おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ギュスターヴ・ドレの挿絵

2022年08月15日 | 書籍紹介

カントロフが、ダンテを弾くのにギュスターヴ・ドレの挿絵などを見て全体像をつかんだ、とお話しされていました。


ギュスターヴ・ドレ。

ん~、聞いたことない・・
教養の差だ・・


早速、ドレの挿絵の入った神曲を入手。




20年位前にダンテの神曲を読もうと試みるも、いつまでも続く地獄編に音を上げ挫折した経験があります。

いつか全部読まなければ、と思いつつ宿題を抱えたまま20年位経っておりました。成人した宿題。全くおめでたくない


さて、今回入手した神曲。
ドレの挿絵がほぼ全てのページに入っています。
そして、本文の下欄に小さな文字でちょっとした解説付き。


読みやすいです。
挿絵があって本文は286ページなので、読み切れる気がします。

ちょうどお盆休みなので、ゆっくり読みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK クラシック倶楽部 | トップ | 忘却の川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書籍紹介」カテゴリの最新記事