お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

築地・クルーズ・浅草・スカイツリー!夢のようなバスツアー ③ 箱庭の景色!東京スカイツリーの巻

2019年09月26日 21時45分57秒 | おでかけ旅がらす

 近畿日本ツーリスト・クラブツーリズムの日帰りバスツアーで東京巡りに来た私。

行程表をよく見なかったため、まさか浅草にも寄ってくれるなんて知らず、当日のバスの中で知ったというボンヤリさ 

浅草の雰囲気が好きで 若いころから何回も訪れていますが、奥が深ーいから まだまだ行きたい場所もあります。この日も精力的に散策したかったのですが、暑さで参ってしまい、散策どころではありませんでした。

 

 そこで 私なりに東京の夏の暑さに負けた敗因を追求してみました!

 ガス欠!・・・・・食べる量が少なかったため疲れやすかった。築地のお寿司屋さんでいただいた海鮮丼昼食はとても美味しかったけれど、量が足りなかった。そういえばバス車内では、みなさん始めっからお菓子や果物を食べっぱなしでしたもんねー。私も立ち寄ったコーヒー店でお菓子とコーヒーではなく、もっとしっかりしたおやつを食べるべきでした。

 外国語が飛び交う店内で、「私にもサンドイッチくださぁーい」と大声でアピールするんだった~。

 

 動きすぎ!・・・・・おこちゃまお良しははしゃぎすぎ。

 寝不足!・・・・・前の晩はよく寝ましたが、車中でも移動中はうたた寝でもするべき。車窓の景色に見とれすぎ

 

 ということで、東京の異常な暑さ や 近ツリさんの真夏の強行軍のせいなんかじゃなかったということです。

 

東京の夏、言いがかりつけて ゴメンナサイ。

 

 

  浅草を出発したバスは墨田川を渡り、すぐそこに立つ東京スカイツリーへまっしぐら!

暑さに耐えて耐えて やっとこさっとこ涼しい快適バスに乗れたのに、すぐに着いちゃって降りなければならない悲しさよ・・・(T_T) ・・・そんなに辛いなら 始めっから来なきゃいいのに 私ったら。想~定~外~!

 

 スカイツリーがある押上の街をバスの窓から興味深く見ているうちに、まもなくスカイツリータウンの団体バス駐車場へIN! たくさんバスが停まっているので、今日はバスガイドさんから何度も念を押されてきた「バスの柄とナンバー」をふたたび記憶に入れます。

 ここから350m展望台( 展望デッキフロア350 といいます )までは、気分的にほぼ駆け足だったので写真は撮れませんでした。なのでいきなりいきま~す

  

南関東 一望  ・・・といっても霞んでいまして、鮮やかでなくてごめんなさい

 

 

 

 隅田川河口付近のウォーターフロント地区

 

 そこをアップにすると、遠くに 横浜ランドマークタワーの姿が確認できました♡

 

 真下

 隅田川の向こう側からバスは来ました。

 

 そこをアップで撮ると、東京ドームがよく見えます

 

 さらに足元をよく見ると! これはいいアイデアですねー 上からよく見えます

 

 奥に見える東西に流れる川はなんという名かな? あ、荒川ですね( 地図を見ながら加筆中 )(^-^) 

 じゃあ、スカイツリーの位置からして 川向こうは足立区と葛飾区。さらに奥の霞んだ所は埼玉・千葉・東京の三つ境あたりですね!

 

 東京湾の方向

 

 東京湾の奥の方をアップで。

荒川の河口が見えます。手前は東京の江東区、奥は千葉県浦安。ディズニーランドは見えるかなぁ?

