主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

今日のつぶやき

2010-06-20 11:33:08 | 雑談
昨日、イカを釣りに行った夫。
持って帰ってきたのはタコでした。

大きい方はお刺身に。
小さい方はどうしようかしら?
たこ焼き器が欲しいと言い出した奴がいるぞ。
大阪のご家庭には必ずあるというのは本当だろうか??



某ケンミン番組。
住んでいる県、実家がある県、ネッ友さんがいる県などは特に興味深く見ています。
で、先日紹介されていた、住んでいる県のとある方言。
「10年以上住んでいるけど聞いたことないよねー」などと夫&子供と言っていたのですが。
今日の授業参観で、ついに!見た&聞いた。
子供が作ったの大きな工作作品が展示してある壁に。
「申し訳ありませんが、保護者の方が持って帰っていただければ幸せます。」

帰る前に、口頭でもおっしゃっていました。
感動。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ゛づ | トップ | 本日の読書 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかじゅぽ~ん、たこはぽ~ん♪ (すず)
2010-06-20 13:24:36
>タコ
 ・・・貰ったら、茹でるしか能が無い私です(苦笑)
先日、ケンミンショーで「北海道民は、タコ頭のお寿司を食べる」ってあったんですが、考えてみたら、こちらでも魚コーナーにタコ頭売ってるんですよ。で、年配の人はそれを酢の物に混ぜて食べたりしてました。

>「幸せます」
 うわぁ、感動(笑)方言って難しくて、聞き慣れないと、再現したくても忘れてしまうんですよね~。この状況、私なら「助かります」って言いますが、書かれた先生は年配の方だったのかしら?

返信する
Unknown (千晶)
2010-06-20 19:04:19
こんばんは。
私も某ケンミン番組は大好きで、ネッ友さんのお住まいの県はチェックしてます。
「幸せます」確かに紹介しておりましたね。

私の住んでる静岡県も東西に長いので、
東の伊豆地方と西の遠州地方ではずいぶん食文化が違うのですよ。
あの番組で初めて知った「静岡県の習慣、御馳走」もあります。
返信する
Unknown (ペンタ)
2010-06-20 20:31:02
こんばんは。
>すずさん
結局、小さい方は煮物に放り込むことにしました。
タコ頭、こちらでは見ませんね。
魚売り場も地方でだいぶ違うのでしょうね。
私もこちらに来た時に、ふぐが普通に売られているのに感動しました。

先生は、10歳ほど年上の方です。
こちらの方言をだいぶ覚えましたが、未だに「今のは?」や「意味は大体掴んでいるけど、正確には分からない」(この言葉は、地元の方に聞いても、「うまく言えない」と言う人が多い)な言葉があります。


>千晶さん
「あ、明日千晶さんに聞いてみよ-」と思いつつ、当日はすっかり忘れているネタがあれこれありましたよ。

山口も佐賀も同じく東西でだいぶ違うので、同じように初めて知ったネタもありますね。
ワラスボは多分、皆、知っていると思います。

返信する
たこ焼き器 (水野達也)
2010-06-21 23:24:08
ペンタさん、ご無沙汰しております。

大阪人の水野は告白します。

我が家にも、実家(大阪市内)にも
もれなく、たこ焼き器は、あります。(笑)

ケンミンショーたまたま私も見てました。
北海道のタコの頭のにぎりは、以外に
美味しそうにみえました。
返信する
大阪に (ペンタ)
2010-06-22 08:44:41
こちらこそご無沙汰しております。

大阪に対する謎は山ほどありますが。
そうですか。
「大阪のご家庭には必ずたこ焼き器がある」は都市伝説では無く、結構な確率であっていそうですね。

タコ頭のにぎりは、ちょっと私的には・・・。
でも、タコ好きだから、一口食べればどうということはなさそう。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事