お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

快晴の三浦半島ー南房総 ⛴️ 本当に美しかった東京湾フェリー航路 2020.3.11

2020年03月21日 08時41分05秒 | おでかけ旅がらす・三浦半島編

< 海上から望む 三浦半島南東部、剱埼( つるぎざき )と 剱崎灯台 >

 

 2019年9月に襲来した台風15号によって 甚大な被害を被った千葉県。主人のいとこ宅も大きな苦労を強いられています。ときどき房総半島を訪れている私です。

 

すみません 3月11日は東日本大震災の日なのに、南房総へ復興支援にいってしまいました

( その点を 主人につっこまれちゃった )

 

 どういうわけか、千葉へ渡るときは いつも「しらはま丸」になっちゃう私。いつもの乗船時間の便がそうなのでしょう。

でも この期間は「しらはま丸」が静岡県の清水でドックに入っていて不在。約2年ぶりで「かなや丸」に乗ることができました!

 

 10:20、久里浜港をしゅっぱーつ!

 

デッキに陣取るみなさんが、空に向かって こぞって「かっぱえびせん」🦐を放り投げるから、、、

 こんなにじっくり観察したことない!ってくらいに「トンビ」のみなさんが、お良しの頭上で静止画状態!!!

 

 景色を撮ろうをしてるのに、カモメが偶然入ってきちゃった!!! ひぃ~っ

 

私は 自分自身の食べ物、かなや丸船内売店で買った「よこすか海軍カレーパン」を死守するのに必死でございました (>_<)( フェリーの海軍カレーパンはおススメです )

 

 南房総到着が近づいてきて、午前中の海がキラキラです~

 

 金谷港で半回転して着岸します。( 積載した自動車が降りる方向へ出入り口を向けるため )

私はスクリューが海水を引っ掻き回す この色が大好きです!

何かを狙って、カモメが海中に突っ込んでいきます! 岸壁では釣りのオジサンたちが 釣り糸を垂れながらこっちを見ています( 何を思っているのだろうか? )

 

 船を降りてすぐ、岸壁の釣りのおじさんの所に行き、世間話をしました 

 

新日鉄君津にお勤めだったという77歳のダンナさん  「ちっとも釣れないよ、館山の方も全然だめ。今はどこも釣れないなぁ」

 

お良し  「え~・・⁉️ なぜでしょう?暖冬も影響してるのですか?」

 

 どうやら海底の海藻の育ちがいまひとつで、小さな生き物の食物連鎖が進まないらしい・・・( ← これは三浦半島の漁師さんから後で聞いたお話 )

 

ダンナさん 「この辺は一番いい所だよ、風さえ吹かなきゃね。去年の台風で、今も 岩井の方は本当にかわいそうだよ・・・」

千葉県の被害のこと、ご自身のこと、奥様のことなど いろいろお話してくださいました(*^-^*)。地元の漁師さんのご夫婦も、ニコニコして接してくださいました、感謝 感謝。

 

 

 その後の行動については省略しまして、お帰りの便に乗船。よく晴れた日は、甲板の最後尾から景色を見るのに限る!ということが改めてよくわかりました。

 さようなら金谷港~

 

 

 

 

 

 

 

 遠ざかる景色のあまりの美しさに、涙が出そうでした。

 

それから家路につく途中、名残惜しくて ついつい高台に寄り道して 今来た海上を見てしまいました f(^_^)あはは。

 

 いや~、よく晴れて ほんとうに視界が良好ですな~!

「かなや丸」が再び金谷港にむかって航行していくのが見えました。

 

 涙で見送った 金谷港の入口の赤灯台も見えていました。

 

千葉県、ありがとうございます。復興はたいへんですが、応援しています。

 

 

  【 今後も私は親類が暮らす南房総で、しばらく復興支援の微々たるお手伝いをしようと思っています 】