増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

6日 市川市稲荷木 エアコン入れ替え工事、 電気工事 諸々

2015年04月15日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日はお得意様宅でエアコン工事に御伺いいたしました。

工事内容が濃いので2日に分けて工事をします。

今日の予定は、エアコン1台入れ替え、盤交換、コンセント交換、メーター板交換です。

後日、専用回路2本を行います。

既存はホリエ製です。

ポンプダウンをします。

外れました。 貫通スリーブは今入れました。

今回は三菱電機の霧が峰を販売いたしました。 2014年製の2.5KWです。

仕入れ先で特価にて仕入れできましたので、お安く販売させていただきました。

巻き上げ仕上げです。

既設のサドル痕などにはシリコーンシーラントを塗り防水します。

パテも落ちないようにシリコーンを塗ります。

結構これが大変な作業です。

真空引きをして

その間にメーター板を確認します。

試運転中です。 水が確認できましたので、メーター板の作業にかかります。

交換できました。 

木板は外して見ると思っていたよりは腐っていませんでしたが、それでも交換時期でした。

2.5KWで1500W以下なので、専用回路は必須ではありませんが、(内線では推奨)

現在量販店などでは専用回路がないとエアコンの入れ替えはやっていません。

安心してお使いいただくには、もちろん専用回路はあったほうがいいです。

お客様に細かくご説明させていただき後日専用回路をやる事になりました。

エアコンはこのコンセントから昔から使用していました。

かなり差込がゆるく危険でしたのでこちらは交換させていただきました。

次に盤の交換です。

幹線SV8なので主幹は40Aとなります。

ベッセルの±ビットドライバーを使用してます。

絶縁測定をして漏電チェックをします。 4MΩですので問題ありません。

接地抵抗は80Ωです。

今回は10+2の盤です。 2回路増えて空きが4回路になります。

次に防水コンセントの交換です。

築年数が経っていると色々壊れてきてしまいます。

コンセントなどは20年経ったら点検、交換をお勧めします。

↑割れてます。 給湯器ですがたまに抜けてしまうようです。。。><

線が短いので延長します。

無事本日の工事は完了しました。

いつも増田デンキにご依頼誠に有難うございます。

後日もどうぞよろしくお願いいたします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。