「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

福岡県豊前市  「 道の駅 ・ 豊前おこしかけ 」

2013-06-11 06:17:32 | 探訪 ・ ドライブ



「 道の駅 ・ 豊前おこしかけ 」















豊前の象徴 「 カラス天狗 」 が飾られている








思い遣りのトイレ














来年のNHK大河ドラマ 「 黒田官兵衛 」 の幟が立つ











昨日、近くにある道の駅 「 豊前おこしかけ 」 に立ち寄ってみた。

「 道の駅 」 豊前おこしかけは福岡県と大分県の県境に位置し、
豊前市を縦断する国道10号と国道10号椎田道路の交わる箇所に平成12年に開駅。
1200㎡の大屋根と屋台村では海の幸、山の幸を生かしたオリジナル料理を提供中です。
駅内の日本一おもいやりのあるトイレは、身障者・高齢者・子供に好評です。

豊前おこしかけのイチオシは、海のものから山のものまで、
魅力あふれる産物が勢揃いしていること。
良質な土壌の恩恵を豊かに受けたこの地域では、
日本一の水揚げ ( 平成12年 ) を誇る 『 豊前本ガニ ( ガザミ ) 』 や 『 豊前一粒牡蠣 』 、
かぼちゃ伝説で知られる 『 かぼちゃ 』 や 『 柚子 』 など、
加工品をはじめとする独自ブランドの開発も盛んである。




この記事についてブログを書く
« 6月11日 「 入梅の朝 」 | トップ | 沖縄県多良間島   「 多良... »