増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

24日 市川市柏井町平屋にてTV神奈川受信工事とBS混合工事

2011年09月06日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は、雨で2回ほど延期になってしまった柏井町にお伺いさせていただきました。

以前、江戸川区のご実家でアンテナ工事をさせていただいたお客様です。

再度ご依頼いただきまして、誠に有難うございます。

TVK受信をご希望です。 

TVK受信などは、新規に立て直す場合や、立地条件によってはできない場合が多いです。

この前測定して、受信ポイントは大体把握しています。

TVKに関しましては、保証できないのと、1本のアンテナでできれば、CTCとMXも受信したいとの事ですが、

それは、お断りさせていただきました。

一番弱いTVKにあわせていきますので、他の地方局にはあわせられません。

スカイツリーから電波が出たときは、前置やフィルターを入れて、アンテナをもう1本立てないと

受信障害が出る可能性もあります。

但し、この前受信確認をしたときには、MXも千葉も受信できてしまいます。 もちろん保証外になります。

今回は平屋で目の前に木がありますが高台? なので受信チャレンジです。

慎重にアンテナを建てる場所を決めます。 

この前測定しましたが、その中でも、もっと良い場所を慎重に探します。

高さ、場所が決まりました。 この前確認しておいたので、30分程度でしょうか?建てたら場所移動できないので

慎重になります。

屋根の強度を考えて、お客様にはなるべく軽くという事で、マストは25Φで立てます。

アンテナは高性能U20TMHになります。 それでもTVKは34~37dBμV付近です。

LSだと、重いのと指向性が強すぎます。 (1本受信)

GI内の遅延波が多いと、CN22dB BER 0という数値になる事があります。 (確かではないが、経験上)

この時受信器に重要な数値はBER値です。

TVKの受信電圧が低い状態で測定しているので、ブースターを入れればもっと、CN比の数値が上がるでしょう!

高さも決まり場所も決まりたて始めます。

お客様がこの青い鉄板を作りました。   結構肉厚もあり素晴らしい><!

これは、数日前に仕込んでおいた、C型金物です。 コーキングもすっかり固まっていました。

支線を取る場所がここしかありません。 かなり頑丈です。

また雨が降りそうです。

ある程度建ちました。方向調整も慎重にします。 BSも取り付けます。

TVKは34.5dBμVでCN23dBです。 これが一番良いようですね。 

ブースターを入れて調整をします。

ここまで、数値があがりました。 

ここまで結構な時間がかかりました。 実は中段の支線を張った時に、数cmずれてしまい張りなおしました。

いつもの3段12本ステーです

堂々完成です!

単独引き込みします。 室内は4分配されるそうです。

穴には防護管をいれてから、

入線カバーをつけます。 穴の位置はお客様のご指示通りの場所です^^。

室内で電波を再確認します。

こんな感じになりました。 LCV2のモニターで確認して、無事工事完了となりました。

終わった頃には快晴になっていました。

結果論ですが、MX.C/N30dB  CTC、 C/N25~28dB TVK、C/N26dB 受信となりました。 

今回も弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。