お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

駅に暮すツバメ、なんと! 落下した巣を再建築中!!(;^ω^)

2024年05月26日 19時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 去る4月23日頃から抱卵の様子を観察していた私でした。

5月18日に 6匹の雛を乗せたまま、そのゆりかごは地上へ転落してしまったのでした・・・。

 

 しかししかし! めげずにまた同じところに巣を作っている姿を5月21日に目撃しました

 

なので、駅員さんと清掃係の方々が、 ふたたび注意喚起のカラーコーン と 糞受けの新聞紙を階段に置いたようです。

( 嬉しいやら 辛いやらだと思います、毎年 おつかれさまでございます。観察しているこちらは呑気で 誠にスミマセン

 

 

  

 スマートホンのカメラですので 写りがわかりにくいですが、右上に親つばめが乗っています。

せっせと材料を運んできて 口でくっつける作業を繰り返していました。

 

 

 壁の角を利用して作った方が安定すると思うんだけどなぁ・・・

去年の巣のツバメは 角を利用して▼三角形にこしらえて、子育てを2回おこなってました。

その後、留守の半年の間に ボロボロと朽ち果てて、今年のツバメが到着した時には角の部分がなくなっていたのでした。

 

▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦

 

↑↑↑ 5月26日撮影

 1羽で作っているみたいなので進みが遅い感じです(*´Д`)

そして小さい! 雛が収まる「お鉢」が狭い気がします。

 ツバメさん、今度こそ がんばってネ