良かった><

帰り際には、お土産をいただきました。  

今回は本当に、有難う御座いました^^

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (発注者M)
2010-12-11 13:43:45
おかげさまで快適なTVライフ(?)を送っております。
助かりました!
返信する
発注者M様 (増田デンキ)
2010-12-12 08:33:00
発注者M様
この度は、弊社にご依頼いただきありがとうございました。
ブースターの追加のみで、私もホっとしました。
安定受信していますので、ご安心下さい。
また、何かございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。