増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

25日 松戸市胡録台 ご新築 UBSブースター 工事セット 壁面工事

2017年03月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は松戸市胡録台でUBSブースター工事セットにお伺いいたしました。 

前回屋根裏で試しましたが、屋根材がガルバリウムのせい? もしくはパネルのせい?

かは解りませんが、電波が良くないので壁面工事に変更となりました。 

軒天の突き出しが300mmという事でスライドベースを取り寄せて本日のご訪問となりました。 

まだ、ご入居されておらずご信頼いただき、一人で作業をさせていただくことになります。 

ご実家も弊社でご依頼いただいています。 

いつも、有難うございます。

壁面なので、金具は錆に強い物をご用意いたしました。 

すこし風もあり片流れ屋根で高さが非常に高く塀の上から8mのスライダーを使い工事となります。 

すこし急こう配なので慎重に作業をすすめます。

3.66mのマストで工事をしようとおもいましたが、 

電波もよく、突き出しが200mmで通常の壁面金具でも大丈夫という事がわかりました。 

軒天を測定するのにも、梯子をかけるだけでかなりの労力なので実測はしていませんでした。 

なので、今回は錆に物凄く強いマストを使う事にいたしました。 

アフターメンテが大変だと思うので、ドブめっきのポールを使います。 

こちらの金具は、在庫といたします。 

この金具、実は数年間使わなくアンテナ工事も少なくなったので、昨年オクで処分したばかりでした。><

実は、この体勢で写真を撮るのは非常に大変でして、金具を1つ付けるまでが苦労しました。 

仮に垂直を見てコーススレッドで仮固定をします。 

下穴には変性シリコーンを流します。 

お客様の弟様がこのハウスメーカーの現場監督さんなので、説明が簡単にできるので非常にその点は

助かります。 

下にはエコキュートがありますので、落下物にも注意が必要です。 

そして、ステンレスのコーチを打ち込みます。 

この2本だけでも、かなり確りします。 

1つの金具でも十分なのですが、私は取り付けできるスペースがあるのであれば、

BSがある時は2個つけさせていただきます。(金額は同じです。)

突き出し金具も、塩害に強い、ドブめっき品です。 

マストが付きました。 

これが付けば、後は楽です。 ><  

取り付ける前にに電波の測定をして、電波が良いのも確認しています。 

屋根の上にベランダ側から上りました。 

梯子では急すぎるので登れません。

BSの測定です。 

実は、周りを見るとスカイツリーにアンテナが向いていません。

電波塔は目視できます。 

電波がとても良い場所です。 

TV埼玉に向いている場所が多いので、試しに少し振ってみると埼玉の受信ができました。 

この場所ではCNが恐らく高いので、環境変化にも耐えうると判断をして、

お客様は特に埼玉のご要望はありませんでしたが、埼玉方面にアンテナを振りました。

東京MXも受信できます。 

MXをメインに考えながら埼玉も受信できるように調整しました。 

他のアンテナです。 

貴重なFM対応のセパレートブースターを使います。 

思っていたよりFMアンテナ工事の需要がないので、もう在庫するのはやめます。

同軸は屋根を傷つけないように、変性シリコーンで接着させます。 

良い感じに仕上がってきました。 

そして、雨どいの横でジョイントをします。 

エフコ1号

エフコ2号と、2重に防水処理をします。 

先日は同軸の引き込み線が入っていなかったので、黒の同軸で通線するようにお願いいたしました。 

それにしても、よく、通しましたね。 

CD14が入線カバーに2本入っていましたが、 ユニットのこのCD14から出るのではなく、

なぜか?この天井からでています。 

中に管があるのか、覗きましたが見えません。 

TV端子で電波を確認します。 

TV埼玉はおまけ受信です。 

もう少し、埼玉方面に向けても問題ありませんが、MXが少しCNが落ちてきます。 

あくまでも、メイン局のCNは劣化させてくないので、こんな感じに仕上げました。 

※ 特にMXの視聴もご希望されていませんが・。

6か所TV端子がありますが、お引越しの荷物があり4か所を調べました。 

お客様がいらっしゃらないので、荷物を動かしての測定はしません。

現場監督の弟様にTELして、その旨もご報告済みです。 

室内の配線に問題がなければ、同じような数値になります。 

やっと、完成です!!

時間をかけて、丁寧に施工しました。 

 

この度は、ご新築誠におめでとうございます!

今回は、増田デンキにアンテナ工事のご依頼をいただき誠に有難うございました。

 

今後とも何かございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。