goo blog サービス終了のお知らせ 

「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

長崎市油屋町白水堂の 「 桃カステラ 」

2014-02-17 05:05:41 | パン ・ ケーキ ・ お菓子


































長崎市電「思案橋」電停近くの親和銀行の横を左に入った右側に 「 白水堂 」 がある。
その白水堂の 「 桃カステラ 」 を買って帰った。

桃カステラは、桃にみたててハート形に切り取ったカステラ又はスポンジケーキ生地の上に、
着色した砂糖をコーティングし、更にマジパン等で作った桃の葉や、餡などで作った枝を添えて、
桃の形にした物である。

その由来は、桃は中国で古くから長寿の縁起物とされており、
点心にも「寿桃」や「桃包」と呼ばれる、桃をかたちどった餡入り蒸し饅頭がある。
桃カステラは、長崎の郷土菓子であるカステラをベースにしてそれを模した物である。
ちなみに同県多良見町の伊木力遺跡から、日本最古とされる縄文時代前期の桃の種が出土している。

長崎では、女児が初節句を迎える家庭から親戚知人にお返しとして送る内祝いの品物として
用いられて来たが、近年は節句の時だけでなく、宮参りや婚礼、
出産祝い等の時にも縁起物として広く贈答されている。
また、県外からの観光客が土産として求めることも少なくないため、
一部の菓子店では年間を通じて販売している。


「 白水堂 」
長崎市油屋町1-3 思案橋電停そば
℡095-826-0145
営業時間:AM9:30~PM19:00

この記事についてブログを書く
« 「 不発に泣いた 」   藤... | トップ | 想い出の 「 向日町競輪場 」 »