増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

13日 葛飾区立石でBSアンテナ工事

2014年12月28日 | 東京都アンテナ工事

 

今日は以前市川市でアンテナ工事をさせていただきましたお客様のご実家に

BSアンテナの工事のご依頼をいただきました。

今回もご依頼誠に有難うございます。

お客様にご挨拶をさせていただいきましたところ、

工事は明日の予定でした。。><

私のミスで予定を組み間違えてしまいました。

お客様にはBSを楽しみにしていただいていたので、

始めていいですよと、おっしゃっていただきましたが、ご依頼主様(息子様)にTELするもお仕事のようで連絡がつかず・・・・・>< 

それでも工事をはじめてくださいと言う事で、お言葉に甘えて有難く工事をさせていただく事にしました。

誠に有難うございます。

(結構遠いので助かります。)

BSは1箇所でご視聴予定です。

当初、ベランダ、壁面に取り付けて穴を開けて引き込む予定でしたが、

室内に配線が見えてしまい、綺麗に施工できないので今回は混合分波工事とさせていただきました。

(TELでも、当初混合分波のお話をしています。ご予算内に納めます。)

施工前に天井裏を確認させていただきました。

 

 

増築部分で綺麗な天井裏ですが、この上は屋根なので断熱が欲しいですね。。。。

こちらに、BSアンテナを取り付けます。 

壁面は板金板ですので、こちらの破風板に取り付けます。

その前に気になるところがあります。。。

UHFです。

↓キャップを外し、ビニテをはがします。 中継接栓も全て交換しておきます。

キャップを外すとこんな風になっています。

↓交換して、エフコ1号と2号で防水処理をしました。

 

今回のご依頼内容ではありませんが、リピーター様ですし、日時を間違えてしまいご迷惑をおかけしましたので、

できる限り今回はサービスさせていただきます。

こちらは、全てやりなおし。

そして、防水を確りして壁面の金具を取り付けます。

取り付けできました。

アンテナ直下ですので、バッチリです。

マスプロのBSアンテナです。

BSの線をヨンヨンのBOXまで引きます。

BOXを開けました。

1端子通電型の2分配器が入っています。

こちらに混合器を入れます。

そうすると、UHFの電波が低くなってしまいました。

何がおこったんだ!(まぁ 想像はできますが^^。)

とりあえずBOXを閉めます。

TVの端子で電波を測定してみます。

BSの減衰が大きいですね。

ユニットバスの上のジョイントかなぁ?

CNRは問題ありません。

さて、UHFです。 

室内にブースターの電源部が、今使っていないTVのほうに付いていました。

凄い取り付けかたです。 

どうして、こんな取り付けになってしまったのでしょうか?

まぁ、考えてもわかりませんし、スカイツリーは目の前に見えますのでブースターは容赦なく撤去ですね。

芯線が少し変色しています。 接触不良があったのでしょう。

この状態で電源を入れてみると、少しスカイツリーの前にしては弱いですね。

この際、総点検しておきます。

特には問題ないですね。 網組線は危なっかしいですが。。。 

同軸を交換してしまいます。 全て手直し。(支線はそのままです。)

勿体無いですけど、処分します。↑

アンテナの方向調整もしてしまいます。(もちろん、今回はサービスです。)

結果先ほど手直しをしたJJの部分まで配線を張替えました。

一度手をつけてしまうと、結構大変だったりしますw。

TVの端子で測定しています。

BSが60dBμ、 スカパーが55dBμと電圧の減衰が大きいので、TV端子をみてみます。

端末タイプでした。

こちらは交換させていただきます。

かなり改善されました。

これで、バッチリです。

お客様にも綺麗に工事をしてくれて有難う! とおっしゃっていただきました。^^

折角ここまでやったので、

分配器を全端子通電型に交換します。(今回はサービス)

そして、エフコ1号で防水処理。

もう1部屋でもBS対応のTVにすればBSが見られるようにしておきました。

作業途中に息子様とご連絡がとれ、作業をさせていただいている事をご説明させていただきました。(ご快諾いただきました。)

本当に有難うございました。

今後ともどうぞ増田デンキをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。