おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

Little Gems for Piano

2018年12月17日 | 楽譜の話題
入門の生徒さんでも美しい音の出し方を習っている生徒さんでしたら使うことのできるテキストです。


「ピアノのための小さな宝石」(Little Gems for Piano)

プリマ―、レベル1、レベル2の3段階があります。
初心者向けで、レベル2でピアノ歴1~2年の生徒さん対象です。

ロシアンメソッドでレッスンをしていると「いつ、曲が弾けるんですか」と聞かれることがあります。

私はもう曲弾いてるけどな・・と思いますが、そうは思えない親御さんもいらっしゃるので、ノンレガートで弾いてもこんなに美しい曲が弾けるのだと知ってもらうのにも良いかと思います。

芸術性のある曲で3の指だけで弾けるものがロシアの「初めての音楽との出会い」というテキストにあります。

「美しく青きドナウ」「ハンガリー狂詩曲第2番」です。

「かえるのうた」より美しいと思うのですが、「かえる~」の方が価値があると思う親御さんもいらっしゃいます。

千差万別。

服のセンスも人それぞれ。
良い生地で丁寧に作られた服はサイズさえ合えば長く着られますし着たいとも思いますが、それを望まない方もいるわけです。

私は祖母が洋裁が得意だったので子供の頃は既製品以外の洋服をよく着ていました。

他の人と違う気がして子供の頃はそれが嫌でしたが、大人になってから当時の服を見てみましたら生地も色合いもデザインもセンスが良く、こんなに良いものを着させてもらっていたのかと驚きました。

子供たちや親御さんが今は気が付かなくとも将来その価値に気付いてもらえることを願って続けていこうと思います。



「Little Gems for Piano」の作曲者Paula Dreyerさんのサイトから直接楽譜を注文しましたら領収書の下にサインがかかれていたので切り取って楽譜に貼り付けました。記念になります。
こちらから注文できます。
Order Here
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・発表会の選曲完了! | トップ | 初めての音楽との出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽譜の話題」カテゴリの最新記事