 

 

 

 南の方面へカメラを振っていきます。

奥に見えているのは、東京湾の最奥地をぐるっと回った向こう側の千葉県です。台風15号の被害が甚大な市原市あたりでしょうか? この時はまだ平穏だったのに……。

 

 さらに南の方へ。先ほどから飛行機が見えています。

 

 何か 橋なのですが・・・

海上に 羽田沖の「風の塔」が見えています(たぶん)

 

 羽田空港方向ですが よく見えなくて目が疲れました

 

 羽田沖「風の塔」の前を飛行機が通過

 

 画面の中央に 白い飛行機が飛んでいますよ~\(^-^)/

高度がだんだん下がっていく~、いよいよ羽田に着陸か~\(^_^)/

 

 お良しはいったい何を写そうとしているのか⁉️ といいますと、なんとか三浦半島を確認したかったのです。下界は青空だったはずなのに、遠くの景色は真っ白け。

 真冬に来て 見てみたいです。 三浦半島の山からは、ふだんからスカイツリーが見える日が多いですよ。

 

 展望台の中にも、このようにスカイツリーの柱があり、嬉しくてぺたぺた触っていたのは私だけ(*^。^*)

 

 

 足の下も覗けます(>_<)

 

 

 ここは大混雑の350m展望台ではなく、10m下った2つ下の階です。「展望デッキフロア340」といいます。

 

 「展望回廊」フロア445、フロア450という 450mの高さへ別料金で上ることもできます。どんな眺めでしょうね~(’-’*)♪

 

 帰りのエレベーター

 

 4基あるエレベーターは、日本の四季を表しています。こちらの内装は「夏のエレベーター」です。

 

 上るときは「冬のエレベーター」に乗りました。どれに乗れるかは、行きは選べないかもしれません。帰りは350m展望台から二つ下の階から乗るのですが、来たエレベーターの中を覗いて気にいらなかったら他のを待てばいいのです。

 でもすごーーーーく混雑していたし、集合時間に遅れないように下りないといけなかったので誘導された方へ乗りました。100人ぐらいは乗れるのかな? そんな大きなエレベーター内でも 展望台でも、まわりは本当に海外の人ばかり!!!!!!!! いろいろな言葉が聞こえてきてました。日本人だけだったら、スカイツリーは空いているかも

 

 私は横須賀に住んできて 外国人を見慣れていますが、ほぼ横須賀に住んでいらっしゃる方々でした。でも、観光のお客様の外国人というのを こんなにたくさん見るの初めてでした。それも いろんなお国の方々。圧倒されちゃったデス。

 しかし、ま、仲良くなりたいですね。「にっぽんはいかがですか?」って、言葉がしゃべれたら  ぜひ感想をお聞きしたいと思っています!

 

 ★ ひとやすみ ★

 

 ここからは、スカイツリーの1階通路に展示されている解説板の数々をご紹介していきます。興味深いものだけ写真に収めてきました。

 

 

 

 

 

 この「心柱」の解説をお読みになってから こちらをご覧ください ↓

 

 バスガイドさんが、「展望デッキから降りてきたら、ぜひ4階のバルコニーに出て見上げてください。そこから見るスカイツリーはオススメです(* ´ ▽ ` *)ノ 」と、強調してらしたので、素直に行ってみました。素晴らしい~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 ( 上の写真は、ズームインしていない 見たままの距離感・大きさです )

 

 

 

 心柱が 超近い~((( ;゚Д゚)))!

「あれかぁ?! 太い心柱だー」

 

( いやいや、よく考えたら 中にエレベーターが4基収まっているので、心柱は中心部分にあるでしょう 

 

4階 屋外デッキ 

「スカイアリーナ」という場所です。

 

ここは暑さ対策として、ミストシャワーが出ている通り(デッキ)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 懐かしいですねぇ、建設中の姿。

 

 このアニメーションが良くできてまして、「駅から出てきた酔っぱらいをさがせ」とか「レインボーブリッジを飛び越えるイルカをさがせ」とか、クイズも出ていて、東京の様子を楽しく見ることができるんですよ~o(^o^)o

 

 スカイツリーの下の方にある「スカイツリータウン・ソラマチ」というショッピングエリアが広くて、エスカレーターも複雑で、夕飯のお弁当を買う店を探していたら 道に迷う寸前までいきました!( 。゚Д゚。) バスに遅れちゃ 迷惑をかけてしまう。トイレも行っとかないと〰️(*>ω<*) とか、最後は大慌て!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 そして……

 

 帰宅の人々でごった返す錦糸町の街を抜けて( スカイツリーはJR錦糸町駅から最も近く見えます )、バスは夕闇迫る東京をあとにしたのでした

 

 やれやれ……、安堵して 自分の座席に収まって、さあ早い夕飯にしよう♪と お弁当を広げた瞬間!

 あな恐ろしや!Σ(×_×;)! お良しは旅の最後の最後に 集中力が欠如しちゃったようでした。

 

 この日の旅が、1カ月後に続くことになろうとは…… 事の顛末は「番外編 後日談」に続きます( >Д<;)

 

 

 

 

 帰路の横浜ベイブリッジから、横浜港みなとみらい地区を望む

 

 

 

 

 

 ただいまぁ~、横須賀の街 (* ´ ▽ ` *)ノ

 

 午後8時ごろ、出発した横須賀中央に無事に帰還。今日一日、本当にお世話になりました、ありがとうございました 今日お会いしたすべてのみなさま、お疲れさまでした。

 

  行きたいところばっかり連れていってくれた、夢みたいな旅でした。


築地・クルーズ・浅草・スカイツリー 夢のようなバスツアー② 東京湾ショートクルーズ と 浅草でぐったり(*_*; の巻

2019年09月24日 21時18分49秒 | おでかけ旅がらす

  日の出桟橋から見えた「御座船」観光船 ↑

 

 築地場外市場からはさほど遠くない 東京港日の出桟橋に到着して、水上バスに乗ります。最初の写真はお台場海浜公園に着岸して下船した時に写した水上バス 黄色の「海舟」号 540人乗りです。

 

 いただいた「東京クルーズ」というパンフレットを見ると、10隻体制で 隅田川を中心に、浅草やこの日の出桟橋、浜離宮、お台場海浜公園、パレットタウン、有明東京ビッグサイト、豊洲を巡っているのですね!

 

  伊豆大島から帰ってきた 時速80キロで滑走できる元気印の高速船(ジェットフォイル) 東海汽船のセブンアイランド「愛」号です~。三浦半島の海岸線からほぼ毎日 その勇姿が見られます! 横須賀市久里浜港にもよく来てくれます♪

 

  こちらも素敵なクルーズ船「シンフォニー クラシカ」。クリスマス・ナイトクルーズに、主人の弟さんご夫婦が乗船したことがあります。

 

  いざ、前方に見えるお台場海浜公園方面へ出港です。右に見えるのは「レインボーブリッジ」です。

 日差しは熱々ですが、海上の風が気持ちよくて、お良しはカンカン照りの屋上デッキの最先端に陣取りマス!

 

 

  あちらに見えるのは「晴海客船ターミナル」

 

  それにしても東京港の海は汚いなぁ(*>ω<*)

泡が茶色いじゃーん(・・;) 三浦半島とは大違い!

 

  お台場海浜公園の向こうに、羽田空港へ降り立つ飛行機が低空飛行中

 

 

 

  レインボーブリッジの下をスイーッと通過!

我らの船の上を、レインボーブリッジの影がすべっていく~、感動~\(^-^)/ 気持ちいいでーす

 

  あれに見えるは「フジテレビ」

 

 江戸時代、明治時代の名残 「台場」

 

  10分ちょっとのミニミニクルーズでしたが、充分満喫できました\(^_^)/

 真夏であったからこその、風に吹かれての展望乗船でした。

 

 東京の夏、ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

( よいよい気分はもはやここまで であることを自覚していなかったお良しであった ( 。゚Д゚。))

 

 

 

 

 あの入道雲は、真夏の東京に容赦なかった……

 

  お台場海浜公園からはレインボーブリッジを渡って再び本土へと戻ります。

 横浜港に架かる「横浜ベイブリッジ」とはまた違った景色が見える橋です。

 

 

  

  浅草方面への道中、信号で止まった車窓から見えた「木陰で佇む人」。夏の昼下がり。

 

 奥のガラス窓に、バスの姿が映っています。

 

  どこでしたっけ ここは? あとでスマホに記録された走行記録を確認しますが、この通り数百メートルに渡って、歩道にセトモノ類を並べて売っていました  → たぶん 日本橋人形町 界隈です( 走行記録より )

 

 東京の街中を バスはスイスイ走り抜け、浅草に到着。さすがに ど真ん中には止められないので、隅田川河畔のどこかでバスを降り、ガイドさんに連れられて浅草寺の近所まで歩いてきました。

 帰りのバス乗り場をしっかり確認させられてから、浅草のメインストリート方面へ各自自由散策に散らばっていきました。

 

  この「二天門」までは、バスガイドさんが説明してくれつつ 付き添ってくださいましたよ。

 

 二天門をくぐると、そこには浅草寺の大本堂がデデーン!と。いつも思うけれど、本当に大きい。地震で倒れそうにない安定した形な気がします。↓

 

 

  思いがけず浅草に来られたので、お祭り用品の店「中屋」さんへ直行し、かねてから欲しかった「トンボ柄の鯉口シャツ」を買いました。そして知る人ぞ知る食品店で「ペリカンのパン」もなんとかGET! ペリカンのパンは、バターロールが欲しかったのですが 残念売り切れ。ご主人様の「この時間に食パンが残っているのは珍しいんだよ」という声に 腹ペコお良しは 即反応で買い込みました。

 

 そのお店の外で、自動販売機のスポーツドリンクを買って、家から持っていったお水のボトルにジャボジャボ注いで薄めてがぶ飲み! 蒸し暑~い!暑い暑い暑いよー(´д`|||)

  浅草では「中屋」さんと ペリカンパンを買ったお店だけしか寄らずに、熱中症を避けて 動かず 体力温存の守りに入ることにしました。

 

 お帰りのバスが着くという集合場所に早めに戻ってみたけれど、奥からバスが1台ずつ順番に到着してお客さんを乗せてすぐに出発する仕組みの場所のようでした。ですからそこは長時間停車できない場所で、私の乗るバスの姿は影も形もありません。

 仕方なく 隣接する公園で水分補給しつつ、さっき買った兵糧のペリカンパンをむしって口に運んで命をつなぐのでありました……。

 

 バスガイドさんが確か「無料の休憩所がありますので休んでてくださいね」って言ってたような気がするけど、どこのことかなぁ?ちゃんと聞いとくんだったなぁ(ToT) 

 

  公園でスカイツリーを見上げて、「あ"〰️……、まだこれからあそこも行くのかぁ、暑くて死にそうだー、ゴメンよ スカイツリー、もう帰りたいよ~(ToT)」

 

 東京の夏、お恨み申し上げます ( >Д<;)

 

 もう本当に暑さに参ってしまいそうで、さっきから気になる公園の隣の「ソフトクリームのオブジェ🍦」の立つお店に遂に駆け込んだお良し。

何か買わないと休憩させてもらうのが申し訳ないと考えて、もう何を食べたか忘れてしまうほど倒れ込みで涼ませてもらいました( ´△`)

 

 と、と、と、とー⁉️ お帰りのバスの集合時間が近づいてきて 同じツアーのお客さん達が三々五々集まってくると、なーんと⁉️ 皆さん このお店の外に置いてある椅子とテーブルにただで腰かけちゃって休んでいらっしゃるではあーりませんか! はあ

 

 お良し、かくもドンッと構えていられる強い心が心底ほしい 

 

 てなわけで、ほかの場所でお金を使わなかった代わりに、この浅草でだけ思わぬ散財をしてしまいました 

 

 東京の夏、お恨み申し上げます Σ(×_×;)! 

 

 

 とにかく暑いんだヨ〰️ ( ホントにオリンピックやるの? )

 

 ユンケル黄帝液を飲んでおいて良かった

 


築地・東京港クルーズ・浅草・スカイツリー!夢のようなバスツアー(*´ω`*) ① 築地場外市場の巻

2019年09月24日 13時45分53秒 | おでかけ旅がらす

 東京スカイツリー、展望デッキに上るためのエレベーター内の装飾 ↑ 江戸切子をデザインしたもの

 

 2019年8月7日、あつーいあつーい真夏の一日、クラブツーリズム(近畿日本ツーリスト)の日帰りバスツアーで「築地場外市場・日の出桟橋からお台場海浜公園までのシーバスクルーズ・浅草・東京スカイツリー」という激旅をしてきました!

 尋常でない猛暑の中の過激スケジュール!!!

 

・・・・なぁんちゃって、こんなこと書いたら近ツリさんに怒られそうですが 真夏でなければ なお素晴らしく快適な夢旅です

東京港クルーズとスカイツリーは まだ行ったことがなかった私。こういうツアーでなければ混雑しちゃって大変だろうと思いまして、このチャンスに思い切って申し込んで出かけてまいりました。

 

 

 このブログでは、お出かけ日記を投稿するときは、いつも時系列に述べていきま~す。

 柿の実も目立つようになってきた 緑濃き葉月の初旬

 

 

 京浜急行線の横須賀中央駅にごく近い集合場所から、午前8:40に出発しました!

ここから乗っていくお客さんたちが早めに全員集合したので、数分早く出発してくれたバス。子どもの頃の遠足でよく乗った 赤と白のツートンカラーの(子どもにとっては昔の京急バスの特別カラー)「東洋観光」さんの乗り心地バツグンの観光バスで、お良しは相変わらずの ウキウキ うっきっきー気分

( なんとなく・・・、若めの運転手さんだったので、内心ホッと安心しちゃった ) こんなことを書いたら、世間様から怒られちゃうかな 

 

 

 横須賀中央駅からバス乗り場までの道も、朝から真夏の空気感

 

 車窓から横須賀の街に別れを告げる。「しばしのサヨナラ、行ってきまーす!」

 

 半島に位置する横須賀市は、都心には近いけれど 出るには 直で北上!

国道16号線を車で通ることがほとんどない生活の私は、バスの窓から見る横須賀市北部の様子が珍しくて珍しくて(^^♪

 

 途中、金沢文庫駅付近でここからご出発のお客さん達を乗せて、一路東京へGO!

 横浜の湾岸地域を行くのも生まれて初めて! 嬉しくってさらにテンション上がりっぱなし

あぁ!あれはきっと、大好きな「おがさわら丸」もドック入りする、本牧(ほんもく)にある三菱重工横浜造船所のクレーンではないだろうか? と、規模の大きさに驚いて写真をパチリッ!

 

 ひゃぁ~!!! 横浜ベイブリッジ!この角度から見るのは初めてだぁ、きれーい!

 

 ベイブリッジ手前の港、巨大なクレーン まるでキリンの群れ

 

 ベイブリッジを渡りながら下に見えるのは自動車運搬船です。

沖にはたくさんの船がいてビックリ!

 

 横浜ベイブリッジを渡り切ったら、直下の 大黒パーキングエリアで休憩です。

 

 大黒ふ頭(だいこくふとう)には、こーーーーんなに たっくさーーーーんの自動車が 運搬船への積み込みを待っています!

 

 県境の多摩川を渡って いよいよ東京都へIN!

横浜から川崎にかけての工場・倉庫・コンビナート・港などの景色も凄かった。私たちの生活を支える大動脈ですね!

 

 築地市場を取り壊している所。バスガイドさんによると、ひとまずここは東京オリンピックの大型バスなどの駐車場になるらしい。

 

  ならば、日陰ができる屋根を付けた方がいいですねー。ミストが出ている遮熱テントの休憩所 というのがあるそうじゃないですか!それも是非に!

 

 そのすぐとなりが、築地場外市場へ入る交差点です。

バスツアー 最初の目的地に とうちゃーく

昼食の予約は11時でしたが、早めに着きました。

 

 大型バスの駐車場が こぢんまりとあって、そこから我らツアー客も運転手さんも みな一緒に、ガイドさんの旗振りのもと、炎天下を歩いてお寿司屋さんへ移動  暑いよ~ 東京は暑すぎ 怒るお良し

 

 築地本願寺が真正面に見える2階のお席で、美味しい海鮮丼のお昼ごはんをいただきました~。感謝感謝

( ちなみに、このお店の海鮮丼は、入口でチラリとメニューを見たら1600円ぐらいでした。個人客と団体客で違いがあるかわかりませんが。美味しかったです。ネタが豊富でウニも乗ってます♪ )

 

 あ、ここで 今回のバスツアーと似たようなものをご参考までに どうぞ  クラブツーリズム 日帰りバスツアー スカイツリーと築地にぎり寿司の昼食ほか 横須賀発(2019年秋現在のページ)

 

東京港クルーズと築地海鮮丼の昼食ほか 久里浜発 というのもあります。

 

 

 近代化が進むこの地にあって、まだ古き良き東京の名残がポツンと一軒・・・。

 

 築地場外市場は、この日 水曜日は多くのお店がお休みとのこと。

10年以上前に訪れたことがある私は、お買い物には興味がないので、いつものように「どこへ行ってもまずは地元の人と話をする」というのを実行!

 創業何十年とおっしゃっていたかな? こだわりの老舗コーヒー店へIN!

 

 

 外国のお客さんが まぁ多いこと!

お良し → 「わたしは日本人ですケド・・・」と一言ことわってから話し始めてあげないと、お店の方は耳が慣れていないかも、日本語に (実際にそんなことは言いませんでした)

 「バスツアーで三浦の方から来ました」と言ったら、ご主人様が築地が直々に発行している解説地図をくださいました。どうもありがとうございます!助かりました。

 

 

 

 

 お良しの築地での目的地は、10年ぶりの ここ

 

 

 

 

 観光の方も訪れていましたが、地元に住んでいらっしゃる感じの方々もたくさんお詣りされていました。

海外の方も、鳥居を出入りするときは ちゃんと一礼していましたよ

 

 波除神社を背にして立つと、こんな風景

 

 タレントのテリー伊藤さんのお兄様のお店も、水曜日で定休かな?

卵焼き屋さんは、すぐ近くの営業中のナントカってお店は、ほぼ海外のお客さまで行列待ち状態でした。

パイナップルを串にさして売っているような形で、卵焼きを食べ歩きできるように 少量を一串いくらで販売していました。

 

 卵げた・・・じゃなくて、たまげたのは、さすが卵焼き屋の店先だと思ったコチラ

名前入りの段差解消板。

卵焼き じゃなくて、「玉子焼」なんですね

 

 暑い暑いと言いながら、まだ始まったばかりの旅の最初でバテてはいけないと 早めにバスのお席に帰還した私。

冷房が効いた車内は極楽浄土

「はぁ~、ここが一番いいや」

 この白い物体は何かというと、日焼け止めのパフです。洗って干してあるのです、カバンにぶら下げて

窓から差し込む日の光で 速攻 速乾デス あっはっはー

 

 築地を後にした快適バス御一行様は、次の目的地「東京港 日の出桟橋」へ・・・

 

 次回「② 東京港クルーズ と 浅草でぐったり(*_*;」につづく・・・