ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

きっと、いつか、どこかで、 みんな、何かの当事者になる。

2012年04月24日 | 気になる自分
テレビ、ラジオから
流れてくる言葉の数々。

とても重く大切なことだけど、
耳に入る機会が多すぎると、
かえって、軽くなってしまう。

「がんばろう」

「日本の力を信じてる」

「大丈夫」

わたしの心の耐性がないのか、
そんな言葉はどうでもいい
ような気がする時さえある。

一方、
そんなふうに
思っちゃいけないな、
と思い返す時も。

大切なことも、
悲しいことも、
当事者でない限り、
人間は忘れやすいんだな、
と改めて思う。

人間は、基本的に、
元気に生きたい、
気持ちよくなりたい存在。

だから、
忘れたいことも
出てきてしまう。

それが他人事であれば、なおさら。
悲しい性だけれど、
現実かもしれない。

「忘れるな」
と責められたら、
その時だけは
心がちょっととがめるが、

責められれば責められるほど、
日々の暮らしに戻りたくなる。

きっと、いつか、どこかで、
みんな、何かの当事者になる。

当事者にも、
当事者でない人にも、
共通する生き方は何だろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。