主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2010-06-21 10:58:50 | 読書
三津田 信三著『山魔の如き嗤うもの』
『水魑の如き沈むもの』で第10回本格ミステリ大賞受賞おめでとう。
ということで、またもや借りて来ました。
が、ちょっと期待はずれ。
私が読んだ「ごともの(勝手にシリーズ名作っています)」の中では一番、面白くなかったかも。
ミステリーで良くある、童謡、歌などに乗っ取って発生する連続殺人事件がテーマ。


柳 広司著『ザビエルの首』
「ジョーカー・ゲーム」で私の中で評価がグンと上がった柳さん。
先日出た本に予約を入れて、これを借りて来ました。

フリーライターの片瀬は、数少ないお得意様であるオカルト雑誌の編集者から、鹿児島で新しく見つかった「ザビエルの首」を取材するように依頼される。
取材先で、そのミイラと視線を交わした瞬間、過去に飛ばされ、ザビエルの側の人物と意識がシンクロし、ザビエルが遭遇した殺人事件の解決をするはめに。
B級臭がかなりするのは気のせいでしょうか?
他の方のレビューを見ると私より高評価。
最終的なオチがどうも・・・でした。


湊 かなえ著『贖罪』
話題の『告白』がなかったから、こちらを。

空気のきれいさだけが自慢の田舎町。
そこで起きた、殺人事件。
一緒に遊んでいた少女達4人は、犯人と目される男の顔をどうしても思い出せなかった。
数年後、町を離れることになった被害少女の母親から呼ばれ、4人は再び事件の話をするように求められた。
話し終えると、
「(略)あんたたちがバカだから3年も経つのに犯人が捕まらないのよ。(略)あんたたちのせいよ。あんたたちは人殺しよ!」
「わたしはあんたたちを絶対に許さない。時効までに犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得出来るような償いをしなさい。そのどちらも出来なかった場合、わたしはあんたたちに復讐をするわ。(略)」
と暴言をなでつけられる。
そして、時は流れ、時効がせまる。
4人の少女たちは・・・。

なかなか面白く一気に読めました。
でも、他の方(特に『告白』を読んだ方)のレビューを見てみると辛口目。
確かに、これは最後が・・・だものね。
となったら、いよいよ読んでみなくてはね、『告白』も。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 取っておく派? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ悩み中。 (すず)
2010-06-21 15:16:10
>「山魔」
 いまいちですか~、これだからシリーズモノって評価が難しいですよね。中には全作ブラボーな作家さんもおられますけど、「京極堂シリーズ」もシリーズ三作目までだと、私は思ってます。

>湊さんの作品
 みすみす気分が悪くなるのが予想できるので、「告白」以外未読です。そういう作品が読みたい波が来た時に、まとめよみする予定です(苦笑)

ちょっとペンタさんにお願いがあるんですけど、もしもいつかお時間があったら、柚月裕子さんの「最後の証人」という小説を読んで感想をお聞かせ願えませんか?私は読んで、面白いとは思わなかったんですが、何故そう感じるのかが判んないんですよ。プチ悩み中なので、ペンタさんのご意見を伺いたいのです。
返信する
Unknown (ペンタ)
2010-06-22 08:41:19
おはようございます。

シリーズものだけでなく、作家さんでも続けて読めば、
1.全作安定
2.だんだん良くなる
3.だんだん、アレレ??
4.当たり外れあり

ですよね。
また、読む側の年齢、精神状態などでも変わってくるから、自分で良い評価じゃない時は、そのような感想を持ったことを書きにくいです。

今日、図書館に行きますので、あったら借りてみますね。
すずさんの感想がそれなので、「買ってまで」はご容赦!
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事