主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後感想~空の軌跡 FC

2008-10-30 16:25:53 | クリア後感想
ネッ友のKさんのとある一言で買ったゲームなのですが・・・。
ありがとう!!
その一言がなかったら買わなかったと思う。
そして、買って良かったです。
3rdも買って積んじゃおうかしら。


*タイトル
「空の軌跡 FC」

*ストーリー
著名な遊撃士を父に持つ少女エステルは、家族として暮らしてきた少年ヨシュアと共に遊撃士を目指して修行中。
見事準遊撃士の試験に合格した日、父は仕事でしばらく家を空けることを告げる。
準遊撃士として仕事を重ねているある日、「父の乗った飛行船が行方不明となった」という知らせが届く。
エステルとヨシュアは父の行方を捜す為、旅立つことにした。
そして、父の行方を捜すうちに、大きな陰謀へと近付いていくことに。

最初は「ふーん」という感じだったのですが、後半からとても面白くなってきて先が気になる展開に。
なるほど評価サイトでなかなかの評価なだけある、と思わせられました。

あと主人公が女の子だと入れ込み度が違いますね。
細かいエピソードで乙女心が刺激されます。


*システム
モンスターが落とすセピスという物を使って、クオーツを作ります。
このクオーツには各種属性があり、更にキャラのステータスにも影響を与えます。
各キャラは6個のスロットを持ち、そのスロットにクオーツを填めることで魔法を使えるようになります。
クオーツの組み合わせで使える魔法が変わってくるので、そこを考えるのが面白いところ。

戦闘はスピードが速い順に行動していくAT制。
時折、行動順によって、HP回復やステータスアップなどボーナスが付くことあります。
これは敵味方共に効果を発動するので、Sブレイク(必殺技)などを使用することで割り込み敵のボーナスを奪う、などという戦略も必要です。

戦闘の難易度は低め。
割合早いうちに、敵の居場所をマップ表示するクオーツが手に入るので、以降戦闘を避けて進みましたが、強制戦闘とサブクエスト(話を進めるメインクエスト以外に引き受けられる仕事)のモンスターを倒すだけでも、クオーツの組み合わせ、割り込みなどを考えれば充分なんとかなります。(ラストバトルはちょっと危なかったけど)

*その他
音楽が良かったです。
ヨシュアがハーモニカで吹くテーマ曲が良いです。
勿論エンディングで流れる歌付きの方も良いですが。
あと、ボス戦の音楽やラスダンの音楽も好きでした。

*まとめ
不純な目的(声)の為に買ったので、戦闘時にしかボイスが無くて、寂しいなあ、と思っていたのですが、だんだんストーリーが面白くなってきて、それも気にならなくなってきました。
そして、「なに!!」という衝撃の事実を聞かされたところで、終わります!
「もう次のSCをやりたくてたまらない」という小憎い終わり方!
見た目はPS並みです。
グラフィックが綺麗なのに超したことはないけれど、そうじゃなくても面白いゲームは面白いと改めて思わせてくれる一品。
ストーリー重視のRPGをお求めの方は是非どうぞ。
特に女性ゲーマーさんには薦めて歩きたい気持ちです。


ペルソナ4もPS2で面白かったし、無理して次世代機じゃなくてもいいのじゃない?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルソナ アインソフ&邪教... | トップ | ペルソナ アインソフ&邪教... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっつです! (きり)
2008-10-30 17:47:35
こんにちは。
やっぱり抜かされたーーw
本当は5月にクリア予定だったのが、酷い風邪を引いたおかげで順番おかしくなりました★
そんな自分はまだ2章序盤です。

もう少しボイスが使われててもいいのにねえ。
子猫ちゃんだけじゃ淋しいですよね♪

良作だなぁと遊びながら感じてるゲームです。
ストーリーも評価高いのですよね。
ペンタさんも十分楽しまれたようだし、私も後半に期待しておきます!


返信する
ラスト! (ペンタ)
2008-10-31 08:23:44
きりさん
おはようございます。
家事の合間合間に進めて、抜き去っていきました。
どれだけゲームをやっているのか。
そんなつっこみは無しの方向でよろしく。

せっかくの豪華声優陣も戦闘ボイスだけでは寂しいですよね。
脳内変換はやっているけど。
ラストダンジョンでは連れて行けるキャラを自由に選べるので、躊躇わずオリビエを選びましたよ!
緑川ボイスのキャラの戦闘時には思わずボリュームアップ!

終盤から特に面白くなってきました。
しかも「こんなところで終わり!!」のお陰でこのままSC突入です。
ライ様・・・。
なので、きりさんもノクタンまで終わらせてからエンディングを迎えることをお薦めします。

良い作品のご紹介、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

クリア後感想」カテゴリの最新記事