お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

子どもの頃の 懐かしき横須賀の風景を 切り取ってみた

2019年07月19日 19時49分21秒 | おでかけ旅がらす・三浦半島編

こんにちは~

 2019年(令和元年)7月です。次から次へと、災害や事件、事故が起きています。のんきな話題のブログを書く気になりません・・・。が、気を取りなおして!

 

 

 神奈川県横須賀市、公官庁や商業施設が集まる市の中心部「横須賀中央」地区。

生まれも育ちも横須賀の私は、親に連れられて街場へ行くというと ここでした。友達と連れ立って遊びに行くのも横須賀中央。同級生たちは、ここへ遊びに行くことを「中ブラしに行く」( 横須賀中央をブラブラする の意 )と言っていました。

 さて、この写真は横須賀中央のどこでしょう

 

この通路をまっすぐ向こうへ行くと・・・

 こんな感じ。明るいお外は夏の空気です。

 

 最初の写真の場所は、京浜急行線の横須賀中央駅からすぐの商業ビルの1階です。

私がご幼少の頃は「ジャンボヨコスカ」と言ったっけかな???

「緑屋」(みどりや)が先だったかな?

現在は「プライム」という名称になっています。

 

 この道はその大きな商業施設の中を貫く通路です。今でも多くのテナントさんが入居していますが、私がご幼少の昭和後期はずいぶんと賑やかだった記憶があります!

左右のお店をつなぐ役割もあって、この写真の右側に10代女子が目を輝かせちゃう魅力的なお店があり、私も友達もここをウキウキ気分で突っ切ったものです(^^♪

 今や左側(中央大通側)はゲームセンター、右側はお手洗いと従業員専用スペースとなっていますね。さみしい。

 

 単なる裏通りっぽくなった暗い通路を抜けると

 父の御用達、立ち食い焼き鳥屋さん(座席もあります)の前にパッと出ます~♪

美味しいですよ

 

ワクワクするその路地を進んでいくと

 

 縦横に走る横須賀中央地区の道路を1本渡って、またまた路地へIN!

どこまでも続く、魅惑の「千日通り」(せんにちどおり)です。

 日本各地の新鮮なものと三浦半島の魚介類を使ったお寿司屋さん「竹寿司」(板前さんの解説をぜひ聞いてね)、ヒレカツや各種揚げ物が絶品のお店(だんなさんがいい人!)、特にピザが美味しいイタリアン など、美味しいお店が軒を連ねています。

 

 全国の地方都市のご多分に漏れず、横須賀中央も街並みが寂しい方向へ変わってきました。

この酒屋さんも昔からありそうです。表にはまだ瓶のコカ・コーラなどの販売機が置いてあり、米軍基地の兵隊さんなどがよく利用しているのを見かけます。

 もちろん栓抜きが備えてあり、瓶の頭を突っ込んで上に持ち上げると カコンッ と栓が取れる仕掛けです(^ー^) 私が子どもの頃は これぐらいできないと( 何でも自分で道具を使いこなせないと )ジュースが飲めない時代でしたf(^_^)

 

……すみません、偉そうなことを言ってて間違えました(*>ω<*) 栓抜きに瓶の頭を突っ込んで「下に下げる」のでした。上に持ち上げちゃ中身がこぼれちゃう。

 

 この栓抜き作業はけっこう感動的なので、未経験のお方はぜひ一度やってみてほしいですね~(^-^)

 

 他にも、中央大通りに面したお肉屋さんが現役営業中です。店先で湯気をふわふわさせて売っている「豚まん」や、手作りの焼き豚がおススメです!

 先のプライムビルの1階通路をぬけたところに「ぬのや」さんという呉服屋さんがあり、いつもそこで格安日本手ぬぐいを買う私です~♪ ( 看板犬ちゃんが熱烈お出迎えしてくれまーす )

 

 古いお店が閉店撤退して、跡地はマンションばっかりになってきました(>_<) 

ですから、大型店が少なくなっていく自宅周辺に、このような個人商店があってくれるのは助かると思いますが❗

 

 横須賀唯一の百貨店「さいかや」さん。

「さいかや」の名の由来は去年の記事で書いたことがありましたが、創業者の先祖 紀州和歌山の「雑賀党」から来ているということで戦国時代までさかのぼります! お店のマークである「白鳥」も、雑賀党の「旗印」であった三本足の鳥の紋章を引き継いでいるそうです。  ※ 出典 ※ 創業125年記念 株式会社さいかや 小史

 

 私のお気に入りの、さいかや3階の通路 ( 本日は通路ばっかり )

 ここから見下ろす横須賀の街が大好きです!

 

 

 

さすがの品質、心優しい店員さん達。

さいかやさん!心から応援しています!

 

 

 ところ変わって・・・

 

こちら、衣笠( きぬがさ )地区。

 

 「衣笠十字路」という交差点に、地下通路があります。

 非常に交通量が多い場所です。

横断歩道はなく、みなさん この階段を下りたり上ったりして目的の方向へ渡っていきます。

二つの道が交わるここは、列車が通っていない昔からの主要街道の交差点になっていたと思われます。

 

 南北に走る道は「(三崎方面からきて)久里浜 ー 葉山(さらに向こう 逗子・鎌倉方面へ)」

 東西に走る道は「三崎 ー 横須賀」を結ぶ 三浦半島の重要主要道です!

 

 

 

 雪国に普通にある地下道を思い出しますね~、ワクワク♪

 

 

 地元の小学生によるきれいな作品が飾ってあります(* ´ ▽ ` *)

 天井の灯りも ↑

 床の模様も ↓

 考えられてデザインされているみたいで、洒落ています(^o^)♪

 

 

 出口は四つ角に2つずつで、合計8つの階段。

 

 見上げる空に、「衣笠十字路」の交差点のプレートが目に入りました(’-’*)♪

 

 地上へ顔を出したら、衣笠商店街は七夕飾りが風に揺れていました~~~~~

 

 左側の石垣の上にはJR横須賀線が通っています。

 

 衣笠商店街は特色ある素敵なお店がたくさんあって、大好きです(* ´ ▽ ` *) 特に「シューフィッターさんがいる良心的な靴屋さん」と「こだわりの品揃えの本屋さん」とその2階にある人気の「おもちゃ屋さん」が素晴らしい。全体的に楽しい商店街なのです!

オススメです💝

 

 

 私は衣笠にある病院で生まれたので、母に連れられて よくここへ来た記憶があります。

 

 用事があったついででしたが、ひさしぶりに横須賀中央と衣笠の懐かしい記憶に浸れて、嬉しいひとときでした